ススミハジメ
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- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2016年09月12日(月)
登場人物 長兵衛 (木之元 亮)|大河ドラマ『#真田丸 』 www.nhk.or.jp/sanadamaru/cas...
ギャアァァ━━(;;゚Д゚)━━!!!!!!
#真田太平記 の佐平次が九度山の村長にクルコレ!!
死ぬ程嬉しい(号泣) pic.twitter.com/qrYersDs96
タグ: 真田太平記
posted at 00:04:03
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Novy@Amplified Sound @soundofnovy
そしてなんと、東方等のイラスト制作で活躍されているNiy様に、すばらしいジャケットアートを提供して頂きました!本当に有難うございます。(Niy様のpixiv : www.pixiv.net/member.php?id=...) pic.twitter.com/ydYhgghcp6
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ゲームプログラマの恋愛について。 - 僕の将来の夢はゲームプログラマなんですが... - Yahoo!知恵袋 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de... 「自分の3/2の生活は仕事に費やすものなんです」
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posted at 00:28:55
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ゲーム会社は良い面もあるが暗黒面も多すぎて挙げればキリがない。
「NEWGAME」のような環境だったら良かったんだけどね(^w^;)
すげぇ言いたいことがあるけどやめておく。
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録画してた天才がいたよ……/【SFC】BSゼルダの伝説 第1話(95年8月6日) BS The Legend of ZELDA Part.1 (MAP1)【サテラビュー】 youtu.be/w-795aQMWxw
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posted at 05:49:21
まあなんといってもスーファミ時代にデジタルPCMで音声とBGMが垂れ流されるだけで3割増だよね。曲は全部TOY MUSICの流用かと思っていたけど違ってた。前半の音源がわかんない。
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BSゼルダ、BSシレンとBSドラクエは遊んだ記憶あるなー。あとマジカルバケーションもあった気がする。月曜から木曜ぐらいで18時にテレビの前にいないと遊べない激レアコンテンツじゃよ。
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かつお節を使った「SORRY UMAMI IPA」国内で数量限定発売決定! - www.jbja.jp/archives/13964 pic.twitter.com/KYSn2BsKqH
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positionmusic.comに「おまえんとこのYoutubeライセンス、ニコニコとかで使ってもいいの?」って質問したら「いいぜ、ただしitunes/amazonのリンク入れてクレジットしてれよな」って回答が来た。
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posted at 08:36:48
ある仮説が正しいかどうかを検証する場合、2x2行列を作って各個検証するという方法がありますが、
ゲームプログラマだから恋愛できない
ゲームプログラマだから恋愛できる
ゲームプログラマでないから恋愛できない
ゲームプログラマでないから恋愛できる
・・・書いてて悲しくなってきた。
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posted at 08:45:24
木下斉 / 「日本の構造問題」を斬り、解 @shoutengai
イベントラッシュとかで疲労する地域活動は沢山あるから、重要なのは「止める」って決断なんだよね。継続は力なりとはいえ、うまくいかなかったらやめる。やめて考えて、再びやってみる。最悪なのは、いつまでもやめずに、どんどん新しくやることを増加させること。
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posted at 08:47:23
@senooyudai 2番の条件が成立することは実際ありますし、4番もまあほとんどなく、3番も絶対になく、結論としてはゲームプログラマという条件は恋愛に関係がないってことですね。全部本人の問題ですね。
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posted at 08:52:48
木下斉 / 「日本の構造問題」を斬り、解 @shoutengai
トップの仕事は何かを始めることより、やめることの決断なんだよね。もし地域での取り組みを牽引するトップがやることばかり決めて、やめることを決断しないとすれば危険だと思った方が良いよね。
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posted at 08:54:44
ほんまそれ→
『搾取される者同士が、互いに奪い合い、糾弾し合う―』55歳元金融屋が貧困生活に転落した深刻理由 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016...
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posted at 08:59:41
小生は一切努力が成功に寄与すると思ってないんだけど、子育てになると一応努力は大切ってテイでやってるんだけど、果たしていつ頃父ちゃんの本音を喋るべきか悩むわ twitter.com/hisakichee/sta...
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posted at 09:02:03
ですねぇ。穏健派は『努力したとしても成功するとは限らないけど、成功者はすべからく努力してる』ってヤツですよね。昔はそう思ってましたがこの10年周り色々見てて先鋭化しましたw twitter.com/mizloq/status/...
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posted at 09:06:59
因みに児童養護施設とかの中高生には、努力と夢についてはこの話を良くしてるけど、そろそろ分かるかな? kyouki.hatenablog.com/entry/2013/10/...
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posted at 09:14:07
一部賛成ではあるのですが、大人になると勉強とか運動と違って複雑になりすぎてどの努力が成果に相関してるのか分からず、結果、成功者の重いコンダラバイアスかかりまくりの巻き物とかガムテ営業が努力とされ易い気がしてw twitter.com/mizloq/status/...
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posted at 09:18:36
結果的にさっき『「夢」と「努力」は、必ず僕らをどこかへ連れていってくれる。ただし、最初に想像したところとは違うところ、でも、同じように素晴らしいところだ。』ってのがシックリくる感じはある。どちらかというと何かに打ち込んでいればセレンディピティを得易いみたいなとこかな
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posted at 09:22:04
まぁね、仕方がない
日本では教育関係者や大学の教員が「所得の高い家の子どもが有名大学に多いのは差別だ」として、教育への税金の投入を求めている。だがこれは、「知能の高い親は所得が高く、遺伝によって子どもの学力が高い」という説明が可能 blogos.com/outline/190084/
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posted at 10:19:03
木下斉 / 「日本の構造問題」を斬り、解 @shoutengai
日本では義務教育ではお金の話を教えてくれないから基礎の共有は大切。地域活性化が膨大な予算使って皆で合意して、それでも衰退を招くのも一重にお金に弱いから。今日だけ1620円→実質400円│知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生 amzn.to/2ckvTjZ
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posted at 10:36:06
株式会社エインシャント【ハム式】 @AncientGames_JP
↓RT みんなでまもって騎士海外版の翻訳では8-4さん(@84play)にお願いいたしました。担当くださったブライアンさんはファイアーエムブレムを初めとした著名タイトルで知られるベテランで、そのキレッキレの文章は海外版まもって騎士で大変好評いただきました。(続く)
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posted at 10:50:02
株式会社エインシャント【ハム式】 @AncientGames_JP
今回、最も困難だったのは、表示できる文字数が圧倒的に足りないことでした。英語で同様の内容を表現するには約2倍の文字量が必要になるという概算があり、等幅8ドットフォントでこの問題を解決するために、ウィンドウ内で3行だった日本語版に対し、海外版では5行をムリくり詰め込みました(続く)
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posted at 10:50:20
株式会社エインシャント【ハム式】 @AncientGames_JP
その甲斐あって、ブライアンさんの持ち味の活きた素晴らしい仕上がりになったと思います。8-4さんの翻訳の関わり方はとても真摯的で、ゲームのためにいろいろとアイデアを忌憚なく出してくださったのがとても印象的でした。(続く)
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posted at 10:50:40
株式会社エインシャント【ハム式】 @AncientGames_JP
まもって騎士は、日本に特化したネタ、それも'80、レトロゲームなネタが多いです。これをそのまま作業的に翻訳しても面白いものにはならず、その根底にあるコンセプトを抑えた翻訳が要求されます。両方の意味がわからないとできないことですから、いかに難しい翻訳かがわかりますよね…。
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posted at 10:51:00
まぁ、ジャニーズをクビになったのは自業自得ではあるが、ONE OK ROCK自体は頑張ったよね。
【画像あり】ジャニーズに干されてる ONE OK ROCK ライブで11万人集める メリー終わったな alfalfalfa.com/articles/16379...
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posted at 10:54:56
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木下斉 / 「日本の構造問題」を斬り、解 @shoutengai
最近さらに岩佐さんの取り組みは注目されていらっしゃいますね。│【狂犬インタビューVol.1】里山十帖・岩佐十良氏-地方産業を再生し、観光を体験型メディア化する『宿』の可能性- spike.cc/shop/HitoshiKi...
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posted at 11:03:11
生食用のタラコを割いて中身だけ瓶に入れ、日本酒と薄口醤油を等分にヒタヒタにならない程度に入れて混ぜたヤツをぬくめしに乗っける。 #最強のオンザライス教えて
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posted at 11:12:29
石狩味。鮭といくらの糀漬け。www.sato-suisan.co.jp/slow_food/sfst... #最強のオンザライス教えて pic.twitter.com/VwYkdb1Ciq
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posted at 11:24:59
うにジャン辛漬け。北海道展で買って死ぬほどうまかった。北海道展なのに、チリ産のうにとコチュジャンという微妙な組み合わせだけど。www.ikura.tv/products/detai... #最強のオンザライス教えて
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posted at 11:27:24
若者のSNSに対する認識、プライバシーの考え方を鑑みるに、
大人が入ってこない空間、という所の価値が非常に高く、
ゴルスタは流行るべくして流行ったんだなという感想。 pic.twitter.com/kDnWp8LUbV
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posted at 11:39:05
見た目わるいけど、あさつきと生姜、醤油を普段の倍入れた冷奴をぐっちゃぐちゃにして超熱々のぬくめしに乗っける。 #最強のオンザライス教えて
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posted at 11:41:32
大人が入ってこない空間をなぜ若者が望むのか。
単に、話の腰をへし折るからだ。
仲間向けに書かれた文章に、空気を読まない大人がレスをして台無しになる。
空気を読まない大人を排除するには、分かるヒトにしかわからない暗号か、サービスを乗り換えるしか無い。
なるほどー
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posted at 11:47:15
チーン…皆様、東京ゲームショウをお楽しみください。
「照会のあった具体的事実については、紹介者から定時された事実関係を前提とすれば、景品表示法第4条の規定の適用対象となると考えられる。」 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 12:10:13
悪い知らせからというご要望が来たので:
●家庭用ゲーム、アーケードゲームタイトルを利用した賞金制大会で特にゲームメーカーが賞金を積み上げる形式のものは、その実施方法次第では景表法の規制対象となります。景表法の規制対象となった場合、賞金上限は10万円を超えてはいけません。
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posted at 12:28:46
消費者庁判断としては、技術向上の為に繰り返しのプレイが必要であり、有料ユーザー以外の者(=ゲーム購買者/アーケードプレイヤー以外の者)が成績優秀者として賞金を獲得する可能性が低いと考えられる大会の場合は、本体商取引に対する経済的価値の提供とみなされ景表法の規制対象となるとの事です
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posted at 12:32:44
即ちeスポーツとして互いの技術を競い合う形式のゲームタイトルであればあるほど景表法の規制範疇に入りやすくなり、一方、運ゲーであればあるほど、景表法の規制範疇からは除外される(本体商品取引が賞金獲得の要件となり難い為
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posted at 12:35:50
福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie
けさCNNの9.11特集ページ edition.cnn.com/interactive/20... を見たら、携帯とPCどっちで見てるかに合わせて最適な表示になるつくりで、いいデザインだなあと思った
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posted at 12:42:15
参加者自身の参加料を賞金の原資とするのではなく、第三者がスポンサードする形式の賞金であれば「適法」です。 twitter.com/kaznjc/status/...
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posted at 12:47:56
さて皆様がショック死しそうになった所で良い話を
●基本プレイ無料(一部課金あり)のゲームに関して「課金ユーザーが必ずしも有利になることがない」と言えるゲームに関しては、その実施手法次第では景表法の規制対象とはならないと消費者庁は判断。この場合は景表法上の賞金上限がかかりません
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posted at 12:58:48
ゲームイベントの賞金は、イベント協力費とかの不思議な名目で支払われることも多くて、なんとなくみんな抜け道を探してるようには見えた。今後どういう形になるんだろう。
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posted at 13:00:06
↓この点に関してはもう少し具体的に内容を詰めました。
いわゆるスタミナ制の採用など、プレイヤーの技術研鑚に必ずしも課金が必要ではなく、「有料ユーザーが有利になることはない」といえる場合は景表法の規制対象外。その他、能力値に影響のないスキン販売等で課金する形式なども問題なさそうです
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posted at 13:11:28
一方、基本プレイ無料でもゲーム内でのアイテム課金が大会におけるプレイヤーの競争力に反映されてしまうような競技内容の場合は、本体商取引に対する経済的価値の提供とみなされ、景表法の規制範疇となる(=最大賞金10万円)可能性があるようです。
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posted at 13:15:23
パッケージ販売が前提となったゲーム(家庭用ゲーム)は、ゲーム購入した時点ですでに課金プレイヤーです。そういう人達が有利になるようなゲーム大会での賞金提供は景表法の規制範疇に入る可能性が高いということです。 twitter.com/Akiha_Yamitama...
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posted at 13:21:51
…という解釈は成り立ちうるとは思うのですが、現時点ではアーケードゲームも規制対象だとの回答となっています。 twitter.com/kuubea/status/...
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posted at 13:26:40
今回はあくまで電子ゲーム(PC、スマホ、アーケード、コンソール)に対象を絞って法令適用の確認をしたものですので、リアルスポーツは論議の対象外です。 twitter.com/hon_nouji/stat...
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posted at 13:30:25
ちなみに、ここで私がお話した内容は近日中に消費者庁のwebサイトから公式見解として発表が為されます。私の所に最初に回答が来ているのは、私が以下の法令適用確認を行った当事者であるからでしかなく、本判断は広く一般論として適用される法令判断となります。
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posted at 13:32:23
あともう一点。賞金制大会に関しては景表法以外にも刑法賭博罪、風営法など別の法律にかかる場合があります。下記はあくまで消費者庁の所管する景表法上の法令判断に限定されているモノであり、景表法上OKでも他の法律でNGという状況は普通にあり得ますので、その点は重ねてご確認ください。
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posted at 13:34:07
シリーズ最新作『AKIBA'S TRIP Festa!』がDMM GAMESより配信決定! 9月12日より事前登録が開始 www.famitsu.com/news/201609/12... pic.twitter.com/gnDG8k5AYz
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posted at 13:50:04
かわいい赤ちゃんことあずなおとの思い出ですが、彼が亡くなった後に遺品として大量のアナル開発グッズを引き受けました。晩年の故人を偲びながら眺めるディルドというのは感慨深いものです。遺品のディルド、使うか悩む。
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posted at 14:11:26
晩年アナル狂いになっていたあずなおが遺した開発グッズの山を前にいつも思い出すのが、まああいつ死んでるから言うね。
「ぐっちょむを信じて一生のお願いがある…。ちょむにしか頼めない…すまん!」と言いながら、初めての“”ホンモノ“”で貫いて欲しいと懇願された時に“”友情“”を確信した。
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posted at 14:19:15
赤木智弘の「希望は戦争」は正しかったのだ、みたいな話だなこれ……。 / “「象チャート」にみる世界的な所得のシフト - Market Hack” htn.to/pnW3kQ
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posted at 14:35:10
この点に関しては「さて、どうでしょうかね?」とだけお答えしておきます。
>既に第三者を経由する形になってきてますし、 twitter.com/PaspoNN/status...
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posted at 14:38:12
なんだか消費者庁に対する罵倒が続いていますが、本件に関しては消費者庁が何か恣意的な運用を試みているのではなく、現状の法律を素直に読めばそういう風にしかならない、ということです。あえて言うのなら法律が悪い。
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posted at 14:48:49
しかしゲーム大会の賞金というと、2016年の闘会議の一種目だったDMMの『ダンジョンストライカー』のことを思い出す。優勝賞金1000万円という、国内では珍しい高額賞金だったけど、ゲームは今年の春にサービスを終えてしまった。賞金だけでプレイヤーを動かすことは難しいという一例かな。
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posted at 14:54:28
ゲーム大会の賞金がいくら高くなっても、それを手にするためには並々ならぬやりこみが必要で、どんなに強くてもトーナメントの組み合わせや当日の流れみたいなオカルト要素が絡んでくる。やりこんでいるプレイヤーであるほどそのことをわかってるはずだから、賞金はあくまでショー要素だと思う。
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posted at 15:00:52
『ダンジョンストライカー』に関しては、ゲームが悪いというわけではなくて、プロモーションをもう少ししっかりしたら、違う未来があったのかもしれない。1000万円の賞金がかかってることを知っているゲーマーがどれだけいたのか。協賛金をもらってイベントをやる側にも、PRを頑張ってほしい。
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posted at 15:05:43
ちなみに世の中では賞金が出るポーカー大会とかの実施が始まっていますが、刑法賭博罪だけではなく風営法、景表法あたりに気を配らなければならないのはeスポーツと同じです。僕から見ると「なんや危ない橋を渡っとるな…」という感想しかありません、某AJPC
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posted at 15:09:46
本スキームは主催となるAJPC側には法的リスクは殆どありません。一方、金を徴取しているサテライト側にリスクが生じています。そのリスクをAJPCが正しく説明した上で、大会の実施に至ってるのかどうかはかなりの疑問です。 twitter.com/NickelCreate/s...
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posted at 15:25:00
「リアルスポーツでは認められているのに、eスポーツではダメなんて…」という言説が多々見られますが、リアルスポーツとeスポーツの差は競技の対象となる「ゲーム」自体が自社の商品であるのか、もしくは特定商品の購買を必要とない一般的なゲームなのか、の違いがあります。
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posted at 15:37:52
これは某eスポーツ関係者と呑んだ時に聞いた話ですが「eスポーツ振興はどう突き詰めて行っても、結局個別のゲームディベロッパーの利益にしか帰着しないのが構造的に難しい」とのこと。この文脈が景表法の法令適用にも繋がってるのだと思います。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 15:43:22
いいとこ突きますね。ネット賭博の場合はプレイヤー側にも賭博罪が適用され違法ですが、景表法はあくまで事業者側にしか適用のない法律なので、なかなか解釈が難しいところです。賭博開帳図利罪の運用では最近警察庁はこれもNGとしていますが twitter.com/yuya890109/sta...
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posted at 15:52:54
日本の成績優秀者に「出場権」が与えられるって奴でしょうかね。日本のポーカー大会などでは伝統的に見られる褒賞手法ですが、これに関しては僕が知る限り確定した答えはありません。この出場権の「経済的価値」をどう算定するかによると思います twitter.com/kouSuleiman/st...
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posted at 15:57:01
世の中では「eスポーツ」としてザックリ一括りにしているが、その実「eスポーツ」という競技は世の中に存在していなくて、本当は個別ゲームタイトルにおける競技の集積でしかないし、そうなるとそれらの振興がニアリーイコールで「個別企業による自社商品の販促」として目されてしまう場合がある、と
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posted at 16:09:16
Tetsuro KITAJIMA@クラシ @hcro_classic
そもそもeスポーツが本質的にそういうものであり、企業の販促と切り離すことができない、という構造なんだろうけど、どうやってこのあたり解決すればいいのかねぇ。
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posted at 16:13:25
なんか一部で「オラ、木曽。余計な事しやがって」的な論があるが、別に僕が何かしたから法令適用が決まったワケではないですよ。寧ろ、この手の確認せずに業界がガンガン大きくなって、後から「実は違法でしたー」という例をライブダーツなど私は沢山見てきているので、ちゃんと確認してからヤレって話
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posted at 16:18:28
ライブダーツ(ネットワーク機能付きのダーツ機)の提供に風営法適用が為されるかどうかの確認を怠ったまま市場がどんどん大きくなり、2006年に警察から「いや、それ風営法の規制対象だし。当たり前だし」と言われて一気にドル箱商品を失った某セガという会社が昔ありましたね(遠い目
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posted at 16:25:13
当たり前の話なんですよね…
ゲーム関係ははちゃんと確認せずにやるところが多すぎる
商売としてやるならそういうところちゃんとするのは当然のはずなんですが
お前が言わなけりゃ知られることもなかったみたいなのは馬鹿の考え twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 16:26:51
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eスポーツというかゲーム大会に絡む法律多いよね。例えば賞金を参加費で賄うと賭博になるから駄目。公式が金出すと販促扱いで景品表示法に触れる。風営法の8号営業(ゲーセンとか)だと賞品を提供するの禁止だから会場として使えない。賞金を観客の入場料か第三者のスポンサーで賄えばなんとか???
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posted at 17:04:19
そう受け止めて頂ければありがたい。ただの一過性のシノギとして見るのではなく、関係者がマジでちゃんとした産業としてこれらを育成する気なら「事前に法令環境を確認しない」という選択肢はない。 twitter.com/Yohichi_/statu...
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posted at 17:13:00
しかし、世の中では金を目当てにゲームをするなんざ邪道という層がかなり厚く存在していて、本件に関して寧ろ歓迎、もしくは「ザマー!」とか言ってる実態を目の当たりにして、メジャーデビュー直前のインディバンドのファン同士の対立を見ているようでツライ。
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posted at 17:22:06
個人的にはeスポーツ以外のものが、どうやって賞金等々のシステムを法的にクリアしてきたのかっていう考察を知りたい。例えばマジックの賞金はどういう理屈なのか。あと某番組の1000万円とか、初期の頃は素人呼んでたよね。あれとかどういう理屈なのか知りたい。
あ、三店方式は諦めて、どうぞ。
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posted at 17:48:34
加藤先生は戦後シベリアに抑留され、ロシア語を現地で必死に勉強。研究に打ち込めるようになったのは、50代で民博に就職した時からだったという。研究のフィールドであるウズベキスタンでお亡くなりになったのも、最後まで、一学徒としての姿勢を貫かれたからこそか。
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posted at 18:11:34
加藤先生が、いかにして日本でシベリア、中央アジア史の研究を切り開かれたのかを語られた、2015年の日本シベリア学会における講演の書き起こしは、こちらから読めます。特別講演:加藤九祚「シベリア抑留からシベリア民族学史の研究へ」
docs.google.com/viewer?a=v&pid...
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posted at 18:15:46
「賞金制が景表法に触れるなんて何を今更」的な業界人コメントがあるが①「そうだろう」と目されていた事を明確化することに意味がある、プラス②「どこまでのラインがOKなのかをギリのラインで探った二本目の法令適用確認」が実は本命、という二点を申し上げておこう。こっちはまだ公表してない。
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posted at 18:17:12
当たり前に法に触れるだろ?と言われていることを明確化することの重要性は、オンラインカジノと刑法賭博罪との関係を見れば判る。この分野、ずっと一部の人間達が「グレーゾーン/未だ摘発事例はない」などと言って商売にしていたワケだが、それが今年になって摘発が始まり業界が震撼している。
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posted at 18:22:58
その法令適用を明確化する為に動いたのも私(&友人の渡邊雅之弁護士)です。その時の論議は以下から
ファイナルアンサー: オンライン賭博は違法である - カジノ合法化に関する100の質問 blog.livedoor.jp/takashikiso_ca... twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 18:24:56
ネットカジノ界隈からは未だ僕が戦犯扱いされてるが、僕は業界が正しく発展する為にはまず違法/適法の基準を正しく整理することが必要で、その次に現行法規内で出来ること、制度改正に向けて必要な論議の整理が出て来るのだと信じてる。見切り発車でグレー商売を始めるのが一番最悪、最低のアプローチ
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posted at 18:37:38
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eスポーツ賞金制大会に纏わる法的論争、第二弾もアップしたで↓↓↓
賞金制大会を巡る法的論争、消費者庁からの公式回答アリ(その2) - カジノ合法化に関する100の質問 blog.livedoor.jp/takashikiso_ca...
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posted at 19:16:07
ブース出展内容も掲載。
気になる作品をチェック!
HTC Vive、東京ゲームショウでの公式体験コンテンツが発表 - MoguraVR www.moguravr.com/htc-vive-tgs/ pic.twitter.com/4jBvo6UIb6
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posted at 19:17:05
下記内容を前提とすれば、基本プレイ無料ゲームの内「pay to win」(課金者が有利な)ゲームでない場合には、景表法の範疇外(=賞金無制限)となり得るという事になります
賞金制大会を巡る法的論争、消費者庁からの公式回答(その2 blog.livedoor.jp/takashikiso_ca...
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posted at 19:24:01
そして非常に「奇しくも」ですが、この最もギリのラインを攻めた事業考察にあたって参照したのが、界隈から非難轟々で早期閉鎖したマジストの賞金制大会。RMT、著作権で問題多しとされたかの企画が実は景表法上は一番鋭いところを突いていたと(笑 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 19:27:45
いいですか、本件はあくまで私が具体的に挙げて質問をした事業構想の範疇だけで法令適用の判断がなされているものです。勿論、そこから帰納的に法令適用の在り方を推論することは可能ですが、それはあくまで「推論」の範疇であって、それを確定的に語ることは非常に危険です。
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posted at 19:31:20
そうですね、回答を素直に読むならば現在の主たるeスポーツタイトルではdota2, lolあたりが一番、景表法上のリスクが低いゲーム種だと思われます。 twitter.com/mokeylol/statu...
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posted at 19:32:43
ところで今週末の東京ゲームショウでeスポーツが大々的に提供され、またそこで格ゲー系賞金制大会EVO Japanの開催内容の発表、そして年明けの闘会議開催と、eスポーツ系の賞金制大会の話題が目白押しなわけですが、ある意味このタイミングで判断がでて良かったですね(白目剥きながら
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posted at 19:40:35
↓↓(私が個人的にお付き合いのある一部関係者には、ちゃんと事前に本件内容を予告したからな、したからな!!(重要なので2度言う)とだけ、申し上げておきたいと思います)
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posted at 19:43:09
本件総括:今回の法令適用確認によりeスポーツ賞金制大会で、景表法に触れない範囲というのが明示されることとなりました。まずは、現行法規に則って正しいeスポーツ振興を、そして将来に向けて必要な制度改定を、改めて語りましょうという事です twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 19:51:48
ほぼ考えられないです。なぜなら、僕以前にこれを確認しているのだとすれば、既に消費者庁から見解が公示されていなければならないから。唯一考えられるのが、僕と同時に別途確認を行っており未だ発表されていない、という可能性だが、まぁ無いでしょ twitter.com/Yohichi_/statu...
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posted at 19:53:16
機甲狩竜のファンタジア@3巻6/20発売 @panzer_jagd
【応援イラスト10】本日の応援イラストは祐佑(@yuuyuuyuuyuu)先生のシェルツェ! 凜々しく美しいシェルツェの魅力が溢れ出ていますね……! 祐佑先生、素晴らしいイラストをありがとうございました!
#機甲狩竜 pic.twitter.com/n2WrfQf7OC
タグ: 機甲狩竜
posted at 20:00:38
さてeスポーツ界隈は良しとして、問題はポーカー賞金制大会だなぁ。こっちはカジノ関連の利害関係者の関与が沢山ある一方で、非常に「見切り発車」してる感が強くどうしたものか、と。。あれだけ沢山の学術系研究者がバックに付いているのに、なんでその辺の論議をキッチッと公に取りまわさず動くかね
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posted at 20:04:21
カープ優勝前に、中沢先生の「広島カープ誕生物語」を電子書籍で購入して読めたのは幸せだったと思っている。あれは中沢先生から見た世界なのだとは思うのだけれど「カープが勝つことはピカに勝つことじゃ」とか。如何にカープが大きい存在かというのが漫画からビンビン伝わってくる。
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posted at 20:12:43
この種のモノゴトを進める時、研究者には研究者なりのアプローチと矜持ちゅうもんがあるワケだが、某賞金制大会に関しては全くもってそういう矜持もアプローチも見あたらないという。まぁ結局あの界隈は研究者「っぽい」人達であるだけって事なのだが twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 20:14:26
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ゲームで例えると、
ディレクターが指示した実装方針を、担当企画・プログラマーが相談の上で仕様変更して実装したんだけど、炎上したあとになって出社しなくなったDの代わりに火消しに入った後任が引き継ぎ資料と違うってヒスってる感じ? twitter.com/kirik/status/7...
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posted at 20:29:24
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こういう視点の記事は初めて読んだ。面白い。
「ラスベガスを遊び倒せ!」 ギャンブルとは相反する街で垣間見たアーケードゲームシーンとは? | AUTOMATON jp.automaton.am/articles/repor... @AUTOMATONJapanさんから
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posted at 20:36:54
定期的に言ってるけど「長尺バール」は災害のとき非常に役立つ。一人でもテコの原理で600kg以上の瓦礫を持ち上げられ、複数人で使えば数トンの物も持ち上げられる。ぜひ家庭に一本備蓄して欲しい pic.twitter.com/dIFmVFzAYh
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posted at 21:00:11
本当にこれ
そのゲームを中心に金が集まるから盛り上がる、そして面白くなり、巨大化し、たくさんのユーザーを巻き込んでいくゲームになる。
それなのに、金がどうとかでキレるユーザーはなんなのだろうか。
本当にゲーム好きなのかな。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 21:11:10
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そういえば来週発売のS&R Magazineは、VR音響特集か…気になる… www.rittor-music.co.jp/magazine/sr/ pic.twitter.com/gjmzY7T3vA
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posted at 21:14:09
Steamで高い評価を獲得したラヴクラフト風の探索ゲーム『Sunless Sea』のライターが、バイオウェアの『ドラゴンエイジ』シリーズの制作に参加決定>www.eurogamer.net/articles/2016-...
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posted at 21:21:02
daystar ✰⋆。:゚・* @felix_stay_you
M5.8で韓国での観測史上最大規模の地震になりました。
一刻も早く復興しますように。
震源地は釜山の方みたいです。
耐震設備が日本よりまだ復旧してないため、道路が崩れたり建物が倒れたり、被害は比較的大きいようです… twitter.com/bts_jk_mk/stat...
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posted at 21:33:29
これですか。間に「機構」を通してというバッファを設けていますが、果たしてそれで良いのかどうか。。
「モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ」
優勝チーム・賞金2,000万円(1人当たり500万円)
e-sp.or.jp/meeting/monstg...
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posted at 21:36:22
【考古学者 加藤九祚さん死去】シルクロードの古代遺跡を長年調査した文化史家で、考古学者の加藤九祚さんが、発掘調査先のウズベキスタンで死去した。94歳。 yahoo.jp/NQXu9p
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posted at 21:39:12
現在の景表法上の別事象での運用でも、実質的な支配権のある主体が中間に立って賞品の提供を行うことに関しては、NGという運用が行われています。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 21:41:58
という風にしか、少なくとも僕の目には見えていません。そして、そういう名目上の拠出者回避は制度運用の中では通用しないと思う。 twitter.com/kaketenambo/st...
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posted at 21:49:42
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それよりも気になるのは、先ほど韓国の地震専門家が自信満々で「わが国の高層建築や原発は震度7(日本の震度6相当)ならともかく、震度6(日本の震度5相当)ではびくともしません」と言い切ったことだけど、それは良いのだろうか。日本の震度6相当で原発壊れたらやばくないか。
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posted at 21:53:39
「2ヶ月伸びました」というと、発売を待つファンは「あぁ~」って感じだけど、100人体制で開発してたら、開発費+2億。150人体制なら+3億円で、周辺スケジュールも鉄がきしむほどの歪みが生じ、開発もリリース直前のデスマーチが延長される。きっと中の人も「あぁ~(吐血)」ってなってる
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posted at 21:55:50
どこか企業スポンサーがつく→OK
ユーザー参加費を賞金→NG
任天堂が主催→「賞金を出す」という意味ならば…ポケモンGOに限ってはギリOKかなぁ(パッケージソフトはNG)
という印象。※上記はあくまで私見 twitter.com/Hahito_Yamazak...
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posted at 21:56:23
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
因みに知っている人は知っている話ですが、韓国は電力供給量の40%以上を原発に依存している原発大国なんだよなぁ。今後も増設予定です。 twitter.com/kankimura/stat...
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posted at 21:56:36
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
ついでに書いておくと、今回日本震度5相当と推定される揺れがあった慶州の近くには、「月城原子力発電所」があります。30年以上たった古い原子炉も稼働中。
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posted at 21:59:17
グデーリアンが戦後に書いた政治パンフレット、あと少しで訳し終わるが、このひとは長生きしたら、ヴァイマール期のルーデンドルフみたいになった可能性高いなという感想を抱いている。
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posted at 22:07:24
ちょっと遅くなりましたが、今年の7月に発売された「怪獣王子」ブルーレイBOXの特典映像として、「宇宙船レッドシャーク」のアニメ版パイロットフィルムが収録されているようです。 pic.twitter.com/YOuTa70UGX
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posted at 22:18:18
真面目な話、何十冊もファイル読んでも、重要な情報が得られるのは、そのうちの数葉だけなんてことはざらにありますしね。大事なのは、こんなに史料読んだ、じゃなくて、どう読んだか。
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posted at 22:20:17
このパイロットフィルム、長い間所在が不明となっていて、横山ファンの間でも幻の作品と呼ばれていました。
やっと発見されたのはいいけど、何で畑違いの「怪獣王子」の特典なのかと調べてみたら、同じピープロが作ったものなんですね。 pic.twitter.com/K4I6JGu3B7
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posted at 22:21:17
有料ブログの開設を思案中 sinplelove.jp/blog-entry-604...
何度も言ってるけど労働などという物に時間を消費するべき人物ではないのでゲームしてるだけで暮らせる様になるべき。
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posted at 22:21:42
ドイツ外務省の政治文書館に行くと、自分が申請した研究テーマについて、アーキヴィストが最初に簡単なレクチュアをしてくれるのだが、その際、ADAPはチェックしてきただろうなと念を押される。当たり前のことで、プロが選び出し、解説を加えてくれた文書集のほうが情報密度が高いのである。
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posted at 22:23:13
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ちゅうか藤田晋というたった一人の雀キチのエンジェル投資家が現れた途端に、業界全体が吹き上がってる麻雀界が傍目から見ていて面白すぎ。「いいぞ、もっとやれ(笑」というのが正直な感想 (麻雀界の盛隆にお喜び申し上げます
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posted at 22:28:24
いきなり文書館に行くなどというのは沙汰の限りです。百年早いと門前払いされるのが落ち。自分のテーマに関して、先行研究を押さえ、研究史をつくり、公刊史料をすべてチェックするのが先決。(続) twitter.com/kircheis0110/s...
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posted at 22:29:20
(承前)それだけで二、三年かかるんじゃないでしょうか。地道でラクじゃない作業ですが、ここをすっ飛ばして、いきなり生の文書みて、俺流新説を唱えると、嘲笑の的になります。
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posted at 22:30:44
連邦文書館と連邦軍事文書館は、大使館の紹介は要らなかったですが、事前に自分の研究計画を提出して、先行研究を把握していることを示す必要があります。それがぐずぐずだと、図書館でアレとコレを読んでからにしなさいと指摘されて、恥をかくことになりますよ。
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posted at 22:34:16
その点、日本の文書館は身分証明さえすれば、何もいわずに史料みせてくれるから、ラクといえばラク。ただし、史料は自分で目録みて探してね、というところが多いんじゃないでしょうか。
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posted at 22:36:16
あ、ごめんなさい。ドイツ外交文書館とか書いちゃった。正確には、ドイツ外務省政治文書館(Politisches Archiv des Auswärtugen Amt)。
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posted at 22:39:36
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posted at xx:xx:xx
それから、実務的なこというと、文書館側にしてみれば、先行研究押さえないで、いきなり生の文書を見せろというひとは、アーキヴィストの仕事増やすだけだから、迷惑なんですよ。もちろん仕事だから、それは文書みなくても、こういう本にまとめられていますと教えてくれますが。
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posted at 22:44:57
地獄でこそが素晴らしいけど、アカウント凍結の恐れもあるので、程々の微調整が必要なのも確か。
あと、感覚的なもので確証はないけど一方的にリプライばっか送ってると凍結対象になりやすい気がするので、クソbot同士でキャッチボールさせたほうが安全
無限ループに入らない調整も必要になるけど
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posted at 22:47:23
ソ連末期のロックシーン。迫力ありんす> Rock in the USSR: Leningrad's short-lived subculture – in pictures www.theguardian.com/world/gallery/...
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posted at 22:52:57
これが先ほどツイートしました、幼稚園児たちのガチ歴史劇です!
衣装は全て子供たちが資料館に通って自ら作りました。
全ての演劇・時代劇関係者とファン必見です!
柳川みのり幼稚園劇 立花宗茂―天に向かって、恥じぬ生き方こそ「立花」 youtu.be/Hy_2Yz66A58
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posted at 23:05:53
「一方的にリプばっかり送ってるとシステムにスパムと判定されて凍結されるから、クソbot同士で適度にリプをキャッチボールさせるといい」なんてノウハウ、この世の中に一切必要無いでしょ…!!
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posted at 23:07:46
柳川みのり幼稚園、マジ凄い・・・。
ここで英才教育を受けてきた卒業生たちが大挙して時代劇界に殴り込みをかければ、マジで時代は変わるかも!
それまでに時代劇の命脈が保たれるよう、俺も頑張ろう!
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posted at 23:10:32
よくオッサンのマニアとかが「女子供」というフレーズを蔑称で使うケースがあるけど。「女子供」の真の実力を知らない、可哀想な人たちだと思っている。
ここんとこ、時代劇や歴史関係のイベントや取材で凄味を放っているのは圧倒的に「女子供」。
でも、それは実は今に始まったことではないと思う。
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posted at 23:14:32
だって、俺も今から30年前に学校で「独眼竜政宗」ゴッコをやってたもん。
「面白い」と思う感覚に年齢差や性差は関係ないと思っている。
あるのは個人差だけじゃないかなあ、という。
だから世代論とかが嫌いなわけです。 twitter.com/tkasuga1977/st...
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posted at 23:17:57
昔、さだまさしの歌で「地図にない町を探したきゃ初めに地図が必要」というフレーズがあったけど、つまりはそういうことだと思ってます。地図も持たずに探検と称して出かけていって、新しい湖を発見したとかはしゃいでいると、そこの住民が出てきて、ヘンなやつが来たと、じろじろ見られるカンジ。
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posted at 23:20:22
残業してたら訳のわからないミスが発生してたことが発覚して(誰が原因かは微妙)、それの処理をしてたら定時になり、謝るべきところを、疲労と、明日用事があるので頭がいっぱいで、お先に失礼しますしか言わなかったら、てきめんに妙な空気になったし怒られた。冷静に考えると残当すぎてへこむ。
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posted at 23:21:25
こういう、体調的にも状況的にも何事も起こらないでほしいときに限って普段絶対に起こらないトラブルは起きる。定時で帰った連中がおとがめなしで、残業した俺らだけ怒られるのもかなしい。
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posted at 23:23:34
最近ソシャゲ系に多いやつで「ストーリーパートに力入ってるけど初見からスキップ可能」「バトル部分の戦略要素があるのにオートモードがある」みたいなやつは制作者の意図がわからんので好きじゃない。まあこれはユーザーの声が強いんだろうけども。
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posted at 23:25:27
デレステなんかは、ストーリー見るパートは隔離されていて、興味ない人に強制的に見せるようなことはしていないわけで、これは制作者の意図がよく伝わってくるわけよね。これってつまり「制作者がよく考えている」ことを表すわけよね。
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posted at 23:38:58
柳川みのり幼稚園の先生が素晴らしいのは、これを「強制」してないこと。
歴史や時代劇の魅力を子供たちに分かりやすく教え、あとは子供たちの好奇心のなすがままに合わせている。演劇はその結果としての到達点。それを園児が年少組へ自発的に伝えていき、年少組はその感動を胸にまた自発的に動く。
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posted at 23:40:38
誹謗中傷されているN建さんはキッチリ反論を行なって呉れないと、建築界全体が社会的信頼を失います。なのでキッチリした反論をした方が良いとおもいますよ。
そりゃ批判の自由があるなら反論の権利もあるべきだし、いや反論すべきだろう。「反論できないのは批判が当たっているから」論が出るよ。
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posted at 23:42:45
Severedに関しては、3Dダンジョンとインフィニティブレード的な戦闘を組み合わせた理由についてまったく見えないんだよねえ。3Dダンジョンうろうろするのは楽しいよ。剣でざくざく斬るのも楽しいよ。それを1つのゲームにまとめたいと思ったのはなぜなんです? そこが全然伝わって来ない。
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posted at 23:43:26
これは子供たちに限らず、全ての入門者に対して言えることだと思うけど。
大事なのは楽しく自然と入口に導くこと。スタートが楽しければ、あとは好奇心に火がついて勝手に成長するから。
これを義務的に強制したら、絶対に最初の段階でつまずく。 twitter.com/tkasuga1977/st...
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posted at 23:44:39
去年のホッケの浜値が200円を超えていて焦った。昔は30円だったのに!
下の図はホッケの漁獲量と浜値です。
(農水省 産地水産物流通調査より作図) pic.twitter.com/eRaeVxugFt
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posted at 23:45:34
少女聖典ベスケ・デス・ケベス2巻読んだ! ルノアール兄弟、今のマンガ界では間違いなくトップの「ゆで理論の正統後継者」という感じで本当に無敵! pic.twitter.com/DRiXzcq3PO
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posted at 23:45:49
福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie
MMORPGって後から始めた友達がすぐ追いつけるようにって配慮は大切だと思うんだけど、途中の膨大なカットシーンとかロスタイム扱いされるのって作った人は切ないものがあるだろうなあ www.4gamer.net/games/199/G019...
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posted at 23:52:00
福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie
MMORPGやるたび同じことを思うんだけどさ。『Rift』の新拡張で大陸まるごと追加されたのに、数日でもうエンドコンテンツに到達する人が出てきたのを見ながら、この拡張、開発に何年ぐらいかかったんだろうなと思ってた
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posted at 23:56:48
昔はドラクエみたいな「自分を成長させる」ゲームが主流だった。けど最近はソシャゲなど「仲間を成長させる」タイプが主流。これ、ゲーマーの年齢層が「子育て」の時期に入ったからだと思ってる。もしかしたら遠い未来「死ぬ前に後世に何か伝えるゲーム」が一大ジャンルとして定着する未来があるかも。
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posted at 23:57:15
「同一賃金同一労働」を叫ぶリベラルは同じ国での正規/非正規の間での「同一賃金同一労働」を求めるが、国境をまたいだ新興国労働者と先進国労働者の間での「同一賃金・同一労働」問題についてはどう考えるのだろう? グローバル企業のアウトソーシングは世界規模で格差縮小を促しているとも言えるが
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posted at 23:57:24
そういえば、ゼルダのトワプリも「ウルフリンクって何のために作られたシステムなんだ」とずっと疑問だったなあ。面白いか面白くないかは別として、「制作者は何をやりたかったのか」が全然伝わって来なかった。
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posted at 23:59:57