ponnao
- いいね数 98,866/167,581
- フォロー 1,383 フォロワー 1,600 ツイート 101,552
- 現在地 横須賀or横浜
- Web http://ponnao.com
- 自己紹介 横浜在住。Web制作屋の40代兼業主婦の育児も含む雑多垢です。8歳児に育てられています。ドラマクラスタ 、育児ネタ、Eテレ、ニチアサ、円谷、ジャニーズ、ピングー 、リサガス 、 漫画、アニメ、80年代。オタク気質で超ミーハー。超マイペース。ときどき毒を吐きます。最近天然石アクセ、御朱印にハマり気味。
2016年09月04日(日)
描くまんが展のトークショー、手塚のエロさ(変態する昆虫で私は奇子の成長シーン思い出したんですけど)とかジブリの食物の絵が何で美味そうに見えるのかとか色々と濃くて面白い内容で、座ってただけなのにえらく疲れました( ´ ▽ ` )
んで、その中で漫画の目についての話があったんですよ
タグ:
posted at 00:04:07
ハートはそもそも心臓と言う意味の記号で胸からハートが飛び出る表現は海外でやるしわかるのだけど、目をハートにすると言うのはハートに恋愛感情的意味を持つ文化圏じゃないと通じないとかね pic.twitter.com/pznMPRdBV8
タグ:
posted at 00:09:19
その過程で、90年代位まで「目にまつ毛が無かったら男、まつ毛があったら女」と言う記号があったよねと言う話になったのですよ。それで思い出したのがシンエイ版パーマンの「パー子になったパーマン」と言う回 pic.twitter.com/SnsKpBF0Kg
タグ:
posted at 00:15:29
「パー子になったパーマン」はタイトルまま、一号がパー子に変装する回なのですが、変装する時にやってるのがまんま「まつ毛をつけたら女」のそれっていう( ´ ▽ ` )しかも描いただけなのに、まつ毛が生えるw pic.twitter.com/kwmIwMrHOM
タグ:
posted at 00:18:51
RT トークショー内で夏目房之介先生が「自分にとって60年代の線が絶対で70年代80年代は雑にしか見えないんだけど、その線で育った世代にはその線が絶対なんだよね」という事を言ってたのが印象的
タグ:
posted at 00:59:54
あと、星飛雄馬の子供の頃の変なヒゲ→元は顔の膨らみの表現だったのだろうけど、アニメ化などで他の人が元の意味を解らないまま模倣した結果、謎のヒゲになり更に記号として発展してしまったと言うのも面白かったです
タグ:
posted at 01:00:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
田中圭一先生が「ちばてつやと福本伸行の系譜」を解説したのを見た時に受けた衝撃は、田中公平先生が「『キャンディキャンディ』のOPの歌詞の「ねっ」の部分の音の重要性」を解説したのを聞いた時並みの衝撃だった。
タグ:
posted at 07:26:58
今の漫画界は経済的に逼迫しているので、即戦力を求める。数年かけて作家を育てる余裕がなくなったのは業界の危機ではないかと思う。京都精華大学、大阪芸大、京都造形大学、東京工芸大学など、漫画学科(学部)を設けている大学が増えたが、ここれでは「即戦力」を養成していて業界の人気が高い。
タグ:
posted at 08:44:37
2016年09月05日(月)
川崎ヒロユキ/ワクチン☆ミ 3 ☆ミ回目 @kawasak54965532
昨日の「怪獣使いと少年」。アイヌや在日といった被差別側を主題にした切り口の鋭さは当然として、物語を成立させるために、この世ならざる者と交わした契約の破棄による厄災、という泉鏡花の「夜叉ヶ池」的なギミックを用いている点がスゴイ。よく考えると「怪獣使い」なんですよね、メイツ星人って。
タグ:
posted at 19:41:56
2016年09月06日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
THE KAGASE KNIGHT @thekagaseknight
リッツ新CM、高良健吾が「沢口さんはいなくなっちゃいましたし…」ってリッツ乗った皿をテーブルに置くや否や長谷川博己が「いない者を当てにするな!!今は残された我々だけでやれることをやるだけだろう!!」って声を荒げて、「矢口、まずは君が落ち着け」って松尾諭がマーマレードサンドリッツを
タグ:
posted at 12:52:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
保護者として求められることの多さとか家事のクオリティの高さとか、日本の一般的な家庭が「この程度」を目指してる水準がそもそも高いんよなぁと思ったりする。もっと下げられるとこ下げて生きていきたい。
タグ:
posted at 17:14:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2016年09月07日(水)
鶴は千年、亀は万年、我はてんねん。 @nishinomaru10yd
わてよう知らないけどモチーフになった大橋さんも人間だから心を寄せた殿方がその生涯にはいたかもしれん。でも、一生独身であった彼女と彼女の作った雑誌を題材にドラマを造るなら捏造恋愛パートより雑誌作りへの情熱と苦労を丁寧に描くのを期待してた。題材への不敬が酷い。#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 08:39:26
いままでわりと黙って今回の朝ドラ見ていた母(77歳)が、今朝とうとう「脚本も雑!演出も雑!何もかも雑!」と言い放ちました。高視聴率の数字をささえるほとんどがこういったサイレントマジョリティなんだなあと思った台風の朝。#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 10:08:20
ゲスニックマガジンこと、大東京新聞の国実記者が、キッチン森田屋にまで現れたことについて。
疑問を感じている方のツイートをいくつか見かけたので、元週刊誌記者の立場から、解題していこうと思います。
また、取材や編集出版関連のことで、質問があったらお気軽にどうぞ。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 13:34:04
ゲスニックの謎 ❶
Q なぜ美子の名前を知っていたのか?
A 取材方法の定番として、まず会社の登記簿を閲覧します。当然社長の常子の名前はあるはずです。
そこから、住民票や戸籍をたどります。そこで家族構成や来歴がわかれば、張り込みや聞き込みで補強できます。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 13:42:08
ゲスニックの謎 ❷
Q なぜ森田屋にまで現れたのか?
A 料理関連記事の取材協力としてクレジットされていたから、というのは当然として、先述のように住民票をたどっていれば、森田家と小橋家の関係の密接さが、そこでわかったかもしれない。取材の優先順位はあがります。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 14:05:56
ゲスニックの謎 ❸
Q アポ無し取材はありえない
A 例えば「商品試験の元データ」についての取材なら、アポをとらなければ話が始まりません。おそらく国実は「つつけば何か出る」と嗅ぎ回っている段階と思われます。なので突然現れ、挑発するような質問を浴びせるのです。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 15:20:04
ゲスニックの謎 ❹
Q 大東京新聞はタブロイド紙?
A たしかに、全国紙や地方紙が、男女関係や、ちょっとした金額のスキャンダルを追うとは考えづらいです。もしかしたら国実は、既に大きなスキャンダルを掴んでいて、その周辺を取材しているのかもしれません(棒)
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 15:26:55
「うる星」「おそ松さん」など“オトナ女子”向けのフェイスパウダー全15種 natalie.mu/comic/news/200... pic.twitter.com/8RXoDkPkQL
タグ:
posted at 15:34:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx