Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年08月23日(土)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

BLOGOS @ld_blogos

14年8月23日

バイラルメディアBUZZNEWSを運営するWEBTECHASIAがTV番組をYOUTUBEにアップする裏事業を行っていることが判明!アップした動画はなんと2万本!! (netgeek) netgeek.biz/archives/19976

タグ:

posted at 23:02:35

加藤よしき @DAITOTETSUGEN

14年8月23日

私の理想の黒ギャルは、心霊スポットで「幽霊はヤバイっしょ」と、怯えているけど、いざ幽霊が出ると「なんだてめえコラァ!」とブチギレて、ドン引きする幽霊をバックドロップで倒すタイプの人です。その後、「やべ、殺したかも」と怯えますが、私がこいつ幽霊だよと教えてあげると安心します

タグ:

posted at 22:36:54

ボーナム @spdkm

14年8月23日

昔のドリフを観てるんですが、酔っ払いの視界を再現するために全てのセットを敢えてゆがませて作ってあって最高です。 pic.twitter.com/sB84oZ5JyE

タグ:

posted at 22:23:31

山下しゅんや @ShunyaYamashita

14年8月23日

人が「エロい」と感じる時のほとんどは妄想力だから、その妄想を働かせやすいように、あえて具体的に描かないというか、ワザとブレを持たせるというか、見る側の思い込みを利用する。そういう表現が絵には必要なんだなあ。克明に描くより難しいですね

タグ:

posted at 22:22:10

タケ子 @bamchamask

14年8月23日

北海道の木彫り熊のルーツが、尾張徳川家当主のスイス土産だったとはー。生活が苦しかった農民の副業にどうだろうと提案したのが始まりだそうだ。じっさいに熊を飼育して観察しながら制作したというからすごい。 pic.twitter.com/JwN7ntINsX

タグ:

posted at 22:17:33

らいこ @hotpepper102

14年8月23日

妖怪ウォッチのぬりえ展があったけど大きなお友達がレベル高すぎて不覚にも笑った あと店員の返し最高すぎた
人人人人人人人人人_
> 子供じゃないな <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/ChNt64geTC

タグ:

posted at 19:59:56

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年8月23日

これはなかなか面白いなぁ。ビジュアルプログラミングというものののあり方を根本的に考えさせられてしまう。>togetter.com/li/709624

タグ:

posted at 17:42:29

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

湯村 翼 Tsubasa YUMURA @yumu19

14年8月23日

ボカロの大ヒット(50万再生超え)が減っているという話。 #ongacrest pic.twitter.com/Ns6yogMaEo

タグ: ongacrest

posted at 15:36:43

L @elle_x3

14年8月23日

ベストオブザワールド、昨日観た2は当たり多かったけど今日の3は今ひとつ。ただ一つ「このエロシチュは使えるぞ!」なネタがあったので良しとしたい。

タグ:

posted at 14:26:43

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

妹尾雄大 @senooyudai

14年8月23日

www.casio-intl.com/in/en/emi/indi...

今日の朝刊に、CASIOがインドでインド人が好むリズムや音色に特化したサウンドを搭載したキーボードを販売したらバカ売れしたっていう記事が載っていたので、動画みてみたけど、あまりインドインドしてない。僕のインド感が間違いなのか。

タグ:

posted at 10:03:02

ヒコロウ @hikolow

14年8月23日

受けと攻めでひよこを分けていく仕事

タグ:

posted at 09:59:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

たにやん @t_taniyan

14年8月23日

予測→分析→改善プラン出す、って基本だけど、それを一目でわかるよう表現せえと。説明資料ってスタッフにはよく怒るとこやけど、自分もこういうの散々やってきたわなあ。
孫正義社長を「10秒」で納得させる資料作りの秘訣 s.nikkei.com/1rqGyNw

タグ:

posted at 09:23:09

ヒコロウ @hikolow

14年8月23日

たかのめごーんななさい pic.twitter.com/WA8pQwZVvF

タグ:

posted at 08:37:20

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

海月 @jf2002

14年8月23日

一つの種村季弘展 2014年9月18日(木)~27日(土) 東京 スパンアートギャラリー www.span-art.co.jp/index.html

タグ:

posted at 08:08:25

Ken Takeuchi @kentakeuchi2003

14年8月23日

大企業の人と話すと、「社内のルールでできない」という話ばかり。社内のルールを守ることと、企業が生き残ることのどちらが大事か? 判断をサラリーマンに求めるのは酷で、こうして大企業は傾いていく。逆に、トップが「チャレンジしろ」と言い続ける企業は、組織全体が前向きになるから強いですね。

タグ:

posted at 07:37:07

紗汐冴 WF5-03-05 @shiosae

14年8月23日

まだ若い漫画家志望の皆さんは、今すぐ「何を描けるか」で悩むとか迷うのをやめて、「何を題材にしても、こう描いちゃう」自分になることを目指して欲しいと思います。

タグ:

posted at 07:35:46

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年8月23日

「自分じゃ何を描く気もないけど、お題を提示されたらどんなものでも描き上げられますよ」という境地に至る為には、「コレだけは死ぬまでに絶対に描きたい」というものがいくつもあって、しかもそのことごとくに苦汁の目を味わった後でしか、至れないんじゃないかな。

タグ:

posted at 07:19:41

紗汐冴 WF5-03-05 @shiosae

14年8月23日

漫画家志望という人の中で、かなり多数が「何を描いたらいいか解らないんです」などと言って来る。職業漫画家を目指さない前提で言ってるなら、描くこと自体やめたら良いと思います。その方が平穏に人生送れます。

タグ:

posted at 07:15:52

紗汐冴 WF5-03-05 @shiosae

14年8月23日

やりてえ事が見つからないのは、考え方の一歩目から間違ってるからとしか言いようが無い。考え直せ。

タグ:

posted at 07:01:59

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年8月23日

ゲームの監督もそうだけど、アニメーションも含めて、「監督」という肩書きの仕事に就く覚悟のある人は、今敏監督の書かれた『KON'S TONE』の中にある「PERFECT BLUE戦記」は是非読んだほうがいい。あの本の中で今監督に訪れた様々なトラブルは、必ず自分の現場でも起こります。

タグ:

posted at 06:59:13

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

14年8月23日

元キティフィルムの落合茂一プロデューサーが書かれた『僕のプロデューサー(秘)かけだし日記』というのは実に名著で、プロデューサーを目指す人は是非読んでもらいたいのだが、まず手に入らないんだよね。惜しいことです。
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD...

タグ:

posted at 06:53:56

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

アライユキコ■フリー編集者 @kaerubungei

14年8月23日

web編集してるひとは実感してると思うけど、ここ何ヶ月か、おもにスマホ普及の勢いで読者がめっちゃめちゃ増えてますよね。編集担当としては、右肩上がり前提、しかしストレートな経済効果に結びつけるのは難しいという、おもしろいとこ来てます。でも手応えある。ほんといま、web編集が楽しいよ

タグ:

posted at 04:19:30

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

長谷敏司 @hose_s

14年8月23日

今日ぶんのアナログハック・オープンリソースの更新が完了しました。今回は「クローンAASC」です。世界でのhIEの扱われかたについて、より詳細な情報が掲載してあります。どこまで設定を作るかは難しい問題ですね。 #ah_open www63.atwiki.jp/analoghack/

タグ: ah_open

posted at 03:36:33

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

80sTees @80stees

14年8月23日

Check out Boba Fett Striped Sleeve Shirt at 80sTees! It's brand new! zpr.io/fhHx pic.twitter.com/JGuNOPcCNY

タグ:

posted at 02:55:56

80sTees @80stees

14年8月23日

Check out Darth Vader Striped Sleeve Shirt at 80sTees! It's brand new! zpr.io/fhHN pic.twitter.com/jeYUzk9Dys

タグ:

posted at 02:55:34

昭和元禄 アングラポップ @BlackXjs

14年8月23日

1967年 内藤ルネ「恋する女の子たち」Pt.2 pic.twitter.com/B7LaKUnIOz

タグ:

posted at 02:32:38

絹山絹子 @quinutax

14年8月23日

iPhoneになって最初に入れたアプリが青空文庫を読むっていうやつで、とりあえず黒死館を表示させ、にんまりしてみた。

タグ:

posted at 02:25:34

未谷おと @mitani_oto

14年8月23日

なので、今後、復刻をしていくときには、「図書館でのコピーフリー」と奥付に書いておくことにしようと思っております。同人誌での復刻だといきわたる数は些少なものとなってしまいます。何年かあとになって、欲しがるひとが出てきた場合、コピーフリーなので図書館でどうぞと言えるわけです。

タグ:

posted at 02:16:28

てらさわホーク @hawk13

14年8月23日

同じ特集の中で江戸木純さんが、やはりガーディアンズを「宇宙アパッチ野球軍」と呼んでおられて、いったいこの野球との親和性の高さは何なんだろうと思いました。それにつけてもまた観たいことです。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』。

タグ:

posted at 02:16:14

てらさわホーク @hawk13

14年8月23日

今月の映画秘宝に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のレビューを書かしていただきました。その中でガーディアンズを指して「宇宙どぐされ球団」「宇宙がんばれベアーズ」と書きましたが、

タグ:

posted at 02:13:31

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

14年8月23日

これ、ええんか…… RT @47news 「吉田調書」公開へ 政府、9月中旬にも bit.ly/1AEwEsc

タグ:

posted at 02:10:13

たび @mesotabi

14年8月23日

あの頃エロゲーマーとは言ってるけど、トラウマレベルのエロゲーアタックは同級生2、闘神都市2〜ToHeart、YU-NOあたりなんだよなー。YU-NOは好きというよりは愛のゲージが振り切りすぎてもはや平素すらできぬ

タグ:

posted at 01:53:45

Masahiko KIMOTO 木本雅彦 @masahiko_kimoto

14年8月23日

TL上のラノベ作家のみんな、ラノベ読者とされている10代は、ぶっちゃけ「エヴァとか知らないし、あんま興味もない」

タグ:

posted at 01:44:12

たび @mesotabi

14年8月23日

「なんかネットランナーから賞金もらった」「マジで!」「琥珀さん衣装買ったら全部無くなった」「マジで…」

タグ:

posted at 01:44:05

はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei

14年8月23日

今日も元気に高橋留美子先生の生き霊様が降臨してくれました!ケータとウィスパーとジバニャンを描いて帰られました!ありがとうございました!!!! pic.twitter.com/kBU3uPQNzb

タグ:

posted at 01:43:05

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

14年8月23日

今回の追記で「パーソナルデータ検討会の結果は、ともすると逐一動向を把握していないと理解できない(あるいは間違える)可能性のある状態にある」と釈明されたが、ソースを示さず思い込みで書くのを躊躇わないからそういうことになるだけの話。わからないことはわからないと認識することが肝要。

タグ:

posted at 01:34:37

すくみづ@C102/2日目東へ08b/ @suku_mizumi

14年8月23日

後は「うたわれラジオと君のぞラジオ好きはまず黙らせないと、折角のオフのうち3時間好きな回の話で消えるから、止められないと思ったら殺せ」ってのも至言。

タグ:

posted at 01:24:44

たび @mesotabi

14年8月23日

以前「この店はマグロもねえーーのかあーーーーこれだから田舎はーーーー」って怒鳴り散らす酔っ払いの出張リーマンに「へえ、申し訳ございません、うちは死んだ魚は扱わないんで!」と笑顔で言い放った大将マジイケメンだわね

タグ:

posted at 01:22:40

すくみづ@C102/2日目東へ08b/ @suku_mizumi

14年8月23日

昔先達が言ってたけど「葉鍵はコミュ力がそもそも疑わしいレベルで話が通じないけど、月厨はメンヘラで非常に色々と面倒くさくなる」って名言残してて、頷かざるを得なかった。

タグ:

posted at 01:22:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

加野瀬未友 @kanose

14年8月23日

更に10年経って、ガイナックスから庵野氏らスタッフが抜けていく姿を目の当たりにする焔燃を見たい twitter.com/VoQn/status/50...

タグ:

posted at 01:18:13

highcampus @highcampus

14年8月23日

あと本当にやばい墓の下まで持っていくレベルの話とかもあるんだろうな。そういうのはもう考えてもしかたないけど。

タグ:

posted at 01:11:30

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年8月23日

ロンパも2からは学級裁判の途中に新たな証拠を出すようになりましたけど、ああしないと推理モノって成立しないんだと思います。クリアできる難易度に抑えつつ、かといって能力がある人が開幕した瞬間に最後が見えてしまわないようにするためには事実を隠すしか無い。

タグ:

posted at 01:10:31

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年8月23日

答えわかってるのに答えさせ方がクソで1回ゲームオーバーになって直近のセーブがなくて発狂しそうになりましたが直前の選択肢から復活出来てよかったです。4手ぐらい先から答えがわかってるともうなんというか。

タグ:

posted at 01:09:22

トビー☆ルイージ @toby_luigi

14年8月23日

前も言ったけど、『さすがの猿飛』原作最終回クライマックスの魔子ににじり寄る肉丸のコマ割りが、演出最高すぎてしっこ漏る。で、1ページどーーーん!あれがたぶん俺の漫画演出の原点。漫画なんて描いてないけどw

タグ:

posted at 01:08:22

highcampus @highcampus

14年8月23日

裏話的なのは一方の意見だけでは判断できないところあるからなー

タグ:

posted at 01:07:38

たび @mesotabi

14年8月23日

長崎市内中心部にある志乃多さん s.tabelog.com/nagasaki/A4201... カウンターのみ七席と狭いお店なんだけど、雰囲気良いし、にぎり一人前1000円と回らないお寿司なのに異様に安いし、味も不味かったら俺いかねって感じだしおすすめ pic.twitter.com/gN0bcjCZIX

タグ:

posted at 01:03:46

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年8月23日

つうわけでMSさんID@Xboxプログラムはよはよ。もう日本市場では勝負ついてるけども細かいことは気にすんな!

タグ:

posted at 01:01:11

highcampus @highcampus

14年8月23日

某クリエイターがとあるエロゲの開発残酷物語を当時から約10年後にしていたので、今から10年後くらいに"時効"になったエロゲの裏話とかがぽっと出て「あの当時そんなことが……」とか驚く可能性が微レ存

タグ:

posted at 00:59:16

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年8月23日

ただ、ハード自体の進化が早すぎて、その進化の可能性を試し切らないうちに次世代機に移行してしまう時代が今だと思う。その「試されなかった進化の可能性」をフォローするインディーズの隆盛は、いちど置いていかれた本邦の開発者たちにも比較的リベンジしやすい土俵のはず。

タグ:

posted at 00:57:56

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年8月23日

キャラだボイスだ君だけの最強デッキだと、取りやすい層から効率的に吸い上げることにしたマーケターだけがイキイキとちっちゃな市場を取り合ってる昨今、「何を間違ったのか」を考えることが増えてきた。取り返せるとも思ってないけど。

タグ:

posted at 00:52:15

highcampus @highcampus

14年8月23日

見る方もぶっちゃけ正しい情報が載ってることを期待してないしな……>スタッフロール。Webサイトには名前がないシナリオアシスタント職が載ってたら誠実とか思うレベル。

タグ:

posted at 00:51:57

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ぼうくん | VoQn @VoQn

14年8月23日

アオイホノオ、DAICONの頃はそれはそれで良いんだけれど、それから10年経って、TVアニメを2作やって、社会現象だとか祭り上げられた程なのに、最新作で「庵野死ね」っていうインターネットの書き込みを劇場版で晒すっていう事をしたのを目の当たりにした時の焔燃くんを見たいんですよね

タグ:

posted at 00:46:57

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年8月23日

ハードの進化とあわせて、グラフィックのクオリティのみならずゲームデザインを「進める」ことが、少なくとも前世代機までは必要だったんだと思う。技術の敗北ではあるけど、技術者の質で負けたわけではなく、やっぱりゲームデザイナーのビジョン不足だったんだと、今では思う。

タグ:

posted at 00:46:17

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年8月23日

塊魂やICO、大神なんかのことね。独創的ではあるんだけど、それが技術的ゲームデザイン的なロードマップに乗ってないから、単発で終わってしまった。

タグ:

posted at 00:40:30

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年8月23日

風呂でぼんやり考えてたけど、ubiはなんだかんだ言ってゲームを進化させつづけることで北米でも戦ってきてるんだなーと。日本はPS2時に進化を止めてしまって、それを独創性で穴埋めしようとした結果が今なんだろーなと思った。

タグ:

posted at 00:37:25

barbora @blogdexjp

14年8月23日

@kanose 音楽でも似たような話がありました。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは当時100位にも入ってないけど、それを聴いた誰もがギターを持ちはじめた、みたいな。さまざまな評価要素がある中でチャートアクションや売上は強調されすぎますね。歴史議論は影響の見える化が課題かも

タグ:

posted at 00:26:00

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年8月23日

工画堂スタジオの谷さんへのインタビュー記事はこちらの本に収録。 www.amazon.co.jp/dp/4883808513/

タグ:

posted at 00:19:19

加野瀬未友 @kanose

14年8月23日

前もこういうことを書いたけど、リーフの『雫』や『痕』は数千本しか売れてないんだから、歴史的影響は他の作品に比べれば薄い、みたいなことを言っている人がいたんだよね。『雫』や『痕』を見て、エロゲーに参入した作り手は相当いるのに

タグ:

posted at 00:16:00

barbora @blogdexjp

14年8月23日

メモ:「雑誌の時代」展 tadasusu.exblog.jp/22739351/ >場所は神宮前の「パワーハウス」、時間は12:00〜18:00 土日祝はお休みです。8月1日まででしたが好評につき、9月1日(月)まで延期することになりました。

タグ:

posted at 00:12:27

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年8月23日

@snapwith @obenkyounuma まあしかし、引退済みの著名ゲームクリエイターに当時の話を聞かせて欲しいと連絡を入れても、引かれてしまうことが少なからずありまして……これこれの活動をしていて、実際こういう本の制作にかかわっております、という付帯状況を示してもです。

タグ:

posted at 00:12:00

morikawa_SuperS @morikawa_Supers

14年8月23日

劇場版『エヴァ』放映記念でこんなのを見つけた。この記事でも言及されているアダルトビデオ情報誌『デラべっぴん』「エヴァ特集号」(1996/8)。アニメ雑誌以上に濃厚な特集号。www.excite.co.jp/News/reviewmov... pic.twitter.com/kSpqHro8dx

タグ:

posted at 00:09:11

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年8月23日

@Molice @obenkyounuma 絶対にそれはしてほしいと・・・少なくとも自分が知ってる範囲ではできるだけやるんで、みなさんお願いっすッて感じですよ・・・

タグ:

posted at 00:09:03

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年8月23日

ちなみに国内と海外のスゴく大きな違いを一つ書くと、海外ではスタッフロールはともかく関わった人間は必ず載るが国内では「会社を辞めたり社長とモメたりすると平気で載らない」。結果、平気で本当に作った人間がわからなくなる。

タグ:

posted at 00:08:22

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年8月23日

@snapwith @obenkyounuma 工画堂の谷社長にインタビューした折、自分たちが表に出していないあれこれの話をこのまま墓に持っていくことになったら、誰も知ることもないまま消え去ってしまうのかも知れないので、何かの形で記録しておかねばいけないのかな、と仰っていました。

タグ:

posted at 00:07:38

うすあじ @usuaji

14年8月23日

私が高校生のときにはアルバイトでアーケードのドットを打っていた。パソコンゲームの移植もやった。高校卒業直前にはファミコンのプログラムを書いてた。なんか、嘘つきみたいな記憶だな。

タグ:

posted at 00:01:05

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました