Jaksha@Dear Followers, コテツイ読んで!!!!!!
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2022年09月26日(月)
さてここから非常に混乱する話をします。
R-TYPEⅡはアーケードゲームでしたが、スーパーファミコン用にアレンジ移植された「SUPER R-TYPE」というソフトが存在します
なんとこの作品のOP映像で「R-9カスタムに乗り込む、五体満足の人間」が描かれています
ドットなので分かりづらいですね pic.twitter.com/hCzAKCNCiB
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posted at 00:09:10
わかりづらいので動画で見てみましょう
自分の足でてくてくと歩いてコクピットに乗り込む人型、見えますかね?
SUPER R-TYPEは基本的にR-TYPEⅡの移植になりますが、いろいろとアレンジされた部分が存在します
これがこの作品のポジションを分からなくしています(パラレルなのか別の作戦なのか) pic.twitter.com/9dSqzslZA0
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posted at 00:20:14
ここで話題は先程のゲームボーイ版に戻ります。
このGB版はSUPER R-TYPEよりあとに発売されており
SUPERのOP映像を参考にしたかのようなOP映像が収録されているのがGB版R-TYPEⅡです。
そう、五体満足で乗り込む人間が描かれてる・・・!
取説の「四肢切断されてる」記述と矛盾する・・・! pic.twitter.com/SuLDxp9DEm
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posted at 00:24:52
ここまでの情報をまとめると
「そもそも四肢切断されて実質的に脳だけのパイロット」という設定が
『存在自体があやふやで不透明なもの』という事が理解して頂けたかと思います。
まさにゴシップネタですね。
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posted at 00:29:05
そしてたまにファンの間で囁かれる「四肢切断されたのは本人としては不本意だった」という説。
これも情報ソースが存在しません。
個人的にはファンクラブ会報誌に記述されてた小説ポエムの一部分の解釈次第によるものだと考えています。
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posted at 00:33:00
敵の本拠地を破壊し、損傷した機体をパージして脱出艇の状態になったあと
「このまま永遠をさまよい、朽ち果てるとしても、私は人間のままでいたかった」という独白。
これを『四肢切断されたくなかった』と解釈した人が広めた考察であるとする説です。
私としてはその解釈は誤りであると考えます pic.twitter.com/NmUPfUFNtA
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posted at 00:34:20
敵である「バイド」という存在は、周囲の物体を物理的にも精神的にも取り込んで、自らの一部にする集合体です。
R-9カスタムのパイロットは、そのような存在に取り込まれることなく、
永遠に宇宙を彷徨うとしても人間の自意識を持ったまま命を終わらせたかった。
そういうふうに私は解釈しています。
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posted at 00:36:29
ここまででR-TYPEⅡに関する話題はおおむね終了です。
おさらいとして
・「四肢切断されたパイロット」はR-TYPEⅡの存在
・しかし実際のゲーム中には一切登場せず、一部の冊子やゲームボーイ版の取説で語られている。
・移植版のOPと矛盾しまくるので、設定の存在自体が怪しい
・独白は解釈次第
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posted at 00:42:33
今度は、1993年発売SFC用ソフト「R-TYPEⅢ」の話です。
先程までのファンクラブ会報誌は、この発売前の宣伝を兼ねた存在でした。
この作品の主役機は「R-9/0 ラグナロック」
パイロットは「14歳で幼体固定された23歳の女性、スゥ・スラスター」というのがファンの間での定説です。 pic.twitter.com/MyWr6E2avt
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posted at 00:46:30
この「14歳で幼体固定された23歳の女性」という設定はほぼ公式設定で確定でしょう。
なにせ会報誌で「パイロットネームが消されてる理由は取説を読めばわかるぞ」なんて煽ってて
実際の取説にも記述されてる始末。
ここまで断言されたら疑う余地は無いです。 pic.twitter.com/L4dyBajAig
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posted at 00:50:46
ただし「スゥ・スラスター(SUE SURASTER)」という名前は、会報誌のイラストから『X字で塗りつぶされたアルファベット』を読み解いた考察によって定着したものです。
完全な公式ではありません。 pic.twitter.com/eAIUTWFbCS
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posted at 00:54:15
『サブ・スラスターの読み間違いじゃないの?』とする人も居ますが、塗り潰された文字は一箇所だけですし
「SUB・THRUSTER」とするには文字の形状が違いすぎるように見えます。
少なくとも人名であることは確実でしょう pic.twitter.com/frUOCYHRxc
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posted at 00:55:42
そして、この「14歳で幼体固定された23歳女性 スゥ・スラスターさん」には手足があります。
R-TYPEⅢの出撃画面で操縦桿を掴み、搭載する武装(フォース)を選択する立派なお手々が写ってます。 pic.twitter.com/aMh5WfHhJp
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posted at 08:32:57
そしてこれは1ファンの考察に過ぎないのですが
「四肢切断されたパイロット」と「14歳で幼体固定」が作中に実在した計画だとして、この2つはそれぞれ全く別の計画だと考えてます。
年表は3の発売時と、この次4作目の発売時に変更された物の2種類がありますが、どちらでも年代に空きが無いからです
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posted at 08:57:30
また、旧アイレム会報誌に存在だけ記載されていたR-9のバリエーション機たちの存在が、R-TYPESの設定資料ではじめてゲーム中で語られることになりました。
後のR-TYPE FINALでの設定変更を伴うプレイアブル化より前に、ここではじめてゲームに登場した事になります。 pic.twitter.com/ASMaoBm6ol
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posted at 10:34:00
さて、この次に語るのもまた問題児な作品
アイレムソフトウェアエンジニアリング
2003年7月発売 PS2用作品「R-TYPE FINAL」
『隠しも含めて全101機のR戦闘機を開発しよう!』という超意欲作であり、語る所が多すぎる問題児です。 pic.twitter.com/pyHOWfKdki
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posted at 17:21:11
まず大前提を話しますが、あくまで1ファンによる考察ですが
『R-TYPE FINALは、これまでの歴史と繋がってないパラレル世界の可能性がある』
という事です。
「最終作なのに」ですよ
※あくまで1考察です
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posted at 17:40:45
非公開
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posted at xx:xx:xx
R-TYPE過去作は設定変更があっても具体的な年代設定がされており、歴史順に戦闘機も開発が進んできました。
ところがFINALは公式には「2XXX年、戦いに終止符を打つため、オペレーション・ラストダンスを開始」となっててメチャクチャ曖昧です。
設定年代がよく分かりません pic.twitter.com/3sBgyTzv4x
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posted at 17:50:57
こうなってる原因はR-TYPE FINALはR戦闘機を初代R-9から開発しなおして系統図にした博物館
「R's museum」を作ることが主目的なのですが
その機体の開発(再開発)の日付が、PS2の内蔵時計と連動して変化していく仕組みになっているからです。 pic.twitter.com/bpsWBGLG4A
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posted at 17:53:02
発売された2003年を基準にプレイ開始すると
ゲーム内の時代は2163年からスタートします。
Ⅲ発売時の旧設定
第1次ミッション西暦2235年~サードライトニング西暦2245年
TYPESと⊿発売時の新設定
第1次ミッション西暦2163年~サードライトニング2169年
どっちとも矛盾する・・・
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posted at 17:56:46
つまり
「R-TYPE FINALでまた設定変更があって、第1次~第3次バイドミッションの年代がまーた早まった」か
「R-TYPE FINALは、新設定2163年の第1次バイドミッションから追体験していくパラレル設定」か
このどっちかになります
また公式が設定をややこしくするゥ!(頭抱え)
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posted at 17:58:44
twitter.com/SIERUSKY/statu...
こうなるとR's museumの存在自体が解釈が分かれる事になり
「第1次~第3次バイドミッションが過去にあった」なら『開発が複雑化した機体の系統樹を、再開発する事によって整理しなおす』事になり
「過去作のパラレル」なら単純に『この世界のR戦闘機の開発歴史』になります
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posted at 18:01:05
この世界観の前提がよくわからず、明言されてないせいで
「系統図を整理して、開発して、最強のR戦闘機を完成させるぞ!」という目的も
『過去の開発技術を整理して参照するため』なのか
『単純にこの世界の開発順で並べてった結果』なのかもマジで分からなくなるので、FINALの設定には慎重です
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posted at 18:11:43
あくまでFINALの話をしていくとするなら
「R戦闘機の開発チーム」として有名な名前
「TEAM R-TYPE」はこのR-TYPE FINALで初登場しました。
しかし、上述のようにFINALは「過去作と地続きなのかパラレルなのか判断に困る」作品なので、
過去作の開発チームを同じ名前で呼ぶことに、私は否定的です。 pic.twitter.com/btQDOsJwdY
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posted at 18:16:44
FINALは、⊿の設定を重視した作風を更に尖らせたため、正直な所、純粋なSTGとしてのゲーム性の評価は賛否両論です。
そのうえゲーム内外で明かされる設定文も
「○○の可能性があるが詳細は不明である」
「こういう攻撃をしてくるが原理は不明」みたいな話ばっかりで、具体性に欠けるものが多いです。
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posted at 18:20:01
しかもFINALのR's museumには、R-TYPE以外の旧アイレムの作品が大量にゲスト参戦し、全てR戦闘機扱いされています。
パラレル設定だった「R-TYPE LEO」どころか
初代R-9がゲスト出演しただけの「イメージファイト」
まったく無関係な「Mrヘリの大冒険」
など節操ありません pic.twitter.com/QI7HfXZPXV
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posted at 18:27:04
そのせいで
「戦える慰霊碑」だの
「バイドの肉体を培養して作った生体戦闘機の数々」だの
「悪夢を抽出して発射する波動砲」だの
TEAM R-TYPEの狂気じみた開発機体も、真面目な話として聞いちゃいけないただのギャグ設定である可能性が出てくるんです。 pic.twitter.com/YzecOVwVx5
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posted at 18:41:27
(当時の)最終作がお祭り作品ゆえに、設定的に真面目に聞くべきなのか困るというのは本当に勘弁してほしいですね・・・(げっそり)
おのれディケイドォ!!!(八つ当たり) pic.twitter.com/mqmqVL9r1i
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posted at 18:41:46
それどころか
R-9Kサンデーストライクという名前で
「SUPER R-TYPEの仕様を再現しつつ、ゲームボーイ版R-TYPEのパッケージのR-9に似せたデザイン」
※ゲームボーイ版R-TYPEⅡ(≒GB版SUPER R-TYPE)に似せたわけではない
なんていうか頭が痛くなるような設定の機体もFINALで新たに登場しました。 pic.twitter.com/x6Tdu9ZNqG
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posted at 19:22:39