革命的小銃弾
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2020年04月11日(土)
非公開
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posted at xx:xx:xx
あと、自分が思うにエスコンとかバトルフィールドとかGTAみたいなゲームの飛行機は、ロールしてピッチアップするのが飛行機の旋回方法だと考えてるせいで、却って人間の感覚から離れて難しくなってるんじゃないかなとも思ってる。
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posted at 16:31:54
アクションゲームとシミュレーションゲームてそもそも作り方が全然違う
アクションゲームは色々手を加えてはいるけど基本的に入力に合わせて3軸に角速度を変化させて飛行機っぽいもの、を作りだしてる
(続
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posted at 16:50:52
だいたい飛行機ってやつは空を飛ぶ時点で既に格好良いのに、消防飛行機ときたら更に騎兵隊の頼もしさと近接航空支援の興奮、そして消防士の尊さまで全部載せしてるんです。もう反則です
youtu.be/-VoP5bQWdXc?t=85
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posted at 17:27:35
火災の煙で視界が恐ろしく悪いなか、対地接近警報を当然のように聞き流しながら超低空を火元に向けて突っ込む消防飛行機のコックピット。ヤバい
youtu.be/VQkN1YGGK8Q?t=...
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posted at 17:33:04
さいしんのBFの中身がどうなのかは知らないですが、BF1942の飛行機は何故か内部的にはアクションゲームよりはシム寄りに出来てるんですよね。個々の操縦翼面の操舵力や可動範囲だけが設定されていて、その結果として飛行機の運動性が決まるという。アクション的に運動性が直接設定されてる訳じゃない
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posted at 17:40:55
そのせいでBF1942はMODで新しい飛行機を追加するときも思い通りの飛行性能に調整するのが大変難しかったり、設定がマズいと急降下して一定速度を超えると振動しつつ操縦不能になってしまうみたいな問題が起きたり……FPSの付属品としての飛行機にしてはちょっと無意味なレベルで挙動がシム寄り
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posted at 17:51:29
あと高高度に行くほど空気抵抗が小さくなって運動性は低下する代わりに最高速度は伸びたりとか。BF1942は断じて本格的フライトシムとかではなく、あくまで完全にあほアクション寄りFPSなのだけれど、何故かそうしたゲーム登場する飛行機に求められる程度の挙動の再現度を明らかに超えた実装がされてる
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posted at 18:00:28
ゲームとしてはかんぜんにあほだし、もっとアクションゲーム飛行機的アプローチでも構わなかったろうとは思うんですが。でもBF1942は重力やら物体同士の衝突やらが一応それらしく再現された物理エンジン世界なので、運動の整合性を持たせるにはシム的アプローチのほうが作りやすかったのかも知れません
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posted at 18:01:35
GH9000@リリカルお絵描き @GeorgeH37522642
「ワニのCM」と「MGS3」がトレンド入りしてので。 pic.twitter.com/ggVuvRydhm
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posted at 18:46:30
#MGS3 #ワニのCM やっぱりこれだろ
www.youtube.com/watch?v=D_PJTh...
posted at 19:04:51