栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2021年11月01日(月)
今回の選挙の教訓ですが、「動いて失敗した人間の方が、失敗したことを批判する人間よりも評価される」ということですね。自分を矢面に立たせないと、誰も見てくれないということだと思いました。
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posted at 05:51:40
Live2Dの教育用ライセンスが集団で認証できない
↓
連続して入力に失敗したためIPがブロックされていたらしい
↓
問い合わせて解除したそうなので再度集団で認証
↓
2人ほどしか認証されずほぼ全滅
なんで????????
Pro版を想定した課題を出してるのでとても困っている おま環なんか????
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posted at 09:43:36
\Live2D JUKU 第4弾講座動画公開‼️/
第4弾の講座内容は、
【超時短!Live2Dモデリング】❗
Live2Dでモデルを作る際に活用できる、時短テクニックや便利な機能を紹介していきます✨
🔽講座動画本編
youtu.be/l4G7Lh1ckto
🔽ダイジェスト動画
youtu.be/M7-QQnSJfws pic.twitter.com/NZlL3azl3E
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posted at 12:00:43
独自の思いつきを形にするには、自分で実装する力か、他者に企画を伝え巻き込む力が必要ですよね。独自性が高いほど後者は難しく
Live2Dの実装前に構想を伝えても、ほぼ100%「面白そうだけど想像つかない」という回答だったので、自分でプロトタイピングできる力と根性を持っていて良かったです。 twitter.com/tokoik/status/...
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posted at 12:40:29
🧐Live2Dを使い込んでいるJUKUメンからも嬉しい声が届いたぞ!サクサク進む動画なので、たしかに等速で良い感じかもしれないね(ハカセ) twitter.com/kurisaka_konab...
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posted at 13:48:08
@kurisaka_konabe 4.1の機能追加が結構紹介されますね
出力は3.2起動しなおし、出力すればSDKでバグがでないようですが
アニメータは3.2で作業しないとダメなのであくまでもモデラーのみで!
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posted at 14:44:25
12月5日 Motion Symphony を使ってみた 記事を書こうと思います
Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2021 #Qiita qiita.com/advent-calenda... #Qiita
タグ: Qiita
posted at 15:40:00
IndieGamesJp.dev @indiegamesjpdev
2ヶ月で13万本売れたインディーゲーム『The Last Spell』のマーケティング分析 indiegamesjp.dev/?p=3872
ターゲット層を明確に、Discordを活用したコミュニティ活動と情報提供、Steamフィーチャーを狙った設定、配信者対応。 #ゲーム開発 #ゲーム制作 #IndiegamesJpdev
タグ: IndiegamesJpdev ゲーム制作 ゲーム開発
posted at 16:28:36
🚨本日締切🚨
企業座談会の質問募集は本日締切です!
例えば…
・クリエイターに必要なスキルは?
・表現で工夫しているポイントは?
・Live2Dを仕事にするためには何をすればいいの?
この機会にぜひご質問をお寄せください📢
⬇️質問を送る⬇️
forms.gle/mHnbeojhrFL4dc...
#Live2D_alive2021 #Live2D twitter.com/Live2D/status/...
posted at 17:31:09
OTC 薬の売り方が「風邪でも休めない人に」から「風邪ならちゃんと休もう」に変わっているの、何気に素晴らしいことだと思うので、みんな塩野義製薬をほめてあげて pic.twitter.com/umBXqdBnuu
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posted at 20:00:36
今の生徒さんと同じ感じだと、1つ2つ自作してみたコトはあるくらいの所からお仕事受けられるくらいまで持ってく、みたいな……?
かなりふわっとした感じなんですけど💦💦 twitter.com/NazunaAsahi/st...
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posted at 22:20:56
2021年11月02日(火)
水着動画と、ボディビル動画と、ArtPose(アプリ)で三角筋を凝視
同じような姿勢に見えて三角筋が目立つときと目立たないときの法則が見えてきた。肘が内側に曲がる状態だと目立ちにくい(・・で、あってるだろうか、後日追試)
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posted at 02:26:44
多分DataGridViewは責務がデカすぎる神クラス化しちゃってるんだよな。とはいえ欲しいのは「手軽にExcelっぽいアレ」なので、プリミティブな機能を組み合わせて頑張れ、とも言えず、泥団子をねちゃねちゃぺとぺとする羽目になるのだ。 twitter.com/rita0222/statu...
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posted at 09:19:30
「バーチャル会議室での複数アバターが参加するには至らなかったが」
一人でやっても本質が伝わらないのに、なぜこの状態で記事にしたのか。この前6人Workrooms初めての方々をサポートして中でパネルディスカッションまでやったから呼んでくれ。
www.sbbit.jp/article/cont1/...
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posted at 10:31:05
なんでバーチャル空間を使った会議が良いかって話なんですけど、Zoom会議で画面共有だと、一度に出せる資料ってひとつですよね。バーチャル空間なら複数並べながら話できるんですよ。その便利さに慣れると、Zoom会議は不満だらけですよ。もちろん、資料めくるだけの退屈な会議はZoomで良いですが。
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posted at 11:21:14
VRデバイスみたいな「早い」ものに関して現時点での不便さを指摘しつつも不便さの解消された未来もうまくコメントできるようにしないとネットの記事は残り続けるからなぁ…とこの記事を思い出した
www.itmedia.co.jp/news/articles/...
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posted at 11:23:20
VRゴーグル(の光学系)、今と同じ見え方で100グラムを切れることが分かってるので、少なくとも「ヘッドセットが重いから普及しないのでは」という懸念はしなくていいんじゃないかなって思います。 twitter.com/korinVR/status...
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posted at 11:37:45
Animazeにデバッグモードがあると知り、トラッキングの反応具合がずらっと見れるため、この前テスター作ったの死。
と思いきや、Leap Motionの反応は非対応っぽいので死なず。
知って得する!!Live2DモデレータのAnimaze by FaceRigの機能紹介!|ただいまV|pixivFANBOX tadaimavtuber.fanbox.cc/posts/2288481?...
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posted at 11:41:45
2021年11月03日(水)
メタバースの定義とかそんな些細で高尚な話はどうでもいいんだよ!僕が将来結婚するAIのメイドさんとキャッキャしながら遊んで回れるVR空間を作ってくれたらそれでいいんだよ!というか誰も作ってくれないのなら僕が作るわ!٩( 'ω' )۶
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posted at 08:22:58
桜井氏のリスクとリターン記事は実践に基づいたとても素晴らしい記事なのだけど、ゲーム製作の実践をしたことない人がこれを読んだだけでは、表層しか理解できないと思う。実際自分もそうだった。
(この記事がちょっとずるい書き方してて真相を書いてないというのもある)
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower...
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posted at 08:48:03
新作パズルゲーム「PERASH(ペラッシュ)」を公開しました。
回転するパネルの色をつなげていくパズルゲームで、コンテスト版は全16面。 30分~1時間程度でクリアできるボリュームだと思います。 #hsp3 #Maruchu
dev.onionsoft.net/seed/info.ax?i... pic.twitter.com/p4kPZXr1Ou
posted at 09:08:43
これは維新支持層の見えている世界、「リアリティ」を明らかにした素晴らしい論考だと思う。ここまで明晰に大阪の、いや、分断された格差社会に住む人々の心理を分析した論考は読んだことがない。今までこの論考を読んでなかった自分の不明を恥じる。
www.jichiken.jp/article/0097/
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posted at 09:36:57
GameObjectをコピーするとUnityのヒエラルキーは荒れがち。半角スペース + カッコと数字が自動的に付いてしまうため。特に半角スペースを除去したい。
実はこの名前規則は変更可能でコピーしてもGameObject_001といった形式にすることが可能。
キレイなヒエラルキーを保ちたい人に伝わると嬉しいな😄 pic.twitter.com/73tmmJi7N7
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posted at 10:00:00
#KillinEngine -マルチプレイ型ゲーム制作ツール-
PVを公開しました。
キリンエンジンは、リアルタイム共同編集で仲間と一緒にオンラインマルチプレイゲームを楽しく簡単に制作できるツールです。
2022年リリースを目標に、今後このTwitterアカウントにて最新情報を発信していきます。 pic.twitter.com/ehHBhQNB2e
タグ: KillinEngine
posted at 11:07:00
過去のUnityインターハイでも決勝常連だったプラムベリーさん、そこからさらに飛躍してオンラインでゲーム世界内で共同作業できるゲーム開発ツールを開発してます。 twitter.com/plum_very/stat...
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posted at 13:11:59
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
「vtuberブームが起こったあとの未来」からは逆に想像しずらいかもしれないけど「2016年にlive2dアバターで配信したりするのは一部の静かなブーム」だったりする
未来予測は常にどうなるかわからないけど、持論としては「実質的に面白いものはタイミングさえ合えば流行る」
youtu.be/3HMZubXFuhU
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posted at 13:56:31
未来の予測をするネタを聞く価値があるかどうかは、
「外れたら損をする人の予想」>「当たったら得をする人の予想」>>>「当たっても外れても損をしない人の予想」>>>「予想自体が盛り上がると得をする人の予想」
みたいな順位があると思う。
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posted at 16:04:51
弁護士 関口 郷思(せきぐち さとし) @sekiguchisatosh
定期的に燃え上がる「家賃保証会社の保証料をどちらが払うべきか」問題。
形式的には、「借主が保証会社に依頼して保証人になってもらう」という契約なので、保証料は借主が払うことになる。それだけ。
しかし、そもそもこの契約は借主にはほぼメリットがない契約ですし、現実には上記の建前→
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posted at 17:24:04
えっ、動物(シマエナガ)をプロフィールにしてると Twitter Pro 使えないんですか!?Σ(⦿v⦿;;)
人間だって動物じゃろがい!(暴論) pic.twitter.com/BVCWyNjclu
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posted at 18:19:46
【公式】DELTA-V_LE事業部バーチ @DELTAV_virtual
【注意喚起】昨今LIVE配信プラットフォームを利用されているV配信者様に対して、公式枠利用の勧誘を行う際に弊社プロジェクト「電子妖精計画」の関係者(元関係者を含む)であるかのように虚偽の情報にて勧誘を行うオーガナイザー及びプロデューサーがいると複数件のご報告を頂くことがございます。(続) pic.twitter.com/M8YbjrLBQz
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posted at 18:49:53
【作る前にこれを見て!】Live2D初心者のための高可動域モデル自作講座【①パーツ分け&下準備】 youtu.be/ZC9KuEaPQVs @YouTubeより
Vtuberモデルのつくり方講座、動画公開しました✨
Vtuber制作に興味がある方、ぜひ参考にしてください
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posted at 20:05:19
ひたつら@配信用高可動域Live2D @tatoosk_karaage
初心者にLive2D社の仕様外となる高可動域モデルはまったくもってオススメしないけど、まぁデッサン力あればあらゆるものを殴り倒せるしな…ってなった
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posted at 20:13:08
Live2Dのトラッキングモデルで高可動域なんて、実用上はそんなに真横向く機会無いしソフトウェアの仕組み的に無理矢理実装してるだけだから特殊例だと思います。でも真下向けるのは凄く役立つ。
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posted at 20:36:56
ボードゲームカフェ nostalgia長 @nostalgia_naga
ウォーチェスト基本セットとウォーチェスト拡張「王の勅命と貴族」「攻城戦」は現在工場での生産が始まっており、順調にいけば12月中の販売となりそうです。もう暫しお待ち下さいませ! pic.twitter.com/0jk4ikwAnk
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posted at 20:47:25