ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年10月15日(水)
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個人的にはスマホのエロゲは流行って欲しいと思っています。
スマホ版とWindows版とでセーブデータをクラウドで共有できれば、通勤時に日常パートを進めておいて、家に帰ってきてからエロシーンで楽しめるってステキやん?
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posted at 22:38:53
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EXEと多数のDLLに分かれていたのをまず統合して、環境依存のコードを書き換えまくって、windows.hの汚染を除去するためにPimpl使いまくって、デザインパターンも多用してDirect3DやOpenGLなどの環境依存部分を最小限に押さえ込んで等々。
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posted at 22:25:04
んで、そのAndroid版を作るのはそこまで大変ではなかったんですよ。というのも、それより2年以上前だったかな、Android1.6の初代Xperiaを触ったとき、ああこれは流行るわーと思って、準備し続けていたのです。
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posted at 22:23:24
宣伝にもなるし、気づいていない人もいそうなので今更だけど書いておこうかな。えーと、『ランス01』はAndroidにもインストール出来ます。詳しくは、ディスク(というかインストールデータ)内にあるAndroidニイレルゾ.txtをご確認ください。
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posted at 22:21:52
一魁斎 正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニ @ikkaisai
で、本日到着したので逸る気持ちを抑えつつ、巻末近くをパラパラとめくってみたところ、版木で摺っていた頃(※本書の刊行は昭和40年)の寄居・釜山神社や栃本・両面神社等々のお犬様の御札の古品が掲載されていてテンション上がりまくりですわwww pic.twitter.com/3l5xOKc5IL
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posted at 22:20:11
一魁斎 正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニ @ikkaisai
明石原人のエピソードで有名な直良信夫博士の「日本産狼の研究」。巻末に狼信仰のページを割いてるので欲しかったけど、アマゾンだと高値が付いてて手を出せずにいたものの、先日、とある古書店さんの通販サイトで適価な物を見つけたので迷わず注文! pic.twitter.com/zT2MP56QH3
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posted at 22:06:22
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
長野県ローカルのドラッグストア『アメリカンドラッグ』はアメリカの薬局と同じと思っている長野県民はかわいそう
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posted at 22:00:24
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
エボラの米国上陸収まってくれないとなあ……。10年以上前に台湾でSARSが猛威を振るった時、感染を恐れた医療従事者が大量退職して台湾医療が酷い事になったし
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posted at 21:53:54
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
人工蛍石が話題だけども、ソニーが開発していると噂される湾曲CMOSセンサが実用化されたら、固定焦点の場合は異常部分分散性レンズの価値がだだ下がりするような気も
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posted at 21:50:07
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dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
割と本気で、ISってヨーロッパにとっての危険分子の誘蛾灯になっているんじゃね?と思っている。集まった所で爆弾でドン!
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posted at 21:36:41
欧州にイスラム系移民がいる
→イスラム系移民のうち下層が落ちこぼれる
→落ちこぼれた層は社会に不満を持つ
→不満をこじらせてイスラム過激主義に目覚める
→過激主義に目覚めた層をイスラム国が受け入れる
→若者、イスラム国で戦死
欧州とイスラム国のWin-Winでは
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posted at 21:25:54
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「若者が増えすぎるとユースバルジが形成され、若者全体に雇用が行き渡らなくなり、彼らが暴れることで社会が不安定化する」という仮説がありアラブの春もその作用が働いて政権が転覆したというが、イスラム国は社会に対する不満分子としての若者を処分する場として機能するんじゃないだろうか。
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posted at 21:19:27
司馬遼太郎氏の小説に「歴史上の社会や文化や風俗が変わっても人間の泣くこと笑うことは現代も変わらない」とあったのだが某歴史学者氏に「なにも変わらないのなら歴史を学ぶ意義がない」と聞き、なるほど司馬遼太郎氏は小説家であって歴史学者ではない所以だと膝を打った。
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posted at 20:47:28
試合は欧州選手権の列記とした予選だったので、UEFA(欧州サッカー連盟)もまさかっ!、であったことでしょう。組分け別にすりゃよかった…なんていうのはもう後の祭り。現地のB92によると、UEFAは「諸々の決定は急がない」そうです。そりゃねえ、急げないよねえ…
(鈴)
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posted at 20:12:44
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もうなんだかよく分かりませんが、もとよりサッカーの試合で、しかもセルビアのホームで、遠隔操作で無人飛行物体を飛ばし、大アルバニアの地図の旗(コソヴォはもちろん、モンテネグロ、マケドニア、ギリシアの領域含む)を吊らしてピッチに降下させるなんて、まさかのまさかでありました…。(鈴)
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posted at 20:07:39
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坂口博信の新作RPG『テラバトル』が50万DL達成、楠木学による新キャラ追加が決定 bit.ly/1u4aCtG pic.twitter.com/L0XvgkzGEm
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posted at 19:57:46
ウェブ上では省略されているけど、「イスラム国はイスラム教徒しか戦闘員として受け入れないため、中田元教授は北大生にイスラム教に入信するよう勧め、儀式にも立ち会った」という一文の方が、事実だとすれば重要なのでは。
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posted at 19:41:32
「イスラム国」が少数派教徒奴隷に 批判高まる NHKニュース nhk.jp/N4Fq6T57 この件でIS擁護してた人達の開き直った態度がどうにも・・・逆切れと詭弁があまりにも酷い。
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posted at 19:14:50
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
泣きゲーがなんで長いテキストを必要とするのかは以前こういう形でまとめてみたことがある。自分的には今もこの考えには変わりはない。>一ゲーム制作者の立場から『Angel Beats!』を考えてみた - Togetterまとめ togetter.com/li/49902
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posted at 18:37:27
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ワーナー・ブラザースHEがスマホアプリに“本格”参入。エグゼクティブプロデューサーのビル・リッチ氏に,その経緯や今後の展望について話を聞いてきた www.4gamer.net/games/272/G027...
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posted at 16:20:46
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”統合失調症(精神分裂病)は0.80と遺伝率が非常に大きい。共有環境の影響力はゼロで、性差もない。アルコール中毒も0.50〜0.60で、遺伝の影響力が大きい。” sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-107... 『心理学で何がわかるか』村上宣寛
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posted at 16:14:06
@toriyamazine 後、必要なのは、選択肢と絵コンテだけしか資料が無い状態からお話を一から作ったり、論理破綻したプロットやお話を作りようもないフォローチャートからお話を作る能力ですね。そんな事はもちろんこの世に存在していませんが。
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posted at 15:56:43
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
「サイゼリアをイタリアンだと思っている人はかわいそう」ってネタに「デニーズをアメリカのデニーズと同じと思っている人はかわいそう」ってネタかぶせてくる奴はいないんだな。もったいない。
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posted at 15:47:55
( ・ワ・)<この世には客観的な真実の記録と嘘にまみれたプロパガンダの2種類の情報しかありません!だから少しでも誤りが含まれていれば無価値な煽動なのですよね? ぷにぅ>(・ε・ )
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posted at 15:44:52
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男児の乳首については、児童ポルノでないことは言わんでもわかるやろということになって、男児の臀部については、児童ポルノであることは言わんでもわかるやろうという判例になった 福岡高裁H26.10.15
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posted at 15:23:32
「もう飲みに行くお金がありません」と飲みの誘いを断る部下に対して「嫁をソープランドで働かせてでも金持ってこい」と怒鳴る上司。この問題でこれから会社と交渉します。すでに会社もバワハラを認めていますが、どう解決するかが今日の議題です。
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posted at 15:15:40
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ビジネスパーソンが選ぶ使える学科云々というのは別に実用性の判断ではなくて、「学問の価値を決めるのはビジネス側の要請である」という政治主張なので統計が支離滅裂なのは反知性主義として一貫した態度なのだ。
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posted at 13:22:47
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科学ADV公式@アノニマス・コード 発売 @kagakuadv
そして新作ミニアニメ公開に合わせ、「STEINS;GATE」企画・原作者である志倉千代丸と、IBM東京基礎研究所所長・森本典繁氏の対談も公開されました! www.mugendai-web.jp/archives/2248 #シュタゲ #steinsgate
タグ: steinsgate シュタゲ
posted at 12:22:28
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Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
岩崎さんが、「1万円で相談できる」と仰ってるのは、一般的な弁護士さんとの相談時間が1回30分以内で5000円だから。書類を持っていくとそれを読んでもらって約1時間という目安。トラブルに巻き込まれていて受任をお願いする時は別料金だけど、相談はこのぐらいというのは知っておいてよいかと
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posted at 09:05:12
RS契約はフリーランスは受けるなっていう小林さんの話だけど、MG=%系と扱いがほぼ同じ場合もあるので、契約書をちゃんと読んで契約する、が正しい。ちなみにフリーランスで前金だけもらって逃げるようなのもいるので、会社側から見るとリスク回避でもあったりするのがムズいところ。
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posted at 08:52:17
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ノーベル賞を受賞したマララさんに、刑務所収監中のタリバーン幹部が送ったメッセージ。真摯な文面。これもまたひとつの正義。以前の記事です。/タリバーン幹部からマララへの手紙、全訳 bit.ly/1CiA3fg
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posted at 08:08:17
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
どの業界でもそうだけど、「この分野は楽して儲けられそうだ」という連中が入ってくるとあっという間に荒らされるね。要は版元がしっかりと手綱をにぎればいいだけの話なんだけど、版元にしても計画的にコンテンツを作ってるワケでないから、結局のところ誰にも制御できないんだろうなぁ…。
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posted at 08:08:12
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
これじゃよいものは出来ないねぇ…原作付きのものでかなり近いジャンルのゲームを作るためには、オリジナルを作れる以上の力がないと面白いものなんて絶対にできないのになぁ。>「ラノベ原作のアドベンチャゲームではさらに低くて、ほとんど1-3年目の若い子が作ってる事例」
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posted at 08:06:53
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Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
まったく同感ですね。>なぜエロゲー業界でシナリオライターが不足しているのか?|鏡裕之|note note.mu/kagamihiroyuki...
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posted at 08:01:41
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鏡裕之@『高1ですが異世界で城主はじめま @boin_master
「なぜこの10年間、いいシナリオライターは不足しているのか。ぼくが考えるに、理由は3つほどある。」
なぜエロゲー業界でシナリオライターが不足しているのか?|鏡裕之|note(ノート) note.mu/kagamihiroyuki...
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posted at 07:33:24
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Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
あと最近時々見かけるけど、「プロジェクトの利益から○○%をお支払します」というレベニューシェアのお仕事は、フリーランスの人は絶対に引き受けてはいけませんよ。フリーランス向けの契約は請負契約といって、不当なものであっても解除するのは面倒です。こういうのには関わらないのが一番です。
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posted at 07:06:27
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
こんな感じですかね。あとシナリオライターさん同士の間ではお友達をたくさん持っているほうが有利ですね。そして常々相手の仕事の内容とかペースとかを知っていたほうがいいです。実際、仕事のヘルプとかもありますし、その時に相手の実力を知っていないと自分が死を見ることもありますんで(^^;)
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posted at 06:39:05
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
あともちろんだけど、制作費というのは企画の上流から下流へと流れていきますので、企画を作れる側(つまり仕事を作れる側)にならないといつまでたっても手取りは大きくならないです。これは当たり前ですね。だからライターさんになったら、常に新しい企画を考えるようにしないとということはあります
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posted at 06:36:33
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
これに耐えつつチャンスを見て、映像系の脚本や出版などロイヤリティ設定のある業界へ移り、そちらで食べていけるようにするというのが、シナリライターさん的には理想的なキャリア形成かと思う。ただゲーム向けのライターさんに固い需要があるのは確かなので、要はなんでも出来たほうがよいですね。
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posted at 06:34:31
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
どなたがが外注でエロゲー仕事を受けていて年間400万円程度の収入が得られると書いていたが、すでに仕事の実績のある方なら妥当な値だと思いました。これ以上となるといろいろと別のこともしないと、なかなか上がらないと思う。
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posted at 06:26:27
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
さて固定給で雇われているエロゲー屋さんのライターの場合、このような条件で大体年に2本程度担当することになる。要するに年収200~300万円程度で2本作るわけだ。後はどのぐらい人員をいれるかだが、メイン1人サブ1人ぐらいが一番多いので、やはりシナリオの制作費は200万円程度かと思う
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posted at 06:23:22
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
昔は、経理の場所が秘密なエロゲー屋さんとか平気であったから、その18万円が雇用保険とかそういうものを含んでいるかどうかは、まったくわからない。額面上引かれていても信用できないというものだw。
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posted at 06:20:16
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
となると1本辺りのシナリオ費は、大体100~150万円になるが、これは実際にそのぐらいの予算感の仕事が多かったと思う。一方、ブランドで固定給で書くライターさんだったら、手取りで18万円ぐらいだろうか? これが安いか高いかは、その会社の福利厚生とか、どれだけまともな会社かによる。
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posted at 06:19:00
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
さてこれがエロゲーの場合になると、かなり制作費が落ちる。僕の知っていた頃で、1本辺り1200~1500万円。よほど販売に自信のあるブランドでないと、制作費に3000万円は出せないだろう。多分、営業的な観点からは、3000万円で1本だすなら、半分で2本だすだろう。
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posted at 06:16:44
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
ライターさんを半年拘束する企画で、おおまかな開発期間は8ヶ月~1年というところだろう。後は会社が持てるライン数でシナリオライターに回せるお金は決まることになる。要するに、シナリオ費用は、目安として制作予算の1割というところになる。
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posted at 06:13:38
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
さてこの予算感で、シナリオライター向けに用意される費用は、300万~600万というところだ。おそらく600万を用意するところは、相当シナリオを重要視している。このお金でライターさんを複数半年ぐらい拘束して、作業をしていただくことになる。
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posted at 06:10:51
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
いずれにせよ、現場に下りてくる制作に使った良いお金は、開発費の良くて7割というところだろう。このぐらいでないと開発会社は経営が維持できないと思う。もしこれ以上に使うのならば、そこには開発会社なりのなんらかの戦略が必要になるということだ。
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posted at 06:08:09
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
でも実際に多いのは、多分3000万円~6000万円の範囲内の案件だろう。企画を受注する制作会社は、ここから会社の諸経費を除き、その上で開発を行うことになる。企画は制作会社側から出せる場合のほうが有利で、お金の使い道も自由にできる。下請けにさらに出す時には、ここからお金を捻出する。
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posted at 06:06:50
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
どこの業界でも、1企画に使って良い予算の中で純粋に開発に回せるものは、1/3というところだろう。つまりコンシューマの場合、制作費用として回される開発費は、3000万円の後半~6000万円ぐらいにまでひとつのピークがあって、以降は実績に応じて数億クラスの桁にまでいく。
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posted at 06:03:55
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
純粋にゲームの開発だけに使い切ることのできるのが制作予算だけど。これはおそらく多くの人が思っているよりも遥かに少ない。よくコンシューマ向けゲームの予算が1~3億とか言うのは、これは制作予算以外にも、広報費やら、お偉いさんの食い扶持とかいろんなものが入っている。
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posted at 06:00:48
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
ここからは僕がいたゲーム業界での制作予算感を説明してみよう。こんなのはまず現職の人は話せないと思うし、僕にしても過去の話であるので、今の相場は違うかもしれないが、まあ参考程度に聞いてみるのがいいと思う。
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posted at 05:58:21
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
でもゲームの場合には、スタッフにロイヤリティがあることはまずない。せいぜいあって売れたときのボーナスぐらい。しかもゲームの仕事は、注意しないと雑用がものすごく多い。ゲーム業界のシナリオライターを目指すならば、提示されたギャラでどこまで付き合うか自分で決めないと後で酷いことになる。
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posted at 05:56:12
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
シナリオライターとして大きな収入を得るためには、「指名買い」があるか、書いたものにロイヤリティのある業界で仕事をしているかが大切。これにあたるのは、映像用の脚本と書籍しかない。この分野なら人気のあるものを書ければ、相当収入は得られるだろう。この辺りは実力次第。
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posted at 05:54:16
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
エロゲー会社を除きシナリオライターを専従で抱えることがまずないということもある。結果、ちゃんとしたクオリティの高い作品を出せる会社は、シナリオライター以外の企画系スタッフにシナリオ指揮ができる人がいるというのがほとんどだ。つまりシナリオを書くだけで一箇所から高給を得ることは難しい
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posted at 05:52:12
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
ゲームも含めて映像作品が完成しない理由に、「必要とされるレベルのシナリオが出来ない」というのは日本の場合とても多いのだけど、そこにシナリオライターのスキルがかかっているという意識がビミョーに低い、ということがあげられる。つまりシナリオライターの企画における優先順位が低いのだ。
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posted at 05:49:28
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
「シナリオライターは足りているか?」とのまとめがあったので、少々書いてみよう。結論から言えば、「指名買いされるシナリオライターは少ないが、そこそこ喰っていけるぐらいの仕事は割とある。しかしその『そこそこレベル』から抜け出すのは相当大変」というところだろう。
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posted at 05:46:43
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
僕なんかは、ろくなライター仕事がないからゲームの企画マンになった口。結果、ずっとディレクターをやってきた。そういう風に、ライター以外の何かのスキルを持ってる方が食べていける可能性は高いと思う。 togetter.com/li/731988#c164...
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posted at 05:30:20
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
ちゃんとした仕事ができるライターさんが不足してるのは事実でしょうね。ただ企画というのは出会いの妙だから、ちゃんとした仕事によいライターさんをアサインできるほど仕事があるかというと、そんなことはないです。 togetter.com/li/731988#c164...
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posted at 05:26:11
インド料理店にしょっちゅう行ってシェフに会ってれば「親切でにこやかなインド人」のイメージを作るし、インド貿易商とやり取りしていれば「狡猾で悪辣なインド人」のイメージを抱く。それはインド人じゃなくてシェフと貿易商の性質なんじゃよ。
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posted at 04:39:39
外国人のイメージって「その国民のうち外国人と接触する機会のある人間」のイメージなんだよね。ロシア人のイメージがだいたい中古車のディーラーだったりアメリカ人のイメージが兵隊と観光客だったりするアレ。ほんで「文化程度の低い外国人ばっかり来る地域」に住んでるとだいたいその印象で固まる。
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posted at 04:38:20
ラリアット/rariatoo@「ノス&ザ @rariatoo
鬼太郎で手足を生やすバックベアードはなかなか衝撃的な光景 pic.twitter.com/Y1koDPYmwA
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posted at 01:35:29