Ken
- いいね数 177,221/205,303
- フォロー 286 フォロワー 963 ツイート 64,125
- 現在地 横浜, Yokohama, Japan
- Web http://favolog.org/Ken_November
- 自己紹介 鈴木大拙と西田幾多郎と小林秀雄、海音寺潮五郎、白隠禅師、アランとカント、史記と十八史略あたりが自分の骨格です。 日本の9条改憲と核武装、株主資本主義の修正と就労世代の所得向上、出生率アップを尊ぶ中道左派を志向します。 愛と家族と個人の課題、交友の課題、そして仕事の課題で、望むゴールが現実に実現できたらありがたいです。
2017年10月30日(月)
Trump, Japan's Abe agree to work together on North Korea before Asia visit reut.rs/2yZahG6
タグ:
posted at 23:57:57
神奈川県座間市で複数の遺体が見つかったアパートをかの有名な大島てるのサイトで見てみたら炎マークがすでにある。2個ある。一つは今回の件、もう一つは3年ほど前に1Fで「心理的瑕疵」。
タグ:
posted at 23:46:43
すΣ(su)Sweet Ver. @Moonbow_Spakle
@Ken_November 作品と劇伴の素晴らしさ、作品への愛おしさは述べるまでもありません。
がしかし、宮崎氏本人にはクソGGEというしかないのも変わりませんw
タグ:
posted at 23:41:40
もののよさがわかるということは明治以来だんだん難しくなってきている。現代は他人の短所はわかっても長所はなかなかわからない。そんな風潮が支配している時代なのだから、学問のよさ、芸術のよさもなかなかわからない。
タグ:
posted at 23:04:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昨日からこんなのがやたらと来る。国会では失言追及じゃなく政策論争してくれ、という要求がそんなに気にくわないんですかね。 twitter.com/no_tokyo_gorin...
タグ:
posted at 22:52:25
LG製お掃除ロボットに脆弱性、室内を覗き見可能 - PC Watch (58 users) bit.ly/2zi8UDb 20件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/pc.wat... pic.twitter.com/U2c4mhdaDq
タグ:
posted at 22:46:12
本当は恐ろしい分散システムの話 (59 users) bit.ly/2zRWb6b 8件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sl... pic.twitter.com/VYo7N17doa
タグ:
posted at 22:46:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マニュアルだらけの日本人。フランス人女性が不思議に思うこと | ホウドウキョク (56 users) bit.ly/2zRp4zN 12件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.ho... pic.twitter.com/s2ytq2cbV6
タグ:
posted at 20:46:11
淫祀など云て、いましむる事もある、みなさかしらなり。凡て神は、佛などいふなる物の趣とは異にして、善神(ヨキカミ)のみにはあらず、惡(アシ)きも有て、心も所行(シワザ)も、然ある物なれば、惡きわざする人も福(サカ)え、善事する人も、禍(マガ)る事ある、よのつねなり(古事記傳)
タグ:
posted at 20:15:40
ヘーゲルの歴史のシステムのなかには、本当の人間はいない。普遍精神が己れを客観化して行く歴史の流れにこそ、本当の人間が矛盾するのであって、ディアレクティックの発条としての矛盾などというものは空想に過ぎぬ。 (政治と文学)
タグ:
posted at 20:05:01
二つまたは三つの正面を持つ国が、そのすべてを敵にしてなお自国の安全を保てる能力を持てば、その国は周囲の国ひとつずつに対しては明白な優位に立つ…こうして、「ドイツ問題」は国家体系の中央部に位置する国の問題 、すなわち「中原の国の問題」であったと言うことができよう。――高坂正尭
タグ:
posted at 20:03:31
昨日、研修で阪神淡路大震災で東京消防庁の先遣レスキュー隊長の話しを聞いた。ヘリで240㎏の資材を厳選して運び任務を開始しなければならず、レスキューキットの中で一番役立ったのは「ワォーハンマー」だったという。本当にそう言ってたんだもん。倒壊建物の破壊に役立つ。
タグ:
posted at 19:27:28
日本紀はすべて漢文をかざりてうるはしからむとかける故に古語にかゝはらずたゝ文章を主としてかける事多し古事記は文章にかゝはらず古語を主としてかける物也然るに末の代にはたゞ文章のうるはしき方にのみなづみて古語を考る事なし(石上私淑言)
タグ:
posted at 19:15:37
宗教心とは、宗教を信ずる心とはまったく別物である。宗教心はいかなる恐怖も信念も存在しない心の状態であり、そこに存在するのはただあるがままのもの…実際にあるものだけである。
タグ:
posted at 19:10:02
《ニャメ/アフリカ神話》西アフリカ、アカン人の至高神。名前の意味は「輝く者」。永遠で匹敵する者がいない彼は苦痛の時、または困難な時に人間が信頼して助けを求める神である。アカン人は生きる事を生き物にとっての喜びとしたのは彼であると述べている。
タグ:
posted at 19:02:18
小保方さんの日記見たさに婦人公論を古本で買い集めてこれから自炊するんだけど、ちらっと見た感じでは、その日記をつける勤勉さを何で実験ノートに発揮しなかったのかってのが謎。私ゃ実験ノートはちゃんと書くけど日記は毎回三日坊主で続いた試しがないわけなんだが……
タグ:
posted at 18:21:01
物の哀れをいみじういはんとては、必ず淫事はその中に多くまじるべき理りなり。色慾はことに情の深くかゝるゆゑなり。好色のことにあらざればいたりて深き物の哀れはあらはし示しがたきゆゑに、ことに好色の事は多く書けるなり(紫文要領)
タグ:
posted at 18:15:39
《メタトロン/ユダヤ・キリスト教神話》天国で最も偉大な天使の一人で神のすぐそばに座りイスラエルの善悪の行動を記録している。また、天国で最も大きい天使の一人でもある。一説によれば、義人エノクが天国に引き上げられ、変身した姿であるとされている。
タグ:
posted at 18:02:17
世間には、味も素気もない人物がたんといて、而も、味も素気もない人物とは、大抵、学問もあり悧巧な人物と相場が決っているから不思議である。まるで味も素気もなくなる為に学問をして、悧巧になったという面をしている。 (アシルと亀の子Ⅴ)
タグ:
posted at 17:05:01
をかしき事・惡しき事を書けるは、惡しきを見て惡しゝと知るも、物の心を知り、物の哀れを知るなり。すべて世にありとある事どもを記して、見る中にて、おのづからよし惡し、物の心をわきまへ知るなり。物の心をわきまへ知るが、すなはち物の哀れを知るなり(紫文要領)
タグ:
posted at 15:15:36
もんのすごい重要な話が書いてあるのに、情報が一般化されきってないのが惜しい。 / “なぜナイトプールは「女子の欲求」を満たせるのか? 暗闇のプールで「光る玉・デカ浮き輪」が奪い合いになる理由と、海じゃ「代わりになれない」体験の違…” htn.to/GZ8K2q
タグ:
posted at 13:23:53
社会生活にあって、個人が己れを失うとか見附けるとかいう事は、極めて瑣細な、殆ど無用な事柄に属する。個人がそういう問題に出くわす危険を、社会はよく承知しているからだ。社会生活の惰性が作る定常軌道から離脱して、自己の中心に還るのには、苦しい努力が要る。
(『罪と罰』についてII)
タグ:
posted at 12:05:01
人間のなすあらゆることは、初めから完全無欠ということはあり得ない。はじめは取るに足らない欠陥に思えたものから、時が経つにつれ障害が芽生えてくる。それゆえ、法律であれ制度であれ、現状に合うような手直しが、常に必要になってくるのである。――ニコロ・マキアヴェッリ
タグ:
posted at 12:03:27
ベトナムが訪日客1人当たりの支出で中国を抜き首位に躍り出ました。実は技能実習生の受け入れにつれて家族の日本訪問も増え、家電などを購入しています。訪日外国人の近況をビジュアルにまとめました。 #日経ビジュアルデータ vdata.nikkei.com/newsgraphics/i...
タグ: 日経ビジュアルデータ
posted at 11:40:50
《トウテツ/中国神話》饕餮。古代中国の悪神で四凶の1人。貪欲の化身と言われている。トウテツは中国の西南方に生まれた多毛人で豚の頭をしているとされている。他人の収穫したものを奪って食べ、またそれを蓄えたとしても他人に譲ることはない。シュウと同一視されることもある。
タグ:
posted at 01:02:12
オール巨人 味覚障害でワサビNG (NEWSポストセブン) nav.cx/1X2vV5S
[メディア] #医療 #blogos
posted at 00:40:03
したがつて、それは現実には存在しない假說でなければならない。この假說性のゆゑに、觀念論は唯物論にたいして優越性を保ちうるのです。優越性といつても、前者が後者をまつたく否定するといふ意味ではありません。(絕對者の役割)
タグ:
posted at 00:34:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx