Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
Favolog ホーム » @susumi_hajime » 2021年03月
«< 前のページ1234567のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2021年03月01日(月)

銅大 @bakagane

21年3月1日

中世の経済政策といえば借金をチャラにする徳政令が有名ですが、常に金策に悩んでいた室町幕府は「分一徳政令」という、債務の10%を幕府に支払えば、あなたの借金に徳政令を適用してあげますよというのもあったそうです。室町時代にテレビがあったら、絶対にコマーシャルうってる。まずはお電話まで。

タグ:

posted at 01:13:40

銅大 @bakagane

21年3月1日

さらにエゲつないことに「分一徳政禁制」というのもあって、こちらは貸した側に、債権の10%を幕府に支払えば、あなたの債権は徳政令の適応を除外してあげますよというもの。
徳政令vs徳政禁制。この戦い、幕府に金を払ったものの勝ちとする!
いや、それ公然の賄賂やん!

タグ:

posted at 01:19:25

竹田ダニエル (『世界と私のA to Z @daniel_takedaa

21年3月1日

【書きました】

速報:今朝、Spotifyから大量のK-popの楽曲が消えた。

一体何が起きたのか、現時点(アメリカでは現在2月28日の11時)で分かっていることをまとめます。新しい情報が出たら追記していきます。 @nikkei @comemo_io
comemo.nikkei.com/n/n130528f6d952

タグ:

posted at 04:52:30

竹田ダニエル (『世界と私のA to Z @daniel_takedaa

21年3月1日

削除されている楽曲は、全てKakao Mがライセンシングを行っているものばかり。つまり、Kakao Mをディストリビューターとして利用し、Kakao Mを通してリリースされた韓国の楽曲がSpotifyから削除されているのだ。
twitter.com/PopBase/status...

タグ:

posted at 04:55:39

竹田ダニエル (『世界と私のA to Z @daniel_takedaa

21年3月1日

「さらに悲しいのは、これらの曲を歌ったり、作ったり、プロデュースしたりしたアーティストが、そもそも自分たちの曲がSpotifyから削除されたことすら知らされていないこと。

企業の決断に対して、アーティストは発言権がないのだ。」

twitter.com/JoonieArkive/s...

タグ:

posted at 05:13:11

竹田ダニエル (『世界と私のA to Z @daniel_takedaa

21年3月1日

「K-pop業界の半分近くをSpotifyから削除するくらいなら、Kakao MはMelonを海外のファン向けにもアクセス可能にすればいいのに。本当に意味がわからない。」

twitter.com/juye8ns/status...

タグ:

posted at 05:21:26

竹田ダニエル (『世界と私のA to Z @daniel_takedaa

21年3月1日

Epik HighのTablo「どうやらディストリビューターのKakao MとSpotifyが、我々の意思に反して新しいアルバムを世界中でアクセスできなくした。誰のせいかはさておいて、なぜ企業が芸術よりも欲を優先する際には、いつもアーティストとファンが苦しまなければならないのか」twitter.com/blobyblo/statu...

タグ:

posted at 06:22:57

竹田ダニエル (『世界と私のA to Z @daniel_takedaa

21年3月1日

EN Managementの創始者であるEddie Nam(Epik HighやEric Namなどのアーティストのマネジメントを担当)

「マネージャーとして、友達として、そしてファンとして、Epik Highのアルバムが世界中のSpotifyから消えていることは絶望的だ。一刻も早く解決策が必要だ。」

twitter.com/eddienam/statu...

タグ:

posted at 06:23:23

Koji Matsui 松井孝治 @matsuikoji

21年3月1日

二十年余り前、ボクが京都の野党から選挙に出るとき、ボクの周辺は野中さんに恫喝された。でも野中さんの恫喝はまだ熱があった。菅さんの恫喝には熱がない。単なる功利主義としての恫喝。子飼いも守らぬ。菅さんについて残っていた最後の期待も裏切られた。もう霞が関も付いて行かぬと思います。合掌。

タグ:

posted at 09:15:54

竹田ダニエル (『世界と私のA to Z @daniel_takedaa

21年3月1日

新しい情報 : この件はそもそもSpotifyの問題かどうかは不明ですが、アカウントを解約しようとすると、「現在システムメンテナンス中」とのことで解約不可能な状態になっている。 twitter.com/seohopeful/sta...

タグ:

posted at 10:43:22

増田の准教授 @ProfMasuda

21年3月1日

改めて結果を見るといろいろと興味深い。「対面が一番かと言われれば微妙」東大生の75%がオンライン授業に満足する意外な理由って? | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/43485

タグ:

posted at 11:35:59

依田高典 @takanoriida

21年3月1日

通販新聞社 / アマゾンの敗訴確定<景表法処分取消訴訟> 「場の提供者」の表示責任で初判断 www.tsuhanshimbun.com/products/artic...

タグ:

posted at 11:37:04

依田高典 @takanoriida

21年3月1日

おっと判決確定、聞かされていませんでした。消費者庁、義理欠くなあ(笑)。アマゾンが資料非公開を申し立てていたので、アマゾンの分析に関連して、裁判所に支持された私の参考意見も公開可能になるはず。 twitter.com/takanoriida/st...

タグ:

posted at 12:00:21

FFKT @ffkt_fest

21年3月1日

今号のフリーペーパー『DEAL』誌上に、Greenroom Festival、One Park Festival、Fuji & Sun、各フェス主催者の皆さんとの座談会が掲載されています。 pic.twitter.com/r3JFVrkACh

タグ:

posted at 13:57:37

竹田ダニエル (『世界と私のA to Z @daniel_takedaa

21年3月1日

SpotifyとカカオMの両者から声明文が発表されました。
Spotifyの主張に対して、カカオMが反論している形です。

twitter.com/daniel_takedaa...

タグ:

posted at 14:01:12

ttakahasi @ttakahasi

21年3月1日

ああ、吉田調書で管理職から降格食らってたのか。そりゃ、早期退職に乗るわなぁ。 twitter.com/SamejimaH/stat...

タグ:

posted at 14:10:16

FFKT @ffkt_fest

21年3月1日

遅くなっております出演者発表も今月中にできればと考えていますが・・・・、

タグ:

posted at 14:16:49

FFKT @ffkt_fest

21年3月1日

海外アーティストが入国できるか、入国できても2週間の隔離無しでできるか、なかなか先を見通すことができない状況です。キャンセルの可能性が高いのに出演を公表することは、チケットを購入していただく皆さんに、また他に出演いただく日本のアーティストの皆さんに対し不誠実だと考えています。

タグ:

posted at 14:20:38

FFKT @ffkt_fest

21年3月1日

ですので、当面は2週間の隔離ありでも入国する意向があるなど(なかなか難しいですが・・・)、来日が確実となったアーティストのみ、出演の発表をいたします。

タグ:

posted at 14:22:59

FFKT @ffkt_fest

21年3月1日

イベントの開催自体は極めてポジティブに進めています!第4ステージも作ることにしたのでますますボリュームアップ⤴️ どうぞご期待ください。

タグ:

posted at 14:37:19

Hiroshi Nishiura @nishiurah

21年3月1日

真面目な方なのだと思います。たぶん「感染症専門家の多くが解除は早急ではないかという意見を述べられた。専門家の視点としてそれを尊重し、率直に受け止める」と正当化し、その上で

タグ:

posted at 15:17:08

Hiroshi Nishiura @nishiurah

21年3月1日

「感染対策も大事だが、国民生活も大切だ。熟慮した上で皆さんの社会経済活動を重視した。難しい中だが、うまくやっていきたい」と皆を見つめつつ決意表明する、のが良かったのだとは思います。

タグ:

posted at 15:17:08

Hiroshi Nishiura @nishiurah

21年3月1日

第4波・5波もこのリーダーとやらざるを得ないならば、対策のためにコミュニケーションに前向きにならないといけない。特にこの感染症では行動が鍵となる。少しでも良くなるよう周囲をプロで固めてもらいたい。

タグ:

posted at 15:17:09

Okuyama, Masashi ┃奥山 @masatheman

21年3月1日

こりゃやばい:「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州が3万4062元(約52万円)で、北京では約3万元(約45万円)だった。高収入のため、中国ではデッサンなどの基礎技術を美術大学で学んだ人がアニメーターになる例が多い」
www.nikkei.com/article/DGXMZO...

タグ:

posted at 18:02:31

Okuyama, Masashi ┃奥山 @masatheman

21年3月1日

「18年のアニメの市場規模は08年比約6割増の2兆1814億円に伸びた。一方、アニメ制作企業の売上高合計は2671億円と市場規模の約12%にすぎない。取り分が増えず、制作会社の疲弊が進んでいる」

上の記事だと、製作者側に利益が回ってこない構造になっているみたいですね。

タグ:

posted at 18:38:08

Okuyama, Masashi ┃奥山 @masatheman

21年3月1日

「アニメ市場は約半分が海外売り上げだが、海外分やグッズ販売などのライセンス利益は、広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになる。作品がヒットしても、出資していない制作会社には還元されない仕組みだ」

どなたかも指摘されてましたが、これが製作委員会方式の有害部分ですか。

タグ:

posted at 18:43:49

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

依田高典 @takanoriida

21年3月1日

アマゾン景表法処分取消訴訟について2回にわたって意見書を書きましたが、再意見書は一昨年のGWの半分を使って外的参照価格研究についてレビューしています。自分の意見書を公開することについて、消費者庁の許可を得ましたので掲載します。皆さまのお役に立ちますように。
1drv.ms/b/s!Ajhh5Jq4-z... twitter.com/takanoriida/st...

タグ:

posted at 19:11:53

依田高典 @takanoriida

21年3月1日

外的参照価格に関する大事なポイントは下記4点にまとめられます。①外的参照価格は、1990 年代から精力的に研究され、メタ分析やレビュー調査によって定説が確立しています。② 第一の定説によると、外的参照価格は消費者の価格判断に影響し、価格比較広告は有効なセールス・プロモーションです。

タグ:

posted at 19:21:57

依田高典 @takanoriida

21年3月1日

③ 第二の定説によると、外的参照価格の価格判断への影響は、敏感度、知識度、関心度のような個人特性に依存します。④ 日本のリアル・ビッグデータを用いて精細な分析を行う日本人研究も登場し、日本研究でも先行研究同様の結果が観察されています。

タグ:

posted at 19:22:05

依田高典 @takanoriida

21年3月1日

いかに世界に冠たるメガプラットフォーマーといえども自らの過失を取り繕うために、自分勝手な論理を振り回したり、質の低い「分析」を振り回したりして、あったことをなかったことにはできません。反省をして頂きたいと思います。

タグ:

posted at 19:24:11

peko @peko409

21年3月1日

新卒でも転職先でもコンプライアンス的なものを叩き込まれた覚えがないんだけど、スタートアップ村のガバガバさはないよなと思う。あとエビデンスを揃えて詰める陰湿カルチャー育ちなのであのノリにはついていけない。

タグ:

posted at 19:37:58

黒猫ドラネコ @kurodoraneko15

21年3月1日

【情報整理】はあちゅう、ゆたぼん、N国立花氏らの弁護士である福永活也氏が、前澤友作社長が始めた養育費回収代行「小さな一歩」に関わるのではとの情報。「小さな一歩」には、多くの一人親の個人情報を集めながら進展が遅く、連絡がつかないなど不安の声も上がっています
tsugijin.com/archives/1623

タグ:

posted at 19:40:47

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

highcampus @highcampus

21年3月1日

あとで読まない / “ミステリ好きなら読破しておきたい古典を読んでおきたい古典100冊を読むべきではない100の理由” htn.to/3bM5ShD9F5

タグ:

posted at 20:12:25

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

highcampus @highcampus

21年3月1日

【ウマ娘】リセマラ+スタダ2種(4160円)+引きでとりあえずこんな感じ。星3ウマ娘交換チケットは無期限なのでまだ温存してる。 pic.twitter.com/Yl6wQ1ce3p

タグ:

posted at 20:49:33

highcampus @highcampus

21年3月1日

【ウマ娘】競馬はよくわからんけど(好位)差しが好きかなー。

タグ:

posted at 20:53:44

YKSM @te1056ky

21年3月1日

石破氏も岸田氏も本当に影がうすくなったなあ。。 twitter.com/Ichiro_leadoff...

タグ:

posted at 21:30:20

キルゴアさん @KilkilGoregore

21年3月1日

上杉隆氏、今でこそケチな詐欺師的イメージやからアレやけど、麻生内閣末期から民主党政権時代には、
週刊ポストを完全に手中に収め、
週刊朝日の山口一臣編集長と組んでこれを支配下に置き、
なおかつ週刊文春の半分を領有されていたんやで。
雑誌ジャーナリズムは当時上杉隆氏が頂点やったんや。

タグ:

posted at 22:59:37

キルゴアさん @KilkilGoregore

21年3月1日

上杉隆氏配下の週刊ポスト、朝日、文春の半分、

これに対抗する週刊現代、

そして両勢力から距離を保ちつつ様子を伺う週刊新潮

天下三分の計
って感じやったな、あの頃は。

タグ:

posted at 23:03:23

カラス アイソラ市87分署管轄 @sadasaku

21年3月1日

@KilkilGoregore ameblo.jp/punkflod/entry...一部ではTBSラジオでのやらかしで徐々に引いていったように思います。震災報道もひどかったですね。

タグ:

posted at 23:07:29

キルゴアさん @KilkilGoregore

21年3月1日

週刊文春の半分ってのは、この頃の文春、森功さんら反小沢一郎派と小沢一郎シンパの上杉隆氏勢力がせめぎ合ってて、雑誌として分裂ちうか、小沢一郎批判記事の翌週に上杉隆氏の小沢一郎ヨイショ記事が載るという、訳のわからん状態やったんよ。
小沢一郎妻の三下り半スクープで反小沢が勝利したが。

タグ:

posted at 23:08:45

かけうどん @hiyakakeudonman

21年3月1日

メガソーラーと言えば、水没ペンション付近も凄いことになってたな…
一枚目の右側に見える施設が日本最大規模だったらしいが、美作にこれを超えるメガソーラー畑が完成したらしい…
岡山県…(-_-;)
twitter.com/hiyakakeudonma...

タグ:

posted at 23:19:28

«< 前のページ1234567のページ >»
@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました