ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年01月24日(金)
準備終わった!岡本喜八監督展示『生誕90周年記念 KIHACHI OKAMOTO RESURRECTED~甦る4ビートのアルチザン~』いよいよ今日からです。DIY精神でがんばりました。物書きとしても監督のご家族から伺ったお話も参考に「ここでしか読めない」文章を書き下ろしています。
タグ:
posted at 00:05:17
拙文はともかく、喜八プロダクション様の御厚意で「ここでしか見られない」アイテムを展示させて頂く事ができました。どうぞよろしくお願いいたします>岡本喜八監督展示『生誕90周年記念 KIHACHI OKAMOTO RESURRECTED~甦る4ビートのアルチザン~』
タグ:
posted at 00:07:23
クリエイター志望してるのにコンテンツにカネを出す習慣がない人たち…紙媒体がガンガン減ってライターがダブつくわけやね / “「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話 …” htn.to/Fi4GYF
タグ:
posted at 00:19:36
この前見つけた元毎日新聞記者の山田宏明氏が「家入一真の奥さんはめいろま」という名言で注目されたのか。この人、ネット若手論壇みたいなのが好きらしくて、Facebookでいろいろ書いている on.fb.me/1l1vHpE
タグ:
posted at 00:39:35
@kanose その発言に関する訂正の「この辺の世界は全共闘世代には、なかなか縁遠いところがあって、とても「消息通」とはいきません」がなんとも on.fb.me/1l1vUZX
タグ:
posted at 00:40:53
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
桃井先生の「艦これ」4コマは「艦これ」がミリオタにさえ意識されていなかった(知られていなかった)運営開始の頃から今までずっと連載を続けているわけで、まさに「艦これ」ムーブメントの生き証人であるなと。史実ネタの織り交ぜ方も絶妙というか。
タグ:
posted at 00:58:08
ここ数日、自分のベスト・オブ・サイバーパンクを決めようと考えていた。条件としては、サイバーパンク運動以前の作品は不可、小説のみ、という具合。ベスト10だと各作家の代表作ばっかりになりそうなので、ベスト3。
タグ:
posted at 01:13:37
順不同。とりあえずスターリングの『スキズマトリックス』。なんだかんだで面白い。次はエフィンジャーの『重力が衰えるとき』。イスラムとサイバーパンクとミステリの融合。最後は迷ったが、ルーディ・ラッカー『ソフトウェア』。言語センスがすごいと思った。
タグ:
posted at 01:17:07
『僕だけがいない街』読んでもうた。これ、小説でよかったんじゃないの?と思いながら読んでみたり。タイトルが今むぽい安っぽさがあるから、違うタイトルならもっと早く読んでたかも。
タグ:
posted at 01:19:55
ラヴクラフトの「クトゥルフの呼び声」も20年ぶりぐらいに再読。最初に読んだときの印象より、ずっと面白いのにびっくりした。たぶん、ちゃんと読めてなかったんだろうなあ。
タグ:
posted at 01:20:35
ラスキンの犬さんが紹介していた『 越境する想像力』を予約。アイルランド文学の本邦移入史を書いているらしい。取り上げられている個々の作家へのアイルランド文学の影響についてはこれまでにも論じられてきたけど、今回はさて。あとは、ダンセイニについて何かトピックがあればいいんだけどなあ。
タグ:
posted at 01:27:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
石神井書林さんより目録が届いた。ダンセイニ関連としては、「リアン」復刻版、「番紅花」復刻版なんてものがあって、欲しいのではあるけど、優先順位の高いものではないから、今回は値段からして見逃さざるを得ないなあ。
タグ:
posted at 01:37:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
松村みね子訳『船長ブラスバオンドの改宗』が盛林堂ミステリアス文庫から出ることになった。元本は稀書中の稀書で、松村みね子の研究者でも持っている人物は少ない。
タグ:
posted at 02:13:21
片山廣子(松村みね子)といえば歌集も稀覯本扱いされるが、丹念に十数年も探せばいつかは見つかるものだ。でも、この『船長ブラスバオンドの改宗』は見つからない。あまりに幻すぎて、過去に造られた片山廣子著作目録には載っていないぐらいだ。
タグ:
posted at 02:17:51
実は、かろうじて、GBショー研究者の間では、翻訳があることは認識されていたらしい。というのは、ショー研究本の著作一覧でこの本が掲載されていたから。彼らがどこでどうやって知ったのか気になる。
タグ:
posted at 02:26:59
#艦娘とセックスしたあとで万札渡してみる
東北から出たばかりの見習士官の新人提督が、菊水特攻作戦とかの前日に、間宮に「おがあちゃん、おがあちゃん」とか言って泣きながらおっぱい吸って、事が終わった後有り金全部渡して敬礼して「有難う御座いました、死んで来ます」って所まで妄想した
posted at 02:43:17
拳奴死闘伝セスタスの4巻を読む。たまにある食べ物回が収録されている巻だ。古代ローマ人が鰻を、それも蒲焼きにして食べるのを好んでいた、とは聞き及んでいたけれど。くっそ、この真冬にそれをも見せつけられて「鰻蒲喰いてぇ~」の気分にさせられるとはww(なおこれボクシング漫画です)
タグ:
posted at 02:52:47
横溝正史未収録作品集「喘ぎ泣く死美人」を読む。何でしょうねこの表題の字面のポルノ臭さは。感想は…ま、各作とも、それまで未収録だったのもむべなるかな、というところで。
タグ:
posted at 03:23:40
パート独居老人、ガタゴトやっていたら、がり版刷り「ピラミッドの友」がでてきた。ついでに、といってはなんだが工作舎には、法水金太郎訳、バラード「残虐行為展覧会」完全版の刊行をお願いしたい。後につけたバラード自注が、それはそれで展覧会サブ展示として実に興味深いので。
タグ:
posted at 10:32:34
ここ、粉飾やってなかったら制作系クラウド外注はここが大手になってたかもしれないのに。粉飾、ダメ、絶対。
クラウドゲート、プロのイラストレーターがオンライン上で個別指導する「イラスト学校」を開始 | Social Game Info gamebiz.jp/?p=126364
タグ:
posted at 10:41:04
ジェットエンジンまで完全再現するとは…高校は卒業できたんでしょうか / “【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した | DDN JAPAN” htn.to/FoEfar
タグ:
posted at 10:43:45
あふれかえるゼクシード感! / “ソニー、ブロック式の組み換えコントローラを特許出願。変形をゲームアイテムに反映など - Engadget Japanese” htn.to/zHDqyZ
タグ:
posted at 10:46:58
ナマケモノとガ、切っても切れない共生関係 研究で判明 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/300... 「ミツユビナマケモノは、被毛に寄生するする蛾(ガ)と協力することで怠けるの奥義を極めた」
タグ:
posted at 10:58:05
サマセット・モームの東南アジア旅行記『パーラーの紳士』(1930) を頼まれて訳したら、出版社の方針変更で、出ないことになってしまった。完訳原稿あるので、どっか出さないものか。旅行の風俗もさることながら、現地で出会う西洋人たちのお話が主体。大変スノッブな旅行記ではある。
タグ:
posted at 11:01:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
杉江松恋の、回り道から飛んでいく 第3回 「僕は東方Projectのにわかファンでした」www.repo-zine.com/archives/10201 原稿書きました。今でも東方のことを書くのは自分にとって困難なことです。自分の中でとても大きな部分を占めてしまったから。
タグ:
posted at 11:21:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「時空の覇者Sa・Ga3」は、当時の大阪開発部が中心になって制作されました。その所為もあって、ゲームシステムに独自性があります。リメイク版「サガ3時空の覇者」では、他のサガシリーズ合わせる形の変更を加えました。オリジナルのファンは、元のシステムで遊びたい方も多いかなと思ってます。
タグ:
posted at 11:27:15
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
文章を書くというのは自分の中にあるものを出す仕事だから、好きなものについてはきちんと好きだと言わないといけない。しかし客観的に見て、自分に東方について語る資格はまだないと思う。それでも書くべきことは書かないと存在意義を見失ってしまう。その二つの間でいつも悩みます。
タグ:
posted at 11:28:01
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
これは創作(小説)だけではなく文章全般に共通することだと思います>RT ここで言う「小説の流し方」は厳密には二つあって、一つは現実にそこに存在するものがどういう関係で在るのかという「論理」の次元、もう一つはそれを見た人間がどういう印象を受けるかという「感覚」の次元。
タグ:
posted at 11:33:19
ものを作るのは仕事である以前に情熱…なんて生易しいものじゃなくて執念とか怨念とか呪いに近いと思うのだけど、結局、作らない人にはわかりませんよ、という絶望感はあるんだよなあ。
タグ:
posted at 11:34:02
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
小説は論理の積み重ねだけでできるものではない。ときには滞りながら、矛盾しながら、一つの構造体を作っていくものです。だから最終形は必ずしも合理的な構造になっていなくてもいい。ただ、ナンセンスなものから始めるのはすごく難しいので最初は理にかなったスケッチをやったほうがいいと思います。
タグ:
posted at 11:36:21
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
nayut4.tumblr.com/post/74255697289 の記事では「たくさんの人に読ませて(中略)サンプルデータを集めて把握すること」を自分の文章の改善策としていますが、その前段階として「自分が誰の文章のどこの個所で感銘を受けたか」をまず確認されてはいかがでしょうか。模倣はとても有効です。
タグ:
posted at 11:39:04
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
他人の文章、他人の作品を読まなくても小説は書けると思いますが、どんな表現技術でも模写は有効な練習手段です。私も他人の文章からよく技巧を盗みます。そのままやると単なる猿真似なので自分流に作り変えますが、この部分はあの人に教わった、という文章の書き方をしていることがよくあります。
タグ:
posted at 11:41:12
吉祥寺なあ。昔は吉祥寺はガラガラで寂れてて誰も居なかった。何もすることがない俺は井の頭公園で一日中鯉を見ていた。くぐつ草でコーヒー1杯で一日ねばった。あれが吉祥寺だ。
タグ:
posted at 11:42:19
同人誌に書いてないイース3の話を少し追記すると、イース1・2をやりだしたときに、山根からイース3の話聞いていて、2Dの限界からイベントは演劇的構成であるべきじゃないかと、凄ノ王での経験から考えるようになっていたあっしの演出方針を決定づけた。あと螺旋階段超かっこいいw
タグ:
posted at 11:43:58
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
たとえばソローキンの『愛』を読んだとき、「この唐突さ、この脱線の仕方は何か使えないかな」と思いました。書評の途中で突然脱糞のことを書くわけにはいかないですが、他の要素に置き換えて考えれば、何かの形にはできそうな気がする。そういう風に、自分の武器になる技巧を覚えるのは大事です。
タグ:
posted at 11:44:43
で、その2D的演出は、このあとも山根と組んだ天外2・エメドラ、どっちでもやるんだけど、ポリゴンになって、カメラアングルができたらそんなこと悩まなくても良くなったんだよねw FF7はそういう意味では間違いなくすべてを過去にした作品。
タグ:
posted at 11:45:51
小学一年生が、親友の抗がん治療がとても高額だと知り、スカーフを売って彼の家族に売り上げを寄付、更に毛がなくなっちゃったのは彼一人じゃないと励ますために、自分の頭を剃った…という話。うるうる。 www.buzzfeed.com/maycie/this-fi...
タグ:
posted at 11:51:11
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
こういう「正しいことをするとみんなが短期的に困るからそれが出来なくて結果全員死ぬ」っていうネタ、創作だけにしたいよねぇ。/資源回復計画が予想通り破たんして、青森県のイカナゴが禁漁となった katukawa.com/?p=5116 @katukawaさんから
タグ:
posted at 11:53:25
小説の書き方についてのツイートが流れてきたので少し。脳内に流れる映像をノベライズするように文章化することは僕もやっていたが、それが読みにくさを生むことに気づかされて、表現しにくいが「文章の論理」でつないでゆくことにした。イメージより言葉の連鎖を重視……やっぱり、わかりにくいですね
タグ:
posted at 12:17:47
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
昨夜、アヒルの舌というものをはじめて食べた。僕はおいしいと思ったが、そのグロテスクな形状にどん引きしたのか、手をつけない人が多く、回転テーブルで目の前を何度も通り過ぎるが、ちっとも数が減らないアヒルの舌、あるいは舌を抜かれたアヒルが不憫になり、けっきょく僕ひとりで8羽分は食べた
タグ:
posted at 12:19:10
昭和30-40年代の小説を読むと、「〇野〇吉」という名の主人公がいきなり出てきて、大した説明もなくたぶん若くも年取ってもいないサラリーマンということで話が進む。時代小説なら、侍だとの説明もなく「〇之助は」という調子。今はそんなわけにいかないのだから説明過多になるのもやむを得ない。
タグ:
posted at 12:26:23
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
一度も膝小僧を擦りむかせずに自転車の乗りかたを教える方法・その2 mckoy.cocolog-nifty.com/hansei/2014/01... 書き忘れてた。
タグ:
posted at 12:27:32
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
そうではなくて、扉を開けたときにまず目に飛び込んでくるもの、たとえばマントルピースの上の写真のようなものがあり、そこに差し掛かっている光は右の窓から入ってくる陽射し、それが左側の食器棚のガラス窓にも反射して、というように、一連の視線の動きで情景をとらえれば理解はしやすくなる。
タグ:
posted at 12:38:35
多作速筆で知られた島田一男氏はスピーディーでテンポのいい会話と展開で知られ、リーダビリティ抜群なのだが、ある代表長編を読んだとき、一気に読み終えた割には最初から最後までビジュアルなイメージが浮かばず仰天したことがある。「文章の論理(つながり)」に特化するとこうなる可能性もあります
タグ:
posted at 12:40:21
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
引きの映像と寄りの映像を考えて使うこと、視覚表現だけではなくてそれ以外の五感の情報も利用すること、人間の自然な心理の動きに沿って情報を並べていくこと、そういう風に「誰か」という視点人物を配置することで描写はしやすくなる。視点の統一を煩く言われる理由の一つはこれだと思う。
タグ:
posted at 12:41:33
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
私は視点ががっしがし動く小説も好きですが。今のはあくまでたとえです。でも、そういうこと。
タグ:
posted at 12:43:07
文章作法に影響を与えた言葉。桂米朝師がある落語会で述べた「『蛸芝居』で魚屋に持ってこられた蛸が人間の会話を聞いて行動を起こす場面で『このやりとりを聞いておりましたのがすり鉢の中の蛸』とナンセンスな単語ほど後へ持って行く。『蛸がすり鉢の中でこのやりとりを聞いておりまして』はダメ」
タグ:
posted at 13:14:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
神保町は麺の量めっちゃ多いって聞いてたから満腹になる前に食べきろうとセカセカ食ってたら実は量そんななかったってオチだったんだよね。西台とか桜台よく行くんだけど、体感的には西台とかの方が麺の量多い気がする。しかし神保町メチャうまやな
タグ:
posted at 17:18:36
@yunyundetective @snapwith @DARL_Japan @sinpen @matsushita_8bit @tina_na ファイナルファンタジーみたいなやつを1人月20万のスタッフで15人月で作れって言ってる奴をマジで見たことが無いのはまだまだ甘いな!
タグ:
posted at 17:52:04
TLで流れてる会話が某社での日常過ぎて違和感を感じないのがヤバイ( '∀`) 何しろ電気を使わずにTVゲームを作りたいとか言う社長だったからなあ。あそこは別の惑星だった。
タグ:
posted at 17:57:51
taka-2 (taka にーさん) @takataka23
@snapwith …15人月とか無理ゲーすぎる!あの悪名高きテレネ○トでもそんなに酷くないですよ。レディファントム流用のSFC版SLG制作でも、スタッフ6人で30人月くらいはかかりましたから。 pic.twitter.com/TgQEFzqpbT
タグ:
posted at 18:02:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
長持ちする共同体というのはある程度惰性とか硬性を持っていて、変化が急激に起こらない様なセーフガードが備わっている。新聞や裁判所の判断が「民意と離れている」と感じられるとしたら、それは彼らが仕事をしている証である。
タグ:
posted at 18:30:32
どんな場合でも、立証責任を負うのは新しい考え方の方である。古い考え方は「反証されていない」事によって存続できるが、新しい考えは有効性を立証するまで採用されぬ。「やってみなくちゃ分からない」即ち「まだ反証されていない」という論議は試みるコストが非常に低い時だけ有効である。
タグ:
posted at 18:34:30
【2階文学】ジーン・ウルフ初期長篇『ピース』(西崎憲・舘野浩美訳/国書刊行会)が入荷しました。約40年の時を経てついに邦訳。ケルベロス、デス博士、そしてピースへ。《美しい謎につつまれた記憶と物語についての物語》。um pic.twitter.com/ysjpzCsBSl
タグ:
posted at 19:01:27
《芸術新潮》2月号は「特集 英国ヴィクトリア朝美術の陶酔(エクスタシー) ラファエル前派と唯美主義」www.shinchosha.co.jp/geishin/newest/。松苗あけみ「少女マンガ家はラファエル前派の夢を見るか」がちょっと気になる。
タグ:
posted at 19:23:48
「阪神ばかり贔屓するな」と電話を掛けてきた人にサンテレビは「ほな讀賣見とけ」と応対した、という伝説があるが、それが正しいと思うのだよなぁ。法律で禁じられていないことは堂々とやりゃいいのよ。
タグ:
posted at 19:24:38
タカヤマ学派なら『テクスト世紀末』(ポーラ文化研究所)、ダイクストラ『倒錯の偶像』(パピルス)、サイファー『文学とテクノロジー』(白水社)の痛烈な世紀末唯美主義批判も押さえておきたい。
タグ:
posted at 19:27:40
フォアグラ弁当問題で僕にとって注目に値する事実は、抗議でこれの販売を取り止めるのはありだった。しかし識者がどれだけ深刻な声をあげても、ウナギ弁当は売られた。この差は、どこにあったのかだ。
タグ:
posted at 19:41:34
宝石の国2巻を読んだ。「2巻はバッファローマンのロングホーンをキン肉マンに移植したことに呼応しており、宝石の国=キン肉マンである」と言われていた理由が分かった。この漫画が基本的にキン肉マンであることは今更言うまでもない pic.twitter.com/eCJadxEUwP
タグ:
posted at 22:11:27
まりおっちに一方的にゲームのリソース管理の重要さを説く。えっらそうに! でもD&Dで一番余るリソースが金貨であり(D&Dでは経験点=冒険で得たお金で、それこそ何万枚も必要になる)、おのずとそのリソースを使わせる「築城」「領地」ルールが導入されるとか、あなどれない面白さがあるよね。
タグ:
posted at 22:16:33
ディスガイアも、お金/経験/マナとメインリソースがある中、お金→マナの順で、ほぼ機能しなくなる問題点がありますね…って、チームメンバーでもないのに当時在職されてたやまんちゃさんと話した覚えがある。まぁあのシリーズは経験点だって機能してないようなもんだけどね^^;
タグ:
posted at 22:23:48
ディスガイアは3あたりまでしかプレイしてないけども、三種のリソースの内、特にマナの「掛け捨て感」がずっと気になってた。上手くプレイヤー得に変換されてない気がしてたんだよな~。
タグ:
posted at 22:26:39
ゲーム会社でまず、ドット制作から入れたのは、かなり幸せだったと思う。ドット絵は究極のデフォルメ、色数制限だし。そこからPSのローポリゴン3D制作。これもデフォルメ作業。徐々に範囲を広げていけた。テクスチャ作りでフォトショップも習得出来たし。
タグ:
posted at 22:41:17
パズドラひっぺがされるのは春先に掛けてと思ってたけどこれは2月の月初に瞬間的に抜くのはありそう。というより相当数のパズドラユーザーがドラクエに流れてるでしょうね。
タグ:
posted at 23:10:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
一言一句にいたるまで完全に同意。Vガンダムは至高のNTRアニメや! / “理解不能!? イマドキ日本人のニッチな性癖~NTR(寝取られ)とは何か? - Infoseek ニュース” htn.to/kQzrEJ
タグ:
posted at 23:33:14
徹底的に計算しつくされた破壊演出を今では行う一方、子供の頃は列車の玩具を爆破して8ミリカメラで撮影し吹っ飛ばされたという、まさに『SUPER8/スーパーエイト』のこいつを地で行く男でもある>マイケル・ベイ pic.twitter.com/mjwRy1CJTD
タグ:
posted at 23:47:27