【サービス終了のお知らせ】
2025年4月20日(日)の20時をもちまして、favologのサービスを全て終了することとなりました。
「いいね」のログデータについては、PC版でログイン後の管理画面よりダウンロードすることが可能です。

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
Favolog ホーム » @susumi_hajime » User » KISATO2022
«< 前のページ1のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年02月28日(火)

サト(編集者) @KISATO2022

17年2月28日

「遅れてます」「厳しいです」みたいなご連絡を頂けるだけでも、こちらもスケジュールの調整や、印刷会社さん、営業部との相談等もろもろできるので、非常に助かります。
連絡が取れなくなるのが一番つらいです。>RT

タグ:

posted at 16:41:20

   

サト(編集者) @KISATO2022

17年2月28日

同業者でよく話題になるのは「納期を守る人」「連絡が取れなくならない人」というのはよくありますね。
作品(本文でもイラストでも)はニーズ、好みにより異なりますが、そういう方は、
>「困ったときはあの人に頼めばまず大丈夫だろう」
的な優良、優先リストに入りますねー確かに。

タグ:

posted at 15:21:43

   

2017年01月17日(火)

サト(編集者) @KISATO2022

17年1月17日

売れ行き1週間問題の件(4 余談)。
でも、そこまで紙に対して電子のシェアが上がったら、今度は紙売りの部数を減らす流れが予想。
返本ロスを減らす目的。
そうすると、印税が減るので、売れっ子さん以外、収入減に。
そうして、出版社も商業で食える作家さんの「数」も減っていくのかなと。

タグ:

posted at 18:14:09

   

サト(編集者) @KISATO2022

17年1月17日

売れ行き1週間問題の件(3 余談)。
・電子はノーカン?
電子だけで1万部以上売れるようなら、続巻の可否に意味があるかと。
まだ、そこまで売上がないだけの話。

タグ:

posted at 18:12:26

   

サト(編集者) @KISATO2022

17年1月17日

売れ行き1週間問題の件(2 余談)。
続巻が出ると売上がちょっと伸びます。続巻は1巻を売り伸ばすために出してる側面もあり。
アニメ化するとすんごく売上が伸びます。出版社がアニメ化に出資する主目的。

タグ:

posted at 18:11:48

   

サト(編集者) @KISATO2022

17年1月17日

売れ行き1週間問題の件(1)。
重版のかからない商品はこんな推移になります。
売上が急激に鈍化してるのがわかると思います。
店頭で在庫減ってるのに、重版しない時は、この鈍化を営業が危惧しているパターン。
途中から売上が急増することはめったにないので、初動段階で判断になるのかと。 pic.twitter.com/e4RiFQ6jqY

タグ:

posted at 18:11:19

   

2016年12月20日(火)

サト(編集者) @KISATO2022

16年12月20日

「このライトノベルがすごい! 2017」のW受賞を記念して、
営業が業界紙に、「りゅうおうのおしごと!」「ゴブリンスレイヤー」の広告を掲出したそうです。
新聞本紙を見せてもらいした。広告がでかいっ!! pic.twitter.com/gfkPdnrWrp

タグ:

posted at 14:38:44

   

2016年02月10日(水)

サト(編集者) @KISATO2022

16年2月10日

■新人賞応募者さん向け「ゴブリンスレイヤー」文章のお話
よく見ると「一文が一行以内」に収まっている行が多いです(GAだと42文字)。
そのため、文章が長く、くどくなることが少なく、文章量の割りには、読みやすい文体になっています。
こういう手法を意識するのも良いかもしれませんよ。

タグ:

posted at 17:46:45

   

2014年09月02日(火)

サト(編集者) @KISATO2022

14年9月2日

「最近のラノベ」の偏向話題をつぶやいたら、それがまとめられ「最近のラノベ」と、また言われる【円環の理】に入った模様。各社オンリーワンを目指した作品も出してんですよー、「今の売れ筋」が苦手なら、そっちを買ってみてはいかがでしょう。「差別化がむしろ危険」という傾向も難しい問題。

タグ:

posted at 15:35:27

   

サト(編集者) @KISATO2022

14年9月2日

某ロリコン的にいうと、初週か二周目で6000、7000部売れて「そこそこ」扱いだったのが、今は大手さんでも3000部前後だったりも、ざら。

タグ:

posted at 12:48:39

   

サト(編集者) @KISATO2022

14年9月2日

SAOの件は、あれです、昔、FFとかドラクエが出た年って、ゲーム業界の市場高く出たじゃないですか、あれと同じ事情です。それくらいの母数になったというのが、すんげーことですが。

タグ:

posted at 12:36:13

   

サト(編集者) @KISATO2022

14年9月2日

他社さんで活躍中の作家さんと話しても同じような話題が多い。各レーベルごとに「こんな変わったのだしてるから売れない」とも「こんなテンプレだしてるから売れない」とも言われ「どっちもだめじゃん!」みたいな(笑い事じゃないですが)。

タグ:

posted at 12:30:22

   

サト(編集者) @KISATO2022

14年9月2日

それよりも昨年下期あたりからのライトノベル新作の当たりにくさ、新シリーズの売れ行きベースの低下は厳しい、去年じゃなく、今年がやばそう。しかし、メディアミックスで売れる作品はすごい売れてるので、全体の市場は読めないんですけどね。市場が伸びてたしても新作が厳しいのは変わらず。

タグ:

posted at 12:28:29

   

サト(編集者) @KISATO2022

14年9月2日

前にライトノベルの伸びが昨年より落ちた。前年比的にSAOが前年爆発的に売れたから(=それ以外は変わらない、落ちてない)、という話題があったのですが、それがネットでは「ライトノベルの市場低下!」みたいに拡散していて、「えー」っと思ったり。人は見たいもの、都合の良いものしか見ない。

タグ:

posted at 12:26:31

   

サト(編集者) @KISATO2022

14年9月2日

一時期の滝本先生や本田先生みたいにもの書きにならずに、ネットだけでウロボロスしてる感じなのかしらん

タグ:

posted at 12:17:49

   

サト(編集者) @KISATO2022

14年9月2日

コンプレックスや怒り、恨みの熱量で書かれてる方よりも、ラノベや漫画やアニメやゲームが好きで、軽やかに書かれている印象。

タグ:

posted at 12:16:26

   

«< 前のページ1のページ >»
@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました