くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2017年03月22日(水)
メガドラ妖子のパッケージイラストのコレは、「パッケージ用」に描いたものではなく、個人的に習作として描いてみたもの。
それをたまたま見た担当が「あ、これで行きましょう」と。
まさかアクションゲームの箱にこれは無いだろ?と思ってたら本当に出した。
知ーらないっと。 pic.twitter.com/ckR2SWQwEq
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posted at 23:41:31
2017年03月23日(木)
日本発送不可の米Amazonの商品を日本に発送してくれる「Flycrates」が凄い! wpteq.org/%E7%89%B9%E9%9... pic.twitter.com/VaaYh34EVs
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posted at 00:05:14
源平風さくらさくら、直録した高音質版です
www.dropbox.com/s/m27ae79dzxi5...
おまけ
www.dropbox.com/s/02f8f2injv3o...
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posted at 02:05:18
LYNX LCD改造キットはこちらで購入しました。console5.com/store/
1用と2用二種類あるので注意。VectrexのRecapキットも売ってますよん
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posted at 07:33:57
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ゼビウス大会“うる星あんず杯”開催とのことで、先日久しぶりに高田馬場ミカドに行ってきた(観戦だけ)。合間に数十年ぶりにイスパイアルとファイヤーバトルをプレイ。ファイヤーバトル難しすぎるw 以下、ちょっと連投。何か間違ったこと書いてたら突っ込んでください。
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posted at 23:41:56
イスパイアルとファイヤーバトルはどちらもゼビウスの後追いでおそらく慌ただしく作られた製品で、今見るとそこが面白くて、改めてなるほどなあと思ったのが、どちらも地上物の作りがゼビウスに比べて圧倒的に簡素。
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posted at 23:42:15
空中物はそれなりにゼビウスに近いことをやろうとしてるのだけど、地上物は動く動かないにかかわらず、地形マップとの連動や整合を考えないといけなかったり手間なんで、そこまで作りこんでいられなかったんだろうね。凝った動きをする地上物はたぶん一切ない。BGで描いてる地上物も多そう。
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posted at 23:42:41
また思ったのは、動く地上物が少ないと遊んでいてどうしても“撃たされている感”が強くなるね。ドモグラムなんかは“軌道を見て先回りして撃つ”ことになるので、「頭を使って撃破した」って攻略感・達成感が得やすい。とはいえ、それだってレベルデザインの完成度次第ではあるのだけど。
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posted at 23:43:59
あまり突っ込んで調べたことなかったけど、地上・空中の概念があるSTGで、敵がちゃんと地表を移動してるように“丁寧に”作った作品って、ジャイロダイン→タイガーヘリあたりの流れ以前はかなり少ないのかな。その意味でセガのレグルスはあの時代にしてかなり凝ったことやってたんじゃないかな。
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posted at 23:45:04
脱線ついでに書くと、レグルスはゼビウスの影響ももちろんあるんだろうけど、同社のボーダーライン(スターレイカー)やパルサーあたりの全方向に撃てるシステムの流れを汲んでいて、そこにゼビウスが組み合わさってあのゲームになった気がするね。
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posted at 23:45:34
あと、ファイヤーバトルの敵弾って斜め45度に近づくほど弾速が上がってるように見えるんだけど、もしかして1Fあたりの敵弾の移動量を決める際、斜め方向時の速度補正をかけていない? おかげで敵の斜め位置に行くのがすごく怖い。
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posted at 23:46:40
イスパイアルは縦画面じゃないということと解像度もゼビウス基板ほど高くないので、ゼビウスっぽい面白さを出すの辛かっただろうなあって思うんだけど、ファイヤーバトルの方はどっちも条件を満たしていて、表面的には少しゼビウスに近づいていたのだけど、とにかく制作期間が足りなかったのかなあと。
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posted at 23:47:25
暗闇の中、近くに来てビームを撃ってくる敵とか、突然雷が落ちるとか、どっちもえらい理不尽なんだけど、ゼビウスにない要素なだけにもったいない。敵の種類がもうちょいそろっていて、チューニングにもう少し時間が割かれていたら、と今さら詮無いことを思ってしまった。
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posted at 23:48:07
2017年03月24日(金)
【レトロフリーク】3/23よりアップデートデータ「v2.5」の配信を開始しました。詳しくは下記のページをご覧ください。
www.cybergadget.co.jp/support/retrof...
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posted at 00:20:45
何も知らない状態で見て最大のカタルシスを得るのがすべての人にとってベストというわけではないのです。いろいろ事情があるので。自分の場合時間がないというより今そういう見方すると気疲れするのでやりたくない。
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posted at 11:48:49
これなー、難しい問題だよなー。そんなこと知ってるってリスナーばかりじゃないんだよな。結局のところ書き方がうまければ邪魔にならずに済む要素なので、あったに越したことはないのだが、あくまで客観的に簡潔に。紙幅を多く割いてはマイナスってくらいだろう。
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posted at 17:20:01
皆様には『そんなんアリカ』シリーズをご視聴いただいて大変ありがとうございます。この度、4月1日のエイプリルフールを利用してユーザー様に公開生配信を企画しております。詳細は決まり次第アナウンスさせていただきますが、4月1日13時から17時まで東京秋葉原で予定しております。
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posted at 17:56:51
イベントスペースは30人程度の広さを計画しておりますので、秋葉原にお立ち寄りのタイミングが合えば、4時間の配信時間内何時でもお越しいただければ幸いですし、すぐに退席いただいても問題ありません。当日は配信以外に”おにぎりいっちゃん”の展示やゲーム展示ができれば、と考えております。
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posted at 17:56:54
詳細は4月1日00:00頃に、このアカウントからアナウンスを予定しております。当日は小林真文先生と弊社社長西谷が参加予定です。小林真文先生に”おにぎりいっちゃん”を作っていただく予定ですが、現時点で小林真文先生にはその旨お伝えしていないとのことですので、大変胸が痛みます。
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posted at 18:03:24
アーケード版『GRADIUSII GOFERの野望』の稼動当時のフライヤーをご紹介。 “超時空間”という単語も含めて、なつかしカッコイイ! どうしても3面の結晶まみれステージから先に進めなかった思い出がよみがえる…。 (コナやん)
#グラディウス #グラII pic.twitter.com/ILVyTCVxlR
posted at 18:10:11
公開配信に関してですが、当日の通信環境の状況でライブでお伝えできない可能性や諸事情で配信中止する場合もありますのでご容赦下さい。また今回の配信のプラットホームはまだ決まっておりません。ニコニコ動画様、YouTube様、Twitch様、他の可能性があります。ご容赦下さい。
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posted at 18:10:44
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別のこと調べていたんだけど、読み物として面白かった。
<ベーマガ備忘録>結局、アルカノイドは名作だったのか?: minominosuperのブログ minosoft.cocolog-pikara.com/blog/2017/01/p...
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posted at 20:01:28
2017年03月25日(土)
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1981年アメリカでのパックマン人気を受けBally/MIDWAY社が開発したアメリカ生まれのパックマン派生『Ms.Pac-Man』ですが、当時は正式なアーケード日本版がなく、どこぞの業者が勝手にコピーしたパチモン『パックギャル(パックマンギャル)』が駄菓子屋等で稼働してました。 pic.twitter.com/B6BLuP2CLz
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posted at 14:45:31
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ゆらたま屋@C102土曜東ニ01a/日曜 @yuratama0422
ゲーメスト元編集長の石井ぜんじ氏のトークショー@秋葉原beep!当時のゲーセンや編集部の話で貴重な1時間だった pic.twitter.com/C7dKZEeX95
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posted at 22:06:24