ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年03月12日(水)
それにしても星新一賞は、公式サイトでの告知をもうちょっと大事にしたほうがいいんじゃないですか。いまだにトップの情報が「審査員交代のお知らせ」って……。選考カレンダーも「ただいま最終審査中」のままだし。
hoshiaward.nikkei.co.jp
タグ:
posted at 23:57:13
マンハッタンのイーストハーレムで大規模爆発、建物倒壊、現在消火・救出活動中。ライブ放送→ Watching WNBC LIVE FEED a1 BB www.nbcnewyork.com/news/local/Par...
タグ:
posted at 23:42:47
秋葉原のD-STAGEで「Collect of the HEARTS」を買ったぞ!フロッピー2枚組みのMSXturboR専用ゲームだが、レジでは特に注意はされなかった。MSXですがいいですか?とか言われると微妙に傷つくが、言われないとそれはそれで…。我ながら面倒なヤツである。
タグ:
posted at 23:33:17
すごい徳のたかいツールが / Togetterでまとめられた人を一括でブロックできる 「ブロッカー軍団マシーンブラスター」 - GIGAZINE gigazine.net/news/20140312-...
タグ:
posted at 22:54:36
北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築 @naohikoKITAHARA
高野文子さんの絵本『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』(福音館)買ったよ!元版(こどものとも年少版)持ってるけど、すごく楽しい絵本だからまた買ったよ!小さいお子さんのいる方、絶対オススメ! pic.twitter.com/lIOgyIaGIp
タグ:
posted at 22:03:06
キチガイなものを描くにしても、史実を元にするとキチガイ度が増す。映画でいうと「ジェヴォーダンの獣」とか。史実を元にしたキチガイ漫画がやりたいと昔から思っているのだが、資料とかいろいろ大変でなかなかできないな。
タグ:
posted at 22:02:02
長野・新潟・富山にあるご当地ファミレス『あっぷるぐりむ』で思い出の味に浸ろう rocketnews24.com/2014/03/12/421... @RocketNews24さんから
タグ:
posted at 21:56:36
ツイッター卒業おめでとうございます!(満面の笑顔で / ““ヤマカン”こと山本寛監督、ツイッターをやめる 震災から3年の節目に決断 - シネマトゥデイ” htn.to/tracnu
タグ:
posted at 21:52:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
牧眞司(shinji maki)『『けい @ShindyMonkey
「星新一賞」受賞作は、ぼくは2次選考と3次選考で読み最高点をつけたものなので(おそらくほかの3次審査の担当者――鏡明、大森望、山岸真の諸氏――も高評価だったと推測される)、その作品が最終審査で選ばれたのは、すなおに嬉しい。
タグ:
posted at 21:08:58
研究所長などと偉そうに言ってますが、最初にやったのは「ゴーファーの野望EPISODEII」でした。オープニングデモの意味が当初分かりませんでした。その後でグラ2→サラ→グラ→パロと、ワケのわからん辿り方をしています。
タグ:
posted at 21:02:20
牧眞司(shinji maki)『『けい @ShindyMonkey
ですか! RT @nzm 第1回日経「星新一賞」一般部門グランプリの遠藤慎一さんは、やっぱり藤崎慎吾さんだった模様。予備選考では(一次二次三次とも)作者名を伏せた状態で読んでたので、蓋を開けてわあびっくり。おめでとうございます。
タグ:
posted at 21:02:10
新世サイザー3台で実演!あれを使った人を全く聞いたことがない。たぶんコナミMSXの中では一番のレアソフトですが、買っても使い道も何も全くないという地獄のようなソフトです。相場はテキトーで、3万~6万くらい。
タグ:
posted at 21:00:26
牧眞司(shinji maki)『『けい @ShindyMonkey
もしかして最終審査員の新井素子さんは気づいていた? 最終審査後の懇談会では口を閉ざしていたけど、いま思いかえせば、なんとなく挙動不審(?)だったような気が。
タグ:
posted at 21:00:12
ゲーム業界もいい加減それなりに時間が経ったので、探せば10周年だの30周年だのは掃いて捨てるほど出てくる。そんな中でMSXの存在感を高めるにはどうするかを日々考えているのである。ちなみにキャプテン・ラヴとか大好きです。
タグ:
posted at 20:58:09
牧眞司(shinji maki)『『けい @ShindyMonkey
ええ!! 受賞の「遠藤慎一」って、藤崎慎吾さん? 年齢も合致するんだけど、同名異人? RT @fujitama3 星新一賞発表された。第1回日経「星新一賞」グランプリに遠藤氏 :日本経済新聞 s.nikkei.com/1kLH7Nx
タグ:
posted at 20:39:01
古野まほろ氏と星海社新人賞『ロジック・ロック・フェスティバル』の騒動が再燃 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213945721...
