Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
並び順 : 新→古 | 古→新

2018年10月05日(金)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

VSK @VictorSKWRXSTI

18年10月5日

スウェーデンの湖で8歳の少女が水切りして遊んでいたら1000-1500年前の剣を見つけたとのこと。湖で剣ってそれなんてエクスカリバーだけど、やばいのは少女の名前が S a g a であること。北欧に新たな英雄が生まれたってことか。 a.msn.com/0E/en-us/BBNWx...

タグ:

posted at 06:57:25

VSK @VictorSKWRXSTI

18年10月5日

これってバイキング時代とそれ以前の時代の両方にまたがってて、エッダとかが文書として編纂された頃とかレイフ・エリクソンによるヴィンランド入植とかそれ以前の時代やで。そんな時代の剣がよりにもよってサガの名を持つ少女の手によって湖から引き上げられたのって、まさに英雄譚の始まりとしか…

タグ:

posted at 07:11:44

masanorinaito @masanorinaito

18年10月5日

トルコで行方不明になっているサウジアラビアの反体制派活動家。サウジアラビア政府は「知らん」
トルコ大統領府は「イスタンブールのサウジアラビア総領事館内にいる」と暴露
サウジアラビアとトルコの緊張が高まる

タグ:

posted at 07:35:58

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

怪しい隣人 @BlackHandMaiden

18年10月5日

幸せの“黒い鳥さん”がみんなの命を食べに来るシューティングゲーム「BLACK BIRD」 Nintendo Switchで10月18日発売決定 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18... 記事書いてる人はあの人だろうなあと想像しながら開いたらその通りだった

タグ:

posted at 08:13:28

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

怪しい隣人 @BlackHandMaiden

18年10月5日

消えていくソシャゲに危機感を持ってる人は若い人にもおっさんにも一定数いるんだが そういう人の記録はあるんやろか 作り手側の語りはあるんだけどあれはちと違う(ドラクエ史観の話題の時も思ったけど作り手側が作った時のアセンブラ高速化とかの話題になるとゲーマー側としては関係なくなる

タグ:

posted at 10:15:05

カルマ @kalmalogy

18年10月5日

ソシャゲはまだ危機感を持ってもらえるようになっただけ普及度が高い感じがしていて、iモードアプリなどで出ていたガラケーオリジナルの作品などは本当に歴史から抹消されるんだろうなという感じがある。
僕もFF4アフターをガラケー版でやったりと、数えるほどではあるが。

タグ:

posted at 10:27:47

怪しい隣人 @BlackHandMaiden

18年10月5日

邪聖剣ネクロマンサーの移植版とかねえ

タグ:

posted at 10:31:25

あでのい 1日目(土) 東ハ10b @adenoi_today

18年10月5日

岡田育、ユリイカの永野護特集で、男性読者層に人気のあるファティマを挙げて「こういうの好きになっちゃう男って本当アレだよねえ」と盛り上がってたら、数ページ後の栗山千明のエッセイで、ちょうど岡田育が馬鹿にしてたウリクルと静を「健気な所が大好き」と言われてたのが印象的ですね。

タグ:

posted at 11:26:23

tokoya @tokoya

18年10月5日

「DRMは悪い文明」という考えが以前は一般的だったと思うんだけど、Steamがゲーム市場を制圧してしまったのでDRMフリーのゲーム販売サイトでの購入を「Steamで管理できないから」という理由で忌避する人が海外の掲示板とかで割と存在するのが興味深い。もうDRMの存在そのものが意識されていない。

タグ:

posted at 12:32:23

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

デス原子力塩太郎 @pmx003_the_o

18年10月5日

むかし、某ホビー系媒体の人が、自社レーベルについて「ラノベの表紙はあんまエロくすると中高生が買いづらくなるので、露出はほどほどの方がいいんすよ」と言っていて、当時はなるほど、とある程度得心していたのだが、もうそういうのあんま気にしなくて大丈夫になってるのかなー

タグ:

posted at 15:41:04

デス原子力塩太郎 @pmx003_the_o

18年10月5日

ちなみに補足しておくと、別に当時から割とエロい表紙の作品はあったけど、「でも表紙のエロが強すぎると、中高生以下の購買がちょっと落ちるんですよね」とその人が言っていた、という話

タグ:

posted at 16:19:05

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Clam @OpenGameSeeker

18年10月5日

ゲームにおける敵キャラクターの作り方
opengameseeker.com/archives/7251
 自分がゲームで、一番楽しく感じる要素は敵です。また、敵キャラクターを見続ける日々を過ごしてきました。敵キャラをどう作ったら面白くなるかアイディアや発想をまとめましたので、読んでいただけると幸いです

タグ:

posted at 19:03:38

Kosuke Hatta 八田浩輔 @kskhatta

18年10月5日

インターポール(国際刑事警察機構)の総裁が中国入国後に行方不明になった。フランス当局が捜査を開始 /AP速報 twitter.com/ap/status/1048...

タグ:

posted at 20:16:04

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

小袋成彬:19:10〜20:13。素晴らしい!!!超絶技巧シンガーによるカラオケ独演会なのですが、聴衆をもてなす気が一切なくひたすら自分自身の納得できる音楽表現をやりきる姿勢がどこまでも真摯で潔く、「交流はないが共感はある」ライヴの最高の形を示してくれたと思います。立ち会えて良かったです。

タグ:

posted at 20:26:56

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

小袋成彬のライヴはカラオケ音源(概ねスタジオ音源と同様・一部は別ver)orそこにギター&鍵盤の2人が加わる編成の上で小袋が歌いまくる形式で、基本的には「集団生演奏の旨み」というものはないのですが、その歌の技術&表現力が圧倒的に見事で、それだけで唯一無二のものが示されていたと思います。

タグ:

posted at 20:32:01

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

小袋成彬の歌唱はスタジオ音源ではフォーク寄りの不定形のリズム処理が主でしたが、ライヴでは「門出」の正確で躍動感溢れるラップなどブラックミュージック的に精密なビート解釈力が格段に前面に出ていました。発声もとにかく見事。アルバムの10倍はうまかったですね。
open.spotify.com/album/4vOXRJV1...

タグ:

posted at 20:37:58

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

例えばMJのこの曲のように、トラックのグルーヴがプレーンな場合でも上物が圧倒的なリズム処理でそれをチューンアップしてしまうことがあります。小袋ボーカルはその見事な好例で、彼の場合はトラックも良い。カラオケなのにグルーヴの楽しさが満喫できるのは凄かったです。
open.spotify.com/track/1hu2s7qk...

タグ:

posted at 20:41:45

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

小袋はそういう圧倒的な歌唱力でひたすら歌い続けるのですが、その際に聴衆に盛り上がるよう要求する仕草は一切ありません。MC等で喋る機会は一度もなく、フロアが拍手するタイミングも掴めず微妙な雰囲気に包まれていても気にしない。そういう没交流状態で場が暖まっていく様子は稀にみるものでした。

タグ:

posted at 20:48:03

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

こういったライヴの様子は↓記事で語られていた「喪の仕事」をそのまま表すものに思えました。抜群の発声状態でスタジオ音源とは異なるフェイクフレーズを連発していても、そこにひけらかし感は一切なく、あくまで自分が納得できる音楽表現を自身のために探求するという感じ。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 20:51:44

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

“最高に性能の良い車を乗りこなす楽しみを満喫する”ような快感に浸りつつ、それに淫することは決してなく、ライヴでこその表現を真摯に追求し続ける。何よりもまず自分のために歌う姿勢が雑味のない表現力につながり、その高純度&高品質のパフォーマンスが結果的に聴衆に見事に訴求する感じです。

タグ:

posted at 20:56:34

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

『分離派の夏』は冒頭と中盤の語りトラックに抵抗を示す人が多く、それはそこから悪い意味で衒学的な匂いを感じとってしまうからだと思うのですが、個人的にはそこに「自分を偉く見せよう」的自意識はないと思うのです。下心のない青臭さがあり、むしろ突き抜けた潔さがある。
twitter.com/meshupecialshi...

タグ:

posted at 21:01:59

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

今回のライヴはそういった印象を裏付けるものだったと個人的には思います。小手先のもてなしを排し、しかし聴き手をナメたりもせず、自分を納得させるパフォーマンスをやりきりそれを気に入って貰えたらいいな、という姿勢を馴れ合い抜きで貫くというか。そしてその出来が稀にみるくらい凄かったです。

タグ:

posted at 21:05:09

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

正直言って序盤の単独カラオケは「上手いけどつまらん」と思いましたが、ギター&鍵盤が入ってからは小袋の発声も尻上がりに良くなりどんどん納得させられていきました。先述の「喪の仕事」が明確に意識された↓は冒頭のマイクなし歌唱も含め驚異的な高みに達していましたね。
open.spotify.com/track/3kcVyQUA...

タグ:

posted at 21:10:07

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

こういうライヴのやり方はある意味コミュ障的な(もしくは馴れ合いを許さない過剰に潔癖な)姿勢を表し、ライヴ全編を通して演者・観客の双方が孤独な状態に置かれ続けるものだったのですが、今回の場合はむしろそれだからこそ得られる類の一体感(べたつかない親密さ)が生まれていたと思います。

タグ:

posted at 21:13:39

s.h.i. @meshupecialshi1

18年10月5日

そういった在り方のライヴは「しっかり交流する」タイプのものより成功させるのが格段に難しいと思うのですが、小袋成彬は(こういう雰囲気/テンションのボーカルとしては)最高級の実力をもってたった1時間の短さの中でやってのけてしまったように思います。本当に稀な体験をすることができました。

タグ:

posted at 21:17:32

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました