くぼゃん / KUBOTA Shingo
- いいね数 15,975/16,809
- フォロー 794 フォロワー 598 ツイート 16,282
- 現在地 東京都足立区 - 上野 - 秋葉原 - 静岡
- Web https://favolog.org/wadelyjp
- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年10月02日(日)
オロチ(Famicom Archivis @oroti_famicom
「レトロゲーム愛好家の人たちは声だけ大きいのに金を出さないからな」←???
famicoms.net/blog-entry-403...
タグ:
posted at 17:04:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2022年10月01日(土)
@Tomishima_h データックは実はバーコードリーダー部分の読み込みセンサの劣化が著しく、実機でまともに遊べる機体がかなり減っているという話です。ゲームとしてまともに動作しない以上、今後はコレクションアイテムとしてのニーズしかないかもです
タグ:
posted at 23:43:52
ぜくう@アーケード没ゲー本 好評発売中! @Area51_zek
何かの用途で使用したアミューズメント産業1983年1月号を棚に戻す。セガ『ズーム909』【ナインオーナインと読む】のSDX版(?)はエスコ貿易だ。“宇宙カプセル”という言葉がもう未来。ロゴも最高! コックピットの汎用筐体案? 透明カバーがスライドするとか? 松戸のメクマンで稼動していたようです。 pic.twitter.com/VwW1Ex0ndk
タグ:
posted at 16:18:57
FC「グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦」ソフトと特製ヨーヨーをお譲りいただきました! 抽選で当たるヨーヨーの実物を初めて見ました…✨ 明日より店頭にて販売開始します!(アキ山) pic.twitter.com/UyPaW1eon6
タグ:
posted at 14:28:02
政治的発言発信により仕事失っても痛くも痒 @Yoshidamian
なぜ肖像権をうるさく言わなかったのか伺うと「ゲームに俺をモチーフにしたキャラが沢山出てくればA猪木がプロレス界を代表するレスラーであり最強だと誰もが認識してくれるからだよ」と言われ、猪木さんがそれを許していたからプロレスゲームが発展していったと理解し納得。さすがパイオニア!
タグ:
posted at 14:03:50
政治的発言発信により仕事失っても痛くも痒 @Yoshidamian
猪木さんの凄いところは最初に取材した時ゲームの話題を振ったらガンガン返してくれてタカラの闘魂列伝で肖像権使用許諾する前まではゲーム界で自分をモチーフにしたレスラーを黙認してたところなんですよ。馬場さんは元子夫人がそれを許さなかった。おかげでなんちゃって猪木キャラがゲームに多数登場
タグ:
posted at 13:59:38
ニャース大明神・極(KIWAMI) @WCkTp294TZ1VzrU
#アントニオ猪木死去
猪木さん、今まで本当に…
ありがとう!! pic.twitter.com/AXffMCaser
タグ: アントニオ猪木死去
posted at 09:51:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲームは私的な感情込みの体験。なのでフラットにとらえるのは難しい。あれも良い、これも良いと認められる時代になりつつあるのは良いことなのでは。今の人に昔のルーツとなったゲームを薦めるのと同時に、昔のゲームマニアに向けて、そのエッセンスを受け継いだ今のゲームを薦めたい気持ちもある。
タグ:
posted at 00:08:56
80~90年代に熱中したゲームがあって、それを過ぎたゼロ年代以降に「やっぱりあの時代だったから面白く感じたのかな」と思ったり思わなかったり。環境込み、想い出補正があったとしても……やっぱりそこには普遍的な面白さがあったのかもしれない。そんなことを考えられる時代になって来たのかも
タグ:
posted at 00:05:17
2022年09月30日(金)
【富良野応援】邪神ちゃんドロップキック @jashinchan_PJ
【速報】#邪神ちゃんドロップキックNEXT
1、違法アップロードを合法にします(収益半分あげます)
2、クラウドファンディング第4弾。分割払いでできたとこまでお届け。12話そろったら4期として放送!
#邪神ちゃんドロップキック #jcdk pic.twitter.com/M6iKTI3fBg
タグ: jcdk 邪神ちゃんドロップキック
posted at 20:59:16
玩具おじさんは。名作の本/音楽/映画は時を超えて永遠に残るとか、デジタルデータは劣化しないから永遠だとか、そういう幻想を持つ暇もなく、手元のそれの儚さを目の当たりにする。だから、穏やかで老成している人が多いのかもしれない。
タグ:
posted at 04:21:22
買うとは何か。持っているとはどういうことか。自由にとは。いつでも好きな時にとは。いつまでもずっととは。永久に永遠にとは。だって自分は必ず死ぬのに?永遠??
タグ:
posted at 04:15:47
買ったのだからどうしようと勝手だろ。自分が死んだ後のことなど知ったことか、持ってるもの全部壊して燃やしてから死んでやる。 美しくは無いなと感じる。俺もまた、永遠はあるよ、と思ってるのかも。
タグ:
posted at 04:01:43
台無しにする自由を得たけれど、自分はそれを行使しない。自分が死んでも世界は続き、「これ」もまた自分なき後の世界に在り続けるだろうから。…角度は違えど、やはりここにも「永遠性」が顔を覗かす。
タグ:
posted at 03:58:24
これはコレクターを極めた方々が口を揃えて言う「一時的に私の手元にあるだけ、預かっているだけ」だから、好き勝手に手を加えたり劣化させるわけにはいかないという思想とコンフリクトする。
タグ:
posted at 03:52:18
本や雑誌を破り切り抜く。古玩具にリペイント「してしまう」、レアキットを組み立て「てしまう」。リセールバリューが下がる、市場価値を下げる方向に手を加える権利を得る。それが買う持つだ、と。
タグ:
posted at 03:47:31
また別の側面としては、買う持つというのは「台無しにする権利」と考えることもできる。レンタカーとリースカー(サブスクカー)とマイカーの違いを、アホな改造や塗装ができるかどうかに見出すような。
タグ:
posted at 03:42:16
買う持つという幻想は、端的に言えば「自由」と言い換えられるのだろうけど、俺は時間との関係の方に注目したい。永遠や不死をこそ、そこに見ているのでは?みたいな。
タグ:
posted at 03:38:25
買うとは何か。持つとは何か。今はそれを定義するのがとても難しい時代になったけど、時間というパラメータが関わってくることは間違いない。いつでもとか、いつまでもとか。
タグ:
posted at 03:30:48
2022年09月29日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ディズニープラスのクソロゴが話題ですが、よかったらポップ体で作り直した往年の名作ゲームロゴもおたのしみください。 pic.twitter.com/qgxN1I4XBt
タグ:
posted at 15:03:16
本日はギョウザ100円の日🥟
通常1人前200円のギョウザが100円🌟
大変お得となっておりますので是非ご来店ください💓 pic.twitter.com/PzLxSYHdJd
タグ:
posted at 10:04:39