榛名@復員兵
- いいね数 146,242/171,160
- フォロー 651 フォロワー 550 ツイート 253,917
- 現在地 恥ずかしながら帰って参りました
- Web https://tsubame-jnr.bglb.jp/noriho/
- 自己紹介 艦これはやってるけど名前の由来は関係ないですよ 戦車道は6vki3gry
2014年05月28日(水)

今ビッグサイトでやってる環境展、土壌関係や放射性物質除染関係眺めてもEM菌のEの字も見ないのがビジネスの現場って正直よねと思うなど。微生物扱ってる業者にしれっと「EM菌みたいなものですか?」と尋ねると鼻で笑って「あんなレベルの低いものと一緒にしないでください」と言われるなど。
タグ:
posted at 23:32:05

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

艤装中の「大和」を「鳳翔」は隠せるか。実際にやってみると、こんな感じに。飛行甲板を目一杯延長した昭和19年の「鳳翔」でも「大和」の甲板は見えませんが、艦橋や主砲は丸見えですね。 pic.twitter.com/PdNveuHR1p
タグ:
posted at 22:12:23

「延々とつまらない上に実の無い議論をじっと座って聞きながら居眠りしてはならない」というのは恐らく残酷な刑罰を禁止する日本の憲法の精神に反すると思うので、私は居眠りする国会議員を積極的に擁護したい
タグ:
posted at 21:58:54

北斗星「トワイライトが廃止になるようだな…」
サンライズ「ククク…奴はJR寝台特急四天王の中でも最弱…」
カシオペア「新幹線開業ごときに廃止になるとはJR寝台特急の面汚しよ…所詮は臨時列車」
北斗星・サンライズ「お前が言うな」
タグ:
posted at 21:47:46

「完全母乳礼賛すんなよ。母乳でない母親にはプレッシャーなんだよ!粉ミルクでもイイんだよ」 って話を見たとき、
「え、風俗で母乳オプションつけたのに、粉ミルク出されたらキレていいだろ」とナチュラルに何かを勘違いしちゃったよ。
タグ:
posted at 21:44:45

わかったぞ…45ACPとは……”命”とは @Giro_45ACP
ママ友地獄、最終的にそのいじめてる奴らに夫か子供かがいるかわかりませんけど、なんかもう鉛玉しかなくないすかね?
タグ:
posted at 21:43:16

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

ハイアールのベトナム工場が、中国企業への襲撃回避のため、日の丸を掲げたことが日中両国で非難されてますが、ではここで尖閣デモの時のジャスコを想い出してみましょう。 pic.twitter.com/aZCcsVCBX0
タグ:
posted at 21:30:47


嫁に天皇家と出雲大社の禰宜が結婚するのがどのくらい凄いか説明したけどわかってくれなかったので、「ムスカとシータが結婚するようなもんだ」と言ったらわかってくれた。
タグ:
posted at 21:02:20


ユキカゼ@C102 二日目東ア14b @NAVY_ICHIHO
艦これからミリタリーに入ってきた者を艦これ厨と一緒くたに嗤うのは好きではないですが、同時に戦った者を嗤い蔑む行為もまた好きではないです。
特に徴用船舶に従事した者を蔑視する方がいるのであれば、残念で仕方ありません。
タグ:
posted at 20:16:21

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx


小学低学年くらいの子は「『ごめんね』と言われたら『いいよ』と許してあげましょう」みたいに教わっているらしく、顔面殴られて鼻血出して口の中も切ったのか口からも血が出てる子が、殴ったであろう子に「ごめんね」と言われ泣きながら「いいよ」と答えていた。それは「いや、許さん」でいいと思う。
タグ:
posted at 19:34:43

百貨店の衰退をみなさいよ。屋上遊園地を取っ払って、家族で気軽に入れる食堂を取っ払って、子供を遠ざけておきながら、いざ大人になってお金使う立場になったら来てくださいね。つったって虫が良すぎるわー。
そら子供の頃から親しんだショッピングモールに行くわっつー話ですよ。
タグ:
posted at 19:28:42

一時期「何演ってもシャアを求められる」ってウンザリしてた池田さんが、「こうなったら一生シャア演ってやろうじゃねえか。 何だったら赤や金がイメージカラーのキャラも蹴らずに引き受けるぞ」って開き直って来たオファーがアイアンマンの社長って話は、いつ聞いても噴く。
タグ:
posted at 16:07:13


「たばこを吸い始めてどれくらいですか?」
若者「吸ってません」
「あ、じゃあお酒とかは?」
若者「飲みません」
「ベンツ欲しくないですか?」
若者「別に」
「何が欲しいですか?」
若者「いいから職と金よこせよ」
タグ:
posted at 16:01:42

わかったぞ…45ACPとは……”命”とは @Giro_45ACP
あはは、あるある って思ってRTした絵が他方でなんか許せん的に罵られてるのを見て、人ってまぁ、いろいろだよねという感慨にふける。
タグ:
posted at 15:55:56

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

技術的な連続性が保たれていなければ、あのレンジファインダーはできないし、デジカメとフルメカニカルカメラの同時生産はできないですね。ライカ・ポルトガルに行けばライツ時代の治具が沢山あります。
タグ:
posted at 15:30:31

あのー、これは秘密とかではないと思うのでここに書いてもいいと思うんだが、私の英語の授業アンケートに三鷹寮の浴室設備に対する苦情を書いた学生の方、何か出す書類を取り違えたりしてませんか?三鷹寮の浴室設備がヤバいといううのは非常に同情するんだけどたぶん提出窓口が違う…
タグ:
posted at 15:28:23


さっき家の前を走ってったホンダCR-Z、一瞬だったんでよく見えなかったけど、なんか痛そうなカラーリングが施されてた。そしてリアのバンパーには大洗女子のあのステッカーが!
タグ:
posted at 14:10:06

「海上護衛戦」の話だけど、過去の本が艦これっていう今のゲームの関連商品としてリパッケージされたのが今回の再刊であって、「外野が勝手に自分たちの領域を荒らしに来た」みたいな物言いをしている軍オタこそが実は外野なのでは
タグ:
posted at 14:08:48

あれかなぁ。「姪が難病になったのでどんな小さな情報でも構いません。助けるために力を貸してください」みたいなのを見たけど。なぜツイッターで聞く。まず医者とよく相談しようよって思った。
タグ:
posted at 14:07:27

ひとつの競馬場(主催者)で最も長く実況をしているアナウンサーとして、ギネスに登録された吉田勝彦アナウンサー。その記録は申請した4月末現在、58年239日。きょう、これから実況するので、その記録は58年267日に伸びます。 #園田競馬 pic.twitter.com/sAFWyGIFS6
タグ: 園田競馬
posted at 14:06:50

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx


そもそも給料計算で15分単位ならともかく30分単位や1時間単位で区切って計算する事自体あかんやろ。1時間単位だと55分仕事してもその日の残業はつかへんし。もちろん1時間で打とうとすると怒られるのな。そういう半端な時間集計してくれるわけでもなく
タグ:
posted at 14:01:28

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

そういや「アールプース いちまんじゃーく」で、特定の「間」が出来た時だけ女の子のおっぱいに触ってもいい(女の子はもちろんそれを防ぐ)なんて遊びもあったな。 やべえ、フリーダムすぎる。
タグ:
posted at 13:44:05

小学校の時に学級(あるいは学年)レベルで問題になって禁止令が出たのは、スカートめくり&ズボンおろしの他には、滑り台すべりながらのキン肉バスター禁止、廊下でのロングホーントレイン禁止、高瀬君は日直の日誌にパラパラ漫画でちんこ君描くの禁止などがあった。
タグ:
posted at 13:40:23

室内でスライディングしてそのまま壁に激突→指6本突き指し、今も指が真っ直ぐに出来ない。 #1番くだらない理由で怪我したことある奴が優勝
posted at 13:40:10

高学年になると女子は皆ブルマ穿いて対策してたが、特にブルフェチだったわけでもないので、その意味での興奮は無かった。 ただ、対策している(=見られても特に問題ない)のに、反射的にスカートを抑えてしまう女子を見て「わかったか。 うぬは紛れも無く女よ」と思ったりはした。
タグ:
posted at 13:32:09

「渡辺恒雄氏、逝く」に空目して、とうとう逝ったか!と思ったら違った。 RT
“@baseball_pr: 渡辺恒雄氏(87)、巨人球団会長から退く www.baseball-pr.com/archives/19864 #kyojin pic.twitter.com/PdlSMIwkKp”
タグ: kyojin
posted at 13:18:28

牛乳の試飲を若いお姉ちゃんがやってたのでスイ~っと近づいていって、「普通のとどう違うの? 濃いの?」と訊いて「あ、はい。 濃いです」と答えたので、満足して2本買ってきた。 ふぅ。
タグ:
posted at 13:09:03


arabiannightbreed @a_nightbreed
コツコツと描いたのですね "@takuyaz: リトルマーメイドのぬりえ。中身を描くな pic.twitter.com/GChlUqebEW"
タグ:
posted at 13:03:43

