まもる
- いいね数 43,575/63,794
- フォロー 205 フォロワー 148 ツイート 5,595
- 自己紹介 お絵描き、教育テレビ、競馬が好きです。
2015年08月20日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さっき、駅前にV6の坂本がいて、なんか疲れ果ててた感じだったのだけど、
あたしが入ったお店に収録に来たみたいで、また遭遇したら、カメラの前ではハツラツとしてた(笑)
さすがです。
タグ:
posted at 10:44:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【サマパラSZ 8/20夜】ABC-Z
風磨「俺は河合かな。気兼ねなく話せるし」
健人「妻にするならはっしーかな」
勝利「妻って」
健人「はっしーと俺で並んでたら重岡が来て、当然俺のところに来るかと思ったら『はっしー!』って…俺の重岡までも奪う目の吸引力」
勝利「俺の重岡って笑」
タグ:
posted at 19:10:35
【新種牡馬の正体】ナカヤマフェスタ 偉大な父ステイゴールドの“正統後継者”
(東スポweb)
www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/434...
父が急逝した影響もあり、今春は昨年を上回る123頭に種付けしたのだそう。産駒のJRA初勝利が、待ち遠しいですね…。
タグ:
posted at 21:48:13
サンデーサイレンスを見たことがない私にとって彼はその生き写しのような存在でした。引越しでパソコンを触れなかったので今更ですがupします。何故なら永遠に語り継いでほしい彼の艶、流星、格好良さ…その全てを。
タグ:
posted at 22:08:25
追悼 マンハッタンカフェ
小島太先生が、亡くなる直前のマンカフェさんに会いに行った時の様子を読み、涙が止まりませんでした。馬房の前には遺影が飾られ、中には美しいお花と人参が供えられていました。マンカフェさん安らかに。ずっと忘れません。 pic.twitter.com/Kmsc6g5blX
タグ:
posted at 22:45:22
共通点…
金髪、色白、すぐ上裸、声高くてデカイ、テンション高い、決めポーズがある、ベース…
あはは(・∇・) pic.twitter.com/LQodOYUz8E
タグ:
posted at 23:48:44
2015年08月21日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ラジオNIKKEIアナウンサーズ @keiba_ana_west
藤岡厩舎の躍進を支える今年JRA未勝利の大下 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬 www.sponichi.co.jp/gamble/news/20...
タグ:
posted at 11:09:43
告知
(●●)「(V6とJumpの)2世代ががっつり繋がって、皆さんの素敵な思いを伝えていきたいと思います!」
山田様も目を合わせて「うん!」って言ってくれたのでありがとうございます山田様うちのおじさんをよろしくお願いします(敬語) pic.twitter.com/PVbVzcuroL
タグ:
posted at 13:10:15
絶対見ます! RT @sumimachine: 今週の「廃墟の休日」はバッファローの巨大駅。かつて数万人が利用していた大きな駅が今は無人です。金曜深夜0時52分から、テレビ東京にて!
www.tv-tokyo.co.jp/haikyo/ pic.twitter.com/EMWcKocNUv
タグ:
posted at 13:22:55
[WiNKUP9月号・濵田崇裕×浜中文一裏ネタ] 久しぶりにふたりで撮影した濵ちゃんと文ちゃん。先にスタジオに着いていた濵ちゃんは、文ちゃんが到着すると「おつかれ〜」と言いながらハグを交わしお互いの近況報告をしていました!
タグ:
posted at 16:47:34
[WiNKUP9月号・V6裏ネタ]グラビアで三宅くんが横を向いて笑っている写真があるんですが、その視線の先にいたのは坂本くん。スタジオにあったピアノを弾いていた坂本くんに「もっとひいてひいて!」と撮影中もずっと遠くから声をかけてちょっかいをだしていた三宅くんでした(笑)
タグ:
posted at 16:51:04
次週の小倉で行われる九州産馬限定戦「ひまわり賞」。佐賀からイザシュツジンが参戦します。生産者は宮崎県の橋口幸一郎氏。橋口弘次郎調教師の弟さんです。同馬の父は橋口厩舎に在籍したダノンゴーゴー。そして、橋口厩舎からもキリシマオジョウがひまわり賞に参戦予定です。楽しみな兄弟対決ですね
タグ:
posted at 18:10:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Mステホームページに曲も書いてあった。V6、メドレーだ。WfY、テイクミーハイヤー、MFTP。これは最高のダンスメドレー。 pic.twitter.com/a9ZfDzKmgk
タグ:
posted at 20:55:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
もしかして今日おもひでぽろぽろやってますか!?!?私の際推しジブリ男子のトシオさんがでますから何卒よろしくお願いいたします!!!CV柳葉敏郎のトシオさんです!!!!!!
タグ:
posted at 21:13:52
坂本くんの膝に手置いてくるっと方向転換する健ちゃんと特に気にしてない坂本くんにすごくキュンときた〜。そして腕の太さと色の違いが圧倒的な差で余計に親子感する〜! pic.twitter.com/16qe15TKSw
タグ:
posted at 21:32:07
『おもひでぽろぽろ』のチーフ作画監督は近藤喜文さん(故人)。原作を重視した棒のような手足の過去編、リアリズムの現代編の双方のキャラクターを描き切りました。頬骨のゴツゴツ感や笑いしわ、プレスコを活かした口の開閉へのこだわりなど、実に立体的かつ繊細な修正で静かな芝居を支えました。
タグ:
posted at 21:38:35
元々肺を病んでいた近藤さんは『おもひでぽろぽろ』の激務を終えた後に入院。肺を手術されたそうです。その後回復するも、『もののけ姫』の作画監督終了後の1997年12月、再度入院。98年1月21日に逝去されました。
「近藤喜文さんの世界」
www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/news...
タグ:
posted at 21:41:30
現代編の写実的で深みのある美術、過去編の「白い」美術。
まるで異なる双方の様式を描き切った美術監督・男鹿和雄さんの技量は驚くべきものでした。淡彩で鉛筆の線描を活かし、空を白く描き飛ばし、周囲をボカし、意図して空間を埋めない美術は、『かぐや姫の物語』の原点と言うべき挑戦でした。
タグ:
posted at 21:45:11
アンドリュー・ワイエス Andrew Wyeth「クリスティーナの世界」(1948年)。
白い空を描くにあたって男鹿和雄さんが意識されたのがワイエスの作品群でした。
色の置き方にジョルジュ・スーラの点描も参考にされたとか。
twitpic.com/dn06ka
タグ:
posted at 21:46:22
スタジオジブリ作品 歴代長回しカット ベストテン
第6位『おもひでぽろぽろ』シーン19 C-4、何と37.0秒!
迎えに来たトシオとタエ子の車中会話。左横向のツーショット。
「紅花大臣」芭蕉の句~「紅花摘みをする女達は紅なんかつけられなかった」まで。
タグ:
posted at 21:56:42
トシオが運転する車は「スバルR-2」です。富士重工業株式会社がタウン&レジャーカーとして1969年に発表した軽自動車です。この車を作画するにあたり、スタッフは現存するR-2を8ミリビデオ、写真であらゆる角度から撮影(次のツイートへ) pic.twitter.com/l9EgSwsb4P
タグ:
posted at 21:58:54
このお出かけのシーンでタエ子はチェック柄のよそ行きの服を着ています。 通常、アニメーションでは動きがつくために、服に柄を入れない方が作業が楽に済みますが…(次のツイートへ続く) #ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/fcqNC0c9RL
posted at 22:17:53
このシーンでは外出を前にワクワクするタエ子の気持ちをよりリアルに表現するために、あえて作業がはるかに大変となるチェック柄の衣装が描かれたのです。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/jWir9bsGjD
posted at 22:18:33
この指と指が触れて光るシーンは、映画の時代設定である1982年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督の映画「E.T.」のポスターです。(次のツイートへ続く…)#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/8RB9hmSSoe
タグ: おもひでぽろぽろ
posted at 22:22:24
「E.T.」は1997年の「タイタニック」公開まで、映画史上最大の興行収入記録を持つほど全世界で大ヒットしました。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/skcGuhfH5U
posted at 22:22:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
27歳のタエ子が登場する1982年の場面は全編、「プレスコ」という録音方法が採用されました。シーンができる前にあらかじめ声を収録する方法です。タエ子役には今井美樹さん、トシオ役には柳葉敏郎さんが選ばれ2人の声の収録が最初に行われました pic.twitter.com/y6szsaYaZ8
タグ:
posted at 22:24:39
さらに本作では、ビデオカメラがスタジオに持ち込ま れ、音声だけでなく、セリフを喋る2人の表情、仕草まで記録されました。そのビデオから動きのポイントを拾い出し、作画に生かされたのです。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/ZDppAGVVc6
posted at 22:25:11
ここで流れている曲は倍賞千恵子さんの「さよならはダンスの後に」という曲です。倍賞千恵子さんと妹の倍賞美津子さんはSKD(松竹歌劇団)の出身で、混乱したタエ子がおばあちゃんに確認しているのです。…(次のツイートへ続く) #ジブリ pic.twitter.com/qIhkDqAKuN
タグ: ジブリ
posted at 22:30:55
「現実の時間を尊重し、演技主導型をつらぬく高畑勲演出の技術考」
www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/taka...
『おもひでぽろぽろ』シーン26 C-2。
蔵王デートの際、分数計算ができなかったタエ子のエピソードを聞いたトシオが触発されて、思わず有機農業の理想を語るカットの分析。
タグ:
posted at 22:34:16
相変わらず距離感迷子だなぁwって思って見てたら自然にリーダーの膝に手置いちゃう健ちゃん、ほんとなにこの子可愛すぎて泣ける…それを普通に受け入れてる坂本さんもどっちもアラフォーのおっさんとかうそだろ… pic.twitter.com/MCgT4iZ9vA
タグ:
posted at 22:38:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
このタエ子が夢中になって見ている人形劇はNHKの番組「ひょっこりひょうたん島」です。1964年4月6日に放送が開始され、1969年4月4日までの5年間、実に1224回も続きました。ストーリーのモダンさ、毎回劇中で歌われる歌…(次へ) pic.twitter.com/dKzoBisBET
タグ:
posted at 22:45:45
…毎回劇中で歌われる歌、キャラクターの新鮮さが話題となり、子ども達の間で大人気になりました。スタッフは当時の資料を探すのに大変な苦労をして、このシーンが制作されました。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/4MxCVEQeMz
posted at 22:46:41
このキャラクターは「ひょっこりひょうたん島」のキャラクター、ドン・ガバチョです。このシーンを担当した作画の磯光雄さんは、このぎこちない人形劇の動きを再現するために、ドン・ガバチョを模した人形を自作し、人形の動きを徹底的に研究しました。 pic.twitter.com/K0CILfZ9j8
タグ:
posted at 22:47:21
タエ子が大好きな人形劇「ひょっこりひょうたん島」が放送されていたのは、1964年~1969年。当時一世を風靡しましたがビデオになっているのはわずか8話のみだったため…(次のツイートへ)#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/zkYY9OIpib
タグ: おもひでぽろぽろ
posted at 22:49:57
…スタッフは日本中のアニメマニアに協力を要請。奇跡的に挿入歌の録音音源を探し出すことに成功しました。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/e90tN9ekGM
posted at 22:50:32
TOREの健ちゃん、0.2秒足りない事件を見ていて、スカリミ特典の「にせんえん…」を思い出しました。そんな健ちゃんにツボる坂本くんもセットで思い出しました。
タグ:
posted at 22:52:42
この町の風景の中に「徳間書店」という書店があります。町に出てくる「徳間書店」は架空の書店ですが、同名の「徳間書店」は「おもひでぽろぽろ」を製作した出版社です。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/Qvz3hl0xC1
posted at 22:53:28
苦しいこともあるだろさ♪悲しいこともあるだろさ♪だけど僕らはくじけない、泣くのは嫌だ笑っちゃお!進め〜♪ひょっこりひょうたん島♪ひょっこりひょうたん島♪ひょっこりひょうたんじーまー♪ #ジブリ pic.twitter.com/sCCqfY5rYW
タグ: ジブリ
posted at 22:56:52
本作では人物の芝居をよりリアルにするために、スタジオジブリ作品では当時異例だったオーディションが山形で行われました。中学生のナオ子役に選ばれたのは、当時地元の高校3年生だった渡辺昌子さんでした…(次のツイートへ続く) pic.twitter.com/sBOBLtlneM
タグ:
posted at 22:58:14
ナオ子の母・キヨ子役には地元の居酒屋の女将、石川幸子さんが選ばれ、ばっちゃ役には「機動警察パトレイバー」や「攻殻機動隊」の脚本を担当した伊藤和典さんのおばあちゃん、伊藤シンさんが決定しました…(次のツイートへ続く) pic.twitter.com/5J3h6REeAJ
タグ:
posted at 22:58:46
…この人選にもリアリティを追求する高畑監督のこだわりが表れています。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/g87w5U5x11
posted at 22:59:16
タエ子のセリフ『「あたしでよかったら…」いつか観た映画のように、素直にそう言えたらどんなにいいだろう。…でも言えなかった。』ここでの「いつか観た映画」とは、昭和の大映画監督・小津安二郎監督の「麦秋」を指していると思われます…(次へ続く pic.twitter.com/5GILtBx0wH
タグ:
posted at 23:02:46
…ちなみに本作の冒頭で流れるスタッフクレジットも小津作品へのオマージュが感じられる表現となっています。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/YSxF2iMkr0
posted at 23:03:14
タエ子「私がいま握手してもらいたいのは、トシオさんだった」#kinro #夏はジブリ kinro.jointv.jp/ghibli2015s pic.twitter.com/GDzlsmGtjP
タグ: 夏はジブリ
posted at 23:16:45
本作の主題歌「愛は花、君はその種子」は1979年に公開のアメリカ映画「ローズ」の主題歌の日本語バージョンです。高畑監督が自ら訳詞を書き下ろしました。(次のツイートへ続く) #ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/jNEkomSDmx
posted at 23:19:57
「愛は花、君はその種子」(「ローズ」より)
やさしさを 押し流す 愛 それは川
魂を 切り裂く 愛 それはナイフ
とめどない 渇きが 愛だと いうけれど
愛は花 生命の花 きみは その種子 pic.twitter.com/WFKrcONDy4
タグ:
posted at 23:20:15
挫けるのを 恐れて 躍らない きみのこころ
醒めるのを 恐れて チャンス逃す きみの夢
奪われるのが 嫌さに 与えない こころ
死ぬのを 恐れて 生きることが 出来ない pic.twitter.com/Wgm9H6Ca9f
タグ:
posted at 23:20:31
本作の制作にあたり、高畑監督は原作にはない27歳のタエ子を登場させました。原作の通り小学生編だけで映画化するのではなく、あえて2つの舞台を設定 し、より重層的にタエ子という女性の成長を描こうとしたのです。(次のツイートへ) pic.twitter.com/ROMTxoJVjq
タグ:
posted at 23:23:14
それは同時に2つの作品を制作するに等しい作業量が発生することを意味しました。高畑監督 はこの作品のために集結したスタジオジブリが誇るトップクリエーター達と、新たな次元のアニメーション映画の制作を目指したのです。(次のツイートへ) pic.twitter.com/3cleMTKY0s
タグ:
posted at 23:23:37
のちに「耳を すませば」の監督を務めた近藤喜文氏、今もスタジオジブリ作品で活躍する近藤勝也氏、さらに「かぐや姫の物語」でも美術監督を務める男鹿和雄氏…綺羅星の ごとく輝く日本のアニメーション界が誇るクリエーター達が…(次のツイートヘ) pic.twitter.com/daxiDdQt6c
タグ:
posted at 23:24:26
アローの種牡馬さんたちは、入厩の際マニュアルでも渡されるのか!?というくらいサービスの良いお馬さんばかりです(´∀`*)入場した時から、仔馬のようにお顔を出してくれます(笑)営業部長トランセンドが、皆さまのお越しをお待ちしております♪ pic.twitter.com/fNYhZ0YV4q
タグ:
posted at 23:24:31
心血を注ぎこんで誕生したのが、この「おもひでぽろぽろ」なのです。常に新しいことに挑戦し続ける高畑監督の姿勢は、最新作「かぐや姫の物語」でさらに研ぎすまされ、監督自らが「到達点」と呼ぶ作品となりました。#ジブリ #おもひでぽろぽろ pic.twitter.com/0ClDwDO1Jd
posted at 23:25:00
『おもひでぽろぽろ』のラストで田舎に残る決意をしたタエ子が迎えに来たトシオと幸せそうに去っていく姿を小5のタエ子が見送る。その時の彼女の寂しげな表情に胸がつまる。知らないうちに過去の自分は今の自分を助け、その役目を終えると黙って遠い日の思い出と化す。その瞬間を描いた出色の場面。
タグ:
posted at 23:27:24
農家の嫁になる決意でハッピーエンドと思われがちですが、高畑監督コンテの箱書きはこう締め括られています。
「見送る子供たち。みんな、なんとなくさみしげな顔。タイトルロールがはじまるにつれてタエ子をのこし、F.O(フレームアウト)する。そのタエ子もF.O」
考えさせる余韻が残ります。
タグ:
posted at 23:28:19
おもいでぽろぽろ、成人してからきちんと視聴したのはかなり久しぶり 背景画がめちゃくちゃきれいで……雨上がりの朝がまだ明けてない道路や山際からの朝靄の湿気まで伝わる美しい背景……
タグ:
posted at 23:37:02
人生の伴侶を見つける瞬間が下手くそなテレビドラマなんかより生々しくてこういう感覚なんだろうなって雰囲気がドカンと響いてきたな。私もトシオみたいな人とドライブしたい。
タグ:
posted at 23:40:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
印象に残ったのが、回想後のタエコのモノローグ(さなぎになんてなりたくない~みたいなやつ)で木立が影になってて見上げてるアングルで蝶が飛んでて、最後の方で、トシオと関係性が変わったであろう時に同じ木立のアングルが出てきたシーン この二つが呼応してる気がして…
タグ:
posted at 23:41:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『おもひでぽろぽろ』見て高畑勲作品に興味持った方は23日(日)の「映画の友よ」イベントぜひ。私の基調講演の高畑勲論は、今回『赤毛のアン』がテーマ。『ハイジ』『アン』『おもひで』『かぐや姫の物語』と一貫して描かれてきた女性像とは?d.hatena.ne.jp/PaPeRo/20150819
タグ:
posted at 23:53:27