ライクロフト
- いいね数 8,027/6,868
- フォロー 114 フォロワー 88 ツイート 9,818
- 現在地 七色ヶ丘市
- Web http://ryecroft21.info
- 自己紹介 本を書くお仕事をしてます。セキセイ2羽とオカメインコ1羽のお世話係。ふだんはマストドンにいます。魔法少女まどか☆マギカ/スマイルプリキュア!/艦これ/蒼き鋼のアルペジオ/ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
2013年10月08日(火)
【スマイル9話】放送日がまさかの4月1日!これはエイプリルフールの話をやるしかないぜ!と言うことで、小さい嘘に嘘を重ねてどうしようもなくなる…誰でもそんな経験があると思うけど、それを面白おかしくみせる話になりました。やよいのイタズラ好きな一面と、なかなか正直に打ち明けられない→
タグ:
posted at 16:45:07
→心の一面を、素直に謝る事の大切さや難しさをみせたい。個人的にはよくわかる…。そして、まだ作品序盤。話の比重をやよいのみに傾け過ぎず、ちゃんと話の導入や解決には主役のみゆきを立てる。プリキュア5の1、2クールでとにかくのぞみを立ててた事が作品の成功に繋がってたと思うのに倣って。→
タグ:
posted at 16:46:13
→そしてその難しい注文を巧く組み立ててくれた脚本と演出に感謝!芝田さんの「脳内やよい」の表現も、本作では3頭身等の表現はNGにしていますが、今回は演出として見事にハマっていたのでそういう時はアリ!金元寿子さんの演技の使い分けも巧くて、楽しく胃がキリキリする一本に仕上がりました!笑
タグ:
posted at 16:48:16
9話、全体的に選曲が好き。ダビングの時にずっと笑ってた(笑)ヽ(・∀・)ノ
生徒らもちゃんと設定作ってよかった。元ネタは僕の旧友たち。それをサブでキャラデザインしてくれた山岡直子さんがまとめてくれました。ヽ(・∀・)ノ
明日は、熱血!あかねの○○人生シリーズ!(*´∇`*)
タグ:
posted at 17:03:19
2013年10月09日(水)
【スマイル10話】師匠の地岡公俊さんコンテ回!あかねの家族の声優さんは皆関西人!冒頭のぎっくり腰瞬間の声の出し方はぎっくり腰経験者の作監の青山充さんと製作の額賀康彦さんにインタビューして、それをてらそまさんに伝えた!厳密に正しくは出来ないけど、出来る事はするのだ!ヽ(・∀・)ノ→
タグ:
posted at 16:57:42
→最初、あかねおかんのデザインは細身で上がってきたのですが、少し丸くしてもらいました。なんか優しい感じに。あーいうおかん、いいと思ってます。スマイルでは自分で考える事を大切にしたかったので、大人は極力出してませんが、背中を押すくらいはあってもいいな、とそれくらいの立ち位置です。→
タグ:
posted at 16:58:24
→あかねの声優の田野さんが、収録前に現場に入って練習させてくれと言って、練習してたのも印象的でした。以後のあかね登板回は必ず練習してた。やる気の連鎖!こっちも負けてらんねぇー!そして地岡さんコンテのビューティブリザードの応用からのファイヤーアクションがかっこいい!ヽ(・∀・)ノ→
タグ:
posted at 16:59:32
2013年10月11日(金)
【スマイル11話】秋映画前最後の黒ちゃんコンテ、NS助監直後の三塚君演出の、大好きな「チイサクナ~ル」回!こういうの、絶対におもしろい!と思って作った1本。拘りはやっぱり小人主観の視界と、「音」!低くゆっくりの声や高く素早い声の処理はコンテ前に録音さんと相談して作りました。→
タグ:
posted at 02:12:01
→普段出来ない演出方法をとにかく考えて盛り込むのだ!パラソル落下は局Pのアイデア!みんな色々考えてくれた!そしてコミカルなお話に作監なまためさんの絵柄がよく合う!スタッフ配置も絶妙!本作の面白いところは、スタッフの配置で出来上がりに天と地の差が生まれるところ!ヽ(・∀・)ノ→
タグ:
posted at 02:13:16
→もちろん仕事なのでローテーションはありますが、多少の前後で可能な限り最善の結果を目指してました。その結果、この話もとっても楽しい一本になりました!スタッフに感謝!ヽ(・∀・)ノ
…でも、緑虫はビクッ!ってなる。笑
🐛Σ(-∀-;)
とにかく、音と教室のシーンが大好き!笑
タグ:
posted at 02:17:50
2013年10月19日(土)
【スマイル12話】色々あったので印象深い1本。様々な事を経て、時間も切れて、ここが落とし所か…とコンテOKにしたら、先輩の女性スタッフから「ここが変です」と指摘される。うん、わかってた。わかってたけどぉー…
…うおー!あと何時間待てます?!
「バイク便来るまで2時間くらい」→
タグ:
posted at 10:33:56
→わかりました!ちょっと待って!それまで死ぬ気で考えるっ!!!
…そして、少しだけよくなった。変ですと言ってくれてありがとう。
それにしてもこの回は、良いことも悪いことも嬉しいことも腹立つことも、色々あったなぁ(笑) 一生懸命って楽しいね!(・∀・)人(・∀・)
タグ:
posted at 10:38:16
【スマイル13話】京都に修学旅行回。ロケ費とかは出ない。でも京都に行かないと演出できないとつっちーが言う。当然である。交通費だけ僕と製作担当で出して、宿泊費などは自腹で頑張ってくれた。つっちーはいつも本気である。つっちーの演出はとにかく楽しい。シナリオが面白いと、絶対に→
タグ:
posted at 11:05:09
→それを超えるおもしろを出してくる。人形のカツラが割れるとかドミノ倒しとか魚眼レンズとか、とにかく楽しいアイデアが盛りだくさん!1クールを経てキャラもわかり出し、スタッフ間の意思統一も進み、緊張も解けてくる。アフレコも楽しい。サニーのセリフ、みんなでおったら大吉やっ!が凄い好き!
タグ:
posted at 11:06:30
2013年10月29日(火)
アニメーター向けの入門書で「アニメの影は実際の影とは違う。絵を気持ちよく見せるための模様だと思ってください。」ってのがあって、すごく励みになった覚えがある。僕らはすごく上手い現実の写し絵を描くのが目的じゃなくて、絵を見せて見てくれた人の心に波を立てるのが仕事な訳だから。
タグ:
posted at 12:08:17
2013年10月30日(水)
緒方恵美@洋楽ライブM’sBAR @Megumi_Ogata
ひとにはいろんな「個性」があって、必ず何かに長じて何かが欠けている。
だけどそれを言い訳にするのではなく、ましてそれを理由に人を叩くということはすべきでない。ただの個性だから。
ただその人なりに「何か」を求めて進むと、結局は人間は、同じ場所を目指すことになる。そんな気がする。
タグ:
posted at 22:39:52
2013年11月19日(火)
未来少年コナンで「木登りの際に、コナンとラナどちらを先に登らせるか」でアニメーターと意見対立したというエピソードもありますね。宮崎さんはラナをサポートするため後から登ると考え、アニメーターさんは「それじゃパンツ見えちゃう」と考えたという。
タグ:
posted at 08:34:37
2013年11月21日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年11月22日(金)
「見ながら真似て描く」というのは大変勉強になるとは思う。真似て描いた時、どうしたって似ない。じゃあどこが違うんだ、ってじっくりと取り組むし、自分との差違が明確に分かって、技術向上になると思うんだよな。人の絵を真似るという事を忌避する人も多いけど、
タグ:
posted at 13:34:42
問題なのは真似る事じゃなくて、真似る事に慣れる事であって、真似ただけの絵を自分の絵にするのは意味がないけど、勉強のために自分との差違を明確に知るには必要な事だとも思うんだよなぁ。
タグ:
posted at 13:36:44
2013年12月06日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年12月07日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年12月09日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年12月18日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年12月27日(金)
2013年12月28日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年12月29日(日)
イエスが歩いていると男たちが民衆に石を投げられていた。
理由を尋ねると「こいつらは徹夜組だからだ」と答えた。
それを聞いたイエスは「この中で徹夜組のせいで欲しいものが買えなかった者だけ石を投げなさい」と言った。
民衆は石を投げ続けた。
イエスも石を投げた。
徹夜組は死んだ。
タグ:
posted at 03:06:18