L_souchong
- いいね数 26,667/27,904
- フォロー 262 フォロワー 198 ツイート 28,880
- 現在地 日本
- Web https://note.mu/lapsangsouchong
- 自己紹介 YOU AINT NO PUNK,YOU PUNK.「デンマークの売れ過ぎた変態」マニア。 favolog : http://favolog.org/mojito1960 イイネはしおり代わりに使うことがあります。
2020年03月03日(火)
以前も呟いた映画ですが
フォードvsフェラーリで
エンツォ・フェラーリおじさんに
興味を持たれた方に
彼がどんなものを背負ってきたのか
観ていただきたいです
彼はキャロル・シェルビーと
同じ人種なのです。
www.youtube.com/watch?v=xSN9mR... pic.twitter.com/lOZcGG3HU8
タグ:
posted at 23:49:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ハスラーズもチャーリーズエンジェルも、サントラがめちゃめちゃいいんだけど、
ハスラーズでブリちゃんのgimme more流れた時に、ジェニロペ先生が「これはアタシの曲!!!」っていうのが最高によかったわ
don't call me angelもみる前から好きだったんだけど、OPでイントロだけ流すのまじズルい好き
タグ:
posted at 22:30:56
エリザベスバンクス、結局チャーリーは男っていうモヤモヤを解決してくれてありがとう、ガチの女強映画を作ってくれてありがとう
チャーリーズエンジェルをみた全ての女性は強くなれる
本当に感謝しかない
タグ:
posted at 21:58:57
Dr. Shin-ya Narusawa @Doro_tan
スーちゃん、ひきの写真も撮っていた。昼間にエンクロージャー、あくのはオープン以来? 今は、超レアな写真 pic.twitter.com/3yYE0Ix3BS
タグ:
posted at 19:43:20
フォードから来た男が持参したヘルメットを見て記憶が甦るアスカリ。「手を貸してもらいたい。我々は今、全高40インチのレースカーを作っている。これは貴方の復讐にもなるはずだ」「甘くないぞ。エンツォを敵に回すなら、ルマンでアストンで勝ったあのアメリカ人を連れてこい」(フィクションです) pic.twitter.com/NTDFzxTSpY
タグ:
posted at 18:50:30
#フォードvsフェラーリに続く企画を勝手にプレゼン
フェラーリF1でレース中にモナコの海に飛び込んだアスカリが数日後に事故で亡くなるまで、彼は様子が変だった。まるで他人のような。その数年後、貨物船に救助された記憶喪失の男が米国ドラッグレースを暴れ回る。彼は何故か赤い車に乗ると速かった。 pic.twitter.com/l2ALwRBesy
posted at 18:44:08
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
あぁ、『ミッドサマー』で男の生贄が多いのは、 #MeToo 時代のキャンセル・カルチャーの反映か。次はどの男がキャンセルされる(消される)のか、やれやれ恐ろしい時代になったものだ、という男側からの被害者意識ってあるから。ホルガって、インターネットで毎日起こっていることそのままなんだ。
タグ: MeToo
posted at 18:40:45
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
ただ、観客がちゃんと起きていたとしても、『ミッドサマー』の冒頭で何が起こっているのかはわかりにくい。丁寧に描く気がない。最初から最後まで、キャラクターも、カメラも、観客も、彼女の個人的な苦しみに寄り添わ(え)ない。
タグ:
posted at 17:44:47
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
ここでたかはしくんが、映画冒頭で自分が寝落ちしたことを、映画内の男たちが女性の苦しみに鈍感であるか無関心であることと対応させているのはお見事。つまり、スウェーデンに行ってからカメラが反転して異世界になるのではなく、最初から異世界だったのだ。
タグ:
posted at 17:37:12
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
『ミッドサマー』はカメラを反転させ、さぁこれから異世界ですよという合図を送る。異世界映画で観客を眠らせるのは、ゴダールの『アルファヴィル』。延々と続く高速道路で観客を寝かせ、起きたら本当に異世界に到着している。しかし、たかはしくんは『ミッドサマー』の最序盤でもう寝ていたのである。
タグ:
posted at 17:30:24
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
『ミッドサマー』の「泣き女」。確かに、感情の共有や感情の代行とは言えない何かだった。あまりにも手慣れていて素早く反射的な対応だったし、一斉に情動をぶつけて抑え込み、黙らせるようだった。元いた場所では個人の体から湧き出す苦しみを表現できたけど、ホルガではその権利が奪われている。
タグ:
posted at 17:18:12
エンジェル達おかわりしてきましたー🤩💕💕💕2回目の方がストーリーも分かってるからより一層楽しめた😍💖💖💖やっぱり、エンディングが最高にテンションあがるし、色んな意味で尊い。最後にあんなぎゅっぎゅっと詰め込むなんて反則ね😆
#チャーリーズエンジェル
#CharliesAngels pic.twitter.com/3RXZ0Aku2S
タグ: CharliesAngels チャーリーズエンジェル
posted at 15:47:08
昨日のトークにあたって用意した論点整理メモ。ただのメモなので、雑オブザイヤーバットザッツエンタテイメントなのですが、勿体無いので貼っときます。タイムフリー視聴のお供にどぞ。
放送アーカイブ
ここから聴けます: block.fm/radios/728?sou... #blockfm ここから観れます:twitter.com/blockfmjp/stat... pic.twitter.com/AlCKEJpAEE
タグ: blockfm
posted at 15:28:17
昨晩のゲストは孔子itでした!
ずっと氏の本を読んできただけあって、やっぱり自分にとっては大きな存在だなぁと再確認する日でありました。やっぱり尊師it!
『菊地成孔の映画関税撤廃』、オススメです!
なるべく多方面に開かれたトークを意識してみたのですがお楽しみいただけたでしょうか🙃 pic.twitter.com/iU2LdR812D
タグ:
posted at 15:14:11
(告白すると『ミッドサマー』は冒頭ちょっと寝落ちしてしまってダニーがなんでめっちゃ落ち込んでるのか終始あんまり分からないまま見ていたというおのれの鑑賞者としての致命的なポンコツっぷりもあります……(ゆえに劇中の男連中の冷淡さとは深くシンクロしていたと強弁したいけどやめておく))
タグ:
posted at 14:55:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
『ミッドサマー』の「泣き女」的女性たちは負の感情を過剰に共有して吐き気を鎮めてくれる。しかし、『吐き気(嘔吐)』とは存在論的な変化を与えてくれるもので、男性優位の社会構造に対する吐き気でもあるのに、女たちによって鎮められてしまう。SNSを通したフェミニズム運動を思わせる。
タグ:
posted at 11:59:25
ところで「桜を見る会」はどうなったのだろう。「それどころではない!」と叫ぶ前に、「いとま」はあるようなので、さっさと立証してほしい。できるならば。
www.tokyo-np.co.jp/article/politi... pic.twitter.com/q12sJa798Z
タグ:
posted at 10:29:30
@PrincessCruises ①
2月1日から検疫が開始されるまで、どのような感染症対策を講じていましたか?
”英国の医師免許を持つ”船医と看護師がいますから、当然指揮監督できるはずですね。
なぜ感染が判明したあともパーティーやらを実施していたのですか? pic.twitter.com/W1McgzfpSQ
タグ:
posted at 10:08:17
基本的に賛辞のほうが難しいしその分チャレンジングだとも思うけど、完璧に思える作品も100%ってことはないし、そこを塗りつぶさないで感想が言えたらいいなと思う。
タグ:
posted at 08:47:45
どーでもいいけど、新型コロナやアメリカ大統領予備選、チリの社会騒乱関連などの諸ニュースを押しのけて、昨日から当TLで一番目立ったニュースは『スペイン語版 Dragon Ball Z 悟飯役のメキシコ人声優が殺された』ってニュースな。
tn.com.ar/show/basicas/a... @todonoticiasさんから
タグ:
posted at 06:22:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
「アメリカン・ゴシック」から経済不況とピューリタニズムへの回帰というテーマを引き継げば、リーマンショック以降の2010年代アメリカにおける都市部と農村の問題を『ミッドサマー』に見てとることができるだろう。学歴エリートと資本の結びつきの否定というのは、2016年以降特に顕著。
タグ:
posted at 01:39:36
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
露悪的なセリフが挿まれて、批判は織り込み済み、全部わかっていてやってますよというスタンスを(一応)示している。『ミッドサマー』の絵作りは一貫して「アメリカン・ゴシック」を感じさせ、スウェーデンへの旅は、実際にはアイオワ州やアメリカ中西部の農村への旅と重ねられている。
タグ:
posted at 01:26:42
矢倉喬士 Takashi YAGURA @yu_ichi_japan
『ミッドサマー』観てきた。現代ではイギリスからコンゴに行って『闇の奥』みたいなものはできなくなっちゃったから、アメリカからスウェーデンに行って『光の奥』を撮りますというアイデアはまず面白いと思った。それを面白がることの罪についても、最初に「スウェーデン女を孕ませに行く」という
タグ:
posted at 01:22:17
なんか反応が大きいので追記。
わたし、これは日本だけの話をしているのではなく、世界的に見ても通勤のための電車網が存在する都部中心に感染が偏っていないような気がするなぁ、そこが興味深いよなぁ、という話をしております。
タグ:
posted at 00:04:52