ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年03月16日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最初見た時、鬼がなぜかゲームに出てきそうな感じに見えてゲームのCMかと思った / “ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.ZERO」』篇 90秒 小栗旬 サントリー CM” htn.to/u9EgMw
タグ:
posted at 23:49:48
これも面白い / “ネットで話題の“小栗旬の本棚”を検証 | ダ・ヴィンチ電子ナビ” htn.to/pPihLM
他2コメント b.hatena.ne.jp/entry/ddnavi.c...
タグ:
posted at 23:45:33
かっぱ姿で出演のきっかけを語る小栗旬氏。スクエニに直接電話をかけたそうだ。この人は『変態仮面』といい、漫画への思い入れすごいな / “映画『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』かっぱの村長インタビュー - YouTube” htn.to/CzFbPF
タグ:
posted at 23:44:17
ダイヤモンドのコラムがあまりにわかりやすいので買ってみたけど、んー、財務諸表の読み方や分析の仕方を人に教える時に使えるかな。副題が「小学校4年の算数で決算書はわかる」。
伝説のコンサルタントが教える あまりにやさしい会計の本 後 正武 www.amazon.co.jp/dp/4478012342/...
タグ:
posted at 23:30:09
Yahoo!きっずを結構見てるのだが最近のアンケート(ボイス)で「ゲームやアニメ、つくってみたい?」 voice.kids.yahoo.co.jp/theme/116 があって、現時点ですでに「もう作ってる」に277票あるのがオーと思った。RPGツクールで作ってるみたいだけども
タグ:
posted at 23:04:40
やっぱりラミアなら総排出孔は外せないかなーって思うの。神である前にお嫁さんだから、寝室に入る前にお風呂で汚れをせっせと落として。もちろんこすってると気分が盛りあがってくるので、寝室に入る時にはヤル気マンマンで。
タグ:
posted at 22:36:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
我々は今、昔の特撮とかにある、学会を追放された科学者が悪の組織の首領となって、謎の細胞を植え付けて怪人を作り出して世界に復讐する、というやつのさいしょのとこを目にしているのかも知れぬ
タグ:
posted at 22:33:50
そうだよなあ。「日経ビジネスの経営教室で「ええ格好」して教えている経営者を見ていると、「この人、大丈夫かな」と思うことが多い。過去の成功パターンを解説し、現在、および将来をどう切り開いていくのか、に関して語れる人が少ないからだ」
www.zakzak.co.jp/economy/ecn-ne...
タグ:
posted at 22:33:31
かつてアメリカ原住民に崇められた雷蛇が、いろいろあって日本の田舎町に勧請。新たに土地神になるべく、その地で産まれた青年と夫婦になって子供を作ろう、子作りしよう、バリバリに着床させよう! でもちょっとした障害が……な話。ちなみに性器は総排出孔です。
タグ:
posted at 22:29:58
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
だからその複数の世界変化のシナリオが、そうした「子供の頃の物語」や「キャラと世界変化によってヒロインと世界の違いから逆説的にヒロイン一体性を見出す」と結びついてないと、ゆきいろのような「短編集にしか読めない」各ライターによるシェアードワールド状態になってしまうってことなのかな。
タグ:
posted at 22:19:56
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ねこねこの、プロローグ内の選択分岐の世界変化って、僕の先の定義だと(1)と(2)の組み合わせ技だと思うんだよね。複数の世界変化で複数ヒロインとその世界の有り様を体験することによって、その変化の出発点である「子供の頃の物語」を強く印象づけ、その個別物語と強く結びつける技法だと思う。
タグ:
posted at 22:13:34
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
なんでこの共通ルートネタを語っているかというと、昨日@glaceon1 さんとちょい語ったねこねこの「プロローグ内選択肢の世界変化」って何だったんだろう?という疑問が頭の片隅に残っていたからで。そこらへんをハッキリさせておこうかなと。
タグ:
posted at 22:02:50
ルネサンス期のプラトン主義と啓蒙期の唯物論は、霊魂の問題で直結していたりします。プラトン主義者たちのいう世界霊魂を物質的なものと「読みかえる」と、自然界に遍在している霊魂はそれをつくる物質的な粒子の遍在へと再解釈されるからです。モーペルチュイ、ビュフォン、ディドロは遠くない。
タグ:
posted at 21:56:55
手前味噌ながらたとえば私の論考「アリストテレスを救え」は16世紀のポンポナッツィから18世紀のヴォルテールまでを視野にいれたものです。これを入り口に論集のヒライ、柴田、加藤論文、更には『思想』ディドロ特集の逸見論文にまで手をのばすことで、歴史のラインが一つ浮かびあがってくるはず。
タグ:
posted at 21:55:02
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ、見ればわかるように数字が上がるにつれて、徐々に面倒ドが上がっていくようにはなっているんですけど、基本的には上の(1)~(5)の方法やその組み合わせと「物語内容」を算数の計算式で言えば「÷」のではなく「×」れば、共通ルートを弱点から強みに変えられるのではと。
タグ:
posted at 21:54:36
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
(5)「共通ルート内のヒロイン選択イベントの中に、さらに選択イベント作り、その選択肢によって一人のヒロインに複数の√を構築する」。つまり共通ルートを一周では完全既読されないようにして、その選択イベントによりさらに個別を分岐させることで両者を繋げる。
タグ:
posted at 21:54:16
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
(4)「そもそも始めから、ヒロイン全員を相互に絡ませるようなシナリオをつくらない」。つまりはゼロ年代初期の学園モノのやり方で、主人公とヒロインのシナリオワンペアが基本であり、ヒロイン同士の相互交流を積極的には描かない。これなら共通ルートの機能性そのものがあまり必要ない。
タグ:
posted at 21:53:17
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
(3)「共通ルート内の選択イベントとそのイベント内のでのテキスト量を今の2倍くらいに増やす」。これなら二周目以降も共通ルートとヒロインシナリオが関連する描写を織り込むことができるので、共通と個別の乖離を防ぐことが出来る。
タグ:
posted at 21:52:45
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
(2)「共通ルートを短くし、複数の個別ルートのなかで複数ヒロインを描き、いわば個別ルート自体に共通ルートの機能性を持たせる」。要は個別ルートの中で個別ヒロイン以外をちゃんと登場させわりと描写することで、作品の全体性を逆構築し、そのヒロインを二周目以降に選択させる興味を持たせる。
タグ:
posted at 21:51:51
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
(1)「共通ルートと個別ルートが綺麗に相互リンクするようなシナリオを作る」。つまり「共通→個別」の一直線ではなくて「個別→共通」を連想させるような、全ての個別ルートにおいて共通ルートを思い起こしたり共通物語設定を使うような物語を作る。まぁ正攻法的なやりかたですね。
タグ:
posted at 21:50:48
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
じゃあ、どうすれば良いのか。上のように問題を整理すれば、解決案は色々と複数浮かんでくるわけで、僕の見る限り「今までの惰性的なやり方」をちょっこと考え直す勇気さえあれば、この問題はさほど難しくない。下の全ても「今までのエロゲ」でやっていたことの一般化だし。
タグ:
posted at 21:49:37
スポーツ居酒屋KITEN! の焼きラーメン。焼きそばでも焼きうどんでもない、これは確かにラーメン。うまい。 at KITEN! miil.me/p/2lywt #miil
タグ: miil
posted at 21:49:23
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
さらに、共通ルートで個別ルートに繋がる重要な要素が盛り込まれすぎ場合には、一周目なら兎も角として、二周目以降はその大切な要素がスキップされて個別ルートに入るので唐突感が否めなくなるという問題が発生するわけですな。共通ルートが個別の物語内容まで含んでしまっている。
タグ:
posted at 21:49:11
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
共通ルートと個別ルートの内容が上手くリンクしていない場合には、まぁ一周目なら物語の流れで生徒会の後に恋人になりますたって感じで納得がいくけど、二周目は共通スキップされるから生徒会とは全く関係ない恋愛話だけが語られて、作品全体の構築度が下がる。
タグ:
posted at 21:47:53
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ただ、共通ルートというのは、あくまで「共通ルート」であり、基本的には一周目しか使えないわけです。二周目以後の共通シナリオはスキップされる。故に、二周目以降の共通ルートの物語は「プロット」としては認知されますが、二周目以降は一周目の「共通ルート」の物語流れで個別ルートには入れない。
タグ:
posted at 21:47:25
『知のミクロコスモス』の第III部「生命と物質」は医学に根ざした自然主義から出発して、16世紀から17世紀にいたる生命理解のさまざまな有り様を描きだしたものです。ここから加藤論文にいたれば百科全書の時代はもう目前です。ルネサンス研究と啓蒙研究を接続する可能性がここに。
タグ:
posted at 21:45:15
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
んで、そうなってくると、確かにここで「生徒会」みたいなモノが生まれてくるわけですね。ヒロインを全員登場させてヒロイン描写できるし、上手くやればその中で特定のヒロインを選ぶような選択肢を発生させて、その流れで個別ルートに流れ込む。この時点では言うこと無しです。
タグ:
posted at 21:45:13
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そこでじゃあ、エロゲの快感を「嫁選びADV」つまり「共通ルートの中で自分でヒロインを選ぶのが快感である」と仮定し、このモデルで共通ルートを最大に効果的なモノにした場合には、表面的に考えると「複数ヒロインがなるべく登場して、その中からヒロインを何回か選ぶ物語」が要請される。
タグ:
posted at 21:44:57
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
共通ルートの話で興味深いのは、エロゲを「複数ヒロインの個別ルートがその数だけ入った短編集のようなもの」と考えた場合には、先の「ヒロイン一本道シナリオを最初からチョイスする構造」にするのが基本的にクリアなわけです。でも、これにはたぶん多くの人が抵抗を覚える。
タグ:
posted at 21:44:07
昨今流行の弦アレンジのもとはこれなんだよね。矢野顕子の「へこりぷたぁ」。この弦アレンジは、当時の旦那さんの矢野誠が担当している。僕は中学校の時にこれを聴いて、ものすごい衝撃を受けた。 www.youtube.com/watch?v=ScsgT-...
タグ:
posted at 21:37:54
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
南条提督によるN理論まとめ twishort.com/xrtec いろいろすみません(土下座
タグ:
posted at 21:34:40
期待してますRT。 RT @Ryu_Hikawa: 『シドニアの騎士』試写会で1話と2話を拝見しました。素晴らしいです。アルペジオとはまた別の可能性を感じました。劇場に耐える密度なので、オンエアが楽しみ。
タグ:
posted at 21:33:16
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
N理論補足。5、「20回以上回したら大抵良い装備でなくなるから、熱くならずに、回すのはそれぐらいにしとけ」 だそうです(南条提督から)。RTした人はこのつぶやきもRTしてね。
タグ:
posted at 21:30:11
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
N理論、ハマるとそこそこ(電探レシピだと)14号と32号が出る。ただし、あくまで仮説であり、これを繰り返したからといってレア装備が出るわけでもなく、僕もその成果に責任は持てません。
タグ:
posted at 21:28:55
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
(続き)3、2で同じような結果になったらさらに10回まわす。4、それ以上まわすかどうかは、1~3の結果を踏まえて考える という理論のことで、これを提唱した南条元帥提督の名からN理論と名付けられた……らしい
タグ:
posted at 21:26:31
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
N理論とは、艦これにおける装備開発で、「レア装備が出やすいテーブル上に自分がいるかどうかを確認しつつ資源を節約してまわす」ことを目的とした理論のことで、1、まずデイリーで4回まわす 2、1で目的の(あるいはそれに近い)装備が出たら、さらに6回まわしてみる (続く)
タグ:
posted at 21:24:49
第十回放送の補足5。谷崎の「人面疽」や佐藤の「指紋」などを引き合いに出すまでもなく、大正末期のシネマと怪奇探偵小説とは深い関係がある。「潤一郎ラビリンスⅩⅠ 銀幕の彼方」(中公文庫)には活動写真にまつわる幻想譚や「「カリガリ博士」を見る」といったエッセーが収録されていて必読。
タグ:
posted at 21:02:08
休憩室で男性陣が男性向けファッション誌をチェックしてたら、横からインターンの女子大生が「男性誌より女性ファッション誌に彼氏役で写ってる男のモデルが着てる服を見た方がモテますよ。女性は女性誌しか見ないし、そこに写ってる男=憧れですし」って言ってて、皆の目からウロコが落ちまくってる。
タグ:
posted at 20:56:53
結局失敗だったのを誤魔化してるだけだな。 武雄市図書館「経済効果は広告換算だけで20億円」 huff.to/1goqnsl @HuffPostJapanさんから
タグ:
posted at 20:44:09
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「共通ルートを廃止する」って定期的によく出るんですが(A)原理的なこと、つまり全シナリオを章形式の一本道にするのか。それとも(B)「共通ルート偏重のシナリオ構成を改めるのか」よくわからないことが多くて。Aだとすれば、それは普通のエロゲじゃないし、Bなら廃止と言う必要は無いし。
タグ:
posted at 20:38:03
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
うーん、共通ルートそのものを廃止するのは、まぁそういうエロゲを作りたいなら勝手に作れば良いと思いますが、それはそれで極論過ぎますね。問題は共通ルートの内容が「生徒会」に集約されるようなモノが多くなりすぎて、その共通ルートと個別ルートの物語のギャップが生まれているってことですから。
タグ:
posted at 20:30:17
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「ヒロインと主人公とひとつの場所とひとつの目的の元に集め」るのが「生徒会」の機能なんでしょう。それは別に生徒会以外でも代替可能で「なんとか部」でも変わらないわけですよ。んで、そういう「みんなが集まってがやがや」系以外の学園モノはなんぞや?っていう話なのかも知れませんが。
タグ:
posted at 20:19:51
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁだからエロゲは尤もらしい「学園モノからの脱出」なんて言わずに(学園から脱出したところで皆学園的なコミュ作っているんだから自己欺瞞じゃね)学園モノをさらに徹底して突き詰め「不登校ヒロイン√」とか「留年ヒロイン√に入るために主人公も留年」とか学園のあらゆるレベルから三次元を撃て!
