【サービス終了のお知らせ】
2025年4月20日(日)の20時をもちまして、favologのサービスを全て終了することとなりました。
「いいね」のログデータについては、PC版でログイン後の管理画面よりダウンロードすることが可能です。

むーまMiX

@6wmg

Favolog ホーム » @6wmg » 2011年03月03日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年03月03日(木)

山本サトシ @satoshi_swalot

11年3月3日

うおおおおおおおおおん(泣)。日下先生ええええ、そうきたかあああああ(泣)

タグ:

posted at 23:44:32

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

そして、ようやく「ポチリ」。フォローできます。

タグ:

posted at 23:04:14

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

明日から通常回想。10巻収録分117話からスタートです!

タグ:

posted at 22:59:28

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

発売日は2001年の3月3日。
そう、ぴったり10年前の今日である…!

タグ:

posted at 22:57:52

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

ほどなく新年度がやってきた。4月号。「小四」「小五」「小六」3誌が店頭に並ぶ。僕と山本サトシ先生、
新しいコンビで「ポケットモンスターSPECAIL」を描いて載せた、はじめての掲載号、

タグ:

posted at 22:57:03

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

心をブラすまい。この人とやっていくのだ。

タグ:

posted at 22:55:48

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

そして何よりも、自分で「こうしたいんだ」というのが、はっきりしている人は魅力的だな、と思う。

タグ:

posted at 22:52:34

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

電話を切って思う。どの道あれこれ言われるのだろう。こんなことで心配してどうする、と。

タグ:

posted at 22:51:18

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

しかし汗をたらしている僕とは対照的に「いや、これは、こうしたいんで」と、ご本人はサラリとした様子だった。

タグ:

posted at 22:49:43

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

さしでがましいとは思いつつ、急ぎお電話して「すごく心配しているんです」ということをお伝えする。

タグ:

posted at 22:48:57

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

片仮名で…「サトシ」。ポケモン好きから見たらかなり特別な字面だ。作画交代が発表されたら、まずは騒ぎやネガティブな反応があるだろう。そう予想される中で、わざわざその字面に…!? 山本先生が余計な反発を受けたら…と思うと、たまらなく心配になった。

タグ:

posted at 22:47:37

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

ひとつ象徴的だなと思うエピソードがある。それはペンネームで、この作画をひきうけるにあたり、風の伝承者・作画時に使われていた本名「智」から「サトシ」に変えるそうだよと、担当を通じ伺った。これが最初のころの記憶の中では、なにせ一番びっくりした出来事だった。

タグ:

posted at 22:44:04

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

ともかく無事離陸できれば…との思いでいた。お互いのことは、仕事していくうちにだんだんと解っていきましょう、という感じだったのかも知れない。

タグ:

posted at 22:41:39

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

3学年分のシリーズ構成を新しく作る。新主人公のキャラクターをどう見せるか考える。手持ちや戦い方を決める。立てたプロットに肉付けする。細部をつめシナリオとして完成させる。自分側のことだけ考えても、やらねばならないことは山のようにあった
山本先生には、まずは予告カットをお願いした。

タグ:

posted at 22:39:26

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

決まってからは一直線、握手を交わし、新たなパートナー関係がスタートした。ともかく年度始めは目の前だったので、何もかもを急がねばならない。

タグ:

posted at 22:36:59

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

春山和則 @kazuharoom

11年3月3日

そうそう、先ほど本屋に行ってみたならば「プリキュアぴあ」が置いてありました。・・・・・・・つまり、もう一冊買ってしまったということです。

タグ:

posted at 20:26:14

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

しゅうまい君 @shuumai

11年3月3日

黒い木村

タグ:

posted at 16:40:08

山本サトシ @satoshi_swalot

11年3月3日

正直、ピンと来なくて戸惑っていた僕に日下先生が言葉でイメージを補足する。「優しいお姉さんのように笑みをたたえているが、決して押し付けがましい優しい笑顔ではなくむしろ笑っていないように見えるくらいのほのかな微笑み。やさしく笑ってるように見えるだけと言ってもいいかも」

タグ:

posted at 13:18:30

山本サトシ @satoshi_swalot

11年3月3日

ぼくの平成ひとケタくらいの世間知の疎さもあるだろうが、それでもどちらかと言えばマイナーな方のアイドルのような気がする。

タグ:

posted at 13:15:11

山本サトシ @satoshi_swalot

11年3月3日

名前は失念したし、その切り抜きも紛失したような気がする(日下先生ごめんなさい)。おそらく90年代前半のアイドルだったと思う。

タグ:

posted at 13:13:13

山本サトシ @satoshi_swalot

11年3月3日

小五六の担当さんも、「ああ、この子は可愛かったですねえ!」と2人で盛り上がるが、残念ながら僕は知らないアイドルだった。

タグ:

posted at 13:11:19

山本サトシ @satoshi_swalot

11年3月3日

クリスのイメージはこの子をモチーフに、と日下先生からヤングジャンプのグラビアの切り抜きを渡された。

タグ:

posted at 13:10:22

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

僕の新しいパートナー。
…山本サトシ先生の登場だ!

タグ:

posted at 05:05:06

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

そして僕はその後、何年にもわたって思い知る。この「導き」というものがいかに重要であるかを。

タグ:

posted at 05:04:35

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

自分でも理由はわからない。いや、わからないのではなく、うまく文字にできない。むりやり言葉にするなら「直感」とか「魂に感じた意識下の意識」とか、人はそういう表現をする。自分なら「導き」と表現する。

タグ:

posted at 05:01:19

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

今でも思う。僕が自分で「この人がいい」と思い連れて行った人、…ではない人を最後に選んだのは、なぜだったんだろう。現実、自分がコンペ用原作を書きながら「こういう仕上がりになるだろうな」と想像していたものに、一番近いものを描いてくれたのは、やっぱり自分が連れていった人だったというのに

タグ:

posted at 05:00:40

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

最終的には自身の考えをまとめ、「この方がいいです」と担当諸氏に伝えた。担当も「この方は週刊誌で2年間、連載をこなしたのだから地力ありますよ」と言ってくれた。小五六担当に紹介された作画家さんだ。

タグ:

posted at 04:56:47

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

自分と一緒に、ゴールド、シルバー、クリスと一緒にジョウトの地平を熱っぽく駆け抜けてくれる人。そう考えたら「今段階で、ぱっと見、前の作画家にテイストが似てる」とか「雑誌の男女比率に沿っている」なんてことなど…バ~ンと吹っ飛ばしてしまうくらいのパワーが欲しい。そういう想いになってきた

タグ:

posted at 04:55:38

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

自分の頭の中では、もう押さえが利かないくらいルギアとホウオウが暴れまわっていた。ライコウ・スイクン・エンテイが地を駆け、16人のジムリーダーが入り乱れ戦っている。7人の主人公たちが、それぞれの想いを叫んでいる。それを共に描く。

タグ:

posted at 04:53:04

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

あれこれ、考えをめぐらせながら、しかし思うのは「これから描く『金銀編の後半』」だった。

タグ:

posted at 04:52:19

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

そう思うと小五六担当に紹介された人は一番不利だった。

タグ:

posted at 04:51:52

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

実を言えば学年誌、小一読者は男女半々くらいだが、上の学年にいくほど「女子率」が高くなる。ポケモンというコンテンツは男女両方の支持があるものとはいえ、小四・小五・小六連載だと考えたら「男子読者へのアピール」より「女子読者へのアピール」の方が雑誌内で、断然武器になるという現実もあった

タグ:

posted at 04:49:16

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

自分が連れて行った候補者はちょうどその中間のような感じで「男女読者両方に等しく好かれそう」。シナリオ意図が酌まれていて、画面も凄くよくまとまっていた。

タグ:

posted at 04:43:49

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

読者の目に、どう映るのかも気になる。マンガの絵柄は…男女読者で好みも、かなり分かれる。現実小四担当が推す候補者は、ほっとする絵柄で「女子読者に、素直に好かれそうだなあ」という印象だった。小五六担当に紹介してもらった候補者は、「飛び出してくるような画面で、男子読者に好かれそう」

タグ:

posted at 04:42:08

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

「いや、日下がやりやすい人がいいのでは?渡した原作の意図を一番うまくビジュアル化している人を」という評価軸。話しているうちに、ますます…どうしたらいいのかわからなくなっていった。

タグ:

posted at 04:38:16

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

編集さんたちと並んだ原稿を眺めながら話していると、いろいろな「基準」が出てくる。「真斗さんの後任だから、同様のテイスト(ほのぼの)を含んでいる人がいい」という評価軸。「いや、連載が始まったら激務になる。地力のある人がいい」という評価軸。

タグ:

posted at 04:37:43

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年3月3日

審査する、というのも非常におこがましかった。並び立っているのは全員プロだ。当然、絵は上手いのだ。なにを基準に見ていったらいいのだろうという思いだった。

タグ:

posted at 04:36:24

@6wmgホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

idolmaster precure SideM シャニマス NintendoSwitch プリキュア ドラガリ ポケモン アニポケ nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました