Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

白湯さゆぬ

@sayunu

  • いいね数 19,095/15,300
  • フォロー 131 フォロワー 1,132 ツイート 138,990
  • 現在地 千葉県浦安市しずくの森
  • Web https://profcard.info/u/5Ixy3HebFsU95qILjhVqtGEq6Q33
  • 自己紹介 絵は「#絵 from:sayunu」で検索してください。▼言葉と文字とヨッシーアイランドが好き。たまごっちやここたまのアニメを見ます。簡単な絵を描きます。日本語の研究で博士号を持ってるらしい。 http://mofu.kemo.no/@sayunu http://skeb.jp/@sayunu
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年10月25日(日)

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月25日

@sayunu そう言われるとなんかそういう風に見えてきた なにがあったんだこのくるるっち(お前が言うな

タグ:

posted at 14:57:18

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月25日

@sayunu そうか あんま参考にならんと思うけどせっかくだから言っとくとたぶん俺が描くとこうなる 横向いてる感じせんけど pic.twitter.com/B4JJrxKN0U

タグ:

posted at 13:08:27

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月25日

@sayunu なんで俺が校正担当みたいな位置付けになってんだwww 見比べて一瞬マジでどこ変わったかわかんなかったけどよく見たら確かに微妙にズレてる…… うん心なしかこっちのほうが合ってる気がするけどちょっと目が慣れてきちゃってよくわかんなくなってきた

タグ:

posted at 12:02:10

稲陸 @Feelinkuru

15年10月25日

@sayunu
ほんとだ!この前までは8000程度だったのに早い...。 教えていただきありがとうございます。

タグ:

posted at 00:20:25

2015年10月24日(土)

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu すまねえな毎度毎度……この体質努力でどうにかなるもんじゃないから辛くて……

タグ:

posted at 20:58:28

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu うん、懸命な判断だと思う 原作を完全に準拠して整合性保とうとしたら、たぶん無理な構図とか出てきそうね

タグ:

posted at 20:44:27

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu 成立してるならいいと思うけど 俺だって自分で毎回「もう誰だこれってなってるけど形は完成してるしいいや」って思ってるし ただ「そういう風に見える人もいる」ってのは知っとかないと「なんかあの人変な描き方してんな」って思われそうな気もする それを気にするかは君次第よ

タグ:

posted at 20:41:46

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu それたぶんそこ一つとっても突き詰めるの相当難しいよ……俺は虹彩の描き方が傾いてるようにしか見えなかった……これに関してはたぶん今すぐに結論は出ない

タグ:

posted at 20:29:23

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu そうなんか 俺は立体的になんかおかしくないかって思ったけど、それを表現として主張するなら「そりゃ俺がどうこう言える話じゃないし好きなように描いてください」ってなっちゃうけど どこまでが表現として成り立つか俺もよくわかんなくなってきた

タグ:

posted at 20:23:31

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu うーん虹彩の形から推定される楕円形の短軸と実際の瞳の楕円形の短軸が比較的広い角で交差してる(数学的に言うならば)のがひっかかるところなのですよ 虹彩は顔の向きに倣う形で描かれているけど、瞳の形がそれに合ってなくてなんか変に見える

タグ:

posted at 20:13:53

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu ごめん、もっかい見直sゴブォォ(吐血
一枚目は二枚目より短軸が顔の軸に近づいてるけど、一枚目の場合はより問題なのは左目の位置かな
流し目だから顔の中心に向かって変形するのはわかるけど、眼球そのものが移動しててなんか変
目だけ顔から向かって左方向にズレてる

タグ:

posted at 20:03:29

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu あ、もしかして一枚目の話してた……?(俺二枚目の話してた

タグ:

posted at 19:54:55

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu その眼球の場所と形が顔に合ってない感じ?立体感というより顔の基準となる円形の横軸と眼球を形成する円形の短軸(楕円の短い方の直線軸のこと)が平行になってないのが平面図形の曲線美の観点から引っかかる これ俺の好みかなよくわかんないんだけど

タグ:

posted at 19:40:13

徳川 @tokunogawa

15年10月24日

@sayunu @tizerm のっぺり顔で白目も鼻もないキャラの目の形はどう描けばいいのか、どうとらえればいいのか混乱するので、これはためになる議論ですね。何も考えずにみてた……。

タグ:

posted at 19:34:39

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu そんなに聞きたいなら言うよ?
目が顔面の横軸ではなく画面の横軸に対して平行軸を持つ楕円形で顔を傾けた顔と合わない角度になってる(左目が上に見えるのはたぶんそのせい)
要は顔に目を貼っているのではなく画面上に目を貼ってる感じ 左目が正面から見て奥にある感じがしない

タグ:

posted at 19:18:03

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu お、おう……がんばれ

タグ:

posted at 19:00:05

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu まつげの生え方とかくるるっちというよりゆめみっち感がしたりするけど まあでもある意味前より整ってる気がするけどナァ(流し目に固執するあまり変な配置になってた気がした)

タグ:

posted at 18:54:25

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu うおっ!すげえ!だいぶくるるっちっぽくなった(俺の心臓があんまダメージ受けてないから信憑性あるとおもう) めっちゃ細かいところ気にするとたぶんまだ色々出てくると思うけど癖の範疇だと思うしこれはこれでいいんじゃないかな

タグ:

posted at 18:37:34

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Telmo @telmo1031

15年10月24日

@sayunu ありがとうございます。勤務は終わって、これから社員旅行の幹事を頑張ります。

タグ:

posted at 13:15:37

Telmo @telmo1031

15年10月24日

@sayunu おそよう。

タグ:

posted at 13:13:43

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu アニメーションに興味があるならごちうさ一期か二期の1話でも見たらいいと思うよニコニコで公式無料配信してるし(そればっか
少なくともテレビアニメのたまごっちよりかはよく動くと思う

タグ:

posted at 05:21:43

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu なんか見覚えあると思ったら 可能性としてロリコンが先に食いつきそう…… 萌えアニメは日常系はほとんど意味もなく愉快な話しかしないことがほとんどだから人間主体なこと以外は結構合いそうな気がするけどなあ アニメーションも比較的凝ってるし まあ無理にとは言わないけど

タグ:

posted at 05:04:20

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu わろた 人間大人になると色々余計なこと考えるからなあ 俺は高校の時一瞬ヒト萌えオタやってたっけ(あの時はとてつもなく痛かった思い出したくない

タグ:

posted at 04:46:38

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu それな!彼らにとっては「なんかとりあえずかわいいキャラクター」ぐらいにしか思ってないのかなー造形美突き詰めるとおもしろいんだけどなー でも俺もヒトの女の子を「とりあえずかわいい女の子」ぐらいに思ってるからどっちもどっちかもしれない

タグ:

posted at 04:28:41

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu 痛いほどよく分かる 俺ももうみらくるピアニ団のみなさんは萌えキャラだと思ってるから

タグ:

posted at 04:11:23

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu ほんとそのせいでくるるっちにジト目キャラの印象が付いちゃっていいぞもっt
ピロピロはかなり形にクセをつけてるけどそこはそんなに気にならない気もするなあ 印象は変わるけど同一性は保たれる感じ

タグ:

posted at 04:01:48

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu 目が慣れちゃって客観的な判断できるか危ういけど 少なくともこないだのくるるっちは半分ぐらい「誰だお前」ってなった 他のたまごっちはきゃんぱくだゆめみっちだってわかるんですけど、なぜかくるるっちだけ誰だお前感が強い みらいっちはそうでもないのに(ほとんど見てないけど

タグ:

posted at 03:48:01

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu パロネタとか「こんなん絶対原作でやらんだろ」みたいなのばっかなのもその一環かな 原作に近づけると「アニメでああだったピアニっちがこんなんやるわけない……」ってなんか矛盾を孕んじゃうような気がして そりゃアニメの延長考えるの得意な人にやってもらえれば

タグ:

posted at 03:34:06

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu そっすね、やっぱり自分ごのみの慣れた絵柄(目蓋もそのひとつ)で描くと愛着沸くからかな まるで原作を愛してないかのような言い方だけど 原作は原作でいいところがあってそれは原作で完結してて、原作に足りないものは現作と切り放して自分の画風で表現するのがいいかなって

タグ:

posted at 03:23:03

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu フォローあんがと たまごっちって目の特徴がカテゴリごとにみんな違うからねえ……俺が描くときゃんぱくとひめスペとピアニっちが同じ顔になるし……さすがにちゃまふらわまでは同じ顔にならないけど……「たまごっち全般」を描こうとしてたらもっと原作っぽく描いてたかも

タグ:

posted at 02:44:48

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu だろうなあ なんか申し訳なくなってきたよ 昔からかなり大胆にいじった絵とか好きだったからそれを基準に考えてたのかもしれない

タグ:

posted at 02:21:54

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu そうなの!?これでも不器用なりに自分の絵柄を可能な限り二等身キャラの顔つきとして違和感なくなるよう試行錯誤を繰り返した末に編み出した顔なんだけど 昔よく描いてた絵柄で描くとたぶん別人を通り越して違和感しかないわ

タグ:

posted at 02:04:24

ぜるま@Skeb closed @tizerm

15年10月24日

@sayunu お、おう……(俺そんなにか
みーんなちょっとだけ個性出しつつ基本は原作の形通り描くから、思いっきり個性主張する描き方する人が新鮮で

タグ:

posted at 01:34:32

@sayunuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

glyphwiki たまごっち版真剣お絵描き60分一本勝負 たまごっち NintendoSwitch cocotama twifull_sap ここたま版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 BreathoftheWild pixiv ゼルダの伝説

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました