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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2015年03月05日(木)

(๑╹◡╹๑) @tsuchie88

15年3月5日

なぜか金融クラスタに評価が高い、日経コンピューター編集部「システム障害はなぜ二度起きたのか」をいまさら読んだんだけど、確かにこれは評価が高い理由がよくわかる。世の中のシステム障害は、技術的要因ではなく経営の怠慢によって起こる、と看破してる点は実に的を得てる

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posted at 21:45:52

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\江戸西/ @hitetsugisou

15年3月5日

古賀さんが報ステに出られなくなるというのは、言論の自由とかそんな高尚な問題ではなくて、話す内容が陳腐化してコメンテーターの用をなさなくなったからではないかなあ。現役を退いて時間が経過しているし、現役時代の行動言動から考えて、インサイドの最新情報を入手できているとも思えないので。

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posted at 21:01:05

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月5日

Game Dev Heroesに登場するオリジナルキャラにUnityちゃんシェーダーを乗っけたらこんな感じ。いやあ素晴らしい。Unity5でもPBR使わずにこっち使いたいな。(このキャラデザインやモデリングは僕ではないです。) pic.twitter.com/pbRKOYiuHu

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posted at 20:42:43

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下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月5日

開発プロセスとして注目すべきは「ナラティブデザインをProcessingで2Dゲームの形にして検証している。」という点かな。Unityで実装する前に別の専用ツールでプロトタイピングするというの。ちょっと前に話題になったマキネーションにも近いかな。

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posted at 17:43:16

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月5日

時間のある学生に集団で本気出されると俺みたいに1人でお金稼ぎながらなんとか時間作ってやってるのは厳しいなあ。

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posted at 17:38:15

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月5日

今年のIGF受賞ゲームOuter Wildsは南カリフォルニア大学とその他2大学の学生チームから始めて開発に2年以上かかってるらしい。そもそも大学のインタラクティブメディアコースの修士論文として始めたプロジェクトとのこと。
www.gamasutra.com/view/news/2350...

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posted at 17:37:13

たられば @tarareba722

15年3月5日

「大学は役に立つ授業を」関連の話を見るたびに、中古文学の講義で教授が言い放った「この中で、まさか文学が世の中の役に立つと思っている人間はいないと思うが、念のためいっておくと、役に立つかどうかで学問の価値を計ろうなどという下品な価値観は、文学にはいっさい役に立ちません」を思い出す。

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posted at 14:34:47

野生の男 @yasei_no_otoko

15年3月5日

www.game-connection.com/development-aw...

アスタブリードが2部門受賞したGameConnectionはビジネスマッチングが主目的なイベントなのでアスタブリードの項目に「パブリッシング、販売事業者、投資、マーケティング&広告を探しています」って書いてある…!

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posted at 14:25:25

袁藤沖人@夏コミ 日曜 東A-26b @organ70

15年3月5日

ボートショーの屋内展示はかなり胸熱い、かっくいい pic.twitter.com/5iHHk6lGCg

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posted at 14:13:19

吉田誠治/日曜西ね-44a @yoshida_seiji

15年3月5日

先程質問があった不自然なパースとその対策についての解説まとめ。消失点の外側は不自然になりがちなので、二点透視以上では消失点は画面外に出したほうが無難です。 pic.twitter.com/FvTLuShYpL

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posted at 14:05:41

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タワーレコード新宿店 @TOWER_Shinjuku

15年3月5日

【TOWERanime新宿】今週小学館さんから発売される「プリパラ&プリティーリズム パーフェクトワールド (ジス・イズ・アニメーション) 」に新宿店(元町田店)アニメ担当として寄稿させて頂きました。よろしくお願い致します! pic.twitter.com/h4wp7KQWP4

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posted at 13:25:50

哲戸(´・_・`)次郎 @pp_GIRAUD

15年3月5日

ヲッと、想像通り加賀市とDMMの駆け込みふるさと納税かっぱらい作戦は総務省の技術的指導を無視したのが怒りを買ったのか、中途半端な昨日突然打ち切りとな。加賀市相当大目玉食らったんだろうねw www.dmm.com/furusato/

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posted at 12:41:15

シータ @Perfect_Insider

15年3月5日

韓国との「基本的価値観の共有」の文言削除直後にこの事件が起きたのは皮肉にしか見えない。

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posted at 12:33:57

吉田誠治/日曜西ね-44a @yoshida_seiji

15年3月5日

20代始めの頃に同人ゲーム向けに描いて結局使わなかった背景原画が出てきたので供養しておく。 pic.twitter.com/vCpwtfZcmJ

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posted at 11:18:43

玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

15年3月5日

日本の外交官に石を投げた犯人を重く処罰せず、同じ犯人がこんどは米国大使に刃物で切りつけた、と。今回の事態を招いた韓国政府は、国際的な責任を問われるだろう。この点では「価値観の違い」が顕著に現れた。

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posted at 10:19:05

kuro @kuro_ye

15年3月5日

[告知](株)KADOKAWA エンターブレインブランドカンパニー様の『妖怪百姫たん!』(yokai-hyakkitan.com)にて、青竜・鬼のデザインを担当させて頂きました。宜しくお願い致します。(転載・改変はお止め下さい) pic.twitter.com/3DpJGipCx0

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posted at 04:30:44

ナナシ「イジらないで、長瀞さん」16巻発 @774nanash

15年3月5日

ドラクエラクガキまとめてアップしました
[R-18]ドラクエラクガキまとめ | 774 #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... pic.twitter.com/nyQOGtIVhc

タグ: pixiv

posted at 04:26:57

織田non @odanondesu

15年3月5日

乳相撲大好きです・・・!! pic.twitter.com/DoJtLyjuOU

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posted at 03:58:53

Zトン @Ztn0555

15年3月5日

blog.livedoor.jp/tacodayo/archi... 遠野でも日本人夫婦から白人みたいな子が生まれたって話聞いた事あるなぁ

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posted at 03:38:49

ナナシ「イジらないで、長瀞さん」16巻発 @774nanash

15年3月5日

(R18)フローラおっぱいラクガキ4 pic.twitter.com/zC1ZB0QIPp

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posted at 03:28:55

助谷クロウ@土曜東シ30a @kurov

15年3月5日

天龍ちゃんの体操着見たかったな…… pic.twitter.com/97DXFYI7F3

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posted at 03:23:25

2015年03月04日(水)

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月4日

まあ、最近はUnity使う案件でも大規模化が進んで、「プランナー」と呼ばれる人たちがUnity触ることなく何故か忙しそうにしているようなの増えたけど。ゲームデザイナーが1から作ったゲームが商品としてリリースされる時代ではなくなったので、名刺代わりの作品物持つのはまた難しくなった。

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posted at 22:46:36

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月4日

アーティストやプログラマーの就職活動において「Unityできます」はなんのプラスにもならないのは同意だけど、ゲームデザイナーにとっては大規模ゲームのどの部分を作りましたって書類で見せるよりはUnityで最初から作った名刺代わりのスマフォゲーム1つ見せる方が説得力あるね。

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posted at 22:42:57

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月4日

ぶっちゃけアーティストもプログラマーもどんなプロジェクトに配属されたって価値ある仕事ができる。ローポリ作んのもハイポリ作んのも経験の価値は等価。けど、ゲームデザイナー志望者が大規模プロジェクト配属されてずっとエクセル弄ってるだけの毎日とか悲惨。少なくともUnityはそれを救う。

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posted at 22:38:38

ナナシ「イジらないで、長瀞さん」16巻発 @774nanash

15年3月4日

(R18)フローラテカテカバージョン pic.twitter.com/4irvjcDJO1

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posted at 22:38:11

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下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月4日

それと少なくともUnity TechnologiesもEpic Gamesも「これ覚えたら就職できるよ」という宣伝はしてないと思う。どっちかというとゲーム会社に就職できなくてもゲーム作れるって方向でしょう。

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posted at 22:31:16

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月4日

アーティストやプログラマーのような専門職と企画・ゲームデザインではUnityやUTに対する視点が全然違う。ゲームデザイナー志望はとりあえずどっちでも良いから触っておけ。

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posted at 22:27:43

ナナシ「イジらないで、長瀞さん」16巻発 @774nanash

15年3月4日

ドラクエ5はリメイク含めて2回くらいやってるけど、いつもビアンカを選んでしまう。
2回目はフローラ選ぼうと思って始めるけど、やはりビアンカを選ばざるを得ない…

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posted at 22:27:18

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月4日

これらの意見は同意。だから大手の採用ではあまりツールの経験見てないよ。専門職の話だけど。

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posted at 22:25:00

ナナシ「イジらないで、長瀞さん」16巻発 @774nanash

15年3月4日

(R18)フローラビフォーアフター&馬 pic.twitter.com/MduhvgfV1T

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posted at 21:54:42

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墨洲 @sumisu_

15年3月4日

雲龍ちゃん(大破) pic.twitter.com/ovYNQylRY5

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posted at 20:24:01

サチト @Himazin88

15年3月4日

でぃあんぬぱい pic.twitter.com/91xP6PyeSM

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ほしいか@あ艦これ日和 @ho41ka

15年3月4日

シンプルな改修工廠早見表の最新版つくりました。装備と曜日と二番艦だけ分かればいい人用。ご自由にお使い下さい。 #艦これ pic.twitter.com/oUDW7u0EFS

タグ: 艦これ

posted at 20:08:40

dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

15年3月4日

日刊ゲンダイを信用たるソースとして読むニューヨーク・タイムズ東京支局長、つよい

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posted at 19:49:09

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たび @mesotabi

15年3月4日

花月さんコレはずるいわ!!!!! pic.twitter.com/SRf2IuPhJE

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タルト@カップリング表記研究家 @Tarte41

15年3月4日

「刀剣乱舞オンリーのカップリングは新選組の刀が上位を占めてるんですよー」「攘夷だけに!」っていう渾身のネタをハズしました

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posted at 18:52:32

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Problem Paradise @propara

15年3月4日

日本ナボコフ協会発行のKRUG第7号をようやく印刷所に入稿。「ナボコフと『ロシア文学講義』」の特集で、諫早勇一、亀山郁夫、望月哲男、沼野恭子、沼野充義というオールスター勢揃いの執筆陣。3月下旬に発送予定。 pic.twitter.com/Z3gsPTHLUA

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posted at 15:02:29

アルファブラボー @alfabravo11

15年3月4日

敵女幹部が敵側に裏切られて命からがら逃げ出して、普通ならそのまま主人公側の仲間になるという流れのところを主人公側にも信用されず拷問されてしまうという話ください。

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posted at 14:26:16

シータ @Perfect_Insider

15年3月4日

前に話題になった「L型/G型」もだけど、短期の社の業務で必要な技能は社内教育して身に着けさせればよいのであって、それを長期で社会全体のことを考えて行われるべき公教育に押し付けて自分たちは面倒を回避したいししてよい、という傲慢と視野狭窄がまかり通ると思うあたりが根本的な問題。

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posted at 11:29:56

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hounori @hounori

15年3月4日

お絵かき:ワル pic.twitter.com/cYUtzE94Ap

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posted at 08:09:29

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年3月4日

KISS、東京ドームではHide Your Heartやってくれなかった。聴けた人たちうらやましいな。トミーがはっきり言ってたけど大会場だとどうしても皆が知ってる曲ばかりになるね。Makin' LoveとかI Want Youとか久しぶりに聴きたいんだけどなあ。

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posted at 07:38:47

hippo @handstandhippo

15年3月4日

すごく楽しみなのよね
5月公開  映画『百日紅~Miss HOKUSAI~』公式サイト sarusuberi-movie.com #映画百日紅

タグ: 映画百日紅

posted at 05:55:22

がい子くじん @gaiko_kujin

15年3月4日

おおくりからがーる pic.twitter.com/fjRIh2VxIL

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posted at 05:36:33

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ヒコロウ @hikolow

15年3月4日

あかりを♪つけましょ♪モンゴリアン♪ \\\デズワ゛ーーーム゛!!///

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posted at 03:04:55

兎鷺 @toro1234

15年3月4日

ラクガキ。漣さん。 pic.twitter.com/Olnlid8Ewx

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posted at 02:59:15

Unity仮面 @unitymask

15年3月4日

はっきり言えば、個人開発者は無料でUnityの全ての機能が様々なプラットフォームで使えるから自由にゲーム開発をしてくれってことだ!ケチくさい事は言わん!

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posted at 02:50:53

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