ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2015年09月08日(火)
インドネシアのパンク狩りのドキュメンタリー。日本とは比べようもない過酷な状況で言葉を失う。Punk Rock vs Sharia Law youtu.be/6Sbne-qCNzU pic.twitter.com/TGY9s3qN1L
タグ:
posted at 23:41:22
どいつもこいつも楽しそうじゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/Kcd51gsLP4
タグ:
posted at 20:05:59
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
今日の会話2。自分「歴史認識問題って言っても、大規模なデモが起こったりしないんだよね」学生さん「どうしてですか?」自分「国際問題って生活に直結していないからね。君達だって、国際問題でデモする人は少ないでしょ?」学生さん「ええ、我が国の場合には、デモはそのまま刑務所行きですから」
タグ:
posted at 18:46:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
難民といえば、故郷を失ったバルタン星人が地球への移住を望み、はじめ受け入れが検討されるがその人数が20億を超えると分かったときから交渉が決裂して最終的にはウルトラマンが皆殺しにして解決してくれた。だが20億といっても小さな円盤に全人口が入る存在だったのなら、他に手もあったのでは。
タグ:
posted at 10:17:30
2015年09月07日(月)
明後日9月9日(水)午前11時、ガチマッチの新ルール「ガチムソウ」が追加される。
ステージ内に1つ置かれている“無双装置”を拾ったプレイヤーが最強の戦士となり敵のリスポーン地点のバリアを破壊することができ、そのチームの勝利となる。 pic.twitter.com/PFL0mKNL9b
タグ:
posted at 21:53:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
松之助の忠臣蔵「完全映像」発見 京都のミュージアム(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-...
タグ:
posted at 14:36:29
写真のように手を組む形を「狐の窓」といい、こんな風に手を組めば、狐の嫁入りが見れたり、人などに化けている妖怪の正体を見破る事ができる
だそうです pic.twitter.com/BgwPiU9kl5
タグ:
posted at 12:57:24
武内和人/Takeuchi Kazuto @Kazuto_Takeuchi
先の記事で触れましたが、平和主義と反軍主義を区別することの重要性はしばしば見過ごされていると思います。
反軍主義は無条件に武器、軍隊、戦略、同盟その他あらゆる防衛手段の意義を否定しますが、平和主義は常に武器や軍隊の意義を否定する思想ではないため、より複雑な内容を持っています。
タグ:
posted at 11:02:44
台湾のジュース屋で欲しいフルーツジュースが売り切れているのに気づかず注文し続け、困りきった女の子の店員が死ぬほど愛おしかったです。すいませんでした。 pic.twitter.com/N0buIutEzK
タグ:
posted at 03:26:01
川端康成原作、衣笠貞之助監督の「狂つた一頁」(1926)、ちゃんとした版がアップされているのだな。前はタイトル欠で冒頭部ダブりの変な海賊版バージョンがDVD流通していたが。これはフィルムセンターにあるのと同じかしら。www.youtube.com/watch?v=b2aNqK...
タグ:
posted at 03:04:25
しかしMSXユーザーの集まりであっても「ヘイ皆のもの!メタルギアの最新作は当然やってるね?」→誰もやってない→終わり、というパターンが結構あるのであった。誰か僕とマスター・ミラーの顔の変遷について熱く語り合ってくれませんか。
タグ:
posted at 02:29:05
理想だなー。でもMSXですらプログラム界隈の人とゲーマー界隈の人で全然話が合わないのだった…。両者に配慮して話ができる人はあまりいないんだー…。マニアになるほどメジャーなゲームの話はいまさらしなくなる傾向があるし。それでも一流の人は場を盛り上げられるが。一流MSXユーザーって何。
タグ:
posted at 02:17:48
見ての通り逆転裁判の各シナリオをシリーズを追うごとにやたら増大させていってるアイツが、予算やスケジュールのために内容削ろうとか考えるアタマを持ってるわけがないんですよ…
タグ:
posted at 02:09:16
作品の目立つ所にいる人間を取りあえずプロデューサーと呼ぶ風潮は何なんですかね…プロデューサーは言わばプロジェクトをスケジュールと予算の枠に収めることに尽力する人種でディレクターはそんなのどうでもいいからやりたい事をやりたい人種でまるっきり正反対なんですよ…
タグ:
posted at 01:57:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ジガ・ヴェルトフの「映画眼」についての言及は、『カメラを持った男』公開の1929年にはすでに、板垣鷹穂によってなされているそうだ(「『機械のリアリズム』への道」、『東京朝日新聞』1929年9月10-12日)。
タグ:
posted at 01:16:00
1920年代から30年代にかけては、「文学と映画のパラゴーネ」ともいうべき議論(より正確に言うと、文学に不可能なものを映画という新たな芸術がもたらした、という旨の記述)が出てくる。川端康成「文芸時評」1929年や、伊藤整「新しき小説の心理的方法」1931年など。
タグ:
posted at 01:12:59
モダニズム期の文学の側からの、映画についての言説は色々と面白い。乱歩はその映像がもたらす恐ろしさを「阿片喫煙者の夢」と規定しているし(「映画の恐怖」1925年)、同じ年に百閒は「旅順入場式」で、記録映画(当時の言葉で「活動写真」)の映像を亡霊の行進じみたものとして描写している。
タグ:
posted at 01:04:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
写っているのは「この人なくしては東宝怪獣は作れない」と言われたパートのまとめ役、「通称・加藤のオバチャン」です。いろんな方にインタビューするたびお名前は何度も聞いていましたが、この方もまた偉大なる特撮レジェンドです。 twitter.com/nakazawatakesh...
タグ:
posted at 00:26:00