くぼゃん / KUBOTA Shingo
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- 自己紹介 過去にゲームショップ店員、ゲームバイヤー、アナリストやってました。現在は遊技機関連のお手伝い。コレクターほぼ引退。昔のスコアネーム→WAD-ELY クラシックゲーム/メガドラ/アケアカ/レトロ/チラシ/ビデオ/ぱちんこ/パチスロ/サントラ/Game Music/ http://youtube.com/c/wadelyjp
2022年08月17日(水)
いずれ何かに書く機会もあるかもしれないけれど、90年代以前でも言いやすいことと言いにくいことがあるのは確か。たいして関わらない立場のはずなのに関わったと思われているものもあれば、関わっているのにそう思われていないものもある。
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posted at 20:00:29
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『メガドライブミニ2』誓いの場所📺
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収録タイトル、最後の10本(+α?)を発表!!
新情報も盛りだくさんでお届け📣
◈出演◈
宮崎浩幸
奥成洋輔
荒木美鈴(MC)
✨ゲスト✨
ペンギンズ ノブオ
他
🕗8/19(金)20時~
🔻視聴&予約
live.nicovideo.jp/watch/lv337956...
#SEGA #メガドラミニ
posted at 18:30:00
哲子さんの「ゲームの輪」に投稿させていただきました。25、6年程前、Jogo江古田でスコアラー見習いをしていた頃のお話です。お時間ある時に読んでいただけたら嬉しいです。 twitter.com/TetsukoYamada/...
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posted at 16:38:15
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ゲームの輪、久しぶりに更新!
game in えびせんの店長、えびさん(@ebi_cen)が記事を書いてくださいました!ありがとうございます!
奥深いハイスコアの世界を垣間見ることができます!
ハイスコア昔話 game-ring.com/%e3%83%8f%e3%8...
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posted at 16:19:36
なんとかミニとかにもアケコンを!
SwitchやPS4界隈でも人気の変換パーツ「MAYFLASH MAGICシリーズ」のダイマ記事を公開しました。
ファーム更新の基本的なところなんかも説明しているので、気になる方は是非どうぞ(買ってね!
kvc.jp/2022/08/17/may...
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posted at 15:44:56
奥成氏、M2のチームは我々が考え付きそうな事などほぼ全て検討し、実現の可能性をギリギリまで探っている印象があり、絶対的な信頼感があります。なのでモヤる部分も含めて最大限の努力の結果なんだろうなという納得があります。
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posted at 13:42:18
一応調査はしておりまして、『ファイナルファイトCD』のパンチ速度をもし完全アーケード準拠にするとしたら、まるきり最初から作り直さないといけないんですね。なのでメガCDの『ファイナルファイトCD』としては今のものが完全版です。 twitter.com/hiromonq/statu...
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posted at 13:29:20
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ぬおおおお!!実家の倉庫に眠ってたソニックCDのセル画!!まだ取ってあった!!さすがにトレス線が消えかけてるとこがあるなー。 pic.twitter.com/HoXn39QyBM
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posted at 09:42:41
2022年08月16日(火)
【人工知能vsオカルト打法進捗】
初日。10000回プレイ。谷村ひとし先生とのパチンコ対決に臨んだ遊び丸だが、ホールをちらっと覗いた程度で「席がいっぱいで座れないな」と判断し、一度も台に座ることなく帰宅を選択。対戦が発生しなかった。まずは台に座らせることを目標に学習を進めたい。 pic.twitter.com/91sRsI0l3z
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posted at 23:07:13
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
RTAinJapan Summer 2022 に PCエンジン版ドルアーガの塔 で出た|加藤ダム子 @damuko785205 #note note.com/damuko785205/n...
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posted at 20:26:19
アリエス@ロケテサイトアリエスの小部屋管 @ariesukobeya
現在ロケテスト中の『桃太郎電鉄メダルゲームも定番!』。数回大当たり(目的ボーナス、ボンビーボーナス、物件ボーナス)が出たのはやっぱり気持ちいいですね。大当たりでたくさんメダルが輩出される光景は、メダルゲームの醍醐味だと思います。 pic.twitter.com/fY425nd71D
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posted at 18:15:44
吉野@連邦(renpou.com) @yoshinokentarou
「がんばれゴエモン きらきら道中」でのみ遊べる「タイムパイロット’95(タイムパイロットのリメイク作)」をスタンドアローンのゲームとして遊べるようになるパッチが登場。
www.romhacking.net/hacks/7066/ pic.twitter.com/uZVmH8zW8k
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posted at 15:37:47
先日お譲りいただいたチェルノブ、ガントレット、魔王連獅子などのメガドライブソフトを準備中! 準備整い次第店頭、夜店に追加していきます✨(アキ山) pic.twitter.com/NK5P3Q1msE
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posted at 13:55:09
2022年08月15日(月)
アーケード版とファミコン版の違いについてはこの記事が詳しいですね。画面外からの敵の処理のことも書いてありました。なるほど、ファミコン版はそこの処理も異なってたんですね。
time-space.kddi.com/au-kddi/202012...
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posted at 21:42:37
あと『イシターの復活』は一応2体のプレイヤーを操作するゲームでしたが、完全にカイ視点で進行するので、『いっき』のような問題は起きませんでしたね。あれはあれで相当特殊な作りでしたが。
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posted at 21:41:56
余談で、『いっき』の正反対に近い作りなのが『ラリーX』ですね。自機が常にスクリーンの中心部から動かない。マップの端に到達しても、フィールド外を見せないためのスクロールの終点処理の概念がないゲームなので、徹底して中心に鎮座ましましている。ものすごくシンプル。
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posted at 21:41:14
ただ、端付近を移動していても、画面外から急に敵が現れてやられる等の理不尽な展開はそんなになかった気がします。スクロールの仕組みから逆算で敵の攻撃仕様を作っていたと思うんです。よくネタ扱いされますが、少なくともアーケード版『いっき』はちゃんと遊べるゲームでしたよね。
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posted at 21:40:22
アーケード版の動画を見返してみたのですが、正確には『いっき』も上方向へ進む際は若干視界を広く取ってますね。でも、左右方向と下方向への移動時は、その余白が本当に一切ない。改めて見ても、全方向の探索型スクロールものとしてはちょっと変わった仕様になってるなと。
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posted at 21:39:43
これがSNKの『怒』のようなゲームなら基本的に前方へ進むのみなので、常に前方視界を広くとっておけば成立するのですが、『いっき』は全方向を行き来するマップ探索型の2人同時プレイという、比較的珍しいゲームだったので(小判収集が目的)、構造的に違和感が残ってしまってる感じなんですね。
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posted at 21:39:15
なぜこうなってるかというと、このゲームは2人同時プレイを前提に作られていて、1人プレイ時もその仕組みが適用されているからなのだと思います。2人でスクロールを引っ張り合うから、互いがある程度自由に動けるための“余白”が必要で、ほぼスクリーンの端まで移動できるようにせざるを得ない。
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posted at 21:38:46
そして、スクロール開始後もスクリーン上のプレイヤーの座標はその位置のままゲームが進む。ゲーム側でプレイヤーの進行方向を見て前方視界を広げるという位置補正の仕組みがないんです。だから自分の進行方向がほとんど見えない。
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posted at 21:38:17
『いっき』はスクロールが少し独特で、まず画面中央の一定範囲の矩形から出ないとスクロールが始まらない。それ自体はごく普通の仕様ですが、その矩形がけっこう大きいので、外へ向かって歩き始めたときの前方視界が狭い。
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posted at 21:37:48
サン電子『いっき』の話題を見たので、ちょっといろいろ思い出していました。主にアーケード版の記憶で話しますが、説明が不正確なところや認識間違いがあるかもしれないので、そのときは突っ込んでください。→
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posted at 21:36:55
明日は皆さまお待ちかねの100円ギョウザの日🥟
通常200円のギョウザを100円でご提供です。
お盆明けのダルさを乗り切る為にも福しんのギョウザを食べましょう!! pic.twitter.com/Rs1vnQuqWO
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posted at 18:43:20
ギガウイングっていかにも点数稼いでくださいって感じの点数インフレゲームだったので、100位までのハイスコア企画がちょうど良かった。ライト寄りの人も、点稼ぎの面白さに新たに目覚めてくれるといいなという思いがあった。
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posted at 18:41:14
ウェストメゾン[WEST-MAISON] @westmaison1
20年以上前にコピックで描いた絵でラミカ作ってました
当時はまだコンビニでカラーコピー機のサービスしてる店が少なくて量産に苦労した思い出😅 twitter.com/copic_official... pic.twitter.com/QsVccDbR57
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posted at 18:24:36
98年に雑誌で『ギガウイング』の企画を提案して進めたことがある。いわゆるハイスコアチャレンジなのだが、100位まで集計して掲載した。キモは100位まで載せることで、普通のハイスコア集計だと1人なのだが100位なら参加すりゃ何とかなるだろみたいなところを狙っていた。
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posted at 18:20:25
今週の主な出来事
8/17 アニメ『#異世界おじさん』第5話放送
8/19 映画『ソニックVSナックルズ』公開
8/19 17:55~19:55 テレ東『ソニック・ザ・ムービー』初放送
www.tv-tokyo.co.jp/telecine/sonic/
8/19 20:00~『#メガドラミニ 2 誓いの場所』生放送(YouTube、ニコ生)
8/20『異世界おじさん』8巻発売
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posted at 17:30:34
『カプコンアーケードスタジアム』は、コイン入れた時の効果音消せるようにして欲しいなぁ。雰囲気づくりなのは分かるんだけど、ちゃんとクレジット音聴きたい時もあるのよ。しかも1クレ目しか鳴らないとかいう仕様もよく分からんし…だったらどっちかにしてくれ、と
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posted at 14:17:32
かき@ニチブツスキー(ビデオ買うのを我慢 @namaeha774
申し訳ありません、皆さんあれですよね。キャプテン翼VSのPVが見たかったということですよね。では冒頭の2分ほど pic.twitter.com/VfhmQa17I7
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posted at 03:02:38