タグ:
posted at 20:19:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『パックマン』でスティーヴ・ライヒ「6台のピアノ」を表現、アート・パフォーマンス映像『Six Pacmen』がネットで話題に - amass amass.jp/36663 なんぞこれw
タグ:
posted at 19:47:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
説教とはなんなのか?それが中世社会で果たしていた役割とは?説教の内容にではなく形式に着目することで見えてくるものとは?そこからひるがえって説教からみえてくる中世社会の相貌とは?お楽しみに。質問も受けつけます。 #知のミクロコスモス タグをつけて発言してください。
タグ: 知のミクロコスモス
posted at 19:30:50
フレキシブルスマートフォンスタンドのレビューがあった。:自由度が高すぎるスマートフォンスタンド - ケータイ Watch k-tai.impress.co.jp/docs/column/to...
タグ:
posted at 19:29:51
『知のミクロコスモス』発売を記念して、本日21時より放送局「マルシリオ・フィチーノ」に赤江雄一さんをお招きして、色々とお話を聞く予定です。知られざる中世説教の世界へ出向いてみよう。 「中世説教世界への招待 赤江雄一特別インタビュー」www.facebook.com/events/1401050...
タグ:
posted at 19:25:36
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
鹵獲艦(=首輪付き)&他国の主力艦(=姫騎士)である防空艦ニンフェちゃんを待ち続ける会。
タグ:
posted at 18:56:19
森下万里子姉さんのレビューしたソフトに15点以下の作品は一本もないという事実が、万里子姉さんがファミコンのファミ通レビューが暴落する事態を救ったこと、そして森下万里子こそが女神であることをはっきりと証明している。
タグ:
posted at 18:47:38
【ファミ通据え置き機低評価②】
【14点】
アップルシードエクス
プロジェクトF
起動警察パトレイバー
北京オリンピック2008
THE昆虫採集
プラネットジョーカー
ジェノサイド
THE最後の日本兵
THE歩兵
なかよしといっしょ
THEすごろく
セロファーンズ
THE競馬
タグ:
posted at 18:32:21
【ファミ通据え置き機低評価①】
【12点】
修羅の門
プロゴルファー猿
【13点】
港のトレイジア
ザ・マスターズファイター
THE卓球
デスクリムゾン
バトルマスター
大奥記
タグ:
posted at 18:32:18
今夜は21時から、『知のミクロコスモス』の巻頭をかざる論考「語的一致と格闘する説教理論家」を寄稿してくれた赤江君の特別インタビュが予定されています。専用放送局『マルシリオ・フィチーノ』にチューンしてください! bit.ly/Ps5hj7
タグ:
posted at 18:26:06
漫画でもイマジナリーラインって、別にどーでもいいんだな、って思ったのが「風雲児たち」で二人がベンチみたいなところでずっとくっちゃべってるシーンがあって、その最後のコマの欄外にみなもと先生が二人の位置が入れ替わりまくってごめん、って書いてあったの見た時、ホント全く気が付かなかった
タグ:
posted at 18:10:51
漫画の世界に映画みたいなカット割を持ち込んで斬新だってことで、手塚治虫は評価されたって過去も確かあった筈。映画の技術体系の前からもう漫画は独自の存在としてあった訳で。
タグ:
posted at 18:02:16
だって漫画は、映画と違って、必ずしも1コマずつ順番に見ている訳でもなく、同時に見開きのページ単位でも画面を見ているから。見開きの中に全裸で乳首丸出しの女の子のコマがあれば絶対そっちに先に目がいっちゃうしね
タグ:
posted at 17:57:08
想定線の話がなんだか盛ん。個人的には御託は置いといて好きに書こうぜ!という派閥です。ボールペンで漫画描いてるくらいだし。という訳でフリクションのペン入れ練習で描いた唐突なエロ絵その1。 pic.twitter.com/1JyJfiK1eT
タグ:
posted at 17:56:19
漫画におけるイマジナリーライン越えが、なんでか今話題になってるみたいだけど、映画とかアニメみたいな映像作品と違って、漫画はそんな厳密にやる必要はないと思う。
タグ:
posted at 17:52:01
そうそう。兵庫県の真ん中より上の、播州の北側、但馬の南あたりの神崎郡の人。竹田城のあたりといえばわかりやすいか。ほんと山の中。
能年玲奈、上京時は“閉じこもり”だった「どこで遊べるのかわからず…」(オリコン)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-...
タグ:
posted at 17:51:01
なんかすごい個人的で漠然としたかんじなんだけど、サークラの居たサークル(つまり後に崩壊したサークル)って「加速していって壊れた」ってかんじなんだけど、オタサーの姫が居たサークルって「停滞しててダルくなってあんま行かなくなったりなんとなく消滅していった」みたいなかんじなのよね。
タグ:
posted at 17:50:34
連荘すると飛び飛びにしか牌を選択することが出来ない。手牌の動きを想像して鳴かなければ、生き残ることはできない。それがジャンラインというイマジナリーライン。
タグ:
posted at 17:45:17
日本人にとってゲームソフトは白物家電と同等の消費物。ゲームメーカーですら自身のゲームを保存する気が無い上、倒産しそうな(or倒産した)ゲーム会社も多い。 / “炎上したゲーム保存活動の今――騒ぎなどに踊らされず、海外の事例に学ぶべ…” htn.to/dVgr1n
タグ:
posted at 17:41:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
相対位置を固定してカメラで左右にふるか、メインの人だけ配置固定して、他を出したりいれたりさしかわりにするか、わりと悩ましいことが。顔窓部とか外部からの吹き出しカットインでしのいでるケースも
タグ:
posted at 17:01:12
イマジナリーライン話は、台詞順序との整合関係は、えろげ演出とも共通性があるかも。いわゆる「立ち絵出し入れ問題」。多人数の会話が連続するときに立ち絵の出し入れの方法と場所の整合がわりと混乱する
タグ:
posted at 16:58:31
ゲーム性を変えなくても、世界観を大幅に変えると別ゲームに見える。クレイジークライマーを萌えファンタジー世界にしたらどんなゲームになったのかな?と想像した。
タグ:
posted at 16:37:28
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
カンヅメになった作家は果して真面目に原稿を書いているのか。浅田次郎と林真理子が内幕を明かす www.excite.co.jp/News/reviewboo... 私は自宅でしか原稿が書けない体質なので館詰め(と書くのが正しい)ができない。もし集中させたかったら編集者がうちに泊まりこむのが一番効率的です。
タグ:
posted at 16:30:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ワールプールの社長さん代表を退かれるのか。確かに業界も変わってきて若い人達に任せないといけないとは思うけどその決断が出来ることや代表を引き継いでくれる人がいるというのは凄いな。何度かお会いしてますが私よりよっぽど社長然としている方でした。
タグ:
posted at 16:05:07
↓17年前のキルタイムコミュニケーション www.amazon.co.jp/dp/4944000618 ↓今のキルタイムコミュニケーション ktcom.jp/database/searc... モンスターを捕獲する立場から補食される側へ
タグ:
posted at 15:55:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
1929年(昭和4年)のローレル&ハーディなんだけど、映像がむちゃくちゃ奇麗。もうびっくりするほど鮮明。デジタルでノイズ除去とかやってんだろうなあ。 www.youtube.com/watch?v=-cyKRN...
タグ:
posted at 15:43:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
私の「情」は、今は慌てて動くな、と言っている。バスに乗り遅れろと。乗り遅れたほうがいいこともあるよ、きっと。
タグ:
posted at 15:37:11
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
自分の「情」が正しいか否かの判断が世間の大義に沿っていないように見えるときもある。そういうときに大急ぎで世間に合わせる必要はないと自分には言い聞かせている。長い目で見れば、二つは一致するかもしれないのだから。性急に「正しいこと」を求めて「情」をおろそかにしたくない。
タグ:
posted at 15:35:00
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
自分が圧倒的多数に含まれると感じたときに、行動を起こすべきか否かを自問自答してみることも「情」の範疇に含まれると思う。それが正義に見える場合でも、強者の論理に乗っかって弱者をいじめているだけに過ぎないことがある。「情」とは常に自分以外の人のために働かせるものだ。
タグ:
posted at 15:32:02
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
談志の言葉で「親切だけが人を動かす」とあり、何かの行動をするかどうかの基準は自分の場合「情」だと思っている。その情とはつまり「相手と自分を同じ人間という地平に置いたときに公正に振る舞えるか」ということに尽きる。公正でないものは「情」としても間違っている。(続く)
タグ:
posted at 15:28:53
歴史的な位置づけから話してやろうかというと誰も反応しないところをみると、実はイマジナリーラインのことなんて誰も知りたくないんだよな。その周辺であれこれ言いたいだけなんだろうなあ。そして、この話題だけじゃなく万事そういう感じなんだろうなあと思う。(-ω-
タグ:
posted at 15:24:26
四コマのイマジナリーラインは特殊で、イマジナリーラインを厳密に持ち込むと構成に失敗するのだが、これを説明しようとすると、図を描かねばならぬ。締め切り超過の今、周辺でボワッとする集団に紛れるしかない。
タグ:
posted at 15:22:32
イマジナリーラインについてなんと言うか漠然と一言言いたい人がいっぱいいて、議論の中心に踏み込む人はあんまりいないのにその周辺に霧のようにボワっとつぶやきがたちこめている感じがなんか面白い
タグ:
posted at 15:18:56
ひどい話だ。(-ω- RT @iharadaisuke このBのコマ順で構成されてる漫画時々見るけど、某社の編集がBの読み方してて、実は子供の頃漫画読んでなかったです、Bで描かせますって言ってて、問題は根が深そうだと諦めた。 pic.twitter.com/T402JGzxR6
タグ:
posted at 15:14:28
昨今の流行として、15分から30分ぐらいの短めのEPを作って、それを若干音質を下げてyoutubeでフルで聴かせつつ、bandcampとかでダウンロード販売するのが潮流みたいな感じがあるなあ。Entities「Aether」 www.youtube.com/watch?v=BbVVy4...
タグ:
posted at 14:52:43
伯備あるいは芸備線の布原駅のすぐ近くに、どう見ても道路がなく線路を歩かないと着けないようなところに立ってる民家があるんですが(www.google.co.jp/maps/@34.98825... )、去年に行ったレポを上げてる人がいて驚いた sabimoto.com/site/drive/arc...
タグ:
posted at 14:50:37
あれこれ言う前に、イマジナリーラインてのは、本来的に規則じゃなくて技法だということをまず理解して欲しいかな。それも、漫画ではなく映画の技法です。漫画の技法は、手塚先生が新宝島などで映画の技法を取り入れてお作りになったものだからね。(-ω-
タグ:
posted at 14:32:02
主人公は(ロンドンに恋人がありながら)この美しい大女とベッドを共にするが、『深夜の散歩』の丸谷才一は、冒険小説の古典『ゼンダ城の虜』と比較して「かつては、寝ないことがフェミニズムであった。そして今は、寝ることがフェミニズムなのである」という名文句を残している。
タグ:
posted at 13:03:36
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
学生がマークシートをしたSPIは都内の某所にあるラボに社員が持参して採点してもらうのだが、学力テストと裏面の適性テストと別料金で、合わせると四桁ぐらいの採点料になる>RT いい商売だなー、と当時思った。今は知らないけど。
タグ:
posted at 13:03:22
プラハを舞台にしたミステリで思い出すのは、ライオネル・デヴィッドスンのCWA受賞作『モルダウの黒い流れ』(ハヤカワ・ミステリ)。ゴーレムは出てこなかったと思うが、主人公を乗せてプラハの街を走る大柄な女運転手は印象に残っている。
タグ:
posted at 13:03:03
ポケミスの最新刊アイザック・アダムスン『コンプリケーション』はプラハが舞台のミステリだが、1月に出たアンドレアス・グルーバー『黒のクイーン』(創元推理文庫)もプラハの連続殺人を描いていて、しかも映画《巨人ゴーレム》が絡んでくる。
タグ:
posted at 13:01:35
ついこの前書いた気がするんだけど / ファンタジーゾーン大好きっ子日記 - GAME NEVER SLEEPS (id:IDA-10 / @IDA_10) d.hatena.ne.jp/IDA-10/2008091...
タグ:
posted at 12:57:49
えろげはサイズと距離感は映像作品よりだけど、技術的には基本演劇の類似メディアよね。漫画は映画技法も沢山取り入れてるけど、そもそも画面内で時間軸を崩せるメディアだからわりと破っても全然おっけーだよね
タグ:
posted at 12:54:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」講師:鶴巻和哉 www.gainax.co.jp/wp/archives/an... @GAINAXNETさんから ヤマトの上手と下手の話は有名やねえ。原点なんやろなー
タグ:
posted at 12:36:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
オリンパスですね。あ、ここは弁護士もアレか。野村総研も。「会社と密接な関係にある産業医に会わせ、適応障害など仕事の継続が難しいような診断をさせて辞めさせる方向に持っていく」
僕はブラック企業とこうやって闘った:日本経済新聞 s.nikkei.com/1foeJJl
タグ:
posted at 12:05:22
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
ウクライナがどうのこうのを見ていると、世界平和こそが日本のメリットだと思えてくるよなぁとか。海洋国家は世界が平和であればあるほど安全に船を使って海を渡って資源を輸入し製品を売りさばける。
タグ:
posted at 12:04:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【速報】『ザ・レイド GOKUDO』10分間の最新映像が解禁!/ダーレン・アロノフスキー&ラッセル・クロウ『ノア 約束の船』の最新予告編が到着!
urx.nu/7caL
タグ:
posted at 11:37:03
リク○ート「人材を見極めるにはSPIってテストがいいですよ」
人事「おぉ、そうか」
リ○ルート「SPIの攻略本作ったから買ってね☆(ゝω・)v」
就活生「お、おぅ」
リクルー○「SPI攻略が学生に流行ってるので人事向けに対応セミナーやります」
人事「お、おぅ」
タグ:
posted at 11:28:44
【お下劣注意】チュンリーが人事部に呼ばれて服装とスピニングバードキックについて注意をうける / Street Fighter Red Tape: Chun-Li: youtu.be/_jdi0MWW-gw
タグ:
posted at 11:24:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「グスタフ・マイリンクは、『鏡の国アリス』の夢の世界と・・身の毛もよだつ恐怖とを合わせもつ、あの忘れがたい小説ために、その伝説を、その詳細にわたって利用した。そこには例えば、別の夢によって夢みられた夢、別の悪夢の中心に消えていった悪夢がある」――ボルヘス『ナペルス枢機卿』序文
タグ:
posted at 11:21:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「傑作『ゴーレム』は、マイリンクの作家経歴のなかでも頂点を飾る作品であり、夢と現実をカバラ的宇宙の幻想にからめて物語る複構造の小説である」――荒俣宏『世界幻想作家事典』
タグ:
posted at 11:21:21
"19や20歳の若造やお嬢さんが「嘘は絶対に悪だ。」なんて清廉潔白を望むのならばまだ可愛げがあると思えますが、いい歳をしたはてなユーザーが、人を騙すのは悪だといきり立ってる様を見ると、「はてなユーザーには大人..."... tmblr.co/Ztl7Xy19tes5F
タグ:
posted at 10:23:34
最近は築地に行ってないから、また行きたいなあ! *ラーメン1杯に甘えび50尾入り!? 築地 えび金の「海老そば」 極上スープを堪能あれ entabe.jp/news/article/4... @entabejpさんから
タグ:
posted at 10:12:58
"yto 「異論を述べて嫌われる覚悟」なら良いけど、嫌われる人の多くは「相手を尊重しない」「間違いを訂正しない」「不利になったら罵倒する」とか人としてアレなレベルで、そこを省みずに覚悟だけあっても危険。" tmblr.co/Ztl7Xy19tQTYr
タグ:
posted at 09:42:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
みんな、海外艦が仮想巡洋艦だったとしても、いきなりドラム缶をつませるのは止そうな! というツイートをしようと思ったが新参者にはいきなり旗艦にしてドラム缶詰ませて5-4突っ込ませるくらいがお祝い(隠語)として丁度いいかもしれない、と思った(ゲスい
タグ:
posted at 08:51:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うわぁ面倒そう。内部のクリアランスとかイケてんのかしら。 / “Transformer Bumblebee rig - 変形ギミックに注目!manitou氏によるオリジナルトランスフォーマーバンブルビーリグ! | 3D人 -3dn…” htn.to/f1swYt
タグ:
posted at 08:37:03
阿佐ヶ谷はアニメスタジオが集中してるんで◯◯監督を目撃できるUMAスポットになるかもw / “「秋葉原に負けない聖地に」――JR高架下に「阿佐ヶ谷アニメストリート」が生まれるワケ(1/3ページ) | ニコニコニュース” htn.to/LUCNhT
タグ:
posted at 08:35:33
朝日◆いじめ・パワハラ、お寺でも 修行指導での暴力相次ぐ www.asahi.com/articles/ASG2T... 「曹洞宗の岩手県内の寺院で修行していた僧侶2人に昨年9月、共同生活をしていた年下の僧侶に暴力をふるい、骨折などをさせたとして有罪判決が下った」
タグ:
posted at 08:29:06
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
あと、富士見の祝賀会でとある編集さんに「え! 内田さん大鳳出てないの!? 僕なんて2~3回まわしただけで大和も大鳳も出ましたよ運が良かったんだな」とか言われて、皇国3巻の「覚悟しろ畜生どもめ」の一説が思い浮かんだのは秘密です。最近、ブチきれそうになったときによく思い出しますコレ。
タグ:
posted at 08:29:02
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
そういえば昨日、知り合いと喋りながら5-4の周回を検証していて、自然な流れでドラム缶四個を詰んで旗艦を務める鈴谷と熊野が「ドラム缶姫」のあだ名となった。
タグ:
posted at 08:19:17
バージェス動物群についての現在の研究状況を知ることができた。『ワンダフル・ライフ』に興奮した人にはおすすめ。Fossil Wonderlands: Nature's Hidden Treasures, Weird Wonders bbc.in/1gTUFRe
タグ:
posted at 07:10:13
『ウォークマンを潰したのは誰なのか?』SONYのOBと現役社員が罵り合い(ニフティ) news.nifty.com/cs/economy/eco...
やっぱQUALIAがマズかったと思うよあたしゃ。
タグ:
posted at 06:25:39
ブログ更新。ラディカルな神の概念をもって、世界理解のあり方を根本的に変革する。この企てに抵抗した神学者達がつきつける問いとは。扱う時代の点で『知のミクロコスモス』の結びとなる論考。 「世界変革への抵抗 加藤「スキャンダラスな神の概念」」d.hatena.ne.jp/nikubeta/20140...
タグ:
posted at 05:41:55
「これだけ一本一本が面白いと「インテレクチュアル・ヒストリーってなんでちゅか〜?」という人でも、歴史上にこんな面白い知的世界があったのか、そして、こんな世界を研究している人たちがいるのか!という驚きに出会ってしまうハズ」というのは、超有名ブログ『石版!』の紺野さんの弁。
タグ:
posted at 04:58:54
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁゼロコミュってそういうところが結構あるのよね。つまり「永遠に解決できない問題に永遠にチャレンジする」ロマン主義に乗っかることで、その「永遠に解決できない」問題にチャレンジしてるように思い込みながら、別の問題や別の問題の立て方や擬似問題である可能性を忘却しループに嵌まるような。
タグ:
posted at 04:54:37
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「正選択肢以外のエロゲの物語分岐方法」とか「固定抜きの複数ヒロインルートが作品全体としてどういう物語効果を与えるか」とか、逆側面で言えば「
通常のフィクションと同じような一本道の純粋ノベルゲーの可能性」とか、そういった別のエロゲの発展の道を「曇らせている」程度の効果はあると思う。
タグ:
posted at 04:49:05
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
僕はエロゲ独自の作品を作らなきゃダメと言いたいわけでも無いし、エロゲが通常フィクションと同じような連続性を持った作品を作ってはいけないと言っているのでは無く、ただ、その両者の「良いところ取りをするような夢のエロゲを永遠に試行錯誤しつづける」というシナリオ重視的に容認された制度が、
タグ:
posted at 04:44:58
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そういう「エロゲでありながら色んな超絶技巧を応用して通常のフィクションと同じような連続性を物語る終わりなきチャレンジ」というロマン主義に創作者も需用者も埋没することで「通常フィクションの連続性ではない物語の語りとは」とか「エロゲ独自性」といった問題性から逃げているように思える。
タグ:
posted at 04:39:22
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁただ元の疑問に戻ってしまうんだけど、そこまでして「ひとりの主人公と複数ヒロイン」と「普通のフィクションの連続性」を合致させようとするのか?そこらへんの多分やってる側また評価する側の異常な拘りが僕に端的にようわからんのだ。いやもっと敢えて正直なところを告白すれば、
タグ:
posted at 04:35:50
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そう考えると「デスマッチ選択方式」って昨日語った「最後まで続く選択肢が正しい選択肢」っていう「正選択肢」を「全ヒロインルート」に適応させてるのか。途中で選ばれる、逆に言えば最後まで振られるヒロインルートは最後まで残るルートの伏線と見なし「最後まで続く物語」をトゥルーと誘導させる。
タグ:
posted at 04:26:58
男の娘というか、女装ヒーローと男装ヒロインの対決はあるようです。偉大なりわが祖国! RT @shugai: @ashibetaku 白縫たんという男の娘が出るなら読みます
タグ:
posted at 04:16:15
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
要するに、多かれ少なかれ√固定だったり、或いは各種フラグによって特定ヒロインルートを作品の中心にするような作品意図の作品って、「あなたが好きなヒロインを選んで下さい」という「名目のエロゲ」とは合わない可能性が生まれるって話。「嫌いなヒロイン」が「中心ヒロイン」だったら嫌じゃん。
タグ:
posted at 04:15:25
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁデスマッチ選択方式はいちおう「ユーザーの選択」が「物語内容とそのフラグ構造」に関係あるから固定物語よりは個人的に良いけど、これはこれで「最後に残ったヒロインが大抵トゥルーエンド」っぽかったり、最後ヒロインが物語的に優遇されていて、それに乗れないと結構キツイのよねぇ。
タグ:
posted at 04:11:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ無理矢理話を続ければ「エロゲのひとり主人公と複数ヒロイン」と「通常のフィクションと同じような物語の固定順列的連続性」の組み合わせエロゲって、両者の良いどころ取りをしているように思わせてるつもりが、個人的には両者の悪いどころ総取りにしか思えなくて居心地が悪くなるって話ですた。
タグ:
posted at 03:51:48
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「ひとりの主人公が複数のヒロインと恋愛する」というエロゲの基本的形式のお話と「章またはルートを作者の意図によって固定化して作品を作り上げていくお話」って基本的に僕はもの凄く相性が悪いように思える。片方ではエロゲのお約束感情移入を使い、片方では普通のフィクションの連続性を要求する。
タグ:
posted at 03:00:53
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
個人的には作品の完成度はまったく別として「一つのエンドを他のエンドまたはトぅルーエンドの前提伏線」とする作品は、その程度にもよるとは言えるけど、そういう構成だと知った時点やる気を無くすなぁ。そんな構成するんだったら、ねこ諸作品みたいに「別章別主人公」でやれば良いと思ってしまうし。
タグ:
posted at 02:53:36
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
あのモザイク指定が「穴の存在」自体を隠すモノであるなら、最初から穴や割れ目を書かないでツルツルぺったんを書けばモザイクなんて必要なくなるわけ。つまり二次元における穴とは絵において表現されるリアル穴の模倣ではなく、全てユーザーが妄想する異次元ホールだと考えれば規制なんて関係ねぇ。
タグ:
posted at 02:36:58
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
たぶん僕が抜きゲ系作品であんまりエロイ気分になれないのは、あの下半身のタラコちゃん丸出しがちっともエロいと思えないから何だろうな。一番良いのは
ツルツルだけど「割れ目なしの割れ目」で、穴に入っているように見えても、穴自体の存在は描写されないような感じの二次元ブラックホールが好き。
タグ:
posted at 02:29:15
そういう生物的な設定がゲームの攻略法に繋がり、その攻略パターンがゲームのバイオレンスな表現を引き出し、その表現がプレイヤーに死と隣り合わせの危険なヒロイズムを味わわせる、というような。つまり桶屋が儲かる。
タグ:
posted at 00:44:09
じゃすみん♪@苺#鈴村氏声の刀剣実装待機 @Jasmine_S_Berry
清原なつの先生の読み切りからペンネームを拝借した大森望氏のご尊顔が、かのサムラゴーチ氏にそっくりだったのが、しょぼぼーん。
タグ:
posted at 00:42:43
体内でドラゴンブレスのための液体を分泌する器官があるとしても、たぶんチャージにはそれなりの期間が要る。イカの墨袋みたいなもので。だとすると、人間側はどうにかブレスを無駄遣いさせて使い切らせる戦法が有効。そしてその頃は敵も引き上げようとするだろうから翼を封じとかないと、とかとか。
タグ:
posted at 00:39:45
ドラゴンの生態を一時期いろいろ考えてて、あの炎のブレスは体内で複数の液体を袋かなんかに持ってて口腔内で霧状にして混ぜて放出するとか、あの体で飛行は無理なので巨大な脚によるジャンプ+翼による滑空だろうとか。
タグ:
posted at 00:31:55
ドラゴンの巨大さや無茶苦茶な強さからくる絶望と徹底的なバイオレンス表現で初見のキャッチーさを保障し、その虫けらみたいに死んでいくキャラクターそれぞれにちゃんと歴史と人格を与えてプレイヤーに感情移入してもらう。「勝ちたい!どう考えても無理だけど」そんな、人生みたいなゲーム。
タグ:
posted at 00:21:49
前にも書いたと思うけど、その企画はポスト911の流れを組む、「コミュニケーションできない圧倒的な暴力」との対決を描くゲームとして考えた。一体のドラゴンに対して、数十人~100人規模の軍隊で立ち向かう。もちろんものすごい勢いで味方がバタバタ死ぬ。
タグ:
posted at 00:10:27
ホビットのDVDを借りてきてちょっと見てた。冒頭のドラゴンに蹂躙されるドワーフ王国の描写が、自分が以前作りたかったゲームそのままのビジュアルですげー悔しい気分に。素晴らしい映像ではあるんだけど。
タグ:
posted at 00:05:59