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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2015年06月15日(月)

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大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式 @SmashBrosJP

15年6月15日

リュウの参戦イラストは、スーパーファミコン版「ストリートファイターⅡ」のメインイラストをモチーフに、原作のキャラクターデザインをされたあきまんさんに手掛けていただきました。#スマブラ3DS_WiiU pic.twitter.com/dAVvOn1ztX

タグ: スマブラ3DS_WiiU

posted at 00:06:09

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

15年6月15日

dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-315... プロジェクトマネージャーとゲームデザイナーを分けずにゲーム作るのなんて自殺行為。これは断言してしまいますね。

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posted at 00:08:59

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島国大和 @shimaguniyamato

15年6月15日

正直スプラトゥーンで、課金構造ぐりぐりねじ込まないのは任天堂すごいよなの一言に尽きる。ふつーに短期的な営利を追い回すとそんな企画ぜったい通らない。

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posted at 00:25:13

島国大和 @shimaguniyamato

15年6月15日

売り切りFPSの商売構造(スタートダッシュ有利/ユーザーが勝手にサーバ立ててね)によって、初期にユーザー(とお金)を集中させるの好きだったんだけど(お金払いきり、サーバは有志ががんばれば永続)。最近はもうあれは滅びるしか無いモデルよね。無念。

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posted at 00:30:17

島国大和 @shimaguniyamato

15年6月15日

基本無料ゲーにして、DLコンテンツで稼いだほうが、良いゲームの場合は寿命も伸びるしユーザーサービスも厚く出来るので、俺自身はその商売をアリだと思っているのだけど、コンシュマーのお客さんは、そういう商習慣がないので嫌うよね。

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posted at 00:36:50

島国大和 @shimaguniyamato

15年6月15日

ゲーム白書見る間でもなく、今は史上一番ゲームが遊ばれている時代で、それは無料+アイテム課金の仕組みなんだけどね。

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posted at 00:48:54

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

「一つの作品に何十時間も時間をかけていられる」「しかもマルチエンディングの読み物である」という2つのハードルを乗り越えられるほどギラギラしているのが高校生ぐらいであり、「エロゲは高校生まで」というジョークの正体なのかもしれない。

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posted at 00:55:43

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

そのギラギラを超えてなお電子書籍としてのADVを貪り食う猛者たちがいつか「エロゲヲタ」と呼ばれるのである。

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posted at 00:57:46

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

完全に偏見である。

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posted at 00:57:57

hotmiyacchi @hotmiyacchi

15年6月15日

ゲームの企画者をどう育てるのか。 島国大和のド畜生

酔っ払ってナチュラルな私見を言うと「出来る奴は何もいわんでも出来る」が唯一解として、バクマンしかり、企画を自称する人の真実をもっと共有すべきだと思う。バクマンの10倍は辛い dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-315...

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posted at 01:00:30

島国大和 @shimaguniyamato

15年6月15日

酒席でアニメーターに聞いたヨタ話だが、アニメの監督をやるような人は最初からやれるだけの才能があって現場に入ってもメキメキ頭角現して、足りなかった現場独自スキルや対人交渉手順を覚えた頃にはもう監督やってる、みたいな話。ゲームもそんな感じではある(つづく

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posted at 01:04:28

hotmiyacchi @hotmiyacchi

15年6月15日

企画を自称した人を信じてプロジェクト進行して炎上だったりが生じた後は、魔女裁判ばりの感情的な責め苦と企画した人の抗弁だったりで、おおよその人が見るに堪えない自体ってのが珍しくないと言うか激しい雨には雷が必ず伴うようなもんで、「なんでそんな見切り発車しちゃうの」が全てなんだけど、

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posted at 01:05:23

hotmiyacchi @hotmiyacchi

15年6月15日

見切り発車でもやらせてくれるって人は企画の人からは神であり、やったあとの敗戦処理はできちゃった結婚か、堕胎処理みたいなもんなんだけど、その業の深さを認識出来る才能がある人ほど入念な準備と進行が出来るのだが、やりたいだけのバカは絶えない。