タグ:
posted at 20:08:16
先ほど、「怪奇探偵小説名作選4 佐藤春夫集」(ちくま文庫)を紹介したので、念のためにアマゾンを見て、その価格に我が目を疑った。www.google.co.jp/url?q=http://w...「美しき町・西班牙犬の家」(岩波文庫)なら古書でも安い。けれど怪奇幻想探偵ものばかりではない。
タグ:
posted at 20:02:30
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁあとはそういう「毎日がお祭り騒ぎみたいな学園生活を楽しもう」と言われたところで、ループ系のオチを言うつもりも無いし、そういう倫理的な批判で言うつもりも全くないんだが、単純にずっと同じ楽しいノリが続くのって、それは端的にあんま楽しくないんですよね。同刺激が単調に続くだけだから。
タグ:
posted at 19:59:33
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ後はその「学園全体を楽しむ選挙描写」みたいなものの「方向性自体」が、なにかそういうプロットで「学園モノの中で社会全体を描こう」としているのも個人的に結構キツイというのもある。なんだかそこで主人公が中間管理職の悲哀みたいなものと健全な社会人説教とか書かれても結構困るわけで。
タグ:
posted at 19:53:11
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
墜ちモノとか調教モノなら、ライター氏も声優さんもそのエロテキストの流れはどうしたら良いのか、みたいな「ジャンルの定型」が有りますからね。どちらもその定型の中で結構好きにやれる。萌えゲーの場合は、その定型が薄いですからねぇ。それはチャンスでもあるけど弱点でもあるわけで。
タグ:
posted at 19:49:24
第十回放送の補足4。佐藤春夫は谷崎潤一郎と比べると、今日では一般的知名度はないが、昭和前半期は文壇のドンで、門弟は三千人もいたとか。探偵小説の分野では、文豪では一番関心を持ち、実作・評論に筆をふるった。その精華が「怪奇探偵小説名作選4 佐藤春夫集」(ちくま文庫)で読める。
タグ:
posted at 19:44:58
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
もちろん、先のような作品を楽しみたい人がいるのもわかるし、僕もそこまで嫌いじゃ無いけど、なにか「学園生活全体を楽しむ」というそのポジティブ過ぎる姿勢が、ぼくにはちょい合わないんだよなぁ。いや、別に生徒会やら学祭やら選挙やらに関わらなくても、もっと小さな楽しみはあるじゃんみたいな。
タグ:
posted at 19:43:16
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ機能的にはよくわかるのよ。「生徒会」は主人公その他ヒロインたちを集合させる「カタツムリ機能(byナボコフ)」で「学園を楽しくする」は、そうしたミニイベントを通じて学園全体の描写や学園生活を楽しく書こう狙いで、それに「学園選挙」という連続プロットで一本筋を通していっチョ上がり。
タグ:
posted at 19:39:04
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そのふたつを禁じられたら、今の萌えゲの大半は出来なくなるので、個人的にはもう諦めることに決めたけど、そこに「学園選挙」が重なってそれがメインプロットになると、ぼくもアウト気味だなぁ。あれ、何が面白いのか本当によくわからない。
タグ:
posted at 19:34:13
【宣伝】Aktaさんのコンドーム・パッケージ画を描かせていただきました。新宿Aktaおよびゲイバー等で無料配布されますので、見かけたら持ち帰って、セーフセックスを楽しんでください! (^^) pic.twitter.com/GyDmgme7xt
タグ:
posted at 18:49:50
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
こういう児童文学のおもしろい作品を集めたブックガイドってやりたいんだよなー。岩波ジュニア新書とかあのあたりに企画持ち込もうかな。
タグ:
posted at 18:11:41
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
この本が入っている学研版・少年少女・新しい世界の文学には、ヨンソン『小さなバイキング』やボードゥイ『おんぼろオートバイP105』、オレーシャ『三人ふとっちょ』など魅力的な作品がたくさん入っていて、私も全部は読めていない。機会があれば読破したい。
タグ:
posted at 18:08:11
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
翻訳は『砂の上のロビンソン』の著作で知られる児童文学作家・上野瞭。あとがきも書いている。
タグ:
posted at 18:06:19
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
オルリー空港に爆弾が仕掛けられ、さらに原子力エネルギーの秘密を狙う一味が潜入する。それを空港で働く少年と不思議な少女のコンビが解決するという内容で、原題はLe Kangourou Volant、「空飛ぶカンガルー」という。
タグ:
posted at 18:04:37
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
これが『オルリー空港22時30分』。空港サスペンスの傑作。
photozou.jp/photo/show/769...
