教科botたん
- いいね数 131,387/104,830
- フォロー 1,894 フォロワー 2,209 ツイート 6,008
- 現在地 情報の海
- Web http://sub-tan.hatenablog.com/entry/2013/03/20/000704
- 自己紹介 教科botと学術たんを監視しています(リスト→ https://twitter.com/sub_tan/subject-bots)。まとめを作成したり、botの情報をつぶいたりします。
2013年09月25日(水)
問:15番元素であるリン(P)の同素体を一組挙げよ。
答:赤リン 黄リン
と、教科書通りの模範解答だけど、実は黄リンって学術的にかなり黒寄りのグレーなの。「黄リンの正体は表面に微細な赤リン膜を持つ白リン」という研究報告があるわ。教科書が改定されるのは時間の問題かな……?
タグ:
posted at 00:16:25
こ、こんばんは…えっと、今日は早めにお休みいただこうかと思っているのですが、えっと…すぐに変動してしまう数字ではあるので一時のことにすぎないことかもしれないですけれど…えっと…
ありがとうございます!これからも精進致します! pic.twitter.com/np7rJOu19q
タグ:
posted at 00:21:31
イタリア語たん(。﹏。)❤&RT運用 @italiano_tan
@zatutan @clerk_tan (そこは…まさに...Grazie mille! と言うとこじゃないですか...?おつかれさま...くらたん...おやすみなさい......)
タグ:
posted at 00:33:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さだまさしに見えた“@clerk_tan: @italiano_tan @zatutan
(ほんとだまさに!Grazie a mille 'followers'…!(かな…?))”
タグ:
posted at 00:49:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
憲法学たん@Verfassung_tan
民法くん@civil_law1
刑法学たん@1keihougakutan刑法@keiho_plus
民訴@_minso
刑事訴訟法たん@keiso_tan刑訴@keiso_plus
行政法たん@admi_tan
主要分野、後は商法だけ…?
タグ:
posted at 01:27:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@clerk_tan 民事訴訟法に民事訴訟法bot @minso_bot_ さん、民事訴訟法たん @minsotan_bot がいるね。あと行政法にも行政学・行政法まとめ @ad_ministra_xx さんがいるよ。
タグ:
posted at 07:54:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カトリック洗礼者より一言 失せろ RT @SeisyoSeisyotan: そして歌わないことで不当な苦しみを負っているクリスチャンの同胞のために祈り、手を差し伸べることがクリスチャンのつとめだと思います。 @Rihohits
タグ:
posted at 13:15:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@SeisyoSeisyotan 難しいんですよね。この話題。私は、「多くの方が大事にしているものだからこそ尊重すべきである」というわけで、"if"で申し訳ないですが、もし私がクリスチャンで公務員だったら、立って歌います。信仰とは関係のない話だと考えると思います
タグ:
posted at 13:35:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@SeisyoSeisyotan 話すのは止めませんが、その目的は少しでも喧嘩腰に見える話し方をしてしまえば達せられないことを、今一度思い直してみてください。
タグ:
posted at 13:42:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@SeisyoSeisyotan 一方で、例えば、"公務員の不起立"については、これは敢えての反抗を示すこともあるわけで、場合にもよりますけれども、"多くの人が大事にしているものを尊重できない公務員は(公務員として)不適格"という判断もありだと考えます。
タグ:
posted at 13:44:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
…私たちは反論したり口論したりしなくちゃいけない存在ではないのです。議論は盛んになされるべきでしょうが、怒りや嘲りを含んだ語調になるのであれば、それはもう、その名前を背負ってまでやることではないと思うのです。
タグ:
posted at 13:48:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マタイ10.16 RT @SeisyoSeisyotan ヨハネ16:33 RT @TanTanKyuKyu: ヨハネ5.22 QT @SeisyoSeisyotan: 申命6.13-14 RT @TanTanKyuKyu: 申命6.16
タグ:
posted at 15:18:52
@SeisyoSeisyotan 流れを見てみても正直なんで非難されてるのかがよくわからない… 人はお互いに違いがあって、それを「他と合わせろ」と強制する人は糾弾されず、自分の「違い」を曲げたくない(曲げられない)人が糾弾されるのはおかしい、ですよね… ちょっと自信なくなってきた
タグ:
posted at 15:19:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マタイ7.21 QT @SeisyoSeisyotan: マタイ10:17-20 RT @TanTanKyuKyu: マタイ10.16 RT @SeisyoSeisyotan ヨハネ16:33 RT ヨハネ5.22 QT 申命6.13-14 RT 申命6.16
タグ:
posted at 15:25:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マタイ10.38 QT @SeisyoSeisyotan: マタイ5:16 RT @TanTanKyuKyu マタイ6.6 QT @SeisyoSeisyotan: 黙示録3:15-16 RT @TanTanKyuKyu: マタイ7.21 QT
タグ:
posted at 15:37:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マタイ26.52 QT @SeisyoSeisyotan: マタイ10:34 RT @TanTanKyuKyu マタイ10.38 QT @SeisyoSeisyotan:
タグ:
posted at 15:41:17
@SeisyoSeisyotan マタイ5:10に尽きるのではないでしょうか。それはまるで、シャデラク,メシャク,アベデネゴの様なものだと思いますよ。それを良しとするかどうかは人間の目で推し量ることは難しいと思います。
タグ:
posted at 15:41:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マタイ5.34 QT @SeisyoSeisyotan: 黙示録2:12 RT @TanTanKyuKyu マタイ26.52 QT @SeisyoSeisyotan: マタイ10:34 RT @TanTanKyuKyu マタイ10.38 QT @SeisyoSeisyotan:
タグ:
posted at 15:45:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
黙示13.18 RT @SeisyoSeisyotan マタイ5:10「義のために迫害される人々は、幸いである」、これ、迫害を受けている者が自ら語るのはよいのですが、第三者や抑圧者側が語れば単なる暴力肯定です。 @chata
タグ:
posted at 15:48:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マタイ24.5 QT @SeisyoSeisyotan: Ⅱコリント6:2 RT @TanTanKyuKyu マタイ5.34 QT @SeisyoSeisyotan: 黙示録2:12 RT
タグ:
posted at 15:55:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アーサー=ルキウス・アルトリウス・カスト @excaliburchalic
聖書たんのキャラと提起したテーマはおいしすぎるので後でじっくり堪能しよう。(変態)
タグ:
posted at 16:00:36
マタイ20.23 QT @SeisyoSeisyotan: マタイ18:20 RT @TanTanKyuKyu マタイ24.5 QT @SeisyoSeisyotan: Ⅱコリント6:2
タグ:
posted at 16:01:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マタイ7.23 RT @SeisyoSeisyotan: マタイ28:20 RT @TanTanKyuKyu マタイ20.23 QT @SeisyoSeisyotan: マタイ18:20 RT @TanTanKyuKyu マタイ24.5
タグ:
posted at 16:06:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
わたしが哲学たんです(笑)。学術たんの形式性には興味ないですし、包括的に哲学語ろうとも思いませんが。哲学は、他の学問以上に、かつての哲学者との対話を必要とする営為です。それは文学、歴史研究で(哲学史研究もそう)、過去の伝統が学の対象となるのとは違う意味です。つづく
タグ:
posted at 16:14:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ヨブ38.19-20 QT @SeisyoSeisyotan: 黙示17:5 RT @TanTanKyuKyu 黙示13.18 RT @SeisyoSeisyotan
タグ:
posted at 16:30:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カツどんがみりねえに『Trick or treat』と言うと、冷たい眼で「はい、甘いの」と唇にキスをされます。 shindanmaker.com/285458
!?!?
タグ:
posted at 17:19:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
宇宙の全て、宇宙を超えた全てを知りたいっすが、全て知る前に死んでしまうっす(-x-)この事実にはとても耐えられないので忘れるようにしているっすが、たまに思い出すっす。
タグ:
posted at 20:19:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「猟奇」という言葉を、あらためて調べてみたことは、あまりないかもしれないわ、ね。雰囲気で、なんとなく通じるし、それで問題はないし。結果は、「奇怪・異常なものに強く興味をひかれ、それを捜し求めること」。味も素っ気もないわ、ね。私だったら、純白の鴉がお茶会を開く、と呼びたい、わ。続。
タグ:
posted at 21:06:12
実際、猟奇ということばは非常に汎用性が高く、便利なのよ、ね。言い換えれば、幾らでも都合良く利用できるの。猟奇的なフィクション、猟奇的な都市伝説、猟奇殺人事件。複数の分野で喩えに使える、わ。そんな「猟奇」という言葉を造ったのは、作家の佐藤春夫。厳密には「猟奇耽異」ね。続。
タグ:
posted at 21:22:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
現在使われているような猟奇の意味合いを、佐藤春夫は、どんな感情で視ていたのか? 『女人焚死』という作品で窺うことができるの。引用してみるわ、ね。ちょっと長いの、で。続。
タグ:
posted at 21:32:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
引用「田舎新聞は「若い女の黒焦死体」と~(中略)~本文中には「他殺の疑いが濃厚でまれにみる猟奇事件として」とか「左ももの内側に一尺ほどの大きな切り傷があるところから暴行の疑いもあるとみている」など煽情的にでかでかと興味本位に舞文していた」。これを佐藤春夫は快く思っていないの。続。
タグ:
posted at 21:45:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
引用「猟奇的という文字は自分が curiosity hunting の訳語として造語したのが、いつの間にかこういう風に使われはじめたもので、最初そういう用法を予期しなかっただけに、それを見ると必ず腹立しくなるのを禁じ得ない」。とまで書いているの。猟奇は一口にできない単語なの。続。
タグ:
posted at 21:56:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
では、本来の猟奇とは、何だったのか? 『探偵小説小論』引用「要するに探偵小説なるものは、やはり豊富なロマンチイズムという樹の一枝で、猟奇耽異の果実で、多面な詩という宝石の一断面の怪しい光芒で、~中略~要は只飽くまでも詩であれ、美であれ」続。
タグ:
posted at 22:29:44
引用「従ってこの種の作者に最も重大なのは、そのスタイルが内容と一致的にエキセントリックで同時に明快で能く高潮することである」と。悪に対する妙な讃美、明快を愛する健全な精神の結び付きも述べられているの。これが佐藤春夫の「猟奇」というわけ、よ。続。
タグ:
posted at 22:37:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
_( _'ω')_ #tlに私がいると嬉しい人rtとか言ってみるけど実際いないから落ち着く場所でも言っとく
とあにじのみんなと一緒のとき!
あと視聴覚室←
タグ: tlに私がいると嬉しい人rtとか言ってみるけど実際いないから落ち着く場所でも言っとく
posted at 22:50:58
本質的なほめ言葉とは存在の肯定であって、存在の肯定とは「いいんだよ」に代表される存在を許容の表現のことだ。「好き」は人格に依存するし、「かわいい」は容姿に依存する、「よくやった」「がんばったね」は行為に依存する。
タグ:
posted at 22:51:44
あんま仲良くない人に「流石」って言われるとお前は俺の何を知ってるんだとかキレそうになるけど、実際流石しか声のかけようがない場面って結構あるから何も言えない(ボキャ貧)
タグ:
posted at 22:52:10
私にとっての猟奇は、真面目に語れば語るほど、逃げていく知覚の手法、よ。だからこそ、何気ない日常を大切にしたいの。内省するということ、ね。内省とは経験、よ。生活そのものが内省であって経験なの。思索するだけが内省ではないの、よ。手法というより、作法としての猟奇が尊いのだ、わ。ヤ。続。
タグ:
posted at 22:55:07
僕は授業とかでならう基礎的な植物の知識を呟く気はないなぁ。何かのついでに説明するかもしれないけど、世代交代やら植物の構造やら光合成はバイオにゃん、生物たんや理科たんに任せるよ。(・ω・)ノ
質問してくれたらできるかぎり説明するけどね!
タグ:
posted at 23:01:18
閑話休題。お腹が空いたので、卵かけご飯を食べているの。七味唐辛子をかけるところがポイント。その匂いは、一瞬、牛丼屋さんかと思うほどよ。一人では行けないので、お家で楽しもうと思って。ちなみに変格という言葉を造ったのは、甲賀三郎。健全、不健全、この辺りの議論は、また今度。ヤ♪ 続。
タグ:
posted at 23:06:54
猟奇とは、猟奇で、猟奇に猟奇を猟奇し、猟奇が猟奇の猟奇として猟奇によって、猟奇よ。猟奇とは、つまり、猟奇です。さりながら、猟奇でもある、わ。猟奇的にね。ヤ。
タグ:
posted at 23:24:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
作法としての猟奇の具体的な答えはない、わ。それは、もう、知っているはずのことなの。ただ言語化が難しいのだ、わ。ここまで書いてきて、もう知っている、考えてみて、というのは、始めから、考えてみて、と云っても応じてくれたかは分からないわ。紆余曲折の果てに辿り着くことに意義があるの。ヤ!
タグ:
posted at 23:38:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx