すみを
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2010年09月18日(土)
アギト26&27話…キツいよ、この話キツいよ、井上先生!巨匠! どっちかと言えば巨匠分の方が多いか?痛みの表現が痛すぎてキツい…画面の色のアレさももうさぁ…
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posted at 00:38:08
Tears of the lastlin @lastline
アイスクライマーとかマリオブラザーズとか協力プレイが出来るゲームはあったけど、結局は足の引っ張り合いになるという。ツインビーなんかもそうだけど、突き詰めると二人同時プレイであってあまり協力する旨みがない。それが・・・(続く)
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posted at 01:19:41
Tears of the lastlin @lastline
協力する旨みのないゲームばかりで、むしろ対戦の方が進化した。それがスト2でありポケモンだし遊戯王。ところが、MMORPGによって協力することに旨みが出てきた。それを取り込んだのがモンハン。結局のところ、対戦ケーブルという鎖を外さなければ、協力することはできなかったと
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posted at 01:21:28
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トータルしてみると、主人公の成長とか、そういうのが伝わってこないのだが、お話として、そういう繋げ方をしてきたから、感情的納得感が弱めになるのも当然で。けど、そういう納得感よりも、整合性やら主人公たちが争わないスタイルそのものに、魅力を感じる層が多いとしたら、俺はナニもいえねぇ!!
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posted at 09:41:42
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PVで律子が踊るのかと思ったら神自身が踊っていた・・・ 何を言っているのかわからねーと思うが(ry (#imas live at ustre.am/mClU )
タグ: imas
posted at 13:22:59
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個人的には961の新ユニットには、ナージャのローズマリーのような、自分を利用する悪党すら逆に利用してしまえるぐらいのガチワル女子キャラを期待していたのですよ。黒井社長の犠牲者って形にすると響&貴音の二番煎じなので。
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posted at 15:04:41
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南木義隆@コミカライズ連載中 @Namboku_nanboku
今の今まで外国人だと思ってたFavstarさんが突然日本語でふぁぼったー作った人とご飯を食べに行きます楽しみですとか言って衝撃のあまりココア噴出しそうになった。
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posted at 15:56:48
ジュピターの冬馬くんが春香と対の存在になるかも知れないと思うとGoWのクレイトスさんのようにアホ毛をむしりとってからこれでもかと言うくらいに屈服させてあげたい(真顔)
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posted at 16:21:53
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アイマスはもうだいぶ慣れで麻痺したので受け容れてますけど私は元々ハーレムアニメとかハーレムゲーって正直好みじゃないので、男性キャラ追加は歓迎ですね。そもそもプロデューサーとアイドルという立場で恋愛関係に近い状況が描かれるシナリオにも最初は拒否反応ありましたし。慣れたけど!
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posted at 17:54:59
( ・ω・)φ 独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com t.co/axgs54W via @famitsu
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posted at 19:18:59
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「箱庭を作って皆さんに付加してもらうという、いわばユーザーさん頼みでヒットを狙うのは企業の姿勢としてありえません」 こういうロジックはどうだろ? と思わなくもないな。企業の種類にもよるけど 総合ディレクター石原氏に訊く! bit.ly/b7qphe
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posted at 19:37:13
あと、「遊んでみて面白さがわかるゲーム」を「遊んでみたいゲーム」よりも優先するあたりもゲームデザイナーの欲望かなという気がしますね。たしかに、それで名作も出るんだけど
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posted at 19:40:26
あと、新要素に関しては、受け入れているユーザーが「遊んでみるつもりのユーザー」よりも「本体を箱庭にしてニコマスの拡張を楽しんでいるユーザー」っぽい。箱庭の拡張はユーザー任せにしないけど、箱庭の提供そのものはつづいているという感じかな
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posted at 19:47:23
なんていうかなあ
空き地として残っていた場所でフリマとか祭りとかやってたら再開発であまり趣味の宜しくない建物をドーンと建てられちゃったみたいな
適切な物言いでは無いというのは判ってる
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posted at 21:35:42
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画像はラブライブ!がmp3プレイヤーに入ってないと気付いた時の俺の表情 マジかこの前入れてなかったっけ? この忘れ物はキツい… はなよ助けてくれはなよー!
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posted at 22:43:36
ライブの発表で私は「あぁこのコンテンツ事業は既存客の切り離しをせずに続けていくことを決定したのか」という判断をした。これは事業としては成長路線ではなく、現状維持→衰退、という発想がされる方向性です。
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posted at 22:50:11
まぁ悪く言えば、ご贔屓さんを大事にしていくよ、けど新規展開はしていかないからね!となる。ありがちな風土だけども。減衰していく事業になることは決定的だからこそ、アイマスの判断はある種英断だなぁと感じていた。ここまで規模拡大したコンテンツを生かす(停滞させる)だけの方向性にしたわけだ
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posted at 22:50:26
だからこそね、今回の発表ってのはどうなんだろう、と。できれば既存客の引き繋ぎをして、なおかつ新規層を取り入れようという思惑なんだろうか。率直に言うと、どっちらけに終わるのが目に見えている方向性だ
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posted at 22:50:36
それを推測できないほど製作サイドは凡庸なのか、というと私のような貧弱リーマンですら想定できること。専門家である方々には、手に取るように分かること。なんらかの会社内の問題が透けて見えてしまうのではないか、と考えてしまいます。
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posted at 22:50:49
まぁ、アイマスファンがナムコファンだとは思ってないけど。そこんとこですれ違いが起こったんだろうなーって、俺は思います。ナムコは今まで通り、作品世界観を重視してキャラクターのその後を設定した。けど、ファンはそういうのを望まなかったと
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posted at 23:16:54
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