タグ:
posted at 18:01:28
浅木原忍@C102日曜東・ケ43a @asagihara_s
東直己『ライダー定食』読了。初めて読んだ東直己がこれというのは間違いではないかというのはさておき、奇天烈な6編を収めた奇想小説集。納豆かき混ぜ用に購入された箸を主人公に納豆箸という悲惨な運命を巡って箸たちの信仰を描く「納豆箸牧山鉄斎」があまりに意味不明すぎる傑作。(続
タグ:
posted at 17:50:35
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
本屋大賞2014年度の1次投票は605人参加なので、現時点ではtwitter文学賞の方が上なのでした>RT www.hontai.or.jp/index.html
タグ:
posted at 17:10:09
1994年3月のファミ通クロスレビュー
「ファンタシースター復刻版」
「あらら? 限定2000個といって、プレゼント用で作られた『ファンタシースター復刻版』だけど発売しちゃうんだ?」(3点)
レビューですらないだろ…!恨み辛みでしかないだろこんなの…!
タグ:
posted at 17:05:45
@ichikawanozomu ちょっとちゃいます。よく知っているだろうってメカニクスについては「あえて最初は説明せず、こいつは知らないっぽい」と判断されたらチュートリアルが走る、みたいな仕掛けです。
タグ:
posted at 16:37:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
毎日新聞◆FC刈谷:ファン感謝デー 「地球人ONLY」掲示 mainichi.jp/select/news/20... 「火星人などから抗議されたら『大変遺憾に思う』と謝ります」
タグ:
posted at 15:31:01
#cthulhujp 可能性は低かろうと思ったものの、一応、念のためチェックしようと購入してみたところ、ショゴスその他のクリーチャーネタはないものの、エルフ姉妹の名前がアトラとナクアでした。「ポケモン、ゲットだぜ!」
タグ: cthulhujp
posted at 15:28:55
#cthulhujp 最近の話ですと、『スライムにまとわりつかれて絶頂する美少女たち』というアダルトコミックがありまして。(リンク先成年指定です) www.amazon.co.jp/dp/4799205455/
タグ: cthulhujp
posted at 15:27:53
第一期と同じスタッフだ、バンザーイ!! / “電撃 - 【速報】TVアニメ『デュラララ!!』の新シリーズ制作が決定! 池袋にヤツらが帰ってくる!!” htn.to/icTgj9
タグ:
posted at 15:22:14
書きましたー。 / “ソニーPS4、マニア以外を取り込みヒットなるか?カギ握る「シェア」「実況」の壁 (Business Journal) - Yahoo!ニュース” htn.to/bgzpJg
タグ:
posted at 15:20:22
広島は昔、コンパイルの担当をやっていたとき何度も取材やADFの打ち合わせのために行ったことあるので、わりと出不精の私にとっては多く行った県の一つで馴染みが深い。
タグ:
posted at 15:19:17
第十回放送の補足3。泉鏡花のデビューまもない頃、20歳ぐらいのときの怪奇幻想探偵小説、というか和製ゴシック・ロマンスの精華「活人形」を読んでみたいという方はこちらでどうぞ。www.aozora.gr.jp/cards/000050/f...
タグ:
posted at 15:12:22
(=・3・)グローバルな活躍というのも2種類ありまして。外国で認められて箔が付き国内で人気になる路線と、国内でめっちゃいい物を作ってたら外国からバイヤーが来る路線と。どっちを目指すかでアプローチも全然違いますな。
タグ:
posted at 14:47:36
お、Wikiに「Twitter文学賞」の項目(bit.ly/1e6gm28)が立ってる。「試みは面白いけど投票数が少なすぎる」という声をよく聞くが、今年のTwitter文学賞は国内編だけで776人が投票。「本屋大賞」の投票数605人より多い。知名度の問題なのかな。
タグ:
posted at 14:41:50
古めのサンプリングCD聴いてたらフリッパーズ・ギターの「SLEEP MACHINE」のイントロのドラムが出てきてビックリ。1991年だから出た当時は一番新しかったのだろう。既存の音源だけじゃなくてサンプリングCDも使ってたんだな……探求範囲を広げないと……
タグ:
posted at 14:23:24
PS1の頃、某ゲームのキャラ絵をデジタルデータでみててなんでこんな血色悪いんだろうと思ったら、NTSC出力だとめっさ赤が強い、明るいところが色とびする、というハード特性あわせで、暗め、赤味少なめに調整してあって、なるほどと思ったけど。今エミュでその頃のゲームみるとキビシイ。
タグ:
posted at 13:39:05
今APカンパニーの魚屋業態に居るけど、中年や年寄り結構居るのね。平日この時間はサラリーマンの昼食が大半だけど。あれこの前読んだ「ヤンキー経済」って若い人に焦点当ててたけど、会話聞いてたら、案外中年~年寄りにも、都会地方問わず同じような思考や行動してる層って居るよなと思った。
タグ:
posted at 13:36:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
古今無双の名作です!むしろ今という時代にこそ必要な漫画!(-ω- RT @dempaantenna LOVEです!ヽ(。´▽`。)ノ☆Jコミで_みすて♡ないでデイジー1巻 閲覧数が 16,000を超えました!www.j-comi.jp/book/comic/41361
タグ:
posted at 12:26:35
bandcampなー。簡単に開設出来るかと思ったらPayPalの法人口座を設置するのに超面倒な確認手続きが必要で、来月開設の予定す。 RT @incoMa300 菊田裕樹氏のbandcampあるの今知った。一番下のやつ投げ銭になってる。hirokikikuta.bandcamp.com
タグ:
posted at 12:06:05
そういえばうちの父親も亡くなった年は53だったな。その頃急に気になりだして死亡記事や周りの人の亡くなった話が耳に入るようになって思ったのは、40代~50代での早死にが結構多いって事ですね。戦前~戦中ぐらいの世代はえらく長生きするけど、それ以下の世代は食生活の影響なのか早逝も多いと
タグ:
posted at 11:47:02
技術盗むのは言語道断だけど、しかし海外への展開、マーケティングの上手さ、思い切った設備投資など、ここ10年ぐらいは電機業界は韓国の方が圧倒的にマネジメントでは勝っていたわけで。技術はあっても経営がまずいとこうなるってだけで片付けられる話ではないなあと。
タグ:
posted at 11:41:15
この動画のまとめはこちら。 togetter.com/li/641284 また時間のない方はこちらの記事の前半を参考にしてください。「葛藤する聖職者、笑うラブレー、反逆するガリレオ 『知のミクロコスモス』を読む」 newclassic.jp/archives/9606
タグ:
posted at 11:36:50
「杉田容疑者は「降格が不満だったので転職しようと思った」と供述。転職先の韓国企業では日本の倍以上の給与を受け取っていた。転職を有利に進めるため、計画的にデータを持ち出し...」
東芝流出、退職数か月前から無断コピー繰り返す(読売新聞)
www.yomiuri.co.jp/national/news/...
タグ:
posted at 11:36:21
しかし本当にMSX2のVDPがmarkIIIと同じだったらメタルギアや同2はあぁいうゲームにならずにもっとアクション寄りだったはずで、そうすると今みたいな地位を築くこともなく、単に「戦略性高めのアクションの佳作」で忘れられていた可能性が高い。小島氏は西氏に感謝しなくちゃね。
タグ:
posted at 11:30:38
ブログ更新。人の手によらないものをその手でつくりだす芸術家たち。証拠の捏造、偽装の修辞、神聖性を更新する複製技術が総動員される。『知のミクロコスモス』ならではの美術史がここに。 「神の姿の捏造と複製 水野「キリストのプロフィール肖像」」d.hatena.ne.jp/nikubeta/20140...
タグ:
posted at 11:02:49
"「時代が終わり、祭りが始まった」 シナリオライターである元長柾木(1975年生まれ)による回想。" tmblr.co/ZayQWy1ACMm9m おおいしさんが元長に言及する記事を書かれたことが嬉しくまた『未来にキスを』を未プレイだったのは意外だったので驚き。
タグ:
posted at 10:55:03
SPAとかで追いかけてる食べログの問題ってのは、食べ物だけじゃなくて映画だろうが小説だろうがゲームだろうが、嗜好品の全てに当てはまる問題。 nikkan-spa.jp/593206 ぶっちゃけた書き方をするなら点数評価で一列に並べること自体に無理がある。
タグ:
posted at 10:29:41
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ個人的には某所のシステムが上手く回っていた時期も知っているし、前半部分はそれに結構コミットしたから他人ごとでも無いんだけど、後半部分はそれが見る見るうちに崩壊するところを見るようになって「ゼロコミュ」とは何だったのか?をいろいろ考えるようになった、というのは大きいのだけど。
タグ:
posted at 06:37:53
同じパターンで、オーブンで焼くのは作ったことある。割とうまい。全粒粉の小麦粉でつくると地味な味に。 / “生きづらい世の中だけど、豆腐一丁とホットケーキミックスで作るモチモチのお菓子を食べて歩いて行こう - トゥギャッチ” htn.to/bXocFw
タグ:
posted at 03:49:52
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ相手が日本語云々言いだしたら、このボイスiris-soft.jp/shukishuki/sam...を貼って話を切り上げるのが吉かと。
タグ:
posted at 03:47:48
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁその人が本当に「正しい日本語を使っていないと身体がむずがゆくなる」ような人だったら、それはそれで妥当な批判だと思うけど、そういう正しい日本語添削アンチが行われる場所自体がすでに日本語的には糸冬以下略。
タグ:
posted at 03:29:32
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
だから別にエロゲだけじゃなくても、一番人気のあるアンチ的批判というのは「正しい日本語の添削批評」もしくは「正しい日本語の文章力」云々なのよね。
何故なら、それは作品の全体像と関係なく部分だけで作品を屠れるからであり、
第二に「自分たちは正しい日本語を知ってる」優越感に浸れるから。
タグ:
posted at 03:27:42
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
しかし、飛行場姫、戦艦棲姫、レ級と、都度都度プレイヤーに乗り越えるべき絶望を与えてくれる艦これはすばらしいゲームだなぁとか。
タグ:
posted at 02:37:23
農耕や稲作における作業の基本は下半身にある(真顔で / “テレビアニメ版「のうりん」は、"お尻"の描写が素晴らしい! - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス” htn.to/vD3R1W
タグ:
posted at 02:26:11
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
艦娘卵生説、僕の脳内に10001ある艦これ世界線の半分を占める触手エロバトル世界とマッチングしすぎるんでやめてください。
タグ:
posted at 02:24:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
こういう規範的批評を批判する理論として「それは自分の欲望を相手に押しつけているだけだ」という議論があるけど、僕はこれはマナーと理論を取り違えているとおもう。確かにマナーとして「もっとこういう作品を作れよ」というのは作者に失礼だと云うのはよくわかる(点数つけてる時点で以下略だけど)
タグ:
posted at 01:50:35
在庫処分を新製品と言い切るハートが強いな… / “ASCII.jp:手書きタブレットenchantMOON S-II発表、スペック変更なし、ソフトを一新して高速に” htn.to/ReTKne
タグ:
posted at 01:48:27
こーゆーハードウェア史を誰か書いてくんないかなぁ、おなじCPU,VDPのセガSG-1000とMSXの関係とか。真面目な話、MSX2はマークIIIとおなじVDPだったらその後の歴史がずいぶん変わってたと思うんだよね。特にセガとコナミの関係あたりとかで。
タグ:
posted at 01:18:29
「手が震えて馬券にマークが出来ないおっさん」というエピソードは、一昔前なら「ワンカップ大関もこぼれてしまう」というあまりに切ないエピソードがセットだったけど。今は皆氷結ストロングを飲んでいるので、よっぽどのことが無い限りはこぼさない、けど、どう考えても根本の解決にはなってない。
タグ:
posted at 01:15:22
イースは88SR版だと洞窟で処理が速くなる(描画面積が減るので)のに対し、X1版だと逆に洞窟で処理が遅くなる(グラフィックの描画が増えるので)。のちのスプライト描画マシンセガサターンとフレームバッファ描画マシンプレイステーションとの関係の雛型とも言えるかも。
タグ:
posted at 01:12:16
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
正確を記すために補足しておくと、時間やら色んな都合があって「話題性があってみんながシナリオが良いというエロゲしか『できない』という人に対しては別に批判はしませんが(僕も多少はわかるので)そう言う人がわざわざ「絵だけのエロゲしか売れずに業界どうこう」というなら上の文脈で批判します。
タグ:
posted at 01:05:08
ザナドゥなどSR以前の88は背景単色のゲームが多くて、SR以降でイースなどの色つきゲームが増えた。X1はPCG(文字を8*8ドットカラーの絵に置き換える機構。ゲーム専用機のBG的に使えた)のおかげでフルカラースクロールはお手のものだったからあんま驚異じゃなかったけど。
タグ:
posted at 01:04:04
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁキモイというか、体の良い容認された俗物っぷりがムカつくって話ですかね。僕としては単に「絵や声優さんが好きだから」という理由だけでエロゲを買っている人の方が「話題性があってみんながシナリオが良いというエロゲしかやらない」人たちよりは、リスペクトに値するエロゲオタだとは思います。
タグ:
posted at 00:59:46
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
全く持ってその通りの話で、逆に「シナリオ」がよくても「話題にならない」作品は基本的に売れないわけで。基本的にエロゲの売り上げなんて「絵」と「話題性(言い換えれば既に話題性のあるメーカーやライターか)」で八割以上きまってるわけで、話題性に乗っかる人たちが今さらブリっ子ぶってキモイ。
タグ:
posted at 00:51:43
SR以前の88やMZで、多少なりともまともに遊べるリアルタイムゲームを作ってたのがキャリーラボ。当時のMZのV-RAMが1プレーンずつのバラ売りだったからか、単色のゲームが多かった。ジェルダやポーラースター、F2グランプリなど。
タグ:
posted at 00:47:32
つっても、なんだかんだで実はテグザーもシルフィードも2プレーン書き込みなんよね。テグザーは赤白青黒しか使ってないし、シルフィードの自機は赤白黒だし。サンダーフォースの自機やザナドゥとかもこの配色だったはず。
タグ:
posted at 00:37:16
@gannbattemasenn 私は正直「こいつただの馬鹿なんじゃないかしら」としか思いませんでしたけどね。CUFFSで仕事しといての発言でしたし。
まあ、今思い返せば、自尊心の強さを感じさせる発言の多い人なのでそれなりの意図があった発言なのかなあとも。
タグ:
posted at 00:33:42
“「ダメか。じゃ,もう1回だ」という謎の中毒性を秘めたストラテジーゲーム「ジオポリティカル シミュレータ3 マスターズ・オブ・ザ・ワールド」をレビュー - 4Gamer.net” htn.to/hhg4uT
タグ:
posted at 00:32:55
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ヨスガにソラってろ!発言は典型的な「時代遅れの製作者(むろんこれ自体は別に批判の対象ではない)が無理に時代に乗るのも恥ずかしいから、反抗的にその流れに乗ろうとして大失敗」みたいな感じかなぁ。作品自体も外注に作らせたモノらしいから、全体的にグダグダだったってだけかもしれないけど。
タグ:
posted at 00:27:58
変態要素を盛り込んだ小説は、本気で広く読んでもらうつもりで書かないとニッチすぎて閉塞感が出てよろしくない気がする。けれど、ハードルを上げるので広く読まれるには逆方向へ走ることになる。ひとりSM的自縄自縛をクリアする方法を思いつかないと、勝負できないのが難しくはある。 >RT
タグ:
posted at 00:25:43
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@cuffsgarden まぁあの一件は流石に僕も擁護しないどこから、いったい何のつもり?と今でも思ってますが、アスタ氏の発言も如何にもって感じのわざとらしさが嫌らしいですけどね(敢えてキツイことを云えば、シナリオ重視系のライターになるために実妹から離れたいな)。
タグ:
posted at 00:23:51
ヨスガにソラってろの件は未だに根に持ってる。というかあれ以来あそこの作品は一切興味を抱かないようになってしまった。あと紺野アスタの実妹ディス発言も忘れない。
タグ:
posted at 00:21:01
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
一言でまとめると「実妹だと思ったら、実は血の繋がっていない女の人でした」が何で要請されたのかというと、昔のポルノのバットエンドオチと同じで「背徳感や近親相姦やその葛藤を描きたいけど、本当に最後までマジやったら世間にフルボッコされるから」に対する作者と読者のアリバイ作りだったって話
タグ:
posted at 00:19:51