やましん
- いいね数 15,674/16,198
- フォロー 746 フォロワー 990 ツイート 9,092
- 現在地 tokyo
- Web http://high-tunes.net/
- 自己紹介 HighTunes (@hightunes_tw)のベースです。ロードバイク/釣り/将棋/カメラ/旨い店巡りをするなど。
2012年09月13日(木)

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx


知らない人同士でコミュニケートするのってこれまでの歴史考えたらわりと異常なことであって、それ故可能性もデカイのは確かだが。「知ってるから好き」「友だちだから好き」ってフツーの肌感覚が再びソーシャルメディアで浮かび上がってきたのは、技術のほうが人間に歩み寄ってる印象がある。
タグ:
posted at 12:24:43

二極化に巻き込まれることはあり得ない。正しい情報を元に正しい努力をする。就活はこれだけでいい。それほど今就活で出回っている就活の仕方に間違いだらけだと感じるし、就活に有利な属性の学生向けだと確信する。就職活動ってホントみんな同じことをする。でも成果は一流大学でも二極化している。
タグ:
posted at 12:42:51

一般的に受かりやすいといわれるハウスメーカー、金融以上の大手に受かっている学生は、超限られている。その受かっている学生の属性は、1)長期留学2)体育会3)コネ4)ずば抜けて論理的にしゃべれる、(そういう学生は面接ESの能力が初めから高い)この4つの属性の学生なら、今出回ってる就活
タグ:
posted at 12:45:34

しても成果はあがるだろう。(自己分析→業界研究の流れ)でもそうでない人も、就活って皆同じことをする。そして就活の勝ち組は、この4つの属性以外ありえない。だから一流大学でも二極化するんだよね。みんなと同じことをしたらこの4つの属性が勝つに決まっている。この属性でなくても正しい努力。
タグ:
posted at 12:49:40

先ほどの「ヤバい」を連呼する女子高生から離れてしばし考えてみると、日本の古典では、心の動きを表すのに「あはれ」や「をかし」を連発してて、応用範囲の広い言葉を発明するのは、もはやDNAに刷り込まれた業なのではないかという仮説にたどり着いた。
タグ:
posted at 19:43:32

内田樹先生 街場の至言(非公認bot) @tatsuruwords
メディアが好きなのは「予測可能な範囲でしかものごとが変化しないような変化」である。しかし、世の中はそのような自分で好きに設定した許容範囲の中でだけ変化するものではない。私の社会にカタストロフをもたらす変化は定義上必ず予測不可能なかたちで訪れてくる。
タグ:
posted at 20:27:21

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx