里林まり@ゆるゆる生息中
- いいね数 102,444/103,115
- フォロー 285 フォロワー 143 ツイート 48,330
- 現在地 関東地方
- Web http://fiorista.penne.jp/alrescha/Live/index.html
- 自己紹介 日常の呟きが中心です♪/音楽を聴くのが好きです♪♪ アイコンは創作キャラのトットですっっっ(*・・*) 音楽の視聴履歴:https://www.last.fm/ja/user/totto_tya ひみつ基地ルシェッタ:http://burlywood.verse.jp/Rushetta/index.html
2015年02月02日(月)
あっ今日わかなちゃんと貝田さんと歌姫のみんなにおすすめお笑い番組を聞いたメモが消えてる(ノ_・。)。月曜夜のお勧めなんだったかなあ……録画しようと思ったのに〜。
タグ:
posted at 00:52:52
「月曜夜更かし」「怒り心頭」「水曜どうでしょう」録画完了( ̄▽ ̄) 。わくわく。みんなの話を聞いていて、もしかしてお笑い見ないのって人生損してる?o(゜д゜o≡o゜д゜)oと思えて来たので。
タグ:
posted at 01:08:24
RPGにはシナリオ以外にも様々なテキストがある。町の人の台詞。キャラやダンジョンの名称。アイテム図鑑やモンスター図鑑。魔法や技の解説文。クエストの依頼書などなど。ちいさなテキストは触れるたび、心の中に降り積もり、ユーザーさんの胸にいつしか世界を描き出す。心誘う、文字運び。
タグ:
posted at 01:33:13
良質な本が、読み手の心を物語の中へ彷徨わせてくれるように。ゲームシナリオにも、遊び手の心を別世界へと連れ出す力が宿る。そのテキストで誤解させたいのか?、酔わせたいのか?、泣かせたいのか?それは、感情のデザイン。ユーザーさんの心をどのように連れ出し、いずこへと辿り着かせるのか?
タグ:
posted at 01:52:10
お母さん達と。「”ママすき”って言われなくなった〜」「お母さんいるの当たり前だもの」「母親の存在そのものに飽きた可能性」「やめて!」「あの頃が懐かしい…」「好きって言われたわけじゃないけど、うち愛情表現してくれるよ」「待って!ソレどんなシチュエーション?研究させて!」研究させて!
タグ:
posted at 10:38:01
続き。「酷い事されたら素直に落ち込むの」「落ち込む?どうやるの?」「泣いたり」「泣く?」「転がったり」「転がる!?」「我慢だけだと爆発するでしょ?だから時々、気持ちを出すの。そうすると考えてくれる。子供達も親の気持ちを受け取れるように成長してるんだよ」子供を信じる気持ちなんだね。
タグ:
posted at 11:13:55
話すから、話される。頼るから、頼られる。どちらか片方が受け取るばかりではなく、どちらか片方が発するばかりでもなく。波が、寄せては引くように。息をするように。気持ちを交互に受け取りあえれば、ふたりは良いコンビになれる。
タグ:
posted at 11:56:31
昨日のリハ中にジュニアさんが撮ってくれた♡。FJCパーカー着用中。この日はグレーでしたがパープルもおうちで着てます♪ p.twipple.jp/lScoz
タグ:
posted at 14:19:55
Kalafina三人の面白さは、ある意味ミスマッチの面白さ。声質もリズムの取り方も、自由に歌うと三人は本当に違う。声が合っていると言って下さる方もいるけれど、本来「コーラスグル−プ」としてなら絶対組み合わさらない声だと思うのね。でもそこがいいの。声の個性が際立って。
タグ:
posted at 14:49:43
完全に「コーラスユニット」としてだったら声質の合う人達にお願いするけれど、Kalafinaはあくまで「Vocal三人」だからね。声の重ねも重唱、という感覚だし。
タグ:
posted at 14:51:28
でもかおりちゃんとけいこちゃんは、全部じゃないにしてもグルーブ感とか似た所があるんだと思うなあ。だからけいこちゃんがほんっとのびのびと歌ってる感じが楽しい=^-^=。FJの曲はどこかしらラフさもあるしね。
タグ:
posted at 14:53:04
Kalafinaの曲は嫌がおうにもある種の緊張感があるので、そういうラフさはあまりない。でもそれがKalafina。なので色々変わるんだよね。どっちがいいという話では無くどっちも楽しい。尤もこれはあくまで私個人の感想で、ご本人達は全く違うご意見かもしれませんが(笑)。
タグ:
posted at 14:54:34
また貝田さんがいてくれる、脅威の安定と上から下まで美声を貫き通すエンジェルボイスの貝田姐さんがいてくれるからハイコーラスももう私の望むままに!(*゚∀゚)=3ハァハァ書けるし。
タグ:
posted at 14:59:28
FJにはかおりちゃんが参加してくれている時にしか出来ない曲が沢山ある。かおりちゃんがいるから、ある程度グルーヴを歌任せに出来る曲も書けて、そこがまたFJやる楽しさの一つ(^○^)。
タグ:
posted at 15:00:50
また、ひかるちゃんにはかおりちゃんとはまた違った独特のグルーヴがあって、タイト目なスピード感あるグルーブとかまじかっこいいので、そういう曲をKalafinaで書けるのが滾る♡。
タグ:
posted at 15:02:16
勿論、私が今呟いた事は個々の歌い手さんの魅力のほんの一部でしかございませんことよ。また、みんなの歌声に、このラインをあの方が歌って下さったらどんなにか……ワクワク(*゚∀゚)=3ハァハァしながら沢山曲を書いて行きたいなあと思っておりますヽ(*^^*)ノ!
タグ:
posted at 15:08:48
やはり「このラインはこの人!」という方に歌って頂いているので、あまり気がすすまないのです。ごめんね。ただ、曲によってかなり変わるし、歌い手さんが入れ替わってまた違う曲の魅力が出て来る事もあるので、あくまでケースバイケースですが。セルフカヴァーをしていたりするのは後者ですね。
タグ:
posted at 15:27:31
そうですね!でも実は、貝田さんヴォーカル曲は非日本語も含めると誰より飛び抜けて多いんですよ(^○^)。 RT @cardinallotus @Fion0806 貝田さんのVocal曲ももっと聴きたいです……お願いしますm(__)m(笑)←
タグ:
posted at 15:49:56
#SAGA2015 ミンサガのeストア専売パック。そろそろ予約を締め切るのかな。小林さん絵のジグソーパズルが特典です。
やる! って決めてる系の人は検討してみて下さい。
sqex.to/Apm pic.twitter.com/XnCphPfNVq
タグ: SAGA2015
posted at 16:03:39
[小島]ユーザーの皆さんにはいつもお世話になっております。XenobladeXディレクターの小島です。ゲームの中身について色々と情報が解禁となってきましたので、この場でのそちら方面は僕の方から。
タグ:
posted at 17:14:47
まずはご挨拶がわりにプレイ時間の表示について。Xenobladeはどんなに長く遊んでも99時間59分でクリアできるということが一部で話題になりましたが(?)、今回はそこ、見直しました。
タグ:
posted at 17:15:08
先日ファミ通さんのインタビューで高橋が「300時間」という数字を出していましたが、もちろんちゃんと表示されます。もっと長時間やり込んでいただいても全然大丈夫なようにしておきました。
タグ:
posted at 17:15:37
[任天堂]2月6日(金)22時よりWii Uソフト『XenobladeX』の最新映像を放送します。今回は『XenobladeX』の世界観やその広大な世界を探索する魅力についてお届けします。 xenobladex.jp/news/20150206/... pic.twitter.com/xC7sHF7FYk
タグ:
posted at 19:32:20
美味しいご飯はお金で買えるけど、誰かが「あなたのために」って作るお料理は、お金で買えるものじゃない。「誰か」の中には自分も含む。「自分のために」って何かする時、自分も含めた誰かは、お金じゃないものを使ってる。それは愛であり、敬意であり、友情。そういうものを食べて、心は満ちる。
タグ:
posted at 20:16:27
「からふぃなの歌を上手く歌うコツってありますか?」というご質問を頂いて、暫し考えてみた。う〜ん何だろうね(^▽^;)。でもお茶飲みがてらお答えにトライしてみる。
タグ:
posted at 20:47:01
まあ、やはりまずはリズムですかね。仮歌の時に一番時間かけるのもそこだし。からふぃなの曲はテンポが速い曲でも基本サビメロレガートなので、テンポにつられて前ノリに歌うと全く違う曲になっちゃうと思う。ともかくゆったり、後ろノリで、でしょうか。
タグ:
posted at 21:08:12
人によってノリは様々だと思うので一概には言えませんが、今風のBPMの早い前乗りな曲歌い慣れている人だったら、「えっこんな後ろ!?( ̄□ ̄;)!!」くらいに歌ってみて丁度いいかまだ早い位じゃないかな。ただ「遅れてる」になっちゃうと元もこもないので、そこは自分で録音して聞いてみて。
タグ:
posted at 21:10:42
「早い曲こそ、ゆったり」てな感じでしょうか。曲全体のグルーヴは、まずサビメロ歌う人が決めると楽かなと思います。で、AメロやBメロを歌う人がそこにグルーヴを合わせて行く感じ。ただ、Aとサビ全く違うリズムの曲だとそこまで気にしなくてもいいかも
タグ:
posted at 21:14:18
メロディーのリズム感が定まったらハモですが、中ハモ、下ハモ歌う人はまずヴォーカルのグルーブを理解してそれに完全に合わせてゆく。それぞれが自分の好きなリズムで歌っちゃダメですよ〜。あくまで歌のグルーヴを決めるのはメロの人なのであります。
タグ:
posted at 21:16:35
中、下歌う人のコツとしては発音もあるかな。例えば下の「ド」の音と上の「ド」の音歌う時って、「あ」の発音でも自然に変わって来るでしょ。簡単に言えば、下の方が暗い。だから、下の「ド」をハモとして歌うときは、下の「ド」の発音そのままで歌ってはいけないのですわ。
タグ:
posted at 21:18:16
ハモってる時のトップ(メロディー)の音が上の「ド」なら、その音を歌う時くらいの明るい発音で歌わないと、歌全体が下ハモの発音につられてくら〜くなって行きます。
タグ:
posted at 21:19:28
あと、いくらグルーブを合わせても、Aメロ歌う人とサビで微妙に変わって来る事もある。Aもサビも下をハモる人は、それぞれのリズムにちゃんと合わせてあげないとまとまらないので注意であります。
タグ:
posted at 21:23:38
案外まとまりにくいのが「メロディーのおいかけ」からふぃなではよく出て来ますが、これも前のメロディーの人とリズム感を合わせて完全に一つの流れになるうよう歌わないと「間違えた?」って感じになっちゃうので気をつけてね。
タグ:
posted at 21:25:02
まああとは言うまでもないんだけどピッチ?こればかりはちゃんと取れていないとメロもハモもないので、ちゃんと取りましょう(^▽^;)。特に最近のからふぃなは3声ハモも多いので……だれか一人がちょっとでも外すともうぐたぐたです。中下の人は勿論のこと、メロディーの方もね。
タグ:
posted at 21:26:50
一人でメロディーだけを歌うときって、多少ピッチぶれても案外気にならないもんなんだけど、ハモ入って来ると、メロディーがぶれるともう下の人は歌えないしハモも成り立たないので、ソロで歌うよりもっとピッチは厳密になりますのよね。
タグ:
posted at 21:28:57
中ハモを歌う人は、まずは機械のようにピッチを正確に!から初めてみて。もうコールユーブンゲン(歌のバイエルみたいなもん)やってるようなつもりで。中ハモは表情やニュアンスよりますそこ。他はピッチが機械のように正確になってから。
タグ:
posted at 21:32:40
ハモる人はね、自分の歌を楽しんじゃだめなのよ。「ハーモニー」を楽しむの。自分の歌が単独でなんかおかしくても、ハーモニーが綺麗になる方が大事なの。(とアルトは語る)
タグ:
posted at 21:48:43
先日デビサバ2BRの発売もあり、当時の自分の楽曲などチェックしながらふと、アニメ版のデビサバ2に行き当たり。
本編は録画しっぱなしでまだ見てないのですが(汗)、主題歌を確認したらSEKAI NO OWARIのFukase氏がボーカルだったんですね。今更ながら知りました(^0^;)
タグ:
posted at 22:20:02
バテン2あわせでは一応主催でした。
バテン無印のフォロンに続き、バテン2ではジャコモ着てきました~!
帝国勢大好きよ..!!楽しくフォトストに思い出詰め込んで行こうと思う^w^
次回開催もあるよ!!!
#バテン2あわせ pic.twitter.com/7XZyeFFU3b
タグ: バテン2あわせ
posted at 23:35:29