ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年08月16日(土)
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
「おもちゃ箱をひっくりかえしたような」と形容された初期FMW、そのテイストを引き継いだ「金村ゆきひろが火傷する前の」W☆ING、ザ・グレート・サスケが卓袱台で会議をしていたころのみちのく、OH砲健在なりしころのゼロワン。そういうのが私の好きなプロレスなのである。
タグ:
posted at 23:58:43
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
そうしているところに若手レスラー(だいたいは大谷晋二郎)がやってきて「もう少し頑張ってみろよ、辞めるなんてもったいないぜ」とか慰められる。それではっと気づき、自分はレスラーではないし、プロレスの巡業にも行っていないんだ、と改めて認識するのである。
タグ:
posted at 23:54:14
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
白昼夢の中の私は、どことも知れない川原に寝そべっている。そのときの私は兼業レスラーで、前夜の試合でいい動きができず、先輩レスラーから「そんな覚悟なら辞めちまえ」と罵られるのだ。それで意気消沈して「ああ、もう兼業なんて半端なことは辞めてプロレスは引退しよう」とか思っている(続き)。
タグ:
posted at 23:52:53
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
【三鷹の森の女子会】いよいよ明日です!東ヌ32a で待ってます!ようやく高橋留美子先生の霊も降りてきてくださいました! pic.twitter.com/P99wdG34Dp
タグ:
posted at 23:52:23
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
多くのプロレスマニアと同様、私もプロレスラーになった夢を見たことがある。私は眠っているときの夢をほとんど記憶していないので、これは忙しいときなどに見る白昼夢である。ぼうっとしているときに、ふっと「あ、興行にいく準備をしなくちゃ」とか思うのだ。
タグ:
posted at 23:51:03
島田フミカネさんと柳瀬敬之さんと私の3人でなんかやってみようかと作った同人誌が明日17日(日)東5 ネ-32b WINDFALLにて販売します~とりあえずプレオープン?的な感じで各々自由に描いてますのでコミケお越しの方は是非とも~(自分は別件で現地にいません…残念無念(;_;)
タグ:
posted at 23:50:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
1980年代末、1991年にGIクライマックスが始まる前の新日本プロレスは混沌としていた。空手家である青柳政司とイス大王の異名をとる栗栖正伸といった外様がリングに上がり所属レスラーと抗争を繰り広げていた。彼らはメインエベンターにはなれなかったのだが私にとっては光り輝く存在だった。
タグ:
posted at 23:45:58
8月に新装版として復刊予定の『レズビアン短編小説集 女たちの時間』、初版の時と版権の交渉先が変更になり、許諾待ちで遅れています。お待たせして申し訳ありません…許諾を頂き次第またお知らせいたしますのでどうかもう暫くお待ちください〜一刻も早く許諾がもらえますように…ソワソワ(*_*)
タグ:
posted at 23:43:26
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
たぶん、頭の中にあるプロレス世界があまりに強固だったので(そして友達が全然いなかったので)周囲の人間と幻想を共有する必要を感じなかったのだと思う。だから私がいちばんわくわくしたのは、イス大王こと栗栖正伸が参戦していたころの新日本だった。
タグ:
posted at 23:41:45
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
私が郷愁を覚えるプロレスの光景は第一に全日本女子プロレスであり、第二に初期FMW(ベリチェフさんがいたころ)であり、W☆INGである。プロレスの総合格闘技化とは鳥巣朱美の異種格闘技戦であり、ベリチェフ&大仁田組であり、格闘三兄弟であった。
タグ:
posted at 23:38:43
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
私は、UWFが好きだと思ったことが一度もないプロレスファンだった。UWFのテーマを聴いて懐かしさを覚えることもあるが、それは「新日本に山崎がカムバックしてきたときの嬉しさ」を覚えているからである。UWFによってプロレスが市民権を得るかもしれないという幻想を抱いたことも一度もない。
タグ:
posted at 23:35:47
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
でもなんで福島でサルが増えたんだろ。サルは狩猟鳥獣じゃないから、狩猟出来ない云々は関係ないけど、4年で3倍にも増えるものなのか。人間がそこにいないだけで、サルの繁殖に良い環境になるのか
タグ:
posted at 23:34:50
ログインが『松』基準だったのよ RT @ant_onion: @bookdraught @Jiraygyo 3太郎だとATOK6でしたっけねぇ…。私が最初にいじったかな漢字変換はPC-8801上のものだったんですがアレ市販のものだったのかなぁ…?
タグ:
posted at 23:33:43
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
あ、猿も増えているか → 避難指示区域で野生ザル急増…震災前の3倍以上(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-...
タグ:
posted at 23:32:55
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
(続き)その号にはたしか、「今、ニューヨークではとんでもないタッグチームが活動を開始している」という記事も載っていたはずである。それは、「ザ・ロードウォリアーズ」のことだった。彼らが日本上陸を遂げる一年前のことで、幻想は膨らむ一方であった。
タグ:
posted at 23:31:38
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
第一次UWFが旗揚げした1984年、私は「そんなことより海外に島流しにされたヒロ斎藤はどうなるんだ」と思っていた。当時「ザ・プロレス」というタブロイド系でカラー印刷をしている新聞があって、そこにヒロが金髪化して悪役レスラーとして活動しているという記事が載っていたのである。
タグ:
posted at 23:29:45
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
去年、こんな記事書いたんだけど、福島に帰っていた家族から話聞いたら、遂に家周辺にもイノシシが出るようになったらしい。50年以上見かけなかったのに → 福島の野生鳥獣問題に見る日本の縮図(dragoner) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20130...
タグ:
posted at 23:28:48
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
プチ鹿島『教養としてのプロレス』(幻冬舎新書)を読んで思ったのだが、第二次UWFに乗れたか乗れなかったかで、プロレス観は全然異なるように思う。私は乗れなかった。二つ下のプチ鹿島氏は乗れたとのこと。そこなのかもしれない。
タグ:
posted at 23:26:07
PCエンジン版スーパーリアル麻雀PII・IIIカスタムのPIIIモードをクリア。平気で国士無双とか打ってきてとてもスーパーリアルでした。それにしても、お姉ちゃん可愛い。 pic.twitter.com/q83KYRyqTI
タグ:
posted at 22:46:40
アイマス9th名古屋で、劇場アイマスの色々な情報が出ました!
錦織さんのBD BOXのイラストが解禁になりましたね、他の錦織さんの描き下ろしイラストも素敵ですので楽しみにしていてくださいませ!
名古屋行きたかったなーと思いつつ。 pic.twitter.com/pbXW9Spa5U
タグ:
posted at 22:45:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
面白さのツボがしばらくは我慢して遊び込まないとわからない、っていうのが日本製の有名フランチャイズゲームの問題点なんじゃないかなあ、と思いました。(モンハンは特に)
タグ:
posted at 22:22:38
めがねAVは沢山あるようで実のところ利休ヅラで「これは良い」と言える作品は本当に一握りしかない
8年前のTMAの「メイド姉妹」がまだ第一線で戦線投入されるほど、代替機が補充されない pic.twitter.com/o2EriMq6r5
タグ:
posted at 22:15:48
そのドートマンダーもの第三作『ジミー・ザ・キッド』(角川文庫)では、「完璧な計画をお手本にすればよいのだ」と思った一味がリチャード・スタークの悪党パーカーものに添って誘拐を実行。作中作として『悪党パーカー/誘拐』がはさみこまれるという構成なのです。
タグ:
posted at 22:14:16
ちなみに『作品名』←という表記はログインの標準的な表記で、元は朝日新聞の表記法に則っていたみたい。それがファミ通にも受け継がれ、ゲーム名については『作品名』という二重かぎかっこで表記されるようになった。だから今も私は『』を使うようにしている。
タグ:
posted at 22:12:14
ちなみにリチャード・スタークがドナルド・E・ウェストレイク名義で書いていた「緻密な犯罪計画を立てるのに毎回失敗する天才泥棒」ドートマンダーのシリーズも素晴らしいのでした。
タグ:
posted at 22:11:15
つーか、私も銀英伝のゲームの付録を作ってモノクロページ担当するぐらいファンだったしなあ(笑) だからこそ『創竜伝』読んで影響されてツッコミを入れてくる人を無視できずに、正面から対処しないとなあ、と思ったわけで。
タグ:
posted at 22:10:06
『ゴーストマン 時限紙幣』読了。期待どおり面白かった。“ゴースト”として犯罪計画を遂行する何者でもなく/何者にもなれる存在という主人公設定がまずうまいなあと(どんなに優れた映画化でもこの設定は描ききれないやね)。モノローグの内に悔恨はあっても自己憐憫は全くないのが素晴らしい。
タグ:
posted at 22:02:53
同書、ジョイス・ポーターの項。彼女は、シムノンの小説に憧れ、同様の役割をイギリスで果たすべく小説を書き始めたというのが面白い。ところが、半分ほど進んだ時点で、読み返すと退屈極まりないので、主人公ドーヴァー警部を正直で優しい人間から、バカで不正直で不恰好なでくの坊に仕立てたという。
タグ:
posted at 21:58:54
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
こいつ、飼い始めた頃は黒だったのに、だんだん頭が赤くなってきていて、共産主義者としての本性を現し始めたので、赤旗政治記者と呼ぶことにした pic.twitter.com/GfHwS6kloL
タグ:
posted at 21:57:23
悪党パーカーはしばしば映画になっていて、ジョン・ブアマン+リー・マーヴィンの「ポイント・ブランク/殺しの分け前」が筆頭。同じく『悪党パーカー・人狩り』が原作なのがメル・ギブスン主演の「ペイバック」。
タグ:
posted at 21:52:20
『悪党パーカー/殺戮の月』でいったん幕をおろしたシリーズは、『悪党パーカー/エンジェル』で再開されたのでした。『エンジェル』は、終盤の舞台がどことなく『人狩り』の映画版「ポイント・ブランク」へのオマージュっぽいんですよね。
タグ:
posted at 21:51:02
東京新聞◆イスラム研修生 宗教の壁 髪隠すスカーフだめ 祈りの時間取れず www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014... 「経済連携協定(EPA)に基づいて来日しているイスラム教のインドネシア人の介護福祉士と看護師の候補者が、研修先の福祉施設や病院で宗教上の壁にぶつかっている」
タグ:
posted at 21:46:55
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
あと、悪党パーカーのシリーズは主人公の内面には入っていかない徹底した三人称で書かれているので、外形描写だけでキャラクターの魅力を出す方法を作品から学ぶことができる>RT 私は貧乏だった会社員時代、『人狩り』を原稿用紙に書き写して暇を潰していた。それが今どれだけ役に立っているか。
タグ:
posted at 21:42:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
慶應推理小説同好会発行のGUILTYという部内誌には、その年に入部した者が好きなミステリーのベストテンを書くというページがある。私はそこにも『悪党パーカー/襲撃』がベストと書いた。18歳のときだから、それ以来四半世紀以上に渡って、ずっと『襲撃』がベストなのである。
タグ:
posted at 21:34:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
堺三保/Mitsuyasu Sakai @Sakai_Sampo
晩年に再開したあとの作品もいいんですよね>〈悪党パーカー〉。『地獄の分け前』はジェイソン・ステイサム主演の映画版もけっこう好き。
タグ:
posted at 21:29:28
パーカー登場編『人狩り』は当然ハズせないですし、静かな『死者の遺産』も好き。怪しい東欧のスパイが暗躍する『弔いの像』、サスペンス風味の『死神が見ている』、といったヒネリのあるのも素敵なのです。おお悪党パーカー!もう一度ぜんぶ頭から読み通したくなってきた!
タグ:
posted at 21:29:05
平野耕太先生のツイートをリアル真希波マリRQの人と勘違いして、思わずガタッ立ち上がってしまった者が一人。というかみずなれいさんのAV借りれば、というかリアル真希波マリRQのAVみずなれいさんにやってほしす
タグ:
posted at 21:24:51
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
それもいい! 珍品『殺人遊園地』も、パーカーたち独立したプロフェッショナルが組織に挑戦状を叩きつける『犯罪組織』も、スターク版カウフィナグル島といえる『カジノ島襲撃作戦』もみんないい! パーカー大好き!
タグ:
posted at 21:22:55
『悪党パーカー/殺戮の月』はオールスター・キャストの総集編だからズルいや!ということなら『悪党パーカー/怒りの追跡』を推します。いずれにせよ悪党パーカーものは全部読んだほうが人生がシアワセになってよいと僕は思います。
タグ:
posted at 21:21:38
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
それをきちんと理解しているホッブズは本当にいい人! みんな『ゴーストマン 時限紙幣』読もう!
タグ:
posted at 21:19:03
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
そうだよ。1960年代後半以降にデビューしたすべてのアメリカ犯罪小説作家とその読者は、スターク=ウエストレイクに大きな借りがあるんですよ。
タグ:
posted at 21:18:29
【続き】スタークは、わたしの属するジャンルのパイオニアであり、わたしは彼に多くの借りがあります。【以上】@Sakai_Sampo @from41tohomania #ゴーストマン
タグ: ゴーストマン
posted at 21:16:20
【続き】スタークの生み出したキャラクター「悪党パーカー」は、アメリカ文学史上もっとも有名なプロの強盗でしょう。スタークの散文は剛直で、真っ正直で、しかもクレバーです。 【続く】
@Sakai_Sampo @from41tohomania #ゴーストマン
タグ: ゴーストマン
posted at 21:15:41
【ロジャー・ホッブズ インタビュー】わたしにとって一番大事な作家はドナルド・E・ウェストレイクです。彼はリチャード・スタークという筆名で、「犯罪者のアンチヒーロー」を発明しました。【続く】 #ゴーストマン @from41tohomania @Sakai_Sampo
タグ: ゴーストマン
posted at 21:14:30
「ヌルゲーだと悲しいけど、初めてやるにはキツイ難易度でまともにプレイできなかったらという恐れ」、これは凄いわかる。。毎回こういった難易度選択の不可能さにぶつかって、押すも引くも出来ない状況になりますね…
タグ:
posted at 21:14:05
相変わらずの楽しいゲームネタだけど、もはやどこからどう突っ込めばいいのかとw / 【第13回MMD杯本選】バルーンファイト (5:40) nico.ms/sm24240965 #sm24240965
タグ: sm24240965
posted at 21:09:54
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
私が好きな犯罪小説の第一位はリチャード・スターク『悪党パーカー/襲撃』(ハヤカワ・ミステリ文庫)である。これは、パーカーが十数人のチームを組み、小さな町のすべての金融機関を襲って根こそぎ金を奪うという内容のもの。襲撃計画が実にリアルに書かれていて、とても楽しいのである。
タグ:
posted at 21:09:01
難易度にノーマルがなくてイージーとハードって悩むというか、ちょっと判断に困るな……。自分は未知の状態からの最初の体験をとても大事にしているので、それがヌルゲーだと悲しいけど、初めてやるにはキツイ難易度でまともにプレイできなかったらという恐れもある。 #ロードライトフェイス
タグ: ロードライトフェイス
posted at 21:06:41
著者のホッブズ、リチャード・スターク読んでますよ! 影響を受けたと言ってました。RT @from41tohomania //〈悪党パーカー〉との類似点を書いてみたっす。著者の年齢からいって、直接影響を受けている可能性は低いと思うのだけど。@Sakai_Sampo #ゴーストマン
タグ: ゴーストマン
posted at 21:05:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日本の近代史はけっこうマジメにいろいろ読んだけど、「どうして戦争になったのか」は、ホントにワケがわからなくて、さらに書くなら「どうすれば勝つのか」とか「どんなふうに戦争を終わらせるか」とか全く考えていなくて、暗然となるんだよな…
タグ:
posted at 20:43:35
法人・個人問わず業務委託契約で大鳥こはくや一連のMMD用モデルみたいなトゥーンシェーダーのキャラクターをモデリングしてくださる方を探してます。興味ある人はCEDEC開催期間中に横浜で打ち合わせさせてください。遠方の方はskypeやメールでの打ち合わせもOK。作業もリモートOK。
タグ:
posted at 20:30:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
画像はファミ通に掲載された、1992年頃のゲームショップ店頭の様子。壁一面に飾られ、ガラスケースに詰め込まれたこの宝島に僕らはときめき、目を輝かせながら壁の隅々からカウンターの奥までを見渡した。 pic.twitter.com/tNbF9iVE3I
タグ:
posted at 19:38:07
もう2014年なんだし、ワンカップ大関のHPもそろそろ「ERROR あなたの存在する空間座標は、仮想現実空間の範囲対象外に位置しています。AIの指示に従い、ワンカップ大関.comにアバターを再構成してください <WARNING>過度な飲酒はあなたの身を滅ぼします」とか表示すべき。
タグ:
posted at 19:33:18
宇宙開拓時代がはじまった2014年のこの現実を認識するということ、スパムは既に「家庭の味」という看板から「サイバーコスモフード」への転換に一早く手をうってきている。
タグ:
posted at 19:24:48
缶詰SPAMの会社のHP、既に失われたページをアクセスすると、「あなたはサイバースペースで迷われた、ワームホールを通りSPAM.comへアクセスせよ」って、予想だにしないサイバーメッセージで迎えてくれる。
www.spam.com/whatisspam/faq...
タグ:
posted at 19:22:57
インターネット全体が同じ運命を辿るのも明白な未来だ。連絡手段としては残るだろうが、無差別にぶらつけば面白い情報や人間に行き会える「面白い場所」であるのは今が最後だ。
タグ:
posted at 19:01:15
[コミュニティの一生] 小さなコミュニティに面白い人間が集まる→面白い場所ができる→それに惹かれてもっと面白い人間が集まる→もっと面白くなる→有名になりあほの子の観測範囲に到達→大量の阿呆が押し寄せる→面白くなくなる→面白い人間から順に離脱→荒廃→他に行き場の無い人間だけ残る
タグ:
posted at 19:00:01
青春ラジメニアがつい最近だと思えてた… / “アニラジの歴史を振り返ってみた(アナログ編:1979-2014 219番組):アイマスの歴史を振り返ってみるブロマガ - ブロマガ” htn.to/tuwQ6n
タグ:
posted at 18:52:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カシオのエグゾイドZエリア5は、ゲーム名に反し4面までしか無い。しかし、もしかすると幻の5面があるのではないか…この謎を解明すべく、男たちは立ち上がった。(オチは無い)
タグ:
posted at 18:05:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ただ、艦コレがベンチマークだと「月商一桁億円でいいの?」というのがご尤もな話であって、さらには一時期話題になった艦コレのDAUやMAUだからああいう売上の数字が出せることを考えると厳しさはもう果てしないですよね。
タグ:
posted at 17:40:41
城姫なんて楽勝で月商1億円超えますよ。
おそらく3億も堅いのでは。あれだけのタイトルだし会社としての戦略上で外すことが出来ないのでプラットフォームの動線を総動員で来るのは間違いないすよ。
タグ:
posted at 17:36:26
同感。サットン=スミス、日本語でも読めるようにして欲しいナ。RT@PseudoMatagi Avedon & Sutton-Smith "The Study of Games" 到着。(略)Sutton-Smithすら邦訳のない日本のゲーム屋まじで仕事放棄しすぎだと思うんですけど
タグ:
posted at 17:29:04
というわけでコミケ三日目は、すがわらくにゆき先生が新刊を落としたので罵声を浴びせるついでに、隣のスペースでおれの新刊を買いましょう(´ω`)東メ24bですよ。 pic.twitter.com/CNoa8vBEwK
タグ:
posted at 17:23:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
RPGゲームサイドの「国産RPGの歴史」をようやく読む。自分らの世代が体験してきたことがよく整理されてあってわかりやすい。特にPC用RPGの閉塞感と家庭用ゲーム機の台頭の関係や、高難易度化の一方でライト化が進行していたという下りは納得する部分が多く、興味深く読んだ。
タグ:
posted at 16:23:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
同じようにCCを完成し、ヘイトとロールモデルを基本的に作り上げたever questモデルもスゲエよなあ。ホント、これのバトルデザインしたBrad McQuaid(だと思うんだけど)、神様だよ・・・
タグ:
posted at 16:06:07
MVCモデルって初めて勉強したのはSmallTalk関係で81年か82年辺りで、一番object指向とやらにかぶれてた時代だったけど、なんと今でも同じ意味でしかもフツーに使うんだからスゲえよなあ
タグ:
posted at 16:03:01
“@Yuki_Mel: シャフト待機列に現れたゲス野郎 pic.twitter.com/pozB1LpvHF”
それでさっきボコられてたのか pic.twitter.com/24FX5gzFSi
タグ:
posted at 15:57:47
今更の話だが、フリゲ二次創作ってどのジャンルに配置されているんだろうか。RPGだったら、「ゲーム(RPG)」で他ジャンルだったら「ゲーム(その他)」とか?
タグ:
posted at 15:43:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
raitab.blog106.fc2.com 再掲いよいよ明日。、サークル「絶対少女」夏コミ情報をブログにアップしました。リンク18禁注意。新刊「魔法少女13.0」合体サークル「Absolute Girl」ドラマCD有り。 pic.twitter.com/4CuIYK2NZQ
タグ:
posted at 15:25:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Hey提督ゥ、明日3日目はA64bCLOSETCHILDで頒布される艦これ新刊が無事到着したネ!I'll be waiting for youデース(*╹◡╹*) pic.twitter.com/gJHvCwFKaX
タグ:
posted at 15:11:00
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
【今週はこれを読め! ミステリー編】全犯罪小説ファンは『ゴーストマン 時限紙幣』を読むべし! - 杉江松恋|WEB本の雑誌 www.webdoku.jp/newshz/sugie/2... 世界最高峰の犯罪小説シリーズ〈悪党パーカー〉を連想する要素がある、というだけでもう必読。大傑作。
タグ:
posted at 15:05:05
改めてですが、明日です。超々ジュラルミンのアレとか新刊を手に取って頂ければ幸いです〜//C86新刊おまけ「メタル式神」(3日目A21a) excel.zuya.jp/C86CM/C86omake... #C86 @EXCEL__さんから
タグ: C86
posted at 14:56:14
今後のゴジラやガメラの行く末について聞かなきゃよかった情報を聞いてしまった。この先俺が意味もなくイラついてたり落ち込んでたりしたらそのせいなんで気にしないでください(-0-)
タグ:
posted at 14:51:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
下手に再現度の低い提督の服を着るくらいなら、白い全身タイツに帽子、詰襟、ボタンだけを装備する気持ち悪い生物になったほうが耳目を集められるかもしれない。
大学の頃初日の出暴走ガチ勢が、一年かけた初日の出暴走専用車が、レンタカーの屋根で全裸で踊る連中に敗北した悔しいって言ってたし
タグ:
posted at 09:58:06
小林幸子がコミケに出展するのが明日の3日目と聞いて少なからぬ驚きが。一番過酷な日に!そしてどんな人が来るのだろうか。私は体調を崩したので行けない可能性が高くなって参りました。
タグ:
posted at 09:44:24
『大学生くらいの中途半端に趣味に金突っ込めるようになって中田商店で買えるくらいの軍装品を「コミケといえどもここまでマニアックな奴はそうそういまい」という謎の自負を起こしてしまった子と艦これが奇跡のコラボで有明の地で絶望の相転移を起こすだなんてそんな!(ヘェーヘェーヘーヘー)』
タグ:
posted at 09:42:23
ヒソヤカにblog更新。夏コミ3日目の宣伝w Colorful Pieces of Game::夏コミ3日目にあるもの www.highriskrevolution.com/gamelife/index... @snapwithさんから
タグ:
posted at 09:40:57
なお、大長編を含む連載全体を通してののび太と静香の関係性の変化については、『ド・ラ・カルト』が見事にまとめておりますので(P058-P067)、お勧めします。 www.amazon.co.jp/dp/4094160418/
タグ:
posted at 09:39:37
30年前の夏コミ。隣のエロサークルの客さばきがあまりにヘタで、客の人垣がパニックに近くなったので、売り子を手伝ってやった。値段のわからない本を「これいくらです?」と店主に聞いたら「それくらい自分で調べてよ!」とキレられたので、黙って自分のスペースに戻った。
タグ:
posted at 09:36:54
BARSERGA@C102【土曜エ-49 @BARSERGA
日本の戦前の産業規模とか考えたら別に兵站軽視じゃなくて「正しい国家意思決定プロセスも長期戦略も確立せぬまま」「国力分不相応にまで戦域を広げて、相手国を増やして破綻」しただけの話ですが、何か。ブラック企業と一緒で「兵站を軽視していた」=「現場が努力していない」の意味でもあるわな。
タグ:
posted at 09:36:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ほんとにあった怖い話は、最近の恐怖映像なん連発路線と違って、しっかりしたドラマで怖がらせる番組。子供のファンも多いし、日本ホラーシーンをしっかり支えている基礎の基礎だ。作るのは大変だが、それに応える層がいる。
タグ:
posted at 09:09:05
番組表みてたら19日(火)、フジテレビで深夜の26:10〜からビル・マーレイ主演の「恋はデジャ・ブ」を放映する模様。高慢な人気気象予報士が、田舎町で延々同じお祭りの一日を繰り返すループに巻き込まれるというあらすじで、評判いいんで観たかった映画だ。
タグ:
posted at 09:06:39
コミケ1日目に田中圭一先生の「三鷹の森の女子会」ゲット!
期待を裏切らない酷い出来でしたw(もちろん褒め言葉) pic.twitter.com/KVph26tRMt
タグ:
posted at 09:03:20
編集者が創造性を喪失するケースは何度も見ているけど、50歳とは限らない。典型はルーチンでこなしていた編集作業が、ある日を境に市場で通用しなくなり、別の作品を企画しようとした段階で、事前準備がないため手詰まりを起こして爆死というパターンで顕現する。ただ、これは営業も一緒なんだよね。
タグ:
posted at 08:55:32
訴えよう!“@ishikawajun: 訴えてやるー! RT @ALLROUNDCOMIC 遂に『三鷹の森の女子会』 @keiichisennsei さんは何故に @ishikawajun さんと @nawokikarasawa pic.twitter.com/PY1UU7iX9P”
タグ:
posted at 08:45:34
※『ジム・キャリーはMr.ダマー』続編『Dumb and Dumber To』が『LUCY ルーシー』のポスターをパロディ goo.gl/ptwh05 via @slashfilm 流石リュック・ベッソン監督キャリア最大のヒット作、流行ってんな
タグ:
posted at 07:43:42
西尾維新アニメプロジェクト @nisioisin_anime
本日8/16の読売新聞朝刊に西尾維新書き下ろし「するがニート」が渡辺明夫描き下ろしイラストと共に掲載されています。本日全5話一挙放送放送の「花物語」に合わせての掲載、ぜひともご覧ください! pic.twitter.com/1A8DrMPZSr
タグ:
posted at 06:09:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
バンクで作った本では、他に『Quartett! ビジュアルファンブック』とか思い入れの強い本があったりします。野球チームができた関係で18禁系の出版物が消えていった中の1冊で、そういう意味でも思い出深い本です。
タグ:
posted at 05:39:07
本が出た後も「間違ってたんじゃない」と聞かれても、それが間違いであったとは今まで応えなかった(はず)。あの本らしい帯になったと思うので結果オーライというヤツです。
タグ:
posted at 05:28:46
それが校正で戻ってきたときに、「これ間違ってない?バロックらしいけど」と言われて、それ頂きとばかりに「間違ってないです」と答えてあのまま出版されたわけです。
タグ:
posted at 05:27:08
ちょっとアレはどうなのと言われたりもした本の帯ですが、実は表1側と表4側が間違って逆になっています。というのは、まあ見ればそうなんじゃないかとわかると思います。
タグ:
posted at 05:25:30
たぶん、最終的な形態を企画書として提示していたらありえなかっただろうなとも思いますが、企画段階では自分もそこまでの姿は想定していなかった(笑)。あの取材があって「これでもいける」と思った結果というわけです。
タグ:
posted at 04:54:27
本の企画段階では曖昧に「ファンブック」としたものが、そういう取材を経てああいう本になった....というのは、ある意味「あと出し」的成立過程でもあるのですが、そういったものを受け入れてくれた担当編集さんの心意気もあったと思います。スティングさんと米光さんの。
タグ:
posted at 04:52:49
米光さんと岩田さんのインタビューはスティングさんの事務所だったと思いますが、どちらも時間制限とか意識せずに寄り道上等(というかそちらがメインですらある)でいろんな話をしまくった(もうすでに「聞いた」ですらない)という取材でした。
タグ:
posted at 04:49:21
でも結果的に、どの取材もすっごく面白かったというのが『バロックワールドガイダンス』の一番の思い出ですね。鬼頭さんはアトリエにお邪魔してのインタビューでした。一番最初の取材だったので、一番作品に関する話をしています。
タグ:
posted at 04:46:00
『バロック』のクリエイターである米光さんがさまざまな趣味をお持ちということは、なにかの情報で得ていたと思います。そういう話をインタビューでいっぱい聞こう!そしてその辺の話を「これもバロック」として展開することが企画の核だったと思いますw
タグ:
posted at 04:42:18
他社から攻略本が出ることも決まってたので、少しだけ攻略要素を入れて、他は自由にやってもいいという感じの話だったので、やりたいようにやった感じの内容案を作ったらそれが通っちゃったのが『バロックワールドガイダンス』でした。
タグ:
posted at 04:39:08
でも簡単に決まるようなものでもなくて、『バロック』の時は編集部の方からの提案で企画がスタートした。その頃は編集担当が編集長から変わってたけど、その人も面白そうなことならOKな人でした。
タグ:
posted at 04:36:45
ペルソナのワールドガイダンスは、確か自分は何も関わってなかったと思う。自分は自分でワールドガイダンスの企画をいろいろ考えて、ソフトバンクさんに提案してた。
タグ:
posted at 04:34:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
子供の頃、ケイブンシャの大百科みたいなのも含めてSF映画ガイドブックみたいなのをよく見たけど、ああいうの作れるものなら自分でも作ってみたいな。世界観考察中心で。
タグ:
posted at 03:53:05
すき家のゼンショーの幹部とか今でも真面目な顔して「でもワンオペをこなしてこそ一人前でしょ?」って言ってきそうなので、ワンオペという言葉の「一人でできるもん」的な可愛さや「一人で店をしきれる」といったニュアンスを消したい。「孤立店舗」でいいよ、孤立しているから強盗もそりゃ来るよ。
タグ:
posted at 03:35:09
今週は次号「月!スピ」MANGA魂の対談が。楳図かずお先生×伊藤潤二先生。伊藤先生は幼少期に楳図先生の漫画を好きになり、漫画家となって今回ほぼ初のお話をする機会。幸せな時間でした。漫画家としての生き方、凄い話ばかり。ぜひお楽しみに! pic.twitter.com/TAQrgAg4Qo
タグ:
posted at 02:57:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今の子供たちがアナログゲームを自作して楽しんでるという一面に感激もした。蜘蛛カードとかコウモリカードとかゴキブリカードとかを拙いけど味のある絵で何枚も量産してて大変な手間だと思うけど、カード作りも楽しみのうちなんだよね。今日の昼間全部使って手分けして作った言うてたからな。
タグ:
posted at 02:35:03
前回を観てからこんなことしか考えられない。…すまんな、本当にすまん。 #pripara pic.twitter.com/KxOC7iDAxH
タグ: pripara
posted at 02:34:46
いとこの子供たちが自作のカードゲームをやらされた。カードの絵は自分たちで描いてラミネーターでコーティングしたという力作。昆虫の絵が描いてあってトランプでいうとダウトに似たルールだったんだけど、カイジにありそうな心理ゲームで結構良く出来てた。たぶんガイド本見て作ったんだろうけど続く
タグ:
posted at 02:31:40
ディグダグの(無断)移植を持ち込もうとしてエニックスに「オリジナル持ってきなさい」と言われた話が載ってる!これが読みたかったのよ / “ドラクエ、かまいたち、シレン……伝説のゲームクリエイター・中村光一が語るゲームづくりの秘訣は「…” htn.to/zCrgsYv
タグ:
posted at 02:30:38
Hisasi先生を非エロに連れてくのはやめて…俺たちの心の支えがぁ(´Д` ) / “【特報!】Hisasi×白鳥士郎の強力タッグが贈る、新連載スタート!!! | コミックアライブ編集部ブログ” htn.to/gkrZRKCv
タグ:
posted at 02:19:50
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
たしか、あずまんは恋愛ゲーム論のどっかで「神話も二次創作みたいなものかもしれず、そういう意味じゃFATEもと同じかもしれないけど、両者の意味合いはそれぞれ異なる」みたいなことをゆっていたし、本人のなかじゃ何か区別があるかもしれないけど、その区別が明確化されない事が問題なのではと。
タグ:
posted at 02:09:05
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
だって、二次創作についてあずまんが述べている内容も、基本的には「二次創作の存在だけでポストモダンだぜ!」以上は特になく、そういう二次創作の歴史的差異とか内容的ちがいを無視しているのは他ならぬ動ポモの方だもの。
タグ:
posted at 02:06:41
こざき亜衣 セシルの女王④5月末発売! @kozaki_ai
持込み、私も少し似たような感じだったなぁ…最初原稿持ってった雑誌でボロカスに言われて、それをそのまま半ば供養のつもりで灯籠流しのごとく他誌の新人賞に出したら大賞もらったんだった。あれはほんとにビックリした。
タグ:
posted at 02:04:30
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
あと、こういうことを言うと「いや、あずまんはそういう意味で二次創作を捉えていたんじゃない」とか「明らかに歴史的背景や作品内容が異なるものを一緒に捉えるのはどうか?」みたいな反論があるかもしれないけど、それはあずまんに言うべき反論であり、ある意味あずまん批判者が言っているのと同じ。
タグ:
posted at 02:03:03
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
著作権が整備されていなかった18世紀には、有象無象のパロディと言うべきなのか、偽書なのか、無邪気なお遊びなのかいざ知らず、ある作品からキャラだけパクって勝手に小説作っちゃうケースは良くあったらしく。それらが認知されていないのは「文学」という特異点の編成史である文学史の所為でしょ。
タグ:
posted at 02:00:40
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
逆に言えば「文学」とか「ハイカルチャー」のほうが特異点だとも言えると思うんですけどねー。二次創作の話で言えば、例えばリチャードソンの「パミラ」ろフィールディングの「シャミラ」の関係のように、(元)作者が認知して反論して(続)「パミラ」を描いたケースはレアだとしても、
タグ:
posted at 01:56:56
このビジュアルとインパクト、気合い十分な演奏。素晴らしいの一語。刻むぜッ!波紋のビート!!。 奉納太鼓 「九字」 (真言宗 豊山派 東谷寺) www.youtube.com/watch?v=rkJRjU...
タグ:
posted at 01:53:08
何度か書いたけれど、力石の葬儀は講談社講堂にてテレビアニメ『あしたのジョー』放映開始の前の週に行われてるんですよ。だから、ファンジン活動というよりは、限りなくアニメ放映のプロモーションに近いものだったと思っているのだけど。
タグ:
posted at 01:23:40
シゲタ氏の弁護士からタイ警察に連絡あり、シゲタ氏と一緒に出国した子供4人の写真を見せ、子供は無事であり、18日に本人がタイに来るとのこと。警察は事情は聞くものの、逮捕はしない模様。 www.js100.com/en/site/news/v...
タグ:
posted at 01:23:16
本日コミケ二日目東5ホール、へ56b黒死館附属幻稚園参加します。新刊「戦前『科学画報』小説傑作選1」、既刊「虫太郎資料集ダクダク」「黒死館逍遥総集編CD-ROM」「黒死館殺人事件絵葉書」等あります。暑さ厳しいですが、よろしくお願いします(^o^)/
タグ:
posted at 01:22:38
漫画家さんたちの間で懐かしのコピー談議が。僕ら文字書きにとっては活版はもちろん和文タイプもとても手が出ず。大学生協で売っていたパンライターを横目に、「ダイレクト印刷」なる版下用紙に手書き文字やイラストを書く方式でミニコミ誌を作った。梅田紀伊国屋の自費出版コーナーにはよく通ったな。
タグ:
posted at 01:17:45
二〇年ほど昔の話になりますが、コロコロでの連載を経験したあとサンデーに持ち込みしたら、徹頭徹尾「うちのような名門に貴様如きジャリ漫画描きはお呼びじゃねえ」的な態度を取られた。という事実をアオイホノオ話の流れでここに記しておきましょうか。
タグ:
posted at 00:49:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【コミケのチラシ配布について】
グルコミ5の臨時チラシですが
評論島の飲食サークルを主に配布いたします。
イラストは包丁人味平のビッグ錠先生です!!
チラシは少し私の我侭が左上に、、、本当に先生有難う御座います!!
#グルコミ pic.twitter.com/nhinoLb86H
タグ: グルコミ
posted at 00:40:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ブルマーは単なる体操着だったのは年代的に同意する。どういというものではない。が、この文章で気になるのは岡野氏はスカートめくりの体験者だということだ。やったのかよ!
タグ:
posted at 00:37:36
私が初めて持ち込みした時にアポ取った編集はコロッと忘れてどっか行ってた。連絡とってもらったらこれから行くと一時間かかるし帰れまたにしろと言われたが交通費に千円かかるし(当時クソ貧乏)暇じゃないし一時間くらい待ちますと結局2時間待った。そんで見てくれた後よそにもってけって言われた。
タグ:
posted at 00:36:20
岡野剛@アニメ「逃走中グレートミッション @Takeshi_Okano
いずれにしても、二次元限定の話です。私らの世代にとって、ブルマーは単なる学校で使う体操着であり、それ以上でも以下でもないのです。スカートめくりしてブルマーはいてたときのガッカリ感といったらなかったし。懐かしさは、ありますけどね。
タグ:
posted at 00:30:01
コミケで持って帰ってきたチラシ見てたら「同人事が10倍売れる方法」とかいうのが入ってた。よく読んでも読まなくてももう典型的な情報商材だった。しかし同人誌売るのにまで情報商材が入ってくる時代なのか。
タグ:
posted at 00:24:29
日本からの出展者が倍くらいある、んじゃないかなー、と思うんだけど、まだ最終結果出てないのかな。 【速報】TGSインディーゲームコーナー出展グループ(随時更新) indie-stream.net/news/2950
タグ:
posted at 00:22:15
自分で「表現規制に反対してる某男性漫画家から侮辱された」と吹聴した癖に、周囲が騒ぎ出した途端「犯人探しに意味はない。目的は同じ」とか言って公平さをアピールするろくでなしこさんは本当にたちが悪いし、本人はもちろん、こんな人間をステージに立たせた警察にも心底むかついております。
タグ:
posted at 00:18:12
明けて本日発売のまんがタイムきららミラクから新しい連載が始まりました。「ミソニノミコト」という神道が題材の4コマ漫画です。読んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/RGTXHgNXCR
タグ:
posted at 00:15:44
北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築 @naohikoKITAHARA
日下三蔵氏から連絡。お願いしてあった本は無事ゲットとのこと。ありがたや。しかも今日こんな本があったらしいですよ、とSFマジガンカバー集の話をしたら「余分に買ってありますよ」ですって!どんだけ凄いんだ日下さん!
タグ:
posted at 00:11:57