merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2017年10月01日(日)

影響している人数は非常に少ないのですが、問題にミスがあり、それに影響を受けた人がいる状態でRatedにしてしまうと、Rating自体の価値が下がってしまうため、Unratedにしております。「希望者だけRated」などは、レーティングの価値がなくなってしまうので、採用できません。
タグ:
posted at 00:09:37

いままで壁に穴をあけたくなくてポスター類は飾ってこなかったけど、マステでクリップを壁に貼りつけてクリップと磁石でポスターを挟めば解決するだけの話だった pic.twitter.com/UceCeYLVyk
タグ:
posted at 00:50:17

1時半ころに目が覚めて、そのまま目を閉じて横になっても寝つけなくてどうせ眠れないならとYouTubeでナンバーガールのライブを見始めたあたりからもう寝直す気はなくなったよね
タグ:
posted at 02:42:14


tenka1-2017.contest.atcoder.jp/submissions/16...
昨日のAtCoderのE問題、何か悔しいからO(N^2)の解放で通しといたぞ。あまりにもメチャクチャ過ぎる解き方だしWAとTLEとRE積み上げてしまったけど、通って良かった(´・_・`)
タグ:
posted at 06:22:19

同時放鳥による事故がTLに流れてきて思い出しましたが、けもフレの影響で「ベンガルワシミミズクとアフリカオオコノハズクを一緒に飼えますか?」という相談を受けることがあります。
完全別室の環境ならOKですが、そうでないなら飼育はNGです。
助手が博士を襲います。
タグ:
posted at 06:43:42

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx


今まで敢えて筆者名をあげてきませんでしたが、ちょっとヤバさが極まってきてるのではっきり言います。日本将棋連盟ホームページで連載されている安次嶺隆幸氏の「将棋と教育」コラムは、将棋の(恐らく敢えて)誤った理解に基づいてヤバい教育論を語る、ヤバいやつです。
タグ:
posted at 08:32:32

{3,5/2} 大二十面体 @Polyhedrondiary
二女「プリキュアってさ,ぜったいあの服じゃ動きにくくて戦えないよね?体操服の方がぜったいいいと思うんだけど」
妻「…それじゃグッズが売れないからねー」
タグ:
posted at 08:53:58

ACTIVE GALACTIC @active_galactic
学会はマウンティングとメンツの世界ではないと想定しているので,話を通さずに勝手に進めたことを咎めてこれ以上話が進まないデットロックに陥ったりはしないと期待しているけど,用語改正の進捗にやや不安がある。
タグ:
posted at 09:15:40

ジブリで好きなのはラピュタなんだけど、映画全体の雰囲気だったり、シータとパズーが困難を乗り越えてバルスのシーンまでたどり着くあの流れが好きなのであって、その何分も前から「バルスまであと何分!」とか言われても冷めるだけなので、普通に見させてください・・・。
タグ:
posted at 10:08:06

昔は電車をギリギリで逃したときに「ファッキン。なんてついてないんだ」と思ってましたが、一キロにも満たないパソコンを持ち運んだり、スマホに蟻本を入れられる時代、大抵の待ち時間で勉強できるのだから「私は試されている。この隙間時間をうまく使えるかを。」と考える方が建設的なことに気付く
タグ:
posted at 10:48:07


去年(僕が俳句を始める前)も「#数学俳句」というキーワードをツイッターで見た気がしたけど,五七五で数学用語を入れるなんて無理だし窮屈だからやめようと思って参加してなかった.そのときは五七五でこれだけ豊かな世界を描ける(あるいは読者に描いてもらえる)とは知らなかった.
タグ:
posted at 12:29:51


ちなみに、子供のころ夢みた「未来のゲーム」はこんな感じのイメージでした。いざその未来になって、代わりにアニメキャラのライブに手拍子を入れるゲームをしているというのは、全然予想できていなかった。
youtu.be/v_XNdQDJi0o?t=52
タグ:
posted at 18:40:11

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

銀行券の価値って本能で理解できないくらい抽象的な概念なわりに、そこそこ本能に訴えてくるものがあって、それ目的に暴力行為に走るような人もいるわけなんだけど、銀行券の価値を理解してるのが理性なのか本能なのか、本能だとしたら、生物としてどういう進化をしてきた機能なのかは気になる。
タグ:
posted at 21:22:55


僕は初対面のひとにはまず自動モード(ストックされた定型文を出力するやつ)で接して、少し分かり合えそうな気がしたら自分の言葉を話すようにしているけれどこれがよくなくて、最初から自分の言葉で話してダメそうだったら自動モードに切り替えるほうが気の合う人を増やせる気がしました
タグ:
posted at 22:28:00

やすみみらきち@夏コミ(日) 東P-14 @ymirakichi
pixivにはじめて投稿した絵がスケッチブックの空閑さんだった。2008年。www.pixiv.net/member_illust....
タグ:
posted at 23:45:02
2017年10月02日(月)

「たぶん(電話やメールの)相手を間違ってるんだろうなぁ」と薄々感じつつ、頼まれたことを慣れないながら途中までやってから「なぁんだ」と笑い話にして「いい人」ぶるのだ。チャンスは逃さない。
タグ:
posted at 10:27:46

たまに、「口蓋垂が正式名称」って言説を見かけるんですけど、「口蓋垂」は「専門用語」であって、べつに「正式」ではありません。何にでも「正式名称」があると思ってしまう現象にも正式名称はあるのでしょうか。いや、このbotとしては、皆さんにぜひ「正式名称」や「公式名称」と呼ばれるものを疑
タグ:
posted at 11:19:16


大切なことは、「気にしない生き方」を説く人たちが、そのように生きるための具体的な方法と訓練を併せて説いているかどうかということで、それなしで単に他人に「比べなければ楽になるよ」などと言って見せるのは、ただ発言者本人を気持ちよくするためだけの、くだらないマウンティングに過ぎません。
タグ:
posted at 15:35:01

「台風来るらしいから会社行かないでいいや!」っておうちでのんびりしてたら、どうも台風が来るというのは、母親が録画番組を流してたせいということが発覚し、台風来ないのに会社行かない人になった。
タグ:
posted at 16:08:46

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

いやまさかこんな, 解説会ではギャグを飛ばし, あっさり負けることもあるけど, キレッキレの時は棋界最強の棋士をも吹っ飛ばす, なんて絵に描いたようなキャラはフィクションなんだろうな~...えっ元ネタあるんですか!?
タグ:
posted at 19:42:51

けものフレンズで学べるのは「みんなで仲良くして、仲間同士で連携して敵に立ち向かうこと」で、実際それは凄く機能しているのだけど、「敵であるかどうか見極める能力」は全く学べないので、各方面の誤爆がだいぶ心配。アプリ版けものフレンズをやれ。セーバルちゃんとか出てきてそっちも学べるぞ。
タグ:
posted at 21:16:03

最近競技プログラミングについて調べているのですが、これは深層学習の開発ターゲットとして大変魅力的なように感じます。理由としては、
・公開されている問題が豊富
・結果が明確(正誤、レーティング)
・論理的思考力が必要(現行技術では困難)
・応用の幅が広そう(自動コード生成技術等)
タグ:
posted at 21:27:36

エレベーターとエスカレーターの覚え方について誰かいいやり方思いついてないかな〜と思ってググったら「ガールが付く方がエレベーター」って書いてあって天才じゃんって思った
タグ:
posted at 21:47:43

小さい頃、アニメを見ているときに祖父からよく「悪者はどっち?」と聞かれた。『新世紀エヴァンゲリオン』を見ていた時に「悪者はどっち
?」と聞かれ、とっさに「人間じゃない?」と答えた。
タグ:
posted at 21:53:46

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx