スグル・サトー
- いいね数 297,697/317,366
- フォロー 397 フォロワー 982 ツイート 1,074,022
- 現在地 越後
- Web http://pu-lab.sakura.ne.jp/blog_dive/
- 自己紹介 よかつたのかホイホイフオローして。俺は正字正かなで構はないでツイートしちまふ人間なんだぜ。/リツイ魔http://twilog.org/satosuguru /ふあぼ魔 http://favolog.org/SatoSuguru /pixiv http://pixiv.me/satosuguru
2013年01月18日(金)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko CiNii 図書 - 国体の本義解説叢書 ci.nii.ac.jp/ncid/BN06225869
タグ:
posted at 23:56:25
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@nozakitakehide @sawayama_yasuko このあたりですか?
国体の本義解釈kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid...
タグ:
posted at 23:52:18
予想外の面白さだった > ツイッターとかfacebookって言うんですか?ああいうネットのおままごとをしてる人って本当にキモいですよね togetter.com/li/441048
タグ:
posted at 23:50:47
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 教學局からは惡名高い『國體の本義』が出てゐますが當時の歐米の思想を採入れてゐて意外と先進的な内容だと言はれてゐます。國體の本義解説叢書は當時の人文系の學者が總動員された異樣にレヴェルの高い專門書のシリーズ。
タグ:
posted at 23:48:30
ハイパーインフレは、えーと、むしろルールを占領したフランスがすっとこな面が大きいし、確かに通貨発行しまくりで直接的にインフレを招いたのはドイツ政府なんだけど、当時は経済学があまり発達してなくて「金がなければ刷ればいい」って考えが今より強かったのよね。だからそっとしといたげたい……
タグ:
posted at 23:44:20
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@nozakitakehide @sawayama_yasuko そう。その神道本局の公式の神道の歴史・教義をまとめたパンフがこれ。神道本局紀要 ・ 神道大意(昭12)kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid...
タグ:
posted at 23:44:07
違和感ナイw RT @puy: 混ぜるなwww RT @wind_wolf: ハスキーとペンギンを合成すると良い感じw pic.twitter.com/Sf2WGJdn
タグ:
posted at 23:40:20
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 國家神道が曲りなりにも組織として整備されるのは昭和に入つてからで――しかし戰爭が本格化して殆どまともに教化活動が出來てゐません。
タグ:
posted at 23:39:46
牟田口廉也(fake)空腹実現党総裁 S @renya_mutaguchi
大阪府警:来春選考を改定 熱意+体力=警官 歴史、英語中止 スポーツマン優遇… mainichi.jp/area/news/2012... 大阪府警では他所で公務員になれそうもない、熱いマッチョゴリラを募集する。試験会場にお出での際、常識や良識は持ち込み禁止に付き、家に置いてくるよう注意されたい。
タグ:
posted at 23:38:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日の帰り、電車内で前に立っていたオッサンが読んでいた週刊誌を肩越しにひょいと覗き込んだら、「『せどり』で稼ごう!」という特集記事だったので、目を転じたら「アフィブログで~億円稼いだ男」という広告が目に入って、何かアレ。
タグ:
posted at 23:37:39
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 現實には明治以來政府は長い事神社行政には及び腰で、豫算を附けなかつたり統廢合をやつたりして神社が荒廢してゐます。日露戰爭の邊から國民運動が起きて神社の復興が主張されるやうに。
タグ:
posted at 23:37:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 神道の宗教としての部分は神道事務局にあるよ、つて言つて、祭祀の部分とは別に「私的」のものとして「自主管理」させたわけ。公的の祭祀は國家の管理にする、つて事で、手續き上のもの。或は建前として政教分離したわけだ。
タグ:
posted at 23:32:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
また、哲学書(原著)を読んで、それ(その書かれてある内容)が分かる、分かりやすい、私にはそんなことを言う彼(ら)がいったい何をもって分かったとするのか、まるで分かりません。私はどの哲学者のどの哲学書を読んでも、これまで一度も分かったためしがありません。何なのでしょうか?
タグ:
posted at 23:32:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 神道事務局は、本當に事務の都合上教派扱ひになつたんで、實際には教派でも何でもない。下に神社がいつぱいぶら下つてゐたわけだ。それぞれの神社なんかで獨自性が強まると、神道事務局の統括から外れて一人立ちする。
タグ:
posted at 23:29:55
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@nozakitakehide @sawayama_yasuko そういうことです。ただ、神道大教は独立した教派神道として残っているのが興味深いです。入会案内を見ると神社本庁に似て、同派には神職しかおらず信者がいないようです。
タグ:
posted at 23:27:34
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
神道事務局と、禊教や黒住教、金光教、天理教などとは、同じ教派神道に分類されてゐても、ちよつと性質が違ふと思ふ。
タグ:
posted at 23:25:55
ピースサインも、「日本人は写真を撮るときにピースサインをする」みたいな感じで思われてるので、写真を一緒にとるときなんかは積極的にやったら喜ばれるんじゃないでしょうか。ただこれは英語圏の話で、ほかは知らんし、ピースサインを裏返しにするのは不味い。
タグ:
posted at 23:24:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
7/11たのしいDJ園(於津田沼)、やり @ichbinfumikun
B787トラブル:高松空港緊急着陸 空港混乱 乗客緊迫、航空券払い戻し… /香川(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-... 落語の音声が途切れ緊急放送。落語が落ちずに飛行機が緊急着陸した。シャレにならんわ!
タグ:
posted at 23:23:00
しまひには、IE6や7にサイトを対応させるのはユーザーへの甘やかしだ、などといふ発想までとびだす始末である。たしかにアップルをみればわかるとほり技術革新には足切りが必要だし、安全性のためにも最新のブラウザに乗りかへてもらったはうがいい。ただね、ユーザー本位をわすれたら終了よ。
タグ:
posted at 23:22:57
期待の大型新人ラノベ作家、masayanl5先生のデビュー作、『俺の姉ちゃんがこんなに可愛いわけがない』にご期待ください! shindanmaker.com/222707 割りとマジでこういうの出てきて欲しい。妹はもういいだろ姉出せ姉
タグ:
posted at 23:22:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私が何より不満なことは、哲学していると自称してる人たちの文章に、何も「ときめき」を感じないことです。読むからに寒々しいものが得意げに展開され、この人は何で哲学に興味を抱いたのか、哲学しなくても別にいいのではと、そう思えてきます。「そうだ!」ではなく「そんな…」、それがありません。
タグ:
posted at 23:19:36
RT @coodoo 大友克洋の新作短編「火要鎮」の予告編が公開 メディア芸術祭大賞作品 japan.digitaldj-network.com/articles/5898....
タグ:
posted at 23:18:52
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko @PeterYokoyama 明治政府は實際には神社行政に非常に及び腰で、關り合ひを持ちたくなかつたんですよ。だからずつと神社關係の豫算は少かつたの。
タグ:
posted at 23:18:23
霧島、相撲やめるってよ #桐島部活やめるってよ風に誰かに何かをやめさせようぜ
posted at 23:18:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 「宗教としての国体神道」なんて獨自用語作つちやダメですよ。實際、戰前の國家神道にしろ戰後の神社神道にしろ政治的な流れの中で成立したもので、「宗教としての神道」と云ふものは後附けで作られてゐるところがあります。
タグ:
posted at 23:16:02
読めますね。多分私のフォロワーの半分以上が読めますね。同人関連やってる人は確実に読めるので RT @Morojenium: ところでみなさん、「頒布」って漢字読めますか。
タグ:
posted at 23:15:55
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@nozakitakehide @sawayama_yasuko 私の知識は昭和期の神道本局からのものが多いです。神社新報社のもよんでみましょうか。
タグ:
posted at 23:14:36
「金麦のCMは発狂した人間が見ている妄想という設定に違いない!」というネタを見たが、新しいやつが生活感のないコンクリートむき出しの部屋に妻だけがいるという内容だったので、これはいよいよシャッターアイランド的なことかなと思えてきた
タグ:
posted at 23:13:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 神道關係の議論では、尤もらしい説明をしてゐても、何うもオリジナルの主張に當つてゐないつぽい、と云ふ事が非常によくあるので、私は何時も神社新報社の本を讀んで下さい、つて言つてゐます。
タグ:
posted at 23:10:28
ブログ更新しました。「後藤友香さん、蛭子能収さん、根本敬さんご来社!」です。 bit.ly/VvOYR0 pic.twitter.com/8bMYuaKg
タグ:
posted at 23:07:56
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 横文字を並べる必要はありません。單なる大小の比較の中で日本の位置づけを考へる相對的な見方をするのが間違ひです。
タグ:
posted at 23:04:30
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 神社本廳は皇典講究所、大日本神祇會、神宮奉齋會が中心になつて創設された組織です。教派神道とは別です。
タグ:
posted at 23:02:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@nozakitakehide @sawayama_yasuko でも、大国と並ぶ大国になろうとしたわけですよね。そして、それは実現した。国際連盟脱退までに日本は確実にgreat powerにはなってる。そして、超大国Superpowerという概念は第二次大戦でようやく浮上。
タグ:
posted at 22:58:00
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko @PeterYokoyama 近代資本主義に至るまでの西歐の經濟思想の發展を考へるには、プロテスタントの發想それ自體から根本的に檢討する必要があります。
タグ:
posted at 22:57:31
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@nozakitakehide @sawayama_yasuko そうだから、明18には政府は神道を宗教部分とそうでない部分に分離した。しかし、宗教的な部分で、かつ明治政府の改造を受けたのが神道本局→神道→神道大教→神社本庁に引き継がれている。
タグ:
posted at 22:56:05
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 日本は小國に對して大國にならうとしたわけではありません。
タグ:
posted at 22:56:03
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko 日本人は日本の流儀では勝てない、かごなんかで旅行してゐるやうでは陸蒸氣を走らせてゐる國の連中には勝てない、つてしみじみ思つて、あつちの文明を採入れようと決意したんです。
タグ:
posted at 22:55:37
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko 黒船に脅されて開國したんで、日本は弱い、弱いが負けちや可かん、負けたら植民地にされる、つて事で、強い西歐の連中のやり方を學んで、あいつらに追附き追越さねばならぬ、つて日本人は考へたわけです。
タグ:
posted at 22:54:38
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 所謂國家神道は「宗教ではない」と云ふのが戰前の常識でした。葦津珍彦が「國家神道とは何だつたのか」でその邊の經緯を詳細に述べてゐます。神道が宗教だ云ふ事になれば明治政府は困つてしまふ。
タグ:
posted at 22:52:49
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@sawayama_yasuko @nozakitakehide 日本は超大国ではないけど大国。もっと小さい国の立場に立つとよく見えてきますよ。うちは嫁さんタイ人だし、住んでるところが半分小独立国みたいな香港だからよく分かる。
タグ:
posted at 22:52:45
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@nozakitakehide @sawayama_yasuko 国教化しようとして整備された神道は後に「神道大教」という教派神道に受け継がれています。また、神習教や実行教など、神道の近代化に動き、教典を整備するという運動もありました。
タグ:
posted at 22:50:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@nozakitakehide うーん?国際社会で立ち回っていくのに必要だから西洋思想を学ぶんだったのでは? それなら、有利不利の問題ですよね。というか、独自の価値観と思想を持って、別のルールが支配するゲームを戦うのがどうして負け犬根性なんです?
タグ:
posted at 22:49:29
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@nozakitakehide @sawayama_yasuko 明治政府はまず、明3に大教宣布をして神道の国教化に動いたが、明5にそれを放棄している。そからは神儒仏の三教による国民教化をもくろんだが、正教分離の関係で明17にそれを放棄。神道の国教化の目論みはどうあれあったのです
タグ:
posted at 22:49:18
今日は松屋で『すごく納得しながら食べるおじさん』に会いました。牛丼を一口食べるごとにウンウンと頷くのです。気になってよく観察してみると、一口食べた後に味噌汁の中をチラ見してからウンウン頷いていました。丼と味噌汁のペース配分を考えてるのかと思ったら、味噌汁残して帰ってしまいました
タグ:
posted at 22:49:12
“掃除機のホースは汚いのでは……”それではポニーテール専用のを新品で一台用意しよう! / “この発想は斬新 5秒でポニーテールを作る方法 - ねとらぼ” htn.to/FZ7Kv6
タグ:
posted at 22:49:04
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko いや實際日本は後進國なんですよ。基準が西歐にあるんだから仕方がない。そこで「基準を西歐に置かなければ良い」みたいな事を言ふからそれは負け犬の遠吠えだと私なんかは言ふわけです。別に後進國であつたからといつてそれはそれで仕方がない。
タグ:
posted at 22:42:30
コンビニやスーパーのパンがカビない理由…“「防腐剤がいっぱい使われているからですか?」「あなたのキッチンがパン工場の何倍も汚いからです。パン工場は菌が付かないのでそもそも袋詰めされた後はカビたり腐ったりしにくいのです」”:日本経済新聞 s.nikkei.com/YdbOjU
タグ:
posted at 22:42:14
#RTしてくれた方で気になった方フォローさせていただく ソイヤッハッヤァアアレンソーランッソーランッ twitpic.com/bw89eh
タグ: RTしてくれた方で気になった方フォローさせていただく
posted at 22:41:46
「カネ余り」という言葉はあったが崩壊前には「バブル」という言葉はなかった。渦中にいるときは異常さがわからない。今回も、財政赤字がさらに膨らんだだけ、と後に評価されるのでは RT @ikedanob: 池田信夫 blog : バブルの思い出 bit.ly/W6SHD5
タグ:
posted at 22:40:33
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko 宗教としての神道として教派神道を分離し、祭祀としての神道を國家の管理下に置いた。なぜそんな事をしたかと言ふと、先進諸國と附合つて行く都合上、政教分離の原則に從ふ姿勢を示さなければ行けなかつたからです。
タグ:
posted at 22:39:53
@nozakitakehide うーん、後進国だからではなく、日本はそういう民族、そういう国なんだと思います。そして、それで結構うまくやっている。それなら、そこはもう憂うところではないのでは?
タグ:
posted at 22:37:54
「マシュマロマン、環境汚染に挑戦」 /水と油を高速分離 京大が新素材、原油流出に有効 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXNAS...
タグ:
posted at 22:37:26
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko 漱石曰、日本人は涙を呑んで上滑りに滑つて行くしかない。後進國だからそれは仕方がないんです。
タグ:
posted at 22:36:01
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko 松原正先生が言つてをられたのですが、善く生きる爲には(道徳的に生きる爲には)先づ生きてゐる事が大事なので、だから私(松原先生)は防衞の問題を眞劍に論ずるのだと。
タグ:
posted at 22:35:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko 明治維新の際に日本人は從來の日本の流儀に加へて西歐の流儀も採入れて行かうと決意した筈なのでして、以來百年以上の西歐導入の努力が日本には一種の傳統として成立してゐる筈なのです。
タグ:
posted at 22:32:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@PeterYokoyama @sawayama_yasuko キリスト教でもカトリックとプロテスタントではまた違ふので、プロテスタントはカルヴァン主義が商業者を中心に普及したものだつた筈。そこから近代の資本主義まで系譜が辿れます。
タグ:
posted at 22:31:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「何これ?この液体美味しいね。へぇコーヒーっていうの?」とぶつぶつ呟きながら街を放浪するのび太。衣服はボロボロ、今日の寝床すら定まらない。ドラえもんが壊れてから早一年。天文学的な修理代を未来デパートから請求され一家は離散。「美味しいなぁ」としゃがんで泥水をすする。街は冷たかった。
タグ:
posted at 22:23:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
島津重豪の子沢山 RT @Stella_NF: 烈公の子沢山 #ことわざの一部を人名にすると臨場感 多すぎるわ!!
posted at 22:13:23
噂をすれば曹操 #ことわざの一部を人名にすると臨場感 中国に本当にこのことわざがあるw
posted at 22:11:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@sawayama_yasuko @nozakitakehide 日本はsuperpowerではないけどgreatpowerではあると感じます。近所の香港人や、うちのタイ人の嫁はんの日本を見上げる態度から、それ感じますよね。結構おちぶれちゃったんよ、と言ってもなかなか納得せん。
タグ:
posted at 22:06:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@sawayama_yasuko @nozakitakehide キリスト教的な