「いまいち盛り上がりに欠ける気がする? よろしい。ではここにもう一つ、どういうシーンがあったら君は盛り上がるのか考えてそれを付け足すんだ。魔法を使った派手な戦闘シーンでも、飛行シーンでも、セクシーな衣装でもいい。君が盛り上がっていることが伝われば読者も盛り上がる。それが演出だ」
タグ:
posted at 13:03:38

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

「ではそれを20ページの漫画にしてみるんだ。話の流れもオチももう決まっている。彼はこれこれの理由で右目を失い、背中からは黒い羽根が生え、彼はそのことをどう思っているのだったかな? 誇りに思っている? そうだ。ではラストシーンでそうなるように描くんだ」
タグ:
posted at 12:58:02

「君の考えたこのオリキャラとやらがなぜ右目を眼帯で隠し、背中から黒い翼を生しているのか、そうなるに至った経緯と、彼がそれについてどう思っているのかを簡潔に説明してくれ。彼は過去に何をしたのか? そうだ。できたか? それがプロットだ」
タグ:
posted at 12:55:03


非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

あー、こういうと偏見を含んだ発言かもしれないけど、MR室で金属吸着事故を起こす医療従事者は圧倒的に看護師だって話。実際的にはヘアピン着けてるとか、特有の状況があるのもあるけど。
タグ:
posted at 12:45:04

年収〇〇万とか云われても、死ぬほど働かされるような処は避けなければならんよ。で、結局「年収」だけではない何かが判らないしね。しがらみと慣性と妙に職人気質というか義理堅さで辞めない人々多いけど、これからはそんなもの吹っ飛ぶし、それで良いと思うよ。
タグ:
posted at 12:44:25

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

縁結びの神の出雲大社の宮司さんが40まで結婚できてなかったのどうなの、みたいなツイートが見られますが、あそこの神様は本当に
いい縁があるまで今ある他の縁をぶっちぎるフラグブレイカーとしての顔を持つことを覚えておいてほしいです(なのでカップルでの参詣はオススメできない)
タグ:
posted at 12:19:12

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

不/二/本☮連中が私の書いたものによって @fujimon00
こういう奴がクリエイターにタダ働きさせるんでしょ。→“竹中平蔵 「残業代ゼロ」になるとあおる議論もあるが、今でもアーティストは残業代ゼロなんですよ。”「ヒラ社員も残業代ゼロ」構想の全内幕 官製ベア・残業代ゼロ・解雇解禁の「点と線」 toyokeizai.net/articles/-/38399
タグ:
posted at 12:08:51

「現状、艦これ以外からミリタリへ興味を持った人の参入ハードルが高くなってないか?」
に
「そんな奴らは来なくて結構」
という反応が返ってきてしまい
アムロさんの「人は同じ過ちを繰り返す」が脳内リフレイン中
タグ:
posted at 11:30:19




非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

深爪@「親になってもわからない」好評発売 @fukazume_taro
今までいろいろと凄い自己紹介を聞いてきたけども、「天照大神の次男の末裔です。妻は昔、女王やってました」を超えるのは出てこないだろうな。
タグ:
posted at 10:23:29

本日5月28日はクハ103‐1が日本車輛で落成した日なので、103系の量産車が初めて落成した日。今年でちょうど50周年を迎えました。 pic.twitter.com/vrnmnf2wcV
タグ:
posted at 10:20:17

私の世代の者にとっては「朴正熙=ボクセイキ」を「パクチャンホ」、「金大中=キンダイチュウ」を「キムデジュン」と発音せねばならないこと自体が、ピーガブ問題(「ピーター・ガブリエル」がある日「ピーター・ゲイブリエル」に改名していたこと)に通じる一種の喪失体験なのだな。きっと。
タグ:
posted at 10:20:03

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

今ははねられた人へのダメージも少なくしようという方向だし、潰れ方は派手になるからそう思う人がいても仕方ない気もする > 「日本車は鋼板が薄く安全性に劣る」の風評に・・・自動車メディア「まったく劣っていない!」=中国メディア(サーチナ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-...
タグ:
posted at 10:09:27

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

転げ落ち始めた巨岩のように勝てない戦争へと突入していった大日本帝国を、いつからかある方向へと引きずり続けた「空気」の不気味さとその恐ろしさについて折に触れては語りよく理解していたはずの人が、今はある「空気」の積極的な推進者となっている。それも恐らくは無自覚に。
タグ:
posted at 09:33:32

鉄オナ「夜行列車を残せ!庶民でもゆったりした旅の楽しみを味わえる列車を!」
JR西 「サンライズ瀬戸はこれからも元気に走ります!利便性も抜群な上に寝台はほとんど個室でシャワーもあり!木目調の車内も自慢です」
鉄オナ「えー。高いし。高松ならジェットスターと東横インだろ」
JR西「」
タグ:
posted at 09:13:00

「残業代ゼロ、導入の方針 厚労省、成長戦略に明記へ、成長戦略に明示へ」(28日朝日)、働かさせて、金を払わない社会ってどういう社会だろう。真面目に提言する、信じられない社会になってきた。
タグ:
posted at 09:06:39

海上護衛戦、初心者にもこの本を読んでみて欲しいっていうんなら、素直に喜べる事案なんだが、なんかあちこちから「にわかが読んだ所でこの本から何か読みとけるものか」みたいなウエメセ感じてウヘア。いや、歴オタにも似たようなアレあるけど。
タグ:
posted at 08:50:22

なぜスカイマークは「ミニスカ」にこだわるのか business.nikkeibp.co.jp/article/report... 戦略としては良いんだけど、社長がCAが保安要員と思ってない気がするから、もんにょりするのよね。
タグ:
posted at 08:35:18

萌えミリの件、その恩恵に預かっている作家さんが「未来の食い矜持を増やしたいだけです」と冗談半分で言ってるのを見たけど変に綺麗事を並べ立てられるよりそれぐらいハッキリと言ってもらった方が逆に好感持てる。
タグ:
posted at 08:24:02

海上護衛戦の解説を田中Pが書いてようが、本質を読み取って自分なりの回答を出せる人間の文章なら何も問題ないんじゃね、と。「本業がゲームプロデューサーだからダメなんだ」なんて言ったら、戦史研究の傍らでアニメを制作している某トンカクなんかどうしたらいいのかね。
タグ:
posted at 08:19:06

艦これのお陰で再版された本に対しての批判アレコレ。先日の呑みで、ミリタリーに造詣の深い方が「どうしても”萌え”を受け入れ難い人もいる。それを一概に老害と批判せず、多様な考えを受け入れないと」。ミリ好き同士、一拍置いて冷静に(´・ω・`)
タグ:
posted at 07:42:12

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx


(「ファイブゼロジャパン」は、覚えておきたいです…)(甲)ITmedia News スマート - 災害時に公衆無線LANを無料開放 世界初の統一SSID「00000JAPAN」策定 news.itmedia.co.jp/20140528/008495
タグ:
posted at 07:17:56

ネットで新装版「海上護衛戦」の赤城さん腰巻きと田中Pの解説が非難されているまとめをみた。別に大井氏の文章が変わっている訳じゃ無いし、本当に馬鹿馬鹿しい事である。面白くてとても読みやすい本だし、あの本が多くの人に読まれるのは良いことだと思う。
タグ:
posted at 07:09:06


ドラえもんを今風の話にすると、スネオがツィッターでやたら有名人と相互フォローになってて自慢されて、のび太(フォロワー二人)が悔しいとドラえもんの道具で一気にフォロワー47億人になるけど失言や誤字で大炎上という話ができそう。
タグ:
posted at 03:36:19

人は老害になるのではなく、疲れたり面倒ごとが重なってイライラすると狭量になって老害な部分が表面化するだけなのだと考えております。寛容と根気を持って相手の視点に立つ、というのは精神エネルギーをけっこう消費するものなのです。
タグ:
posted at 03:15:44

蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏 @semimaruP
艦これで艦船模型組み始めたような典型的ライト層としては気にもならん話ながら、ミリクラは時の人や芸能人の声優初チャレンジ吹き替えとか、そういう蹂躙のされ方を経験した事がない「小さな秘密の花園」であったのだなぁとは思う。SFやミステリ・ファンタジーは既に通った道なので頑張れ! >RT
タグ:
posted at 02:40:49

新装版「海上護衛戦」 帯と解説について賛否 - Togetterまとめ togetter.com/li/672759 こんな老害にだけはなりたくないな・・・
タグ:
posted at 02:17:17

ホームドアがあれば、人身事故の6割を占めるという酔っ払いの転落は防げるし、自殺にしたって一歩踏み出せば済んでたのが自分の胸の高さくらいの壁よじ登らないとならなくなるから相当抑止になるんだけど…これ言うと、撮り鉄が顔真っ赤にしながらホームドアのデメリットをがなり立てるんだよな。
タグ:
posted at 01:06:40