やましん
- いいね数 15,674/16,198
- フォロー 746 フォロワー 990 ツイート 9,092
- 現在地 tokyo
- Web http://high-tunes.net/
- 自己紹介 HighTunes (@hightunes_tw)のベースです。ロードバイク/釣り/将棋/カメラ/旨い店巡りをするなど。
2013年07月20日(土)

【コピー作法】とにかく取材しろ。宣伝部の人の言うことだけ聞いて、戻って、すぐ机に向かって唸るな。家族でもいい。友達でもいい。ツイッターでもいい。とにかく人の言うことを聴け。が、そのとおりにはするな。
タグ:
posted at 01:23:28

【コピー作法】新聞を読め。が、読み方に気をつけろ。たとえば人生相談。高名な先生の答えなんか読まなくていい。質問者の質問をよく呼んで、考えろ。なぜそういう質問をしたのか? 質問の文章は適切か? 自分ならどういう質問をするか?(答えをよく勉強して為になるのは小説家志望くらいのもん)
タグ:
posted at 01:26:18

【コピー作法】どういう文章が反応率が高いか?それをテストできるのはツイッターというメディアだ。君のゾンネンなど、どんなに気の利いたことを書いても反応はないだろう? レスポンスがあるのはたくさんRTされているひとのツイートだろう? それが骨身にしみれば為になる。
タグ:
posted at 01:31:01

【コピー作法】人の心を捉えるコンセプトの出し方。まったく違うジャンル、まったく違う方向の言葉を2つ選んで、無理やりくっつけてみる。 そして、じっと眺める。 そっからビジョンが浮かべばオーケー。まず、これが基本技。
タグ:
posted at 01:38:33

『コピー作法』もし自腹を切ってでもコピーのパワーを高めたいと思う奇特なコピーライターが居るなら、アドワーズをやってみろ。架空の商品で、架空の広告文案をつくって、出してみろ。自分の得意としてるコピーで。打ちのめされるぞ。
タグ:
posted at 01:58:33

【コピー作法】いきなりキャッチコピーを考え始めるな。まず伝えたい世界を思い描け。構築しろ。そのためにはボディコピーを書くのが一番。250字でまとめろ。まとめ終える頃から自然に5~10個はマシなキャッチコピーが出てくる。行き詰まったらまた違う視点でボディを書け。それを続けろ。
タグ:
posted at 13:12:35

僕はアマゾンがリアル店舗を完全に潰す事は、100%不可能だと知っている。だって、『物理的に書店に行く』という行為は身体的な時間消費だから、それがwebでは出来ない。でも特色の無い書店は潰れると思う。時間消費に重点を置いた書店が生き残る。アマゾン時代でリアル書店はカフェに近づくよ。
タグ:
posted at 13:53:40

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx