ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年01月27日(月)
@Lian @miruhu 実は大昔に「焦風 ~奥の細道~」という『おくのほそ道』を題材にしたRPGが
gekikarareview.com/review_rpg/rpg...
タグ:
posted at 23:52:52
実は大洗と那珂湊は、大洗鹿島線とひたちなか海浜鉄道が至近距離で2つも私鉄があったりして、近隣の海水浴客を取り合ってきたライバルなのだが、ここへ来て大洗に大きく水を開けられてしまったなあ。那珂ちゃんとのタイアップが遅かったな・・・
タグ:
posted at 23:35:09
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
ミリオタ界隈がサツバツとしているというより、定期的に放り込まれる燃料にみんなでガソリンぶっかけている感じがが。ありがちありがち。平和平和。
タグ:
posted at 23:34:38
ガンプララジオCMを聴いて、更に若い頃の『ろぼっ子ビートン』ガキおやじ、『ど根性ガエル』町田先生、『母をたずねて三千里』ペッピーノとかを思い出して、永井一郎の後継者は千葉繁だという結論になってしまった。
タグ:
posted at 23:27:52
遅れてたアドベンチャーゲームサイドVol.2の見本誌が届いてた。自分も書いてますが、今号は面白そうな記事がたくさんあって読むの楽しみですな。志倉さんと中澤さんのインタビューが並んでるのもちょっとすごい。
タグ:
posted at 23:16:26
あと自分にとっては川尻作品の印象が強い。妖獣都市のジュゼッペ・マイヤート、獣兵衛忍風帖のアバンの名もないキャラ、そしてDの「右手」。宮崎作品だとストレートなカミナリオヤジだった永井氏も、川尻作品だと人間離れしたクセモノキャラに実にハマってた。
タグ:
posted at 23:04:15
永井一郎さんのガンプラブーム時に吹き込んだラジオCM見つけた。
昔、かなり上の先輩がカセットテープに保存してたの聴かせてもらって衝撃的だったけど今はただひたすらに寂しい… www.youtube.com/watch?v=pfNS0O...
タグ:
posted at 22:57:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
白鯨グループのカレンダー、ステッカー、ブツが出来てたので写真アップ。堅い会社には貼れないとのもっぱら評判の俺の絵始まりのカレンダーと、参助さんの最高すぎるステッカー。 twitpic.com/dtjtdz twitpic.com/dtjteg
タグ:
posted at 21:55:38
すげえ。そりゃ浮世離れしたこと言うだけのことはあるな。芸術家=反原発ってのもわからなくはない。
元首相・細川護煕の芸術的才能 plginrt-project.com/adb/?p=23996
タグ:
posted at 21:52:24
良き書き手は良き読み手であると。「ログ・ホライズン」は意図して書籍らしく書かれたんですね / “【新文化】 - 衝撃ネット小説のいま - 連載 第11回 橙乃ままれ氏(下) 「現在」に対して誠実に” htn.to/gS3aAi
タグ:
posted at 21:33:51
キャロルの動画が好評なので、次はこれ。「ロリータVSアリス」だ! 正確にはナポコフVSキャロル。ナボコフ「ロリータ」の謎を解くドキュメンタリーの一部を抜粋。素晴らしい! 英米文学徒はPART6まですべて必見ですね。www.youtube.com/watch?v=jL14UO...
タグ:
posted at 21:32:14
大塚英志氏は少女に聖なるものを感じて祭り上げるのがお仕事だから、『「彼女たち」の連合赤軍』であって男性を分析しないのはある意味当然というか。援助交際する女の子に焦点を当てた宮台真司氏も同様で twitter.com/kyarygtrwary/s...
タグ:
posted at 20:53:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
純粋にパソコンのみだとエロゲーで一番売れたらしい RT @nekoguruma: あれそんなに売れたんだwwww QT @Jiraygyo: VHSと同じやな! 『洗濯屋ケンちゃん』がすなわち『臭作』(22万本セールス)か! RT @nekoguruma: 日本のPC市場における
タグ:
posted at 20:46:24
VHSと同じやな! 『洗濯屋ケンちゃん』がすなわち『臭作』(22万本セールス)か! RT @nekoguruma: 日本のPC市場におけるNECの牙城は、一太郎とエロゲーによって築かれ、その両者がWindowsに移行したことによって崩壊した
タグ:
posted at 20:45:16
はてブの関連エントリ経由。コメント欄でコバヤシオサム監督がコメントしてる / “「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」は極上のロードムービー - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス” htn.to/ykYxqi
タグ:
posted at 20:25:58
ちなみにX68000の最初の発表はログイン誌上だよ、そのためその合だけは見本紙配られずに厳重に秘密が守られた RT @bandit1200fe: パソコンサンデー見ていたクチか? RT @Jiraygyo 8ビットパソコンで育った子にとってのX68000へのあこがれと夢は当時の人
タグ:
posted at 20:13:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役」 News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne...
タグ:
posted at 17:41:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「スニッカーズが「デローーッ」って感じに出てくるからきついねん」って聞きながら感心と同時に爆笑した。あと固形なので、窒息しそうになるのがキツイ、と。でも冷静に考えると現代の拷問だよな。これ。
タグ:
posted at 15:42:50
「殴りあいして負けた方がスニッカーズ一箱食べる」っていうルールでスニッカーズがキライになった、って話を大阪で知人に聞いて、ホント感心したのが、スニッカーズ大量に食べると、吐く時に固形でなかなか吐けないから、というとこ。それがホントにきつかったらしい。殴り合いより。
タグ:
posted at 15:38:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
55歳て。(-ω-; <訃報>坂東眞砂子さん55歳=作家、「山妣」で直木賞受賞(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-...
タグ:
posted at 15:25:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「クオリティ高いもの作られるようになったのってエヴァくらい」→「アニソンは額縁以上の扱いはされてなかった」え、クオリティの話じゃなかったの?「ガンダムに歴史に残る歌があるか」どんどん傷口を広げているようにしか見えない… twitter.com/yuuraku/status...
タグ:
posted at 14:38:39
この人のネットスラング歴史記事は面白い / “「拡散希望」はいつ頃から使われているのか? - 長椅子と本棚” htn.to/DSmK5w
他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena...
タグ:
posted at 13:36:43
な!なんだってー!なんてクソ怪しい事件なんだ!Σ(-ω- RT @nikkeitter 印タタ社長がバンコクで転落死 英国人スリ... s.nikkei.com/1eZ87nN #nikkei
タグ: nikkei
posted at 12:17:05
批評家「光と闇は、どちらか一方だけでは存在できないのじゃ。ちょうどクリエイターと批評家がそうであるようにな」 クリエイター「いや、うちらとしては別に批評とかなくても困らないんだけど」 批評家「やめろ」
タグ:
posted at 11:54:17
考えてみると、ライトサイドのおたくはクリエイターになり、ダークサイドに転んだおたくは批評家になるというスターウォーズみたいな世界観のほうが適切かもしれませんね
タグ:
posted at 11:49:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
文章のリズムというのは、それを読んだ読み手の頭の中に生じるものであって、書き手が想定したものになってくれるとは限りません。残念ながら、文章には楽譜がついていないのです。テクノポップの曲に乗せて書いたつもりの詞を、読者はレゲエに乗せてイメージすることもある。
タグ:
posted at 05:37:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
目をつぶって作業してみると、触覚、聴覚を意識して鍛えられるみたいな話で、目を開けて作った作品がダメという意味ではないことに注意ですね < モノローグ、ナレーション禁止でネーム書いてみる
タグ:
posted at 05:31:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アメコミが根絶されちゃう!!? RT @hologon15: 試しにナレーションとモノローグを禁止してみるだけで、その辺が分かるはず。 (その縛りだけで何も書けなくなったとしたら、それは今まで、単に思い付きの説明しかしていなかったと言う事)(゜Д゜)
タグ:
posted at 05:26:16
地の文の書き方に「リズム感」を強調する書き手が結構いるけれど、実はそのリズム感というのは割りと人によってまちまちで、必ずしも読み手と共有できてはいないと思うこと暫し。
タグ:
posted at 05:14:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「メガシティーの興隆 すべては「都市」から」--記事の内容とは関係なく、周縁から緑に飲まれていくという幻想の未来都市像を荒俣宏氏が『異都発掘』に書かれていたけれど、東京はますますアスファルトに覆われていくなあと。 www.cnn.co.jp/world/35040746...
タグ:
posted at 05:10:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
話がそれちゃったけれど、ゲーム作りたい人は、まず具体的に作ってみればいいんじゃないかなーって話でした。そうすると足りないモノや、課題や、敵が見えてくるから。
タグ:
posted at 05:04:31
自分の事で言えば「ゲームクリエイターになる」のは簡単だったけれど、チームを維持するのは失敗続き。このあたりは個人の才覚だからなんともならないと思うんだけれど、何か方法を学べば成功してたのかなーとか最近考えたりした。
タグ:
posted at 05:03:03
というのも、ゲーム業界に長くいて見る限り「ディレクターになりたいんだ」とか「良いチームを作ってみせますよ」とか、作品外の事を言ってた人のほとんどが成功していないように見えるから。「成功」の定義にもよると思うけど。
タグ:
posted at 04:59:08
学生さんから「どうしたらゲームクリエイターになれますか?」とか「ゲームディレクターになれますか?」ってたまに聞かれるけれど「肩書の前に作りたいゲームがあって、それをどうやったら作れるかって考える方いい」と答えてる。
タグ:
posted at 04:53:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
乙嫁語り6巻を読了!今回もガッツリ面白かったんだが、なによりも好感が持てたのが、単行本の構成。刊行の間隔が長いことを考慮して、前巻までの経緯を自然に説明しつつ、ちゃんと巻末でストーリーに区切りがついている。大手出版社が売るためにやりがちな「気になる続きは次巻に!」をやらない潔さ!
タグ:
posted at 01:43:52
お名前存じ上げてなかったが、慶應の先生だったのか。すごくよくまとまってポイント突いてた。特に連載1の多摩地域が今後全国でも有数の高齢化エリアになる話や、連載3の法人税収と都市間競争の話は切実で、浮世離れした「脱原発」の人たちは嫌なら亡命でもなんでもしてくれと言いたくなる。
タグ:
posted at 00:33:16
「東京都知事にそもそも権限が何も与えられていないことを、都知事選の争点にできたとしても、それによって勝った候補者が東京都知事になったとしても、公約したことは結局任期中に実現できるはずもない」
都民のための東京都知事選の争点入門 : agora-web.jp/archives/15772...
タグ:
posted at 00:25:49