メデタシ権兵衛
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2011年10月31日(月)
カウボリアンのスカーフェイスとかAVPのグリッドエイリアンとか、十把一絡げだった洋画クリーチャーに個体差つけてキャラ立ちさせるようになったのってなにがキッカケだったんだろ。
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posted at 03:04:18
例えばエイリアンみたいなピンで出てくるタイプはそもそも個体差いらないし、エイリアン2みたいに「群体であること」をアピールするためには個体差つけちゃいけないし。
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posted at 03:05:39
プレデター2のシティーハンターさんは正直言って種族の個体差じゃなくて単なる続編マイナーチェンジの範疇をでないし、エルダープレさんあたりがキャラバリエーション可能性の萌芽だったのかしら
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posted at 03:09:45
まあそんなこといったらまずダークリのスケクシスとミスティックは個体差バリバリあるもんなあ。要するに個体差表現を実現するほどの予算的or技術的余裕がなかっただけかな。
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posted at 03:16:41
恐らく群体クリーチャー表現方法のメインがCGIになってから半ば必要に迫られて個体差表現がメジャーになってきたのかな。ティペットの手になるJPのラプトルやスタトルのウォリアーバグも、モデリングで個体差出せなかったから動きで個体差表現してたしな。
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posted at 03:19:43
CGじゃなくて群体で個体差つうとグレムリンくらいしかパッと思いつかないもんな。そういうCGI表現のクリーチャーによる個体差つけようぜムーブメントと、そもそも怪物大好きなピージャクとかあのへんの連中のこだわりが合流して今に至る感じなのかしら
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posted at 03:23:39
@Gadjetmovie 昔AVPのブリスターが様々なバリエーションを生みましたけど、映画だとやはり『指輪物語』あたりじゃないですかねぇ。クリーチャーをトライブ(氏族)として描く必要があったから。
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posted at 03:25:41
正に正に。 RT @totinohana: @Gadjetmovie 昔AVPのブリスターが様々なバリエーションを生みましたけど、映画だとやはり『指輪物語』あたりじゃないですかねぇ。クリーチャーをトライブ(氏族)として描く必要があったから。
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posted at 03:27:44
クリーチャーに「族」って概念をつけるって意味では、要するに最近になってようやくダークリレベルにクリーチャーたちを大切に扱おうっちゅう考えが浸透してきたってことなんかな。なんにせよLotRのオークやゴラムなんかがクリーチャー業界をショベルカーでガシガシ開発しちゃった感はあるよね
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posted at 03:31:07
次の可能性としては『モジャ公』みたいに“人間の感覚だとよくわからない個体差”っていう人の認識を逆手にとったクリーチャーだな。どんな表現になるかは想像つかないけど。
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posted at 03:35:43
しかし思い出すだにモジャ公のなんかのエピソードで出てきた「地球人の個体差が分からなくて、とっくに死んだ人間の仇をとりに全く関係ない人間を襲う宇宙人」の話は超クールなコンセプトだよなあ
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posted at 03:37:43
@Gadjetmovie 「族」っていう概念が大きいのは、「戦士」や「歴戦の勇士」などを導入できるからですね。かつ、種族内隊内にだって職業分担があるはずだから、そこにも「年季」という
要素を持ち込める。これは凄く大切。
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posted at 03:37:57
21世紀的なクリーチャー表現の主流といえるかも RT @totinohana: @Gadjetmovie 「族」っていう概念が大きいのは、「戦士」や「歴戦の勇士」などを導入できるからですね。かつ、種族内隊内にだって職業分担があるはずだから、そこにも「年季」という要素を持ち込める
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posted at 03:40:29
@Gadjetmovie 洋画でも群獣でもないけど、ひょっとすると種族と個体差を最初に描いたクリーチャー(?)って、ウルトラマンとゾフィーなんじゃなかろうかっちゅう気がしてきた。顔のカタチも、CタイプとBタイプベースで微妙に違うしね。
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posted at 04:27:54
で、オタクはそういう大人の事情的リデコを種の個体差として脳内補完して楽しむ→そういうオタクが作り手側にまわる→デザイン段階で個体差つける ってのもあるだろうな
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posted at 04:36:51
新宿駅始発。目の前でほんと仲睦まじくイチャイチャしてる(しかもあんまいやらしくない。幸せそう)酔っ払いカップルがいて、ダーレクがどうのとか言ってる自分がいきなり現実に引き戻されました。すいませんでした。
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posted at 04:39:21
「FRIDAY」のW松井グラビアは、じゅりなの黒ビキニと谷間にアワワ・・・とならざるを得ない。ウォーズマンにならざるを得ない。松井珠理奈は成長の早い植物である それがセンターという名の花を咲かすまでは 幾度かの試練・困難の打撃を受けて 堪えねばならぬ―――
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posted at 05:14:53