赤沼俊幸
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2011年08月01日(月)
2011年08月03日(水)
2011年08月04日(木)
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2011年08月05日(金)
君たちに本当の友達がいないことを校長先生は悲しく思います。君たちが他人と真剣に向き合ってないからそんなことになる。ここに先生が用意した出刃包丁が二つあります。今から君たち二人ずつ朝礼台に上げ出刃包丁で真剣に殺し合いしてもらう。君たち犯罪者か死人になるけど大事なことが勉強出来ます。
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posted at 18:16:49
日本の大企業の場合、35歳ぐらいまで大きく差をつけない調整を人事制度としてかけているのが基本。何故なら20代から出世頭とそうでない人を明確に分けると、社員全体の士気が均一化しないから。「俺にもひょっとしたらチャンスがあるかも…」と目の前に餌がなきゃ人は動こうとしないからな
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posted at 23:49:37
35歳前後になると流石に出世組と万年平社員とに明確に分かれるようになるが、その頃には転職市場としての年齢価値がガタ落ちなので、会社にしがみつくしか手立てがないといった状況に追い込まれるワケだ。サラリーマンの市場価値は新卒から約10年ほどでしかない。あくまで年齢基準ならな
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posted at 23:51:13
だから席があろうがなかろうが、いつまでも会社は手札を見せようとはしないし、誰にでも公平に平等にチャンスがあるかのように振る舞う。これは社会制度設計でも同じ。初めからチャンスがないゲームには誰も参加する気が起きない。敗者が多くなければ勝者の旨味が減る。死人は多ければ多いほどいい。
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posted at 23:53:21
ゲーム設計の中で一番重要なのはここで、より多くの人が「俺私だけは勝ち組になる!なれるかも?」と思わせて、とにかく参加させ、一部の確定している勝者に食われる死体になってもらうかといったことだ。負け組を錯覚して呼び込み、より多く殺す。
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posted at 23:55:20
若手が出世しても上が詰まっているということは、出世をしても一番割の合わない中間管理職で一生終わる可能性が高いということは、新卒ですら分かっていることで、だから出世をすることを嫌がる人が増えているんだろうなと思う。ちょっとした手当で異様な仕事量の増加とか割にあわねぇと
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posted at 23:59:37
2011年08月06日(土)
日本人であろうが米国人であろうが生まれは関係ない。問題は育ちだ。日本人でも育ちが米国なら物怖じしない性格になるし、米国人でも育ちが日本なら日本語しかしゃべれずにドメスティックな感性になる
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posted at 00:30:02
社会性というのは、社会の教育方針および社会のルール設計のことを指す。どういう行動をとることが最も自分にとって利するのかといった、インセンティブの設計自体が、マジョリティな考えない無意識層の行動原理となる。この層をどう洗脳していくかのレベルデザインが社会性そのものになる
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posted at 00:32:03
せっかくフジテレビに来たので「なんでサッカーで『韓日戦』表記にしてるの?」と素朴な質問を投げてみたら、以前(ある時期)からフジテレビはホームの方を前にするって方針でやってるんだって。韓国での試合の場合は「韓日戦」で日本がホームのときは「日韓戦」とのこと。
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posted at 06:02:00
miio mitani@Sapporo/ @ayako119
人生はクソゲーなので、本物と一緒にしてもつまらん #9leapSapporo
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posted at 10:47:50
neconecolum ねこねこらむ @neconecolum
コレってゲームだけじゃなくて、色んなことに応用できる考え方!【ゲームをつくるときに気をつけること】: ①大作を作ろうとしない、②ないものねだりをしない、③10秒で楽しさがわかるように、④ルールを複雑にしない #9leapSapporo
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posted at 10:48:52
2011年08月07日(日)
PhotoShopとかSkypeとかTwitterとかみてて思うけど、使い慣れたUIを突如として大幅な変更かけるのに、外人どもは全くの躊躇もないのな。日本人だったら親しまれたUI自体が価値だ!とかほざいて手をつけずらいところなのに。これは社会システムを変える時も同様なんだろうな
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posted at 10:34:03
とにかく日本のシステムは慣習を重んじる。先例主義なのか、先人に倣えと思っているのか知らんが、その事自体が存在し続けてきたということに価値を見出すというか、それが伝統をつくるマインドの源泉なんだろう。
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posted at 10:35:35
日本人がしっかり仕事しなきゃ!って思ったmixiが知を這って、メリケンどもがテメェらの好き勝手に仕組みを弄り倒して本番環境で鯖落ち余裕ッス!みたいなtwitterが世界中から数億人の支持を集めて、国家単位で参加しているのをみて、どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?と聞いてやりたい
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posted at 10:37:54
Google+のサークル機能がいいとかいってる皆さん、Facebookは他社サービスでウケているものをパクるのに躊躇がないサイトなので、早晩Google+の機能については追加実装されてキャッチアップすることほぼ確実だと思いますが。
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posted at 10:43:04
「社会が変わってほしい」とはよく聞くし、俺もなんとなくいうけど、じゃあどのように変わってほしいかといったプランがあればいいのかといった、いかにも真面目系ビジネスマンがほざきそうな思考が頭をよぎるが、たぶんそういったことではない
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posted at 10:46:13
ヒトはシステムに順応してゲーム的な学習をするので、システムに対して最適化しようと行動する生き物だ。またそのルールは勝者がより優位になるように設計されているので、次第に勝者と敗者が階層化して固定化する。
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posted at 10:49:20
敗者は常に圧倒的多数派に立つ。故に「社会が変わってほしい」と思い願う人というのは敗者であり、現状のルールについてデフォルトを要望しているのだろう。逆に勝者の立ち位置で改革を訴える奴は、嘘つきか、あるいは勝ち組のように見える敗者かのいずれかなのだろう。
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posted at 10:53:57
選挙に関わった人間なら誰しもがいうが、既得権益で暮らしている日本人の数が空前絶後なまでに多いので、彼らは現状のルールが変わってほしくないし、変えたくないと願っている。この層をブチ殺すなりどうにかしないと社会デザインを変えることが難しいのよね
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posted at 10:56:05
2011年08月08日(月)
ピコーン、メールが届きました。「Toshiyuki AkanumaさんがFacebookであなたをタグ付けしました。」・・・この酔っ払いに何を求めてはるんですか・・・ていうか、久しぶりですね
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posted at 00:26:59
大企業だと不自由な仕事で専門分野しか携われなくて、ベンチャーなら自由で何でもやれるって発想になるのがいかにも稚拙って感じだよなあ。まずさ、大企業から中小ベンチャーに仕事が降りていくってビジネスの構造が頭にないワケ君?ってところから疑問符ついちゃうなあ
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posted at 22:07:51
新卒で何も出来ねぇんだから余裕のある大企業でちゃんと仕事覚えた方がいいに越したことはない。ベンチャーでロクな勉強もせず、ひたすら仕事の量をこなして「俺は仕事の全容が分かってる!」みたいに錯覚したとしてもそれは自己流の酷くレベルの低い仕事になってることが多い。
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posted at 22:11:12
とりわけIT・ネット業界なんざ典型的な上流下流産業だから下流の微妙なベンチャーもどきに入ると、降りてきた仕事にノーといえず、ひたすら理不尽に耐えるシーンが増える。望んでそうなったならば仕方がないが、新卒時に望んでそういう環境に身を投じるのは自殺行為で自業自得だなとしか言い様がない
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posted at 22:15:15