くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2011年09月09日(金)
"子供が授業をよく聞くのはそこで自分が知っていることが話されている時だそうです。知っていることのほうが、興味を持つのです。面白さとは、知っていることが語られている時に生まれます。" t.co/QfqKmu5
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無料でアイテム課金するタイプのソーシャルゲーム(と呼ばれているもの)は、メーカーにとっては、コアゲーマーはあまり歓迎しない客だと思う。というのは、ゲーマーの多くはアイテムを買うことをあえて避ける「縛りプレイ」を楽しむ方向にもってゆき、金を落とさないから。ソースは俺。
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最近色々なゲームに手を出してみたのだけど、アイテム課金のあるゲームはそれを買うより、買わないでどれだけ買った人間のアドバンテージに追いつけるかを考える方が楽しいのだよね。mixiのブラウザゲームとかもその縛りの方を楽しんでしまう。
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つか、今はソーシャルゲームのコアゲーマーってあまりいないと思うけど、もしそういうゲーマーが出て来たら、アイテムに金を払う人も減ってくるような気がする。もしくは飽きたりついてゆけなくて離れてゆくか。その時がグリーなりモバゲーなどの転機となるんじゃないかなと推測。
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ぼくもあの時代(インベーダーの大ブーム後の亜流ゲー乱立時代)のカオスな雰囲気は大好きだ。その情熱はレトロPCに注いだけど。 t.co/rB66VKP t.co/NFzAsHr
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2011年09月10日(土)
Check out this SlideShare presentation : 【Drop wave】cedec2011『ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプラ... t.co/AmWayhL 課金型ARGをビジネス的に成功させようと思ったら同じですね。
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ゲームはユーザーの皆さんが遊んでこそのものと思います。特にRPGはユーザーさんの心の中にその冒険が描かれていくようにしなくてはいけません。私たち開発者が作るのは冒険の材料に過ぎず、その品質は、ユーザーさんの心を面白さや快適さや驚きなどで如何に掴むかというように設計されるべきです。
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ユーザーさんが喜ぶゲームを作れたことを喜びとするのがゲーム開発者であって、自分が喜ぶためのゲームを作るのは開発者としてズレてる気がします。開発を自分の喜びで消費しちゃいかんだろうと。本物の喜びが来るのは発売後なんだから、しばらく地獄を見ていろと。修羅場修羅場でいいじゃないかと。
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2011年09月11日(日)
ここで金を払えば楽しめそうだ、って言う話であれば、アケは最初に一括で来るだけ(コンテヌもあり)、ソシャゲはあとになって細分化されて段階的に訪れる。ただ、ユーザーの自由意思に基づくし、満足度はそりゃ個人差なんだから外からどうこう言うもんでもないよね
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ソシャゲが揶揄されやすいのは、得られるユーザーエクスペリエンスに費やす対価がパッケージゲームに対して継続的に見ると割にあってないからだと感じるところはある。ただ、技巧を必要とせずに楽しみに到達出来る点、そもそも楽しみなんて主観でしかないから比べて意味があるのかはやはり疑問
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あと、ソシャゲが隆盛したひとつの要因は、ユーザーが"自分で楽しみ方を見いだす"という力が著しく減退してるからじゃないかって思ってる。初期に全ての対価を支払ったのだから、どうにかして自分なりに楽しみつくそう、そう言う考えや努力が出来ない人が増えたんじゃないかな。
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2011年09月12日(月)
やることがいっぱいすぎて何から手をつけたら良いか判らなくなって、つい呆としてしまうことってあるよね!?
私が今まさにそれ!!
ぼー…
というテンプレ萌え4コマみたいな状況になったので昼飯を喰う。ムシャァー
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P-media Japanオフィシャル+ @pachinkomedia
押忍!番長2 サウンドトラックが発売 2011年10月26日より:新台情報・メーカー情報:業界ニュース - PachinkoMedia t.co/sztFbh9 この他 コレクションカードもついてくるなど色々なプロモーションを行っているようですね
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2011年09月13日(火)
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感覚的な話なので伝わるかどうか分かりませんが、今回のカンファレンスは、ハードが円熟期に差し掛かった時の発表会のようでした。発売から一年に満たないハードとは思えない老成ぶりを見ていると、3DSのハード寿命は短いと睨んで短期決戦を仕掛けているようにも感じます。
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2011年09月14日(水)
タイトルが変わると印象がガラリとかわるな ⇒ 「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方 - GIGAZINE t.co/zi0luCV
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「日本ふしぎ発見〜相撲のふしぎ編〜」というDVDが発売されております。相撲の事はよくわかりませんが、知っているフリ(顔で)をして作りました。デタラメが好きで、相撲に興味がない方は是非。よろしくおねがいしますー。 t.co/IGGK0TU
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