メデタシ権兵衛
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2012年10月11日(木)
2012年10月10日(水)
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目が覚めました先生ェーッ! RT @gigan_yamazaki: 汝の敵を愛せよ。敢えてチンポいじってるんですよ? RT @Gadjetmovie: 誰彼構わずシモネタ言えば面白いと思ってるやつと「敢えていじってるんですよ」みたいな空気を読めよって圧力飛ばしてくるやつ
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2012年10月09日(火)
汝の敵を愛せよ。敢えてチンポいじってるんですよ? RT @Gadjetmovie: 誰彼構わずシモネタ言えば面白いと思ってるやつと「敢えていじってるんですよ」みたいな空気を読めよって圧力飛ばしてくるやつも追加で RT @Kaisel_Kaiser: ツイッターで人格者振る奴は死ね
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posted at 23:34:38
ついでに誰彼構わずシモネタ言えば面白いと思ってるやつと「敢えていじってるんですよ」みたいな空気を読めよって圧力飛ばしてくるやつも追加で RT @Kaisel_Kaiser: ツイッターで人格者振る奴は死ね。
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テレビ部門の売り上げランキング、まさかの第1位! やっぱり怪人は主役であったか……。 東映スーパー戦隊シリーズ35周年作品公式図録 百化繚乱 [下之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑1995-2012 東映 t.co/iLhnr9Eh @AmazonJPさんから
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特撮博物館の成功を受けての「やはりアナログだ」みたいな映画ファンの反応を少し見かけて「?」な気分になっていた。そういう人等はこのガイガン山崎さん等による発言を読んだ方が良いです。 アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である bit.ly/PRylcV
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ここらへんは小飼弾さんがぴしゃりといい事仰ってるなぁと。「巨神兵の正体 - 紹介 - 館長庵野秀明特撮博物館」(404 Blog Not Found)trackback.blogsys... t.co/ZGifiFzF
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ゲームのドット絵なんかでも似たようなことが言えるけど、ハイエンドCGIをあたかも5万円くらいのパソコンにフリーソフト入れてボタンひとつ押せば済むかのようなモノと捉えてる人が少なからずいるんだよなあ。特.. t.co/BkUwNDSM
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『ニューヨーク1997』でCGのNYの画を撮るのに予算がないからミニチュアに夜光塗料塗ってワイヤーフレームっぽく見せかけた、というのを思い出したり。手段に原理主義的に拘泥するよりも、出力結果が最適なら.. t.co/8323kp6e
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posted at 10:17:20
CGもアナログもあくまで手段。制作者がどちらを選択するにしても、消極的な理由でCGが選ばれている感じがしたり、映像として驚きの少ないCGはどうかなあと思っちゃうわけで。 t.co/exqcD5QT
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posted at 09:43:49
そもそもスターウォーズ旧三部作辺りからアナログ特撮でも相当差をつけられていたので、古くからの"特撮"ファンとVFX好きの間でアナログ特撮が指す範囲が全然違う感。モーションコントロールカメラすら念頭に入れてないんじゃねーのって人見かける。
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posted at 09:40:38
だから、限定的なリリーフはあれど、それこそ特撮博物館に使われてたみたいなのは減っていくだろうね。減れば技術は継承されにくくなり、逆にCGはまだ発展する可能性がある。
そういうものだ。
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posted at 08:47:27
ノーランみたいに実物に準ずるものを作って撮れりゃ、そもそもミニチュアみたいなのは必要無いし、逆にCGのが手軽には(もちろんそれも大変ではあるが実際のモノを沢山作って壊すよりは色々ましだろう)出来る。
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posted at 08:45:11
多分ミニチュアワークとかだよね、ポイントは。その画面効果と採算の問題になる。もちろん使われ難くなれば、それだけ技術も衰退してくし。
これが良いか悪いか、てのとはまた別の話でね。
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posted at 08:41:54
@JORA_JORAEMON 営業に到っては「なんで企画書に『ハリウッドの映像超えます』って書けないの」とか言ってました。超えるには実写スタジオからバカ高いマシンや3DCGツールやそれ扱える中堅レベルの技術者がいるっつー事がまったく解っていなかったようで。
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posted at 08:40:01
あとでまたちゃんと読む .@kanose さんの「アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である」をお気に入りにしました。 t.co/ffQuACZr
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posted at 08:38:45
ミニチュアや実写にCG合成してリアルな映像に仕上げてるとか、まるっきり解って無かったなぁ。あと、水を表現するソフトが100万以上するとか、「パイレーツオブカリビアン」で僅か数秒の海中竜巻シーン作るのに1年以上かかってるとか説明したけど、どれだけ理解できたのやら。
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posted at 08:35:00
アナログ特撮がメインだったのは、か。
兎も角、従来の技術の幾つかが失われていくのは事実だと思うし、それにノスタルジーを感じる人が出てくるのも無理からぬ事ではあるんじゃないの。
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posted at 08:32:47
ゲーム会社いたとき「今CGで何でも作れるんだろ」とか言う企画がいて、どんだけ何も知らないんだと驚いた。>「アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である」 t.co/ZwGwO256
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posted at 08:32:03
ジュラシックパークもCGだけって訳じゃないしね。ただ日本みたいなアナログ特撮メインのは、意識しない限り少なからずCGにとって変わられると思うが/アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である t.co/qIwa50ld
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posted at 08:30:04
あまり予算が使えないもとでの実写特撮一点張りって「道路がメチャメチャ広くて戦隊ロボが寝転がってもビルに当たらないセット」や「巨大化怪人も建物を壊さないよう気遣い」って悲しいことになりがちなのでCGI使ってください
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posted at 08:23:41
飛行メカのバットや群衆を実写で撮ってた『ダークナイト・ライジング』のノーラン監督とか、一流どころほどアナログ特撮とCGIは等価な道具として扱ってますよね / “アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である - Togetter” t.co/ETS0ocXV
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posted at 08:13:18
最近のお気に入りは来来亭の豚キムチ @futaitenbunko
それもあってかまとめにもあるゴーカイオーVS偽ゴーカイオーやMEGAMAXや劇場版フォーゼの最終決戦のような技術が追いついていない半端なCGバトルになるのかも。だから余計にCGアレルギーが悪化する悪循環。 t.co/dr8ETUtT
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posted at 08:02:45
最近のお気に入りは来来亭の豚キムチ @futaitenbunko
本来はこうあるべきなんだけど、なぜかCG使うならCGばっかり使う、着ぐるみ特撮ならば着ぐるみ特撮ばっかり使う、共存はありえない、って方向に行くんですよね。日本では
>CGはポストプロの一手段 t.co/M3LXoEK7
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posted at 08:00:31
『ウルトトラマンコスモス』の劇場版は一作目はCGの多用が目立つんだけど、二作目はむしろ昔ながらの撮り方になってる。でも実は一作目のほうがスタッフはベテラン。予算の関係なんかもあるだろうけど、弟子世代のほうが旧来のやり方に拘りがあるような印象を受けた。
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posted at 07:33:03
個人的にはそもそもミニチュアとCGが排他するって発想になるのか良くわからない。CGはポストプロの一手段であって使用される工程がそもそも違うと思ってるのだけど。 t.co/RDLoJFVR
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posted at 07:22:05
アナログ特撮好きによる安易なCG批判が目立つという話から始まる特撮の話をまとめた / “アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である - Togetter” t.co/b1kwVntX
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posted at 07:02:33
@gigan_yamazaki @Gadjetmovie @imfrightened @godspark @DS2501 発言をまとめさせていただきました t.co/k4R3tmRo
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posted at 07:02:10
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
そういえば、『たそがれ清兵衛』のメイキングで、ハエをCGで書き加えたと知り、そういう使い方もあるのか!と驚いたな。
TVアニメにしたって、手描きという職人芸とも言える背動とは別に、背景を3Dに貼り付けるというテクニックによって、立体的な空間を生み出すことに成功していて、驚いたな。
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posted at 06:02:53
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
でも、特撮の優位性は、怪獣映画のような特別なシチュエーションでこそ注目されやすいけれど、実際は、映画の虚構性において、リアルっぽさを獲得するために必要不可欠な技術なんだよね。それこそ、映画史初期のサイレントムービーの傑作、メリエスの『月世界旅行』然りでね。
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posted at 05:50:30
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
CGに関して言えば、ターミネーター2のインパクトが凄すぎて、もう、邦画なんて見てられるか、という感じ。それでもビオランテや平成ガメラによって、一部では日本の特撮が大盛り上がり大会になるんだけれど、すでに高校生になっていたボクには、食わず嫌いで子供騙しという認識だったんだよな。
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posted at 05:50:27
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
特撮に対するイメージって、世代によっても随分と違うんだろうな。73年生まれの自分にとっては、まずはハリウッドのSFXがあって、一方の邦画は?というと、大林監督の『ねらわれた学園』とかになるのね。ついでにいえば、ジャッキーはスタントや釣り糸無しで全て自分でやってからスゲェ!と。
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posted at 05:50:18
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評 @fujitsuryota
続)それは単に絵面をまねるということではなく、どうやってつくられていたかという背景技術への理解なしにはできないわけで。そのあたりはCG万能(裏返しのCG物足りない)をいっているだけでは見えないことだよなーと。アニメクラスタ的に思うのだった。まさにそういう対談まとめちゅうなので。
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posted at 04:51:02
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評 @fujitsuryota
ガイガン山崎さん @gigan_yamazaki さんの特撮におけるCGとミニチュアのツイート見て考えた。CGは理が勝るメディアなので「データ上はリアルだけど、さほどかっこよくない絵」ができがちで、それを超えるにはアナログ時代に培った「かっこいい絵」の解析が不可欠なんだよな。
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posted at 04:48:22
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評 @fujitsuryota
ガイガン山崎さん @gigan_yamazaki が正論をtweetしておられるな。
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posted at 04:42:51
@gigan_yamazaki 生き方を声に出そうWOWWOWWOWWOW!今のガイ山さんの生き方は頭痛と戦いながら原稿をやることだよね!私知ってるよ…。がんばれ!! t.co/FgRve7ls
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posted at 02:42:25
殆どの日本人がしているであろう『特撮=キャラクターもの』という認識は、『邦特撮ファンは洋特撮を見ない』という問題の解釈にも適用できる。つまるところ、『洋画に自分がピンとくるキャラクターが出てこないから見ない』のだ。正しい意味での特撮ファンは、とても少ないのだ。
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posted at 02:00:11
このまま絶滅して、ハリウッド映画等のような『デジタルとアナログの完璧な融合と化学反応によるイメージの昇華』を全く目指せなくなる前で良かったと、本当に思う。危なかった。日本の映像クリエイターは、ここから数年が勝負だろう。まだ人々の記憶に残っているうちに何とかしないと、繰り返しだ。
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posted at 00:45:20
『CG死ね厨』の格好の餌食になってしまったようではあるけれど、『現在可能なミニチュア特撮による映像とはどんなものなのか』が、見たことない人たち(映像関係者含む)にも非常に伝わり易かったことは評価すべきだと思う。映像表現の手段の一つとして、記憶に残ったことと思う。絶滅前で良かった。
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posted at 00:37:32
だってさ、日本の映像界の神レベルの方々がこんだけの話題の展示を7月からやってて、20万人以上もの人が見に行ったってのに、興味をもたなかった映像関係者が実在するんだもの(もちろん、本当に忙しかった人は除きます)。その人ってもうさ、映像づくりに興味ないってことじゃん。
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posted at 00:15:41
とはいえ“CGの話をとりあえず置いとく”ということをしてから論じないと、このままじゃマジで日本の映像の未来がヤバイので致し方ない、というのも実感として分かるので、何ともはや。歯がゆい。本当に歯がゆい。のです。
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posted at 00:09:27
「はやぶさ遥かなる帰還」のCGディレクターが言ってたが、CGに模型の写真をテクスチャとして合成するのが一番コストも質感もベストだったそうだ。逆に、模型にCG画像を貼り付けた方がCPが良い場合もあるだろう
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posted at 00:08:16
ただ、『CG死ね厨』に変なスイッチを入れさせる隙が大いにあったことは、本当に残念に思う。この企画が言いたかったのはそこじゃないと思うのだけれど、『CG死ね厨』には、やはり伝わらなかったらしい。心底残念に思う。
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posted at 00:03:43