おりひか いくお
- いいね数 38,185/51,961
- フォロー 4,345 フォロワー 3,478 ツイート 93,303
- Web http://d.hatena.ne.jp/Orihika/
- 自己紹介 一介のシステム屋。Perl、JavaScript、Cygwin32を常用。漫画乱読。野宿旅行、食べ歩き、路上観察が好きです。HOLON協会(1994~)、南洋文芸通信社(1995~)、鷺ノ宮八穴手帳倶楽部(2006~)、日本手帖の会(2011~)。文好部 No.256
2011年10月11日(火)
色々探して三軒に絞り込んでみました。コースがいいとか、飲み放題がいいとか、予算これくらいとか、何でもご意見お寄せください。言うたもん勝ち。 t.co/HZSITkkj
タグ:
posted at 22:31:21
というか改めて書き出してみると、どんだけ自分の作品と重なるんだっていう……ていうか、まあ自分も完結させてあげなきゃいけない作品世界がいくつかあるんですよねえ……まずはtwmysを少しずつ。
タグ:
posted at 01:12:28
以上、長々とツイート失礼しました。本当は一次創作と二次創作の違いだとか、神のみが作品内の観測でメタ構造を出しているのに対して、このカノが作品外からの観測でメタ構造を出している点にも触れてみたかったけれど、流石にギブアップですね……
タグ:
posted at 01:08:40
だからこそ、物語の完結にあわせて、物語の中の物語も完結させるというメタ構造は、読者の中でユーリやフーコやミチルが生き続けるとともに、ユーリやフーコの中にも、ミチルが生き続けるという、『この彼女はフィクションです。』らしい、納得のいく終わり方だったと思います。
タグ:
posted at 01:05:53
で、そのそれぞれが心に描く、ユーリだったりミチルだったりフーコだったりが、まさに登場人物たちにとっての新たな生になるわけです。物語は閉じられることで、初めて開かれるわけです。
タグ:
posted at 00:58:26
物語は完結することで、解釈を決定できる、あるいは決定しやすくなる。このとき、読者など、作品の提供を受ける側は、それぞれ自分が思い描く作品像を心に描くことができるわけで……つまり百人の読者がいれば、そこには百人の桂馬がいるっていうアレです。(イメージ先行で上手く言葉に表し切れない)
タグ:
posted at 00:56:29
そして最後に、ユーリは自分が作り出した作品を終わらせることで、作者としての”責任”を果たす。この時こそ本当の意味で、ミチルは生まれた。誰にも見せることなく燃やされば、それは作品にとって本当の意味での死だけれど、物語を終わらせることは、作品にとっては本当の意味で生だったりする。
タグ:
posted at 00:48:49
だからこそ物語の終盤で、ユーリが作者としての責任を自覚していく過程は、同時に現実に向き合う責任を自覚していく過程でもあったと言える。逃避の手段として創作を行う必要がない、つまり現実と向き合ったからこそ、純粋に創作に向き合えるようになったわけだから。
タグ:
posted at 00:38:38
作者としての責任は最後にもう一度まとめたいと思うけれど、とにかくそういった意味では、フーコという存在によって逃避の必要がなくなったユーリは、創作の必要も欲求もなくなってしまったわけで、実はピグマリオンの恩恵を受けるのに最も遠い立場の人間だったと言えるのかもしれない。
タグ:
posted at 00:31:44
正しい創作、というものがあるかどうかは分からないけれど、少なくともユーリの創作活動に、”責任”が伴っていなかったのは間違いない。ここでいう”責任”にはいくつかあるけれど、ユーリが1話冒頭でやろうとしていたことは、自分の子供を殺す行為に近く、作者としての責任を完全に放棄している。
タグ:
posted at 00:26:19
ちひろ編における桂馬が象徴するように、桂馬は現実には絶望していても、自分には絶望していない。たとえどんな現実を前にしても、理想を目指して敢然と立ち向かっていく。対するユーリは、現実に屈し、そのはけ口として、設定の付与という形でミチルという理想に、時に刹那的にぶつけていく。
タグ:
posted at 00:20:32
2011年10月10日(月)
このカノ最終回を読んで、色々と考えていたけれど、なんかゴチャゴチャしてきたので、もう思い切って、書きながらまとめてみることにする。しばらくTLに長めのツイートをするかもしれませんが、ご容赦を。
タグ:
posted at 23:59:51
ニコ市場購入者 ミク2771 カイト2231 リンレンact1 1030/act2 441 ルカ639 がくぽ340 メイコ332 グミ57 ミキ47 キヨテル44 ユキ30 VY128 リリィ25 ピコ23 VY215 だった。驚きw ※2011/10/10現在
タグ:
posted at 23:21:30
【本棚登録】『文学フリマお試し企画電子版(2011/11/03ver) #bunfree』相沢ナナコ t.co/UdlztAx0 #booklog
posted at 13:55:04
2011年10月08日(土)
ついに、ここまで来たのか。複数人での裸眼立体視が可能な「実空間融合3Dディスプレイ」 / “YouTube - Broadcast Yourself” t.co/g2ToiWUG
タグ:
posted at 19:40:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
クラウド世界に旅立ったり神にプレゼンしたり。: ジョブズの死を惜しむ人たちのジョブズアートまとめ - t.co/JLiEUSqQ #applejp #iphonejp #SteveJobs
タグ: applejp iphonejp SteveJobs
posted at 13:22:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年10月07日(金)
へー!確かにmixiより楽しいよ! RT @tw_news_jp: 高校生「ツイッター利用多い」 ミクシィより受ける理由わかった : J-CAST ...: 高校生はミクシィよりツイッターを使う――。リクルート進学総研の調べで、... t.co/y7RT9oXv
タグ:
posted at 19:34:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
わたしは、IT系企業ならyammer、リテラシーの低い企業ならChatter、ロータスノーツが好きならConnectionsを勧めます。 #lotusEXPO
タグ: lotusEXPO
posted at 17:53:19
氷鳥隆一@PBW『ホワイトレター』祝完走 @hitori01
あー、よくありますよね。つい「PCを落としてください」と言ったら、電話の向こうで「ガシャン」という派手な落下音が聞こえた、みたいな経験。 : パソコンのトラブルあれこれが、もし現実の世界で起こったら(動画) t.co/BdiPkdgP
タグ:
posted at 17:49:14
RT @t_seki「メールがコミュニケーションの主要な手段であるうちは情報が失われ対話を行う機会が次第に減っていく…経営陣には必要な場合に社員にメールの使用を控えさせる責任が…メールは情報の墓場…」ソーシャルビジネスJam bit.ly/pDlEYf #lotusEXPO
タグ: lotusEXPO
posted at 17:47:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
C-5まとめ。XPagesはLotus Notes/Domino上でWeb 2.0ライクなアプリケーションの効率的な開発を強力に支援。Lotus Notes/DominoはProject Vulcanによって次世代のコラボレーション環境へと進化していきます #lotusEXPO
タグ: lotusEXPO
posted at 16:49:54
Project VULCANは、企業の既存の投資を生かし、個人が持つ情報処理の負荷の削減と、ビジネスの俊敏性の向上を実現し、各自がビジネスでの実績を上げていけるようにするための画期的なアプローチする理念です。 #lotusEXPO
タグ: lotusEXPO
posted at 16:32:42
これまで私たち『クリルタイ』が主催してました文学フリマ大交流会ですが、今回は開催しないことになりました。スケジュール期間が短かったこと・場所の確保が出来ないことが主な理由になります。楽しみにして頂いた方々には申し訳ありません。m(_ _)m #khuriltai #bunfree
posted at 07:20:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やはり未来予想図は描いたほうがいいなぁ・・。 ◆Appleが1987年に予想した未来が18日遅れで実現されてる。(動画あり) t.co/2d9yhRHF via @gizmodojapan #gizjp
タグ: gizjp
posted at 02:55:54