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posted at 01:08:54

hotmiyacchi @hotmiyacchi

15年6月15日

つーか、バカか才能あるかって属性抜きに、まず、やりたいってリビドーは重要で、その種もないような奴は信用以前の問題と思う。でも、半端なことをしたら大勢が不幸になるって最低限の自覚はして欲しい。個人的には、ハンパをやったあとに自覚もてないカスを徹底的に晒すくらい罰しないとあかんと思う

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posted at 01:12:00

hotmiyacchi @hotmiyacchi

15年6月15日

カンファレンスでの成功事例を元にしたポストモーテムって成功してるんであんまポストモーテムじゃなくて、なんで炎上しちゃったのって話がもっと共有されないと、やりたいざかりから始まる企画がホントに育つチャンスなんかないと思う。普通に進んだらレミングス張りに崖から落ちて死ぬ、それが企画

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posted at 01:14:47

hotmiyacchi @hotmiyacchi

15年6月15日

あとは毎度痛感するのは炎上の規模は「わかってる」つもりに比例してでかくなるんだけど、つーかゴタク並べる量に比例して炎上一直線でもある。それを盛大な炎上の前触れとは、ほとんどの人が出来ない、自分も出来なかったw純粋に面白い、イケると直感する能力に欠けるしかないと悟れたのは割と最近

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posted at 01:22:09

hotmiyacchi @hotmiyacchi

15年6月15日

当たり前なんだけど、企画って「気付き」の商売なので、気づく種の共有がほとんどないので、自ずと、地金の強い人しかまず芽を出さない。ランキングみてどーのこーの言うのと、本質の気付きを元にエポックを作るのとは2次元と3次元くらい話しが違う

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posted at 01:32:03

文化庁Watching @bunkacho_watch

15年6月15日

絶滅危惧種「ミヤコタナゴ」の繁殖に成功、しかし無許可で譲り受けていたため逮捕される | スラド dlvr.it/BCPV9g

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posted at 01:53:11

悪漢と密偵 @BaddieBeagle

15年6月15日

"父を突如殺されたロック家の子どもたちは、母とともにマサチューセッツ州ラヴクラフト島にある父方の実家に移り住む。三人の子どもたちと邪悪な存在との死闘がはじまる":ジョー・ヒル,ガブリエル・ロドリゲス/白石朗『ロック&キー』 www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?...

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posted at 02:35:35

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

「攻め側と守り側でやる事が違います!」という事をウリにし、更に勢力に属する、もしくはギルドのテリトリー争奪でマルチプレイヤーを成立させようとした結果、特定のマップでは全然遊べなくなり、そもそも防衛待ち攻撃待ちでもマッチングが上手くいかず、勢力でも人口差が原因で崩壊っての古典的。

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posted at 02:59:21

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

多勢力にしようがそれはかなわない。

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posted at 03:00:17

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

あと「勝つと褒賞がある」という時点で全員が徒党を組んで同じ所に属し、その計画のカモになる少数の人々を犠牲にするのが世の常なのでそもそも「勢力を分ける」「何らかのものに属して競わせる」というシステムそのものがプレイヤーに攻略されてしまうのである。

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posted at 03:01:46

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

結局「攻め側と守り側でやる事が変わります」というのは「じゃあ交代制ね!」というものに落ち着くか、それとも点対称・線対称の世界で「お互いの基地・砦へ向かって進軍する。なので攻めの局面も守りの局面もある」というものになる。

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posted at 03:03:10

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

「属して戦いたい」んじゃなくて「防衛側で遊びたい」んである。もっと言えば「遊びたい」のである。それが叶えられないのならそんなクソッタレな陣営システムも陣取りシステムも死んでくれって話なのである。

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posted at 03:07:56

R-Gray(再生産) @dylh0p

15年6月15日

聞いてるかフロムソフトウェア。

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posted at 03:10:57

barbora @blogdexjp

15年6月15日

メモ:2015年06月08日 秋葉原のソフマップから、1F【コンシューマーゲーム】フロアが消滅。すべて上層階へ blog.livedoor.jp/geek/archives/... この記事見逃してた。大きく書かれた「Tax Free」

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posted at 03:22:38

尾野(しっぽ) @tail_y

15年6月15日

「スプラトゥーンのフェスの問題点と改善案」予想してたけども、ソシャゲの搾取文化を持ち込むな、みたいな意見あるね。そういう話じゃないんだけどなぁ。あと発言者の属性を勝手に想定して「ソシャゲ業界だからそう言うんだろ」「ガチゲーマーだからそう言うんだろ」みたいなの相変わらず多いよね。

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posted at 03:53:14

ReΗΘ @crust_dealer

15年6月15日

このお酒がすごい気になってるので今度買いたい、瓶自体がもう欲しい pic.twitter.com/R121mWGgoD

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posted at 08:32:11

任天堂株式会社 @Nintendo

15年6月15日

Wii Uバーチャルコンソール『MOTHER』の配信を開始しました。糸井重里さんから日本のファンのみなさんにメッセージをいただきましたのでHPで紹介します。 www.nintendo.co.jp/wiiu/software/... pic.twitter.com/3ziTweJZfs

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posted at 10:25:39

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

「日本はスマフォゲーばかり作ってる場合じゃない。海外と熱量に差がある。」って趣旨の発言が流れてきたけど、それはスクストの開発・運営の熱量見て言ってるのかなー。逆にあれは海外で真似できるところ少ないと思う。ちなみに元発言の人はスマフォゲームの仕事してるらしい。

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posted at 12:49:49

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

ご自身がスマフォゲームの仕事しているので批判的な文脈よりは自分も含めて鼓舞しているんだろうけど、熱量って意味では負けてないと思うけどなあ。その熱が宣伝して人集める事ばかりに向いてるって話ならわからないでもないけど。

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posted at 12:52:06

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

少なくとも自分は、スクストのメインプログラマーの杉本さんと同じ仕事できる人が海外にゴロゴロいるとは思えない。

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posted at 12:53:28

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

今E3やってるから海外のが凄いって話になりやすいのは分かる。そういう俺もShadow Of Mordorやって「これ日本が作らなきゃいけなかったよなー」って思った。シミュレーター作ってぶん投げるやり方じゃなくて、世界とのインタラクションをメカニクスで実現してるからねあれは。

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posted at 13:14:02

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

それとは別の話として、一般ゲーマーはともかく作り手の側にいるならスクストみたいなゲームにどんだけの技術と熱量が注がれてるか知って欲しいと思う。あのレベルでしっかりキャラクターゲームを作りこめる人達が海外ならごろごろいるかというと絶対そうとは言えない。

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posted at 13:17:21

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

一ゲーマーとして、「スクストみたいな女の子ばっか出てくるだけのゲーム、コアゲーマーは求めてないし海外のディベロッパーが作る必要ないだろ」って意見は自由。それは好みの問題。しかし好みの問題なら逆も言える。単純に方向性が違うってところを「熱量の差」という優劣で認識しない方が良い。

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posted at 13:22:25

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チョウフシミン / c102土曜 東 ア @chorfsimin

15年6月15日

「Pip-Boyは…ミニゲームが楽しめる」 
「プレイヤーの拠点を一から作成することが可能。自分でインテリアしたり、ドッグミートの小屋を作ったりすることもできる。」
「50のベースウェポンから700の改造を加えることが可能となる。さらに、パワーアーマーも改造することが可能だ!」

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posted at 14:57:36

チョウフシミン / c102土曜 東 ア @chorfsimin

15年6月15日

やべえ…やべえよ…

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posted at 14:58:12

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

15年6月15日

↓もはや韓国の抱える社会病理とも言える。 twitter.com/yukehaya/statu...

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posted at 15:05:26

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木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

15年6月15日

マジで。デザインは「入札」という正統性以外に落とし所がなく「私がコレが良いと思う」なんて言説では百年経っても答えなんぞ出ない

(国立競技場の)デザインが周囲の景観を損なうとの批判には「景観とは主観的なものなので、議論になれば際限なく www.chunichi.co.jp/article/front/...

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posted at 16:27:35

非公式/刀剣乱舞攻略速報 @toukenkouryaku

15年6月15日

鶴丸絵師izumiさん「カルタ結びの帯を男がやるのはおかしい」と過激派に攻撃されデザインを修正する事態に… xn--dkqp0gri91r38rn1wmlurtz.com/archives/33843...|#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/g3LO68pSgf

タグ: とうらぶ

posted at 17:41:37

じすけ @zsk250r

15年6月15日

過激派がゴネれば無料で働かせられるという認識を一般人が持つようになってしまうので是非とも過激派の凸には屈服しないで欲しい所。そのうちこれが常套手段になって企業でもやり始める所が出かねない。

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posted at 18:14:53

500円 @_500yen

15年6月15日

韓国MERS大流行
マスコミ「MERSが来るなら中東から」
サウジ「観光ビザの発給は行われていません」

マスコミ「MERS感染者は韓国で隔離されている」
スロバキア「欧州初MERS感染疑いで韓国人隔離」

マスコミ「韓国政府が…」
WHO「緊急委員会を開催する(キリッ」

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posted at 18:35:35

藤堂和幸/隊長 @frecce

15年6月15日

そりゃそうだよね。ただ、近現代の中国文学がどうなのかよくわからん。というか流れてこない。中国古典は日本の男子は概ね通るよね。三国志とかほぼ。 / “中国の書店が「親日」であるのにはワケがある | トレンド | 東洋経済オンライン …” htn.to/SpxPpe

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posted at 19:26:25

破壊神(Hakaishin) @psychenergy

15年6月15日

お姉ちゃんと一緒に寝てたらなんかスゴいものが見えちゃってて…僕、それから眠れなくて… 落書き pic.twitter.com/A4eKYxxWp4

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posted at 19:53:31

piyokango @piyokango

15年6月15日

“ニュース - 仏プライバシー当局、Googleに全世界で「忘れられる権利」適用を指示:ITpro” htn.to/pWcX6u

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posted at 20:05:41

いわたまいこ @mycof

15年6月15日

『親しみやすいデザインで園内のイメージを統一する動物園の専属デザイナー』井の頭自然文化園のデザイナーさんインタビュー。www.creators-station.jp/seehim/26421?f... 「動物園にデザイナーが必要だということが世の中に認知してもらえない」<彼女の仕事を見れば一目瞭然だと思うんだけどな。

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下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

スクストの技術の話になったので、改めて一年前のこの資料見直してるけど、大事なこと忘れてたなあ。定期的に目を通して目標としないとなあ。 www.jp.square-enix.com/info/images/im...

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posted at 22:27:22

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

あまりゲーム業界どうこうの話をするのは趣味でないですが、ご意見頂いた人との話を整理すると、日本で超大作の成功例が出なくなって久しいのは、熱量の差ではなく資金調達環境の差や経営的なリスクテイクの文化の差であり、日本は00年代に中途半端な規模のリスクテイクをして失敗した。(続く

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posted at 23:00:07

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

中途半端な規模の投資というのは、コンソール用に洋ゲーに対抗したような内容の作品を一桁少ない予算で作っていた事です。これを聞いてPS3/XBOX360の色々な作品を思い出すはずです。今その失敗を取り戻してるのがスマフォ事業じゃないかというのが私の意見です。

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posted at 23:03:02

下田賢佑 @kensukeShimoda

15年6月15日

なので、現状収益性の高いスマフォ事業に投資しつつ、そのリターンでコンソール用のハイエンドなゲームやさらにその先を行くVRコンテンツ等の研究開発に投資し続けるのがどの会社も選択する戦略だと思ってます。また、収益性が高いからこそスマフォにも本気で技術と熱量を投資するのです。

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posted at 23:08:09

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