ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2020年07月23日(木)
【ロックマンX5】スピードアクションを主軸にするゲームで巨大ボスに追われてボスと同じ速度で移動することを強制されるスクロールはそもそも相性が悪い(XのアルマージステージやX2のクラブロスステージの中ボスは無視が可能)、にもかかわらずアイテムコンプに最低3周はさすがに?
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posted at 22:09:54
X6、軽くやった感じ雑魚敵の配置と弾幕がアホだったけど(難易度ふつうのはずなんじゃが……)、やりこめば楽しめそうではある。が、ここでhighcampusはWatch_Dogs 2に移行。
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posted at 22:00:28
【ロックマンX6】ブリーフィング的な攻略情報を先に読んでたんだけど、レプリロイド救出失敗したら以後そのセーブデータでは救出時取得アイテムの再取得は無理っていうのあまりにも厳しすぎるでしょ。
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posted at 21:56:51
【ロックマンX6】ペンペンゲームズ 傷ついたレプリロイド達 ロックマンX6 救助 レスキュー 一覧 penpengames.blog.fc2.com/blog-entry-41....
唐突なB'zの曲名ネタ笑う(グランド・スカラビッチステージのレプリロイド)
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posted at 21:54:44
各種の面倒さが勝って、複数周回したくなくなる程度のゲームだが、全エンド見るくらいなら付き合ってもいい、という……まあ茶番感があったX4よりは(当時は最終作として作られていただけあり)話はしっかりしてたしね(ダイナモから目を背けながら)
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posted at 21:52:04
桃農家の孫からもお願いだ!!
会計前の桃を品定めしたいからと言って、絶対触らないでくれ!!
桃はほんっとに柔肌で、人の体温ですらモノによっては痛む!!
繊毛が生えてて、それが唯一の防御
甘い桃は
●色の濃いもの
●お尻の窪みが大きいもの
●木と繋がってた部分が太いもの
を選ぶんだ! twitter.com/combat_kura/st...
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posted at 19:17:37
インピの短槍の何が怖いって、これ刃の長さが「みぞおち」から突き上げたり「鎖骨」から突き下ろしたりした際に心臓や肺に丁度達するサイズなんよな
吐息がかかるぐらいの至近距離でこれを突き刺してくるんだぜ。恐怖しかない pic.twitter.com/ff6OLKjr11
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posted at 19:04:51
人間の免疫システムは「宇宙細菌」と戦えないかも。
隕石から発見されるような異種アミノ酸(地球生命が使っていない)でペプチドを合成、マウスで実験するとT細胞の免疫反応がすごく弱い
twitter.com/UniofExeterNew...
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posted at 19:02:47
ヒロインは「美しい!」と言われたから眼鏡必須となるわけではなく(もちろんそれで少しくらい有頂天になってもいいんだけど)、自分がどこにあっても自然な表情でいられるから、眼鏡をかけ続ける道を選ぶのでしょうね。
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posted at 13:20:30
目の悪いプリンセス、社交の場ではいつも眉をしかめているから人相が悪く見えるんだけど、あわてものなので、ある日普段使いしている眼鏡をかけたまま舞踏会に現れたら、表情が自然なもんだから「なんと美しい人だ!」ってことになって、以来彼女は公式の場での眼鏡必須になりました。めでたし、とか。
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posted at 12:59:58
眼鏡ヒロインは好きだけど、ディズニープリンセスって基本的には時代劇の人じゃないですか。現代劇と違って、時代や地域によっても違和感が出たり出なかったりするし、彼女らの(特にハレの舞台での)衣装は、眼鏡が似合うように出来てないと思うんよね。ただし違和感を利用することは出来る。 pic.twitter.com/pZKKwDffYX
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posted at 12:54:49
@takashikiso 30手前の男です。昔は野球・サッカーを中心としながらも幅広くスポーツ観てましたが、特定の競技・チームのニッチな情報が簡単に手に入れられるようになって、地上波TVのスポーツニュースなど広く浅く情報を伝えるメディアから遠ざかった結果、関心の幅という面では明らかに狭くなりましたね。
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posted at 11:42:21
でも成長して、自分から興味を持って観たとき&遊んだときは「ああ、これ面白いんだな」と思いましたから、やっぱり入口は大事だなと。
今は野球もサッカーもバスケも好きですし。
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posted at 11:40:46
2秒後には「俺はここまで作ったことがあるが」と語り出せば良い。
作ったことがあるのは特権階級でもなんでもなくて、誰でも踏み入れる領域で、その割にはそこからの景色が大きく違う。
せっかくなので語るならその景色を見ておけば良い。
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posted at 11:40:24
AUTOMATON(オートマトン) @AUTOMATONJapan
【ニュース】スタイリッシュ落書きアクション『Bomb Rush Cyberfunk』発表。長沼英樹氏が楽曲提供するなど『JSR』センス全開
automaton-media.com/articles/newsj... pic.twitter.com/i4QdlKrDbd
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posted at 11:39:35
世代の境界にいる自分には割と実感というか、子供の頃ファミコンが登場して皆が夢中になり、「最近の子は外で遊ばない」と凄い言われたんですよね。ファミコン=悪という。
で、学校ではやりたくもないスポーツを押し付けられ(と思ってました)、上手くやれないと怒られ、余計に嫌いになりました。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 11:38:43
まあ、でも実際観客動員の世代分布とかを見てみないと「良化」といえるかどうかは判らんけどね。団塊世代が引退した事で、瞬間最大風速的に参加人口増えてるレジャー系産業って他にも結構あったり。 twitter.com/nickstanovi290...
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posted at 11:38:20
やきうの観客動員数を2009年と2019年と比較すると、10%以上増えてるし、各球団の決算を見ると軒並み10年前より良化してるこでコアなファンの支持は得ている。
ライト層という言葉が消し飛び、無知層が広がってるっていう分析が正しそう。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 11:34:51
unityのチュートリアル類が充実して、最初からunityでストアに出せるレベルのコードをかける人材が多くいれば、開発コストから教育コスト、習熟コストをある程度差っ引けるので、強い競争力になると思うのよね。
今とりあえず作るだけだとアンリアルも安いし、うまくバトってほしい。
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posted at 11:13:43
逆に言えば、今までマスに扱って貰えなかったマイナースポーツではネットシフトに活路があるとも言える。 twitter.com/motogpmotogp/s...
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posted at 11:12:38
unity、bolt無料化でござる。
blogs.unity3d.com/2020/07/22/bol...
これでコード書かずにゲーム作れるので、ゲーム作りたいけど作れないの言い訳は1つつぶされたぜ。
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posted at 11:07:38
俺がゲーム作ったことの無い奴は、所詮ゲーム作ったことの無い奴(当たり前)、みたいなことを言うと反発が出ることがあるが、作ろうと思ったら1秒後からでも作り始めることができるので反発する前にちょっと作ってみればいい。見えてなかったものがいっぱい見える。
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posted at 11:02:53
ちなみにアンリアルも外に出られないGWを利用してちょっと触ったのだが「欲しい絵を得るのはunityよりも早い」(たぶんデフォルト設定が良い)と感じた。しかしその先が遠い印象。(習熟度合いがunityの1/10以下なので、あまり参考にならない)
ノードエディタはコード書いた方が俺にはわかりやすい;
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posted at 11:02:32
Josh.S.Tokunaga @Josh_S_Tokunaga
関西の人には須磨海岸って印象が悪いみたいだけど、いまはすごくキレイです。写真は去年撮ったものです。整備も進んだし、海の透明度も高いです。今年は游泳禁止で海の家の出店もないですが、そのぶん普段より静かに過ごせます。小さいお子さんをお連れなら、須磨海浜公園駅側のビーチがオススメです。 pic.twitter.com/bLeOyddgt2
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posted at 11:00:31
特定ジャンルを遊んでいない人にそのジャンルの面白いゲームを作るのも無理。
好きこそものの上手なりとはよく言ったもので、自分のやってたことしか上手くならない。
作たことの無い奴はずっと作れぬ。作ろうと思えば今からでも作れる。だが作らない。理由は何か。そういうことだ。
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posted at 10:54:39
ゲーム開発なんか、スポーツと同じで、どんだけバッティング理論を学んでも素振りを続けて体を作らないとホームランは打てないので。
実際手を動かさない人に見える世界はしょせんそこまでである。
もちろん逆もある。予算規模の話はスプレッドシートとにらめっこし続けて利益幅みてないと無理。
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posted at 10:54:39
コロナのおかげで自分に通勤分の空き時間がうまれたのと、unity様(ここは様をつけてよい)が、チュートリアルを無料開放しててくれたのでこれ幸いとチュートリアルをやりまくったのよ。
そこでチュートリアルが避けてる場所がその付近だなと。
(避けてるというより、良いトコ紹介だから仕方ない)
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posted at 10:45:30
かたや、じゃあこれで実用に近いゲームを作ろうとしたとき現れるハードルは大変多い。
ハードウェア間の差をどう埋めるか。実用的なデータ、コードはどう描くべきか。ここの知識はunity外から持ってこないとダメでunityは解決してくれない。
proツールとしてはそれでいいがゲーム開発の民主化は遠い。
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posted at 10:35:19
・複雑なシーン遷移のない、ちょっとしたテストプログラムのようなものを作るのは本当にunityは圧倒的で、鼻ほじりながら開発出来て即絵が出て動く。
これはもう天才の所業である。やれると思っていてもやり切っちゃう、商流にのせちゃう、凄いハードルを何個も超えている。
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posted at 10:35:19
unityの中の3Dモデルの扱い(どうすれば軽く見栄えが良いデータを作れるか)はそれだけで本1冊~5冊ぐらいかけると思うが、5年持たずに内容は変わるだろう。
本職じゃないとなかなかつらい。
だが、「ちょっとした軽いゲームを作りたい」という思惑ほどこのあたりの「軽いデータのもちかた」を要す
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posted at 10:30:34
とりあえず最低限のストアにおける程度のゲーム、(俺が昔作ったシューティングとかフラッピーバードとか)を作ろうとすると、スマホの縦横比問題と、ステージ遷移問題に引っかかる。
3Dゲーだと他のツールとの連携の面倒なところは情報が少ない(mayaとBlenderは増えてきて結構)
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posted at 10:30:33
・描画サイクル、コリジョンサイクル、処理サイクルなどの違いによる予想外のあれこれ
・回転系の制御の見た目(インスペクタと内部の違い)
・ググって出てくる資料、公式資料が玉石混交で玉になかなかたらない(本当に欲しいものはない)
といったところか
>つづく
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posted at 10:26:40
unityやってて引っかかるのは
・コリジョンや描画などのコアサイクルに比べてシーンの遷移などの大枠のところは仕様の練度が低い
・スクリプト、オブジェクト間のデータのやり取り
・縦横比やピクセルパーフェクト、処理順番などのハード依存、手触り依存のところはほぼ自前でやる必要がある
>つづく
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posted at 10:26:39
Josh.S.Tokunaga @Josh_S_Tokunaga
@Comyu400ER 須磨海岸は神戸市が委託で重機が入ってます。ボランティアは重機で取り残しのゴミをトングで拾ったり、食べ残し・飲み残し・遊び残しを回収してます。
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posted at 10:25:07
Josh.S.Tokunaga @Josh_S_Tokunaga
バズッったら宣伝していいんだよね?神戸の海さくらというボランティア団体が須磨のビーチでゴミ拾いをやってます。夏は毎週末にやってます。興味のある人はぜひ参加を。ダイエットにもなりますよ♪
k-umisakura.com
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posted at 10:16:42
さきほどBLOGOSの田野編集長から「スポーツ記事が驚く程読まれない」というコメントがありましたが、おそらく同じ傾向なのでしょうな。 twitter.com/komacchan0822/...
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posted at 09:45:31
当方40歳ですが、確かに野球含むスポーツの話題で盛り上がれるのは職場事務所の自分より上の年齢の方々ばかりですね。同年代もしくはそれより下はオンラインゲームや音楽など別の話題のほうが会話のとっかかりを掴みやすい。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 09:43:19
伝統的な消費者行動モデルとして有名な、AIDMAモデルをご参照ください。 twitter.com/sawaboh/status... pic.twitter.com/8TtDGwQ09m
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posted at 09:35:38
@USfjOvmLcpyQ5WK あれはレジメン内容もさることながら、そこに書かれていない、移植当日にステロイドパルスとか、生着まで最初からカルバペネムべったりとか、細部がエグいのですよね。少し自施設ようにアレンジしました。
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posted at 09:22:56
AUTOMATON(オートマトン) @AUTOMATONJapan
【ニュース】異形の怪物となって人々を蹂躙する逆ホラーアクション『CARRION』配信開始。自分を閉じ込めた人間どもを喰らい尽くせ
automaton-media.com/articles/newsj... pic.twitter.com/1c79aNDWL3
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posted at 09:06:29
@yanaithi 昔コミケで買いました
どの分野も熱心に研究されてる方がいるんだなと感心した記憶
#例の看板 pic.twitter.com/SN7e1yISbv
タグ: 例の看板
posted at 09:01:24
今までメジャースポーツというのは、マスコミの情報番組ネタとしてある意味無料でPRをガンガン打って貰えてた状態だったけど、ひょっとするとこれから先、同じ感覚で居たらどんどん競技の社会認知が下がって先細りするのかも知らん。 twitter.com/dynamitecoolgu...
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posted at 09:00:37
@hori_gotatsu_ あと、月給25万円(固定残業代40時間含む)と書いてる求人にも気をつけなければですね。残業代含まれてる(みなし残業)ので嫌でも残業させられ、固定残業代を差し引くと月給20万円ほどになってしまいます。
加えて固定残業分以上をしても、固定残業分以内に収めるよう圧力かけてくるとこも多いです。
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posted at 08:57:44
男女差よりも、世代差の方がムチャクチャ大きい。例えば大谷翔平の認知率:50代以上には92%という高認知だが、40代以下では77%。殆どのスポーツ選手への認知率が、全体的にこういう傾向。
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posted at 08:29:12
昨日実施の球技スポーツ系有名人認知度調査の分析を始めているのだが、大前提として若者層(40代以下)のスポーツへの関心の低さよ。。高齢層(50代以上)との認知率の差に愕然とする。スポーツ界、ヤバいで。
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posted at 08:26:05
@jinichimori 先生、兵庫ハプロフルのレジメン最初見たときすごいなぁと思いました。でも、ハプロ移植で救われた患者さんたくさんいます!嬉しいですよね!本当に泣けます😭😭💦💦
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posted at 07:16:02
(※なんでこういう宣言をするかというと、急に有料サービスを始めると何か知らんけど激怒しはじめる人が現れるものだから。最初からその様に宣言した上で、サービスを設計して行きます)
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posted at 06:00:14
目標はね、一般向けにはエンタメ産業に関連する自主調査を一種の娯楽として延々とネット上で発信しながら、より詳細なデータや分析にご興味のある人達に対しては定額有料メンバーシップで情報提供をするネットベースのシンクタンクの形。どこまで行けるか判らないけど、全力で頑張ります。
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posted at 05:51:30
昨日朝に、幸いウチの会社はコロナによる営業被害は(今んとこ)受けてないけど、社会の変化に合わせてやっぱり変わって行かなければいけない、というツイをしたと思うけど、今のtoB事業を守りつつ、youtubeチャンネルでの配信とメンバーシップの二本立てでtoCの新しい商流を作るのが当面の目標。
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posted at 05:46:23
YouTubeチャンネル:まだ時期尚早だけど、その内タイミングを見て【100人に聞きました】で取得した統計の生データをご提供する有料メンバーシップを設定しようと思います。エンタメとしては配信を見て頂いて、よりツッコんだ分析に興味がある人はメンバーシップという二本立てを(将来的に)目指したい
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posted at 05:41:08
かねだ。日曜日東ラ24a「毒虫処刑隊」 @aqidaqidaqid
ドラクエ5は夫婦間でこんな闇の部分がたまに垣間見えてたりするんだろうな、という漫画。 pic.twitter.com/sOYllYboCa
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posted at 04:03:25
@Josh_S_Tokunaga 砂浜に埋まった不法投棄物を回収するにはスケルトンタイプのバケットを装着したユンボで掘るか(網目が粗いので大きめのゴミは残って砂はこぼれ落ちる)、それとも四輪駆動車やブルドーザーで地引き網を牽かせるとかしないと難しそうですね。
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posted at 03:31:23
という感じで、REBEL WIZARDはキャッチーさと奥深さを絶妙に両立した素晴らしい音楽なので過去作も併せぜひ聴いてみてほしいです。非メタルファンがどう思うかは自分にはわからないけれども名サイト『Thrash or Die!』を隅々まで読み込んでいたような方はマスト。自分も楽しく聴き込んでいきたいです。
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posted at 01:41:44
おそらく全曲ドラムマシンなのにそれを全く味気なく感じさせないギター(スラッシュメタル的リズム処理)の妙も本当に素晴らしい。こういう崩壊系の曲調でも総体としては絶妙に足並みが揃うのは一人多重録音だからこそでもあるかも。楽曲もサウンドも実に魅力的な音楽です。
open.spotify.com/track/2otg4BJZ...
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posted at 01:37:47
新譜に関していうと、アルバムとしての構成は全作品中最も(というか初めて明確に隙なく)完璧に仕上げられていると思います。リフの摩擦係数的には過去作の方が好きですがそれでもなんとなく聴き続けその都度満足させられてしまうのが凄い。繰り返し接するほどに名作の風格さえ感じられていきます。 twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 01:35:15
自分は今回Nekrasovの音楽を初めて知り、REBEL WIZARDの全作品を購入し1週間聴き続けて(新譜は30周・他は各10週間ほど:全曲でも4時間程度)飽きないのを不思議に思ってきたのですが、以上のような作り込みの凄さを考えれば当然のことなのかもしれません。見事の一言です。
rebelwizard.bandcamp.com
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posted at 01:32:17
@legend23dayo この絵図の矢印の人物は、銃弾に倒れた主君山県昌景の首を持ち帰ろうとする山県家の家臣志村又右衛門だと言われているので、位置関係的にその謎侍は山県家の中間ではないですかね。 pic.twitter.com/0wjzaFsR0M
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posted at 01:30:46
北米からカナダ経由で北欧に抜けるようなスピードメタル系列の特殊な和声感覚(BATHORYをちょっとだけVOIVODやBLIND ILLUSIONに寄せた感じ)が非常に深く優れた個性を生んでいて、しかもその配合がリフ単位で絶妙に描き分けられている。これなどは名曲と言っていいのでは。
open.spotify.com/track/3qUwORxj...
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posted at 01:26:12
そうした名義と関連して興味深いのが独特の素晴らしい音進行感覚。オーソドックスなNWOBHMのパワーコード進行に絶妙にテンションをかける(その仕掛け方にも複数の“勝ち筋”がある感じの)曇らせ方が実に美味しく、メタル史上屈指の技量を示し続けていると感じます。
open.spotify.com/track/5cGzVTXZ...
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posted at 01:23:14
Nekrasov自身はそうした音楽性を「Negative Wizard Metal」「The New Wave of Negative Metal」と称しています(New Wave of British Heavy Metal=NWOBHMを参照)。この“Negative”は先掲インタビューで触れられているようにかなり味わい深い扱い方をされているようです。
open.spotify.com/track/3y00DJXr...
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posted at 01:20:20
そうした志向にさらに別方面の要素(このPRAXISに関してはNAPALM DEATH人脈を介する隣接領域というべきか)も取り込むBob Nekrasovの音楽はジャンルの歴史に照らしても屈指の超絶ミクスチャー的存在であり、それがあくまで正統派メタル的な型のもとで表現されるのがREBEL WIZARDの凄さなわけです。 twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 01:16:26
正統派寄りメタルと電子音楽を横断するこういう志向は実はブラックメタル方面では伝統的に培われてきたもので、DODHEIMSGARDで知られるVicotnik(↓で網羅的な話をしました)やSIGHの川嶋未来さんなど、スラッシュメタルと現代音楽領域をともに愛し併せて研究する優れた音楽家が何人も存在します。 twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 01:09:47
正統派メタル的にメロディアスなフレーズが多いのに“泣いて満足してしまう”ようなことがなく壮大な流れがモタれず保たれていくのはそうした時間感覚があるからだろうし、ブラックメタル(〜ハードコア)的な薄口の引っ掛かり感覚はそれと絶妙な相性を示すものなわけです。
open.spotify.com/track/4OHecCij...
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posted at 01:05:19
そうした楽曲構成能力を支えるのがブラックメタルやノイズ/アンビエント(ホラー映画サントラからの影響が大きいとのこと)から得たと思しきロングスパンの時間感覚。NEKRASOV名義ではそれがそのまま提示されているし、REBEL WIZARDでも先掲曲のようによく活かされています。
open.spotify.com/album/0gh8XMIW...
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posted at 01:00:51
この曲はプリミティヴブラックメタル型のトレモロからスピードメタル系列の勇壮なリードに滑らかに繋がる構成が美しい。様々なタイプのスラッシュメタルやブラックメタルを参照したリフを描き分ける作り込みが驚異的で、それを全くクオリティを落とさず続けているのです。
open.spotify.com/track/2UsmorzF...
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posted at 00:57:41
この2名義を聴き比べるとわかるのがNekrasovの圧倒的なフレーズ創作能力。
例えばこの曲はSLAYER系統の超強力なリフ8種類(+その展開形、いずれもそれで1曲作れるような格のあるものばかり)を3分という短さの中で惜しげもなく使い捨てていきます。
open.spotify.com/track/5RpRlubf...
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posted at 00:54:25
納得がいったというのはこの別名義NEKRASOVの音楽性もあわせてでした。こちらは正統派メタル色ほぼゼロのノイズ/インダストリアルブラックメタルで、THORNSやBLUT AUS NORDに連なる(メタルというよりアヴァンギャルドな電子音楽の方に近い)音楽性を20年以上追求しているのです。 twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 00:49:47
Lowriさんの「メガネをかけたプリンセスの本」の利益の30%は、社会的に弱い立場にいる子供たちが視力検査と眼鏡にアクセスするのを助けるために使用されるそうです。
www.lowrimoore.com/shop
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posted at 00:48:12
上記のような音楽性は“NWOBHM系列の正統派ヘヴィメタル”的なイメージを前面に押し出しているが細部のつくりや芯の味わいは異なる不思議なもので、その理由がすぐにはわからなかったのですが、この超長いインタビューを読んで納得いきました。物凄く引き出しが多いようですね。
www.nocleansinging.com/2018/08/15/an-... twitter.com/meshupecialshi... pic.twitter.com/CkLYMoR7sY
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posted at 00:46:20
9年前、どうしてもある若い白血病患者さんを救いたくて、兵庫医大の先生に凸して、当時まだキワモノだったハプロ移植を習い、駒込病院で始めたのは私です。今日たまたまこの投稿を見つけて、感動で震えました。
医者やってて良かった。あと、Twitterやってて良かった。 twitter.com/seiyaaaaaaa/st...
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posted at 00:45:50
本作の音楽性をひとことでまとめると「ACCEPTやDESTRUCTIONがTHIN LIZZYやBLIND ILLUSIONを経由してBATHORYやUTUMNOに接続している」ような感じで、ブラックスラッシュといってもノルウェーというより90年代前半のスウェーデン寄り、NECROPHOBICとDISMEMBERの間にあるような味になっていると思います。 twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 00:42:52
Bob Nekrasovによる一人多重録音バンドREBEL WIZARDの最新作。ハードコアやノイズ〜アンビエントから現代音楽に至る膨大な地下音楽の滋味を正統派メタルの型に落とし込む活動の現時点における最高到達点で、アルバムとしての流れまとまりは完璧。歴史に残る傑作だと思います。
open.spotify.com/album/1r3ODZIB...
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posted at 00:38:17
日本からも購入できるとお知らせ頂きました。
twitter.com/cnonaz/status/... twitter.com/cnonaz/status/...
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posted at 00:01:54