ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2019年01月15日(火)
思えば、あの「君の名は」を観てて途中で帰ろうかと思うくらい違和感があってなじめんかった理由のひとつもおそらくそのへん。あと、地域や地元の手ざわりなども表現しようとする前提からしてまるで別ものなんだな、というのも同じ意味で。そういうのが〈リアル〉な感覚がいまどきなのかも知れんけど。
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posted at 23:59:12
専門的なことはようわからんが、そりゃジュヴナイルは「成長」前提にしたジャンルだろうし、かつてのコバルトもある時期まではそうだったろうな。ただそれがラノベになるとどうして「成長」というモメントが蒸発していったのか、というのは、弊社若い衆の某演習などにも通じる確かに大事な謎&お題。
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posted at 23:55:45
北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築 @naohikoKITAHARA
横田順彌さんの訃報につきまして、既に新聞数紙から問い合わせを頂きました。文藝家協会を通じてのマスコミ発表を待たずして、明日の朝刊に訃報が載る場合もあるかと存じます。
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posted at 23:54:32
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
あとはコンピレーションから見た音楽みたいなものもあって、フリーソウルやカフェ系だけじゃなくてサイバートランスとか、ヒーリングゴスペルとか、レコード会社やレーベルが仕掛けたコンピレーションから生まれたものって相当沢山ある気がするんだよな。
twitter.com/elis_ragina/st...
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posted at 23:51:34
北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築 @naohikoKITAHARA
古本の買い方とか調べ物の仕方とか、ずいぶんと横田順彌さんの薫陶を受けました。「調べ物は遠回りをしなさい」と言われました。主たる資料でなく、周辺の資料から調べなさい、と。その方が、なるべくたくさんのことを知ることができるから。言われた通りだったことが何度もありました。
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posted at 23:51:06
北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築 @naohikoKITAHARA
横田順彌さんに初めてお会いしたのは、1980年吉祥寺パルコブックセンターで開かれたSFトークイベント。横田順彌さんと森下一仁さんのトーク&サイン会でした。こちらは高校生。『宇宙ゴミ大戦争』を買ってサインしてもらいました。あれからもう39年になるんですね……。
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posted at 23:47:15
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
販売店から見た日本の音楽あれこれみたいなのはまとめられたほうがいいのは間違いなくて、ヴィレヴァンだけでも今回出た話だけじゃなくて、小島麻由美とかバンバンバザールとかもあったり、インディゴジャムユニットとかピアノジャックとかもあったりするし。それ他の店にもあるし。考えないとかもね
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posted at 23:46:48
横田順彌さんの明治文化についての研究は押川春浪はじめ多岐にわたりますが、個人的にまず忘れられない功績は、明治時代のSF作家の羽化仙史が、森鴎外の評伝で知られる渋江抽斎の息子渋江保であることを発見したことでしょう。
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posted at 23:41:57
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
こういうのって紙で残しとかないと後々調べようとしても消えちゃうんで、日本の音楽についての資料として、話しといたほうがいいです、絶対。 twitter.com/kentarokaneda/...
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posted at 23:29:40
ヴィレ ヴァンにおけるカバーアルバム販売の中心の一人だった自分として、カバーを仕掛ようと思い至った源流はクボタタケシさんのDJプレイ。クボタさんのカバーのかけ方が面白くて。なのでこのご指摘も芯食ってると思う。ヴィレッジのカバーものは結果別物になっていったけど
twitter.com/languagelabroo...
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posted at 23:25:03
柳樂さんのポストカフェミュージックというご指摘はさすがです。このポストカフェミュージックと、一時期のヴィレッジヴァンガードもう一つの大きな潮流だったカバーアルバムが合体した最高到達点がsotte bosseだった。なにしろヴィレッジだけで売れ枚数およそ25万枚。出荷枚数ではなく売れ枚数 twitter.com/Elis_ragiNa/st...
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posted at 23:25:02
「日経ビジネスネスオンラインバックナンバー記事全消滅」とか見ると、国立公文書館のように媒体の全記事保管する公共施設の必要性が唱えられるわけで、それに反対する根拠をマスコミ側は構築できるのだろうか。
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posted at 23:19:26
なお「革新や変革を無条件に善とする風潮」と「成果主義」が重なると、担当者が代わるごとに「縦のものを横にするだけとあまり変わらないイノベーションと称する制度いじり」が行われる、というしょうもないドツボが生まれるんだよなw
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posted at 23:14:57
社会進化論とかそういうのの影響で、進歩といわれるものが無条件に良くて、保守と評価されるとダメとか勝ちなしと評価される、と思われた時代の弊害が残っているんだよな。
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posted at 23:12:12
@1059kanri 私のイメージとしては、なんというか、貧乏くじを押しつけられる苦労人というイメージです。へうげものに出てくる、兄貴の石田正澄のほうが実態なんじゃないかと思うんですよね。
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posted at 22:51:36
歴史的にどんな体制かというのも、結局はその基盤となる社会へどう適応するかの選択に過ぎないわけで、例えば近世の体制はこうだったから、或いは近代の体制がこうだったから、それに近いか遠いかで戦国大名の先進性後進制を計るのは全く意味がないと思う。
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posted at 22:46:46
「織田信長は革新的であるべき」みたいな、歴史上の人物に対する固定イメージから離れられない有るべき論、確かに一部の研究者からも散見する。家康は陰謀家であるべきとか、秀吉は魅力的な人たらしであるべきとか、ああいうのは意識的なのか無意識なのか。
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posted at 22:41:54
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posted at xx:xx:xx
強力な中央集権を志した結果崩壊を招いた大名だっているわけで、緩い連合体制ながらそういった大名より長持ちした勢力を、「古臭いから、先進的じゃないから」といった理屈で評価しない風潮、やっぱ問題ありますよね
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posted at 22:12:13
えっ……横田順彌先生、亡くなられたのか!中学生のころ、横田先生のハチャハチャ小説をむさぼり読み、笑い転げ、ああ!本気で馬鹿なものを書くって、なんて素晴らしいんだ!創作とは、なんて自由なんだ!!と人生をいい意味で狂わされました。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
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posted at 21:35:47
吉岡 平 巻き込みリプは即刻ブロックしま @torinakisa
横田順彌さんが…… ちょっとこれは 哀しみも衝撃も大きいな 昨年からの 訃報の連鎖がまだ続いている その中でも横田氏の逝去は 個人的には 本年度の訃報で五指には入る損失 いだてんに吉岡心敬が登場した縁で 氏の著書 明治バンカラ快人伝を読み返したばかりなのも 衝撃を深めている
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posted at 21:25:01
横田順彌先生、ビギナーに冷たく、「1000冊読むまでSFについては何も語るな」という風潮が主流の7、80年代に『SF事典』というSF初心者大助かりなガイド本を出してくださって、これがおれのSFファンとしての足がかりとなった。横田先生、本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/ugIVJnFb1V
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posted at 21:21:02
横田順彌さん、亡くなられたのですか。
「日本SFこてん古典」は、SFマガジン連載時にリアルタイムで読んでいました。古典作品の引用パートよりも、横田さんの紹介文の方が面白かったことを覚えています。
慎んで、哀悼の意を表します。
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posted at 21:14:58
梶尾真治@「ボクハ・ココニ・イマス」光文 @kajioshinji3223
横田順彌さんの訃報が。SFマガジンで同号デビューのぼくにとっては同志のような方。
信じられないし、ショックです。天狗倶楽部でこれから大きくスポットがあたるのではと、思った矢先だったのに。まだ、何も言葉にできない。
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posted at 21:02:37
白土晴一@「Watch Dogs Tok @manetoke
思い出はたくさんあります。作家横田順彌は仙人の骨のある、頑固で気難しい人でした。しかし、何より愛すべき師匠でした。今はただ喪失感があるのみです。師匠、あの世とやらにも古本はありますか?ちょいと私がそこに行くまでに目星しいのを集めておいてください。
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posted at 20:51:27
白土晴一@「Watch Dogs Tok @manetoke
それから20年。色々教えて頂き、そして時々怪しい頼みごとをされたりして、予言通り、私は今では横田さんの世界の住人になりました。「師匠でいいですか?」と聞きましたら、「いいよ」とお答えを頂きましたので、それ以来私は横田順彌の弟子であります。
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posted at 20:45:29
横田順彌さんがお亡くなりとは……『人外魔境の秘密』『快男児 押川春浪』をはじめ、数多くの著書を愛読させていただいた方でした。ついに、ご挨拶する機会が得られなかったなあ。(-,,,-
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posted at 20:44:18
白土晴一@「Watch Dogs Tok @manetoke
その10年後にある集まりで実際に横田さんとお会いし、なぜかシベリア共和国の話で盛り上がり、「君はこっちの世界に来そうだから、遊びに来いよ」と御誘い頂きました。まだ20代のなにものでもない若者でした。
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posted at 20:41:05
白土晴一@「Watch Dogs Tok @manetoke
横田さんとの出会いは中学生の時に読んだハチャハチャ小説、「山田太郎十番勝負」が最初でした。そこでヨコジュン小説の面白さにハマって、著作を貪るように読みました。
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posted at 20:38:25
白土晴一@「Watch Dogs Tok @manetoke
SF作家・明治文化研究家である横田順彌さんが4日、心不全のため亡くなられました。私にとっては表現者としての師匠であり、20年以上お付き合いを頂いた友人でした。まだ悲しさが実感出来ず、戸惑いしかありません。すぐにでも「遊びに来いよ」という電話がかかってくるんじゃないかと。
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posted at 20:35:47
北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築 @naohikoKITAHARA
横田順彌さんの訃報ですが、公式の発表は明日1/16以降に文藝家協会を通じてマスコミから行われることになっていますので、そちらをお待ち下さい。
よろしくお願い致します。
(日本古典SF研究会会長 北原尚彦)
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posted at 20:29:44
北原尚彦@『シャーロック・ホームズの建築 @naohikoKITAHARA
【訃報】
SF作家で押川春浪・天狗倶楽部の研究家でもある横田順彌(よこた・じゅんや)さんが4日、心不全のため亡くなられました。73歳。葬儀は近親者で営まれました。喪主は
姉の鈴木ます子(すずき・ますこ)さん。出版・作家・友人関係での「偲ぶ会」は、今後開催される予定です。
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posted at 20:29:43
山田参助「ぶらり☆おっさん御開帳展」グッズその3!
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かわいいおっさんブランケット、発売決定!
「やさしさに包まれる」ってのがどういうことなのか、ここにその全てがある!
買います!! pic.twitter.com/9aUZylLWA5
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posted at 19:48:32
山田参助「ぶらり☆おっさん御開帳展」グッズその2!
www.momomogura.com
多方面への配慮の末、ポストカード告知画像がモザイクだらけだ!
凍結されたくない! というか逮捕されたくない!!
買って! そしてSNSには上げないで!! pic.twitter.com/DPLcHstblT
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posted at 19:29:18
加州ではARのマガジンあたりの弾数制限があるから、10発マガジンを下面同士で連結して、ひっくり返すだけでリロードができるようになるアイテムが登場。頭いいけどここまでくるとなんだか笑っちゃうwww👸✨✨ www.youtube.com/watch?v=kmHKi6...
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posted at 18:39:02
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@meshupecialshi1 裏どりはできてないのですが、昔地方のヴィレヴァン店舗のバイヤーから、ドライブ時のムード作りにこの手のBGMをカーステでかけるみたいなことが結構あるみたいだよと聞いたことがあります
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posted at 17:17:57
それから、近年「チル」「アンビエント」な(感情の起伏を避け長いスパンで流れ続ける)ポップスが急増しているのも、↓のように生活環境や静かな歓談のBGMとして“使える”機能性が重宝されているからというのもあるのかも。あくまで印象論でちゃんと調べる必要はありますが。
twitter.com/kentarokaneda/...
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posted at 17:15:11
多聞院日記で三成が家康の子を人質にして佐和山に帰ってるから三成は引退してない、イーブンだっていう白峰説だけど、結城秀康が送ったのを、多聞院日記が人質と誤認したか、三成が子を家康に預けた話を聞き間違えた可能性が高いのでは。
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posted at 16:55:51
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柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
例えば、日本におけるジャズのイメージみたいなものを考えるにもヴィレヴァンとかって大事なんですよ。ジャジーヒップホップと共にある種のクラブジャズがプッシュされて、その横にピアノジャックとかが置かれていて、飛ぶように売れていた。こういう状況が作ってきたイメージや流れってあると思う
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posted at 16:42:03
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
ヴィレヴァンとジェットセットとDMRが90-00年代に生み出したもの、みたいな話は矢野利裕と昔っからよくしてるけど、やっぱり面白い。
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posted at 16:35:52
じゃあ今は?だけど、今は今で別の形で皆頑張ってます。スキルのあるバイヤーもまだたくさんいる。ヴィレッジに限らず実店舗自体が厳しい時代だけど、それでも地味に色々トライしているので、ちょっと店舗数減ってきてしまいましたが、たまには近所のヴィレッジ覗きに行ってもらえると嬉しい
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posted at 16:22:07
当時はネットで揶揄されたり叩かれてたりもしたけど、イケイケだったロキノン系や、まだまだ凄かったJポップからはじき出された音楽をフックアップして、専門店ではカバーできない層に広げる力が当時のヴィレッジヴァンガードにはあった。これは実感としても数字としても裏付けできる
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posted at 16:14:16
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
その前にあったボサノバやソフトロック、映画音楽的なカフェミュージックと違ってスノビズムみたいなものがなくて、もっとリアルだったとか、いろいろ理由あると思うんだけど、ポスト・カフェミュージック的な何かの側面もあったんだろうね。BGM需要としての音楽史、面白いね
twitter.com/elis_ragina/st...
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posted at 16:10:20
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
ヴィレヴァンで売れてたものって、橋本徹のこの辺のコンピも同じだと思うんだけど、コアなリスナーぽい人とかじゃなくて、もっと広い層に売れてたと思う。それこそ金田さんが言うようにお香とかと同じで、ある種のムードを作るものとして売れてたの大事な気がする。
twitter.com/elis_ragina/st...
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posted at 16:07:13
近所の書店が潰れた
紙の書籍はロウソクと同じ運命なのかなと思います。なくなりはしない。必要な人もいる。だけれども、需要は減る骨董品
いっぽう、光(コンテンツ)を必要としている人は変わらず一定数いて、書籍からスマホに代わっていく。
かつてロウソクからランプに代わっていったように
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posted at 16:07:09
色々思い出すな。例えばモダンジャズの格安ボックスセットみたいなのとかもメチャメチャ売れてた。マイルスとかアート・ブレイキーとか。ジャズファンには噴飯ものな売り方かもだけど(自分も売っててちょっと複雑ではあった)、いわゆる「普通の人」が買っていってくれてたので楽しかったんだよな
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posted at 16:07:08
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
あの時期のヴィレヴァン的なもののフィーリングって考えると面白いかもで、スタジオアパートメント、ダイシ・ダンス(ジブリ・ハウス)、デデマウス などなども含めて、音楽的な要素というよりもある種のフィーリングとして見るといいかもしんない。
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posted at 16:00:21
あとYMCKがきっかけだったんですが、チップチューンなんかもタワレコとかより売れてました。当時はですが。それと有名なのは小西康陽プロデュースの夏木マリのアルバムなんかも日本で一番売ってた実店舗はヴィレッジヴァンガードだったはず。この辺自分だけでなく当時のバイヤーに話聞くと面白いと思う
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posted at 16:00:02
これもよく話してますが、水曜日のカンパネラのデビュー盤に最初に付けたポップは「ハイドアウトから作品をリリースしているケンモチヒデフミにYるニュープロジェクト!」でした。で、特典のインスト盤をかけて売ったりとか失礼なこともしてました(でも売れる)
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posted at 15:56:49
ちなみに、これ結構人に話しているのですが、この手の作品は、お香のコーナーでかけておくと女性客にもよく売れました。あとはインストバンドもものなんかもこの辺でかけると動きました。あと閉店前に静かめなSSWものをかけるとよく売れたり。Jポップカバーと一緒に買う人も多かったです
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posted at 15:56:49
一時期日本で最もnujabesを売っていた実店舗の一つがヴィレッジヴァンガード下北沢店でした。インスト系のヒップホップやチルめなブレイクビーツものは本当によく動いてました。絶好調で売れていた時期がJポップのカバーアルバムが話題になってた時期と重なるので、あまり知られてないですけど twitter.com/Elis_ragiNa/st...
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posted at 15:56:48
記事URLで検索すると「アーティスト名も知らないがストリーミングで作業用BGMとして重宝している」という声が複数出てきます。Youtubeやニコ動に10年以上前からあった「作業用BGM集」がSpotifyのプレイリストなどに移行/発展する流れとも連動しているジャンル/領域なのかも。
twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 15:48:26
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
となりのトトロをサンプリングして人気だったdj nozawaの「memory of the future」とかの存在もあって、ジャジーヒップホップのトレンドがジブリジャズ的な方向で売れてったのたしかにそうだったし、その(Jポップのボサノバカバー的な)BGM化の方向性も含めて、ヴィレヴァン的なものって重要なのかも
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posted at 15:44:07
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これに値するのか分からないけど、渋谷の十字路の定点カメラをバックに、ひたすら #vaporwave を流すYouTubeチャンネルがあった。定点カメラチャンネルは既にあったので、何かしら細工を施したのがバレたのか、無くなってしまったのが残念。最高の演出だった。 twitter.com/meshupecialshi...
タグ: vaporwave
posted at 14:49:49
SPA問題で署名を集めていたページでも「女性の差別用語、軽視する発言」としか言っていなくて,「自己決定権」という単語すら登場しないんですよ。
www.ishikawayumi.jp/entry/spa180113
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posted at 14:49:14
アーティストの音を聴かずとも、「ああ、ああいうやつでしょ?」と思い浮かべる音がその言葉を指す音とほぼほぼ一致して、だから少し経てば新しい言葉だった事をポンと忘れてしまえたんだろう。
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posted at 14:42:29
ただ、同記事内にも"NujabesとJ DillaがLo-fi Hip Hopのゴッドファーザー"、"2010年代前半のビートを聴くと、2017年からLo-fi hip Hopと括られたものと音楽的に大きな差異がない"といった記述もありこれはその通りで、だからこそLo-fi Hip Hopというタームが新しく出てきても、その新星とされる
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posted at 14:42:29
を括るのに”…tape”という形容が流行ってたな。こういうの読んでなきゃ若い子に「Lo-fi Hip Hopっていつ頃から使われてたんすか?」とか聞かれたら「うーん2012年くらいじゃなかったかな?」とかナチュラルで大ボラぶっこいてたかもしれん。リアルタイムでも歴史認識が正しいとは限らん好例だ。
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posted at 14:37:28
当時は確か"BandcampやSoundcloudのBeat Tapeシーン"(実際にカセットテープを出してるかは無関係に)と言われていたような気がしてきた。DatpiffやLivemixtapeといったプラットフォームでのMixtapeと銘打ってのリリースがまだまだ元気だった頃で、ヒップホップやR&B周りのムーブメントやプレイリスト
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posted at 14:37:28
“"Lo-fi Hip Hop"というワードが広まり始めたのは2016年〜2017年頃だと考えられています”
まずこの一節が衝撃的だ。マジで?そんな最近?遅くともJansport Jらが注目されてきた2014年頃には…?と思い出してみると、
www.beipana.com/entry/what-is-...
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posted at 14:37:27
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竹達彩奈MusicStaff @AyanaTake_Music
竹達彩奈×つけ麺専門店 三田製麺所のコラボ決定!
三田製麺所タイアップソング「年中・愛は・無休」が2月6日発売11thSG「Innocent Notes」に収録決定!
ayanataketatsu.jp/disc_23.html
mita-seimen.com/ayana_taketats...
#三田製麺 #年中・愛は・無休 pic.twitter.com/KC2IXugIDx
posted at 14:28:36
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Lo-Fi Hip Hopって呼称がいいよね。ローファイにヒップホップという日常的な単語で構成されているのと、字面だけでどんな音楽性なのか一目瞭然なのと、一部のヒップホップ警察に「こんなのはヒップホップじゃない」と噛み付いてもらえるのも含めてキャッチーだ。Vaporwaveは名前で負けてる。
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posted at 13:42:51
モモモグラの山田参助展のグッズのハッピ、私の初めての主催イベント『パンスト男祭』のチラシのために描いてくださった絵だ・・!!買います!
ちなみに紅鶴オーナーのブッチョさんが参助先生に依頼してくれたんだけどあらためて考えるとめっちゃ贅沢・・・!!! pic.twitter.com/B0p8vErqla
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posted at 12:59:57
lo-fi hip hop記事に予想以上に多数の方から反応があり、やっぱり音楽ジャンルというよりネット・カルチャー/ミーム的側面が強いのかもなと実感。なのに参照元のGeniusやvice、NYタイムス、実際に聴かれてるアーティストも音楽的な視点で語るのでなんだかボンヤリしちゃうのかなと思いました。
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posted at 12:21:47
僕からの返信はこれ。「違法なことやってないし、消さないよ!」という話に、ポエムを追加。
僕、良いこと言ってない?
"文学も、思想も、報道も、そして多くの文化も、作り手が思いもしなかったような評論・批評の篩にかけられながら醸成されていくものです。" pic.twitter.com/qDPvAJUe3E
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posted at 12:21:24
「サバの話」記事(ken-horimoto.com/20181228115315 )についてNewsPicks側からのお怒りメールが来た。
「客イジり」部分だけを落とし所にしているあたり、バランスがよく取れていてエラいなと思う。
NewsPicksの中の人、とてもエラいな〜。良いメディア!(でも消さない) pic.twitter.com/Yf00IeCC9k
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posted at 12:13:09
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
「BGMに適したものをウェブ上で楽しむコミュニティ」って部分が、徹底的にBGMとして選曲してた橋本徹の思想と通じるところあって面白いなと。ジャジーヒップホップのブームもBGM需要だった気がするし、とか
twitter.com/fishintheair/s...
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posted at 12:02:30
nujabesとLo-fi Hip Hopを架橋する存在として、一時期流行ったジブリ+jazzy hiphopとかジブリ+ジャズアレンジ的な、日本国内では主にヴィレッジヴァンガードとかで消費されてた音楽ジャンルの影響があるような気がしてる
www.youtube.com/watch?v=biIVMI...
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posted at 11:50:44
だから8月28日の起請文も四奉行+輝元って言っていいのかな(・・?
添削しているのは三成だから、三成+輝元は確定で、後の知行宛行状から増田も入っているとは思うけど、玄以や長束はどうだったんだろう(・・?
三成・増田ほどには積極的ではなかったんじゃないかな
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posted at 11:14:11
この最初の「目撃者」とされる人物、別アカウントでプリキュア声優を「既婚」「×1」などで分類してリスト化する程度には感覚のアレな人なので、決して人権意識の高さからなされた告発ではないことは言及しておきます。
twitter.com/itm_nlab/statu...
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posted at 11:14:04
慶長4年正月に発行された三成・増田二奉行の毛利への知行宛行状(秀吉遺言違反)をみると
1、秀吉遺言違反なので、奉行衆の中でも総意が取れなかったので三成・増田が独断で発行
2、秀吉遺言違反になるので奉行衆の総意を得るのは難しい為、他奉行には内緒で独断で発行
ぐらいかな(理由)
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posted at 11:09:48
インフルエンサーのポジションに渋滞が起きてる。短期的に成り上がりたい新興インフルエンサーが、既存インフルエンサーに焼き討ちやプロレスを仕掛けることで、フォロワーや注目を集める風潮が進む感。みんなが不幸になる展開の予感…
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posted at 10:45:33
Vaporwaveとlofi hip hopの架橋として、Future Funk界隈とつながりのあるFlamingosisは外せない。あと、アニメループはおそらくArtzie由来。Lucien HughesのSimpsonwaveからNEOTICに至る流れも面白いよ。
www.youtube.com/watch?v=1hJKhi...
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posted at 10:36:32
lofi hip hopのシーンについて。日本語でまとまったものとしては初じゃないかな。個人的には細分化しすぎたVaporwaveに対する疲れから、ミニマルなトラックが好まれている印象。
www.beipana.com/entry/what-is-...
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posted at 10:22:59
七将による襲撃(あるいは自分達で捕縛)→三成逃亡し伏見へ「俺を狙ったやつらは成果なく諦めた」→七将、公儀に三成処罰求める
と襲撃→訴訟という段階があるんじゃなかろうか。家康も最初の襲撃に関与したかはともかく七将の軍事力を用いていることからも裁定段階で中立とは考えがたい
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posted at 10:21:17
三成を切腹させろという七将からの「訴訟」の裁定は、家康派が大坂城を抑え、襲撃大名の軍事力を集めた伏見で行われた。裁定には上杉景勝と毛利輝元、北政所も関わったが、輝元が「三成と増田長盛の隠居程度で済むならいいだろう」と言っているのは単純な訴訟ではなく軍事騒動を伴っていたからだろう
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posted at 10:10:06
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石田三成が、毛利輝元に「俺を狙ったらやつら成果なく結局諦めた。好機だからこっちから仕掛けよう」と小西行長・寺沢正成を通じて指示。
輝元「尼崎に下れって言われても、大坂城詰めの小出・片桐は内府派だからこっち派は出入り止められてる」
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posted at 09:42:12
石田三成襲撃事件について白峰旬先生は大坂では襲撃などはなく伏見で単なる訴訟が起きたとしているけど、光成準治先生が用いている一連の毛利輝元書状をなぜか使っていない。輝元は内府方と此方という派閥分けし、あいつは内府方などと言ったり、尼崎に布陣するよう三成から指示されたりしている。
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posted at 09:33:50
鈴木けんぽう(渋谷区議会議員) @kenpo_shibuya
今日の街頭演説は共産党さんとバッティングした(私が先着)んだけど、
候補者を支援してる人から
「いつもやってんだからお前どっか行けよ」
と野次られる。
共産党さんの嫌なとこはこういうとこ。
身内と有権者以外にはとても失礼な時がある。
公道で既得権なんてあるかよ…
あー、腹立つ
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posted at 09:31:43
結婚写真撮るべきか?と悩んでたとき、一番良いと思えたサンプルはフォトスタジオの資料よりバナナマンのライブチラシだったな pic.twitter.com/7qMVrVcICK
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posted at 09:31:05
宮尾岳さんの、この一連のTweet。ジュヴナイルとライトノベルの違いを述べているようで、非常に興味深い。何度も書いているが、私のラノベ定義は三村美衣さんの説によっていて「子供が子供のままで、大人に勝ち続けていく小説」。楽しいけれど成長痛のない話とも言える。 twitter.com/GAKUJIRA/statu...
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posted at 09:27:57
遺伝子組換え食品に対して強く反対する人ほど科学的知識レベルは低いが、高い科学的知識を持っていると信じているという調査
www.theguardian.com/environment/20...
米仏独でGM食品に関する意見とともに科学知識の簡単なテストを実施。
「普通のトマトには遺伝子はないが、GMトマトには入っている」
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posted at 08:52:19
【中国の新車販売 28年ぶり減少】
yahoo.jp/pLRHVJ
世界最大の自動車市場、中国で2018年の新車販売が28年ぶりに減少。中国内経済の減速、米中の貿易戦争などで消費マインドが冷え込んだためで、業界は戦略転換を迫られる可能性も。
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posted at 08:12:16
本といえばナニ金と新宿スワンしか読んだ事のない全宅🦍界隈に初めて小説を読ました我らがホープ新庄センセのインタビュー!→『狭小邸宅』の著者は、なぜ「地面師」を描いたのか 特別インタビュー 小説家・新庄耕|楽待新聞 www.rakumachi.jp/news/column/23... #楽待新聞 #不動産投資
posted at 08:03:47
中高生の恋愛には年収や学歴とか必要なくて、顔がよくて背が高くヤンチャで目立ってればモテるので、早熟な可愛い女子は総じて学年トップのヤンキー男子に見初められ、そのまま高卒出産結婚とDQN街道に引きずり込まれたという事実は、大人になって同窓会で当時の片鱗を漂わす女子見ててよくわかる
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posted at 07:47:11
マクロスはマクロスの艦長に存在感がまるで無いですし、あの人を魅力的に描こうなんて意志を微塵も感じさせない。
ガキとアイドルとメカで「それでも商売は成立する」を実証してしまった、とても罪深い革命作だと思います。 twitter.com/ishikitokihiko...
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posted at 05:15:29
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
さすがに22aのテンダーロニアスとかジェイムス ‘クレオール’ トーマスを、ローファイ・ヒップホップで検索してみても何も出てこなかったけど、トム・ミッシュくらいヌジャベス感があると普通にそっちのブログとかにたくさん出てくるのか。なるほど。
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posted at 03:07:12
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
というところとローファイヒップホップのトレンドってのは面白いかも。
ヌジャベスとかディラとかもそうだし、あの時期のブラジルものサンプリング曲とか、マッドリブとか含めてフェンダーローズにハマってた人多かった頃の感じとか、そこから辿るの面白いかもなー
twitter.com/elis_ragina/st...
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posted at 02:55:18
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
ヌジャベスのサンプリングネタで考えれば、チェック・ベイカーにビル・エヴァンス、ユセフ・ラティーフ、ファラオ・サンダース(とスピリチュアルジャズ)、ボサノバやホセ・フェリシアーノまで行けるとを考えるとヌジャベス・フィーリングってのはUKを考えるためのヒントかも
twitter.com/elis_ragina/st...
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posted at 02:49:24
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
UKジャズにハマってる僕より年上の人がたくさんいる理由を考える意味でなかなか面白いね。ジャジーヒップホップ経由ローファイヒップホップか。
V.A. - MELLOW BEATS, FRIENDS & LOVERS tower.jp/item/2562703/M...
twitter.com/Elis_ragiNa/st...
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posted at 02:35:40
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
例えば、橋本徹のこの辺のコンピレーション。
V.A. - Mellow Beats, Rhymes & Vibes p-vine.jp/music/pcd-93023
V.A. - Mellow Beats, Rhymes & Visions p-vine.jp/music/pcd-93055
V.A. - Mellow Beats, Spirits & Wisdom p-vine.jp/music/pcd-93118
twitter.com/Elis_ragiNa/st...
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posted at 02:26:27
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
サウスロンドンで語られるUKジャズ括りのあれこれもローファイヒップホップのトレンドと絡めて考えたら、意味変わるかもね。22a界隈のテンダーロニアスとか、なんならジェイミー・アイザックやトム・ミッシュを、その文脈上のヌジャベスやJディラ、ファンキーDLとかと繋げて。
www.beipana.com/entry/what-is-...
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posted at 02:18:34
非公開
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先掲記事最後の「Lo-fi Hip Hopとは、インストゥルメンタル・ビートの中でBGM足り得る程度に単調な音源を新旧問わず共有するオンライン・コミュニティ」という音楽だけでなく文化圏を指すものとしての定義は、ヒップホップの4大要素(グラフィティやダンスも含む)に通じる話としてもしっくりきます。
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posted at 00:12:06