九十九屋さんた(さかなや)
- いいね数 6,165/2,742
- フォロー 1,981 フォロワー 3,568 ツイート 611,177
- 現在地 北森寺石段下
- Web https://note.com/tikutaku
- 自己紹介 妖怪とか伝承関係は 一日一妖 @3tabu こちら日常垢。HKT推し。さかなやは田中美久名付け。橘まりあ・ツクリン推し。ログ http://twilog.org/tikutaku
2014年11月09日(日)
この「秋の全国火災予防運動」というのは、その啓発ポスターがずーっと「美少女コンテスト」状態なんだけど、火災予防を若い女性の笑顔で啓発するというのは何か予防に資する効果があるのだろうか。 www.geocities.jp/poster_search/... twitter.com/ikazuravosatz/...
タグ:
posted at 09:35:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年11月10日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
漆原健@形而上学とエゾテリスム @urushiharaken
原注167.チャクラヴァルティン(転輪聖王)または「普遍的君主」の主題については「ダンテのエゾテリスム」p.76と「世界の王」p17‐18を見よ。
ルネ・ゲノン「量の支配と時の徴」第三十九章
タグ:
posted at 07:25:32
漆原健@形而上学とエゾテリスム @urushiharaken
チャクラヴァルティンは字義的には「輪を転ずる者」であり、このことは彼があらゆるものの中心に位置することを含意する。一方、反キリストは逆に中心から最も遠いところに位置するであろう存在である。にもかかわらず反キリストは「輪を転ずる」ことを主張するだろう。
タグ:
posted at 07:26:33
漆原健@形而上学とエゾテリスム @urushiharaken
しかし、正常なサイクルの運動とは逆の向きに。(ちなみにこのことは「進歩」の近代的な観念のうちに無意識のうちに「予示」されている。)
タグ:
posted at 07:27:38
漆原健@形而上学とエゾテリスム @urushiharaken
しかるに実際には「極の反転」より前には回転方向におけるいかなる変更も可能ではない。すなわち、十番目のアヴァターラの介入によってのみもたらされ得る「復興」の前には。
タグ:
posted at 07:28:40
2014年11月12日(水)
夫弁当とお揃いの私おうちランチ
オイルサーディンとルッコラの茎の固いところ微塵切りを練り胡麻タヒーニでつぶしながら混ぜてレモン少々しぼったのが具のサンドイッチ
ルッコラと海草ダルスのサラダ
ビーツ自家製ピクルス
#料理 #野菜 pic.twitter.com/ZyhIdydOBx
posted at 07:21:50
2014年11月13日(木)
自然史系の博物館がニホンオオカミの頭骨のレプリカをつくるのに、「大山(神奈川県)山麓のオオカミ信仰のお宅に祀られていた、江戸時代のニホンオオカミの頭骨をおかりして」ということがあったそうですね
タグ:
posted at 09:18:34
2014年11月14日(金)
2014年11月16日(日)
2014年11月17日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
AKB48、SPYAIRのワンマン映像を期間限定でまるごと無料配信 natalie.mu/music/news/131... pic.twitter.com/JeNDGk9q1T
タグ:
posted at 19:37:52
2014年11月18日(火)
Fashion Press @fashionpressnet
渋谷で生と死・植物をテーマにした展覧会 - 解剖書やボタニカルアートなど珍書が集結 - www.fashion-press.net/news/13860 pic.twitter.com/Lhy0ErQqIo
タグ:
posted at 16:15:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年11月19日(水)
ユキカゼ@C102 二日目東ア14b @NAVY_ICHIHO
東京ステーションギャラリーで開かれている『東京駅開業百年記念スペシャル・オープン・ウィーク』、普段は撮影禁止のギャラリー内部を思う存分撮れるので行ける人は行ってみよう。東京駅丸の内駅舎大好きな人は特に。 pic.twitter.com/GSqQqlI0ws
タグ:
posted at 22:14:46
2014年11月20日(木)
海牛【ウンムシ】:鹿児島県垂水市に伝わる。この辺りの諸集落は盆の後に海で死んだ人を祀る「ブツアガイ(仏事の終わり)」を行うが、この後に子供が海で泳いだり遊んだりすると、角の生えた黒い牛の怪物があがってくるという。吠え声が恐ろしいという。(小野重朗『民俗神の系譜』)
タグ:
posted at 21:41:11
2014年11月21日(金)
2014年11月22日(土)
たぬ@1年はやいたぬ〜〜(;´Д`A @omotesandotw
トイレの花子さんが遊びに来てくれたぬよ〜!! pic.twitter.com/1J7pD4buM7
タグ:
posted at 12:13:13
2014年11月24日(月)
漆原健@形而上学とエゾテリスム @urushiharaken
同じことは、サイクルの終末そのものが考慮される時にもあてはまる。
ルネ・ゲノン「量の支配と時の徴」第四十章「一つの世界の終末」
タグ:
posted at 10:34:59
漆原健@形而上学とエゾテリスム @urushiharaken
その顕現が終了し言わば使い果たされたゆえにサイクルの終末において破壊されなければならないものの特殊な観点から見れば、その終末は当然に語源的意味における「災厄的(catastrophique)」なものである。
タグ:
posted at 10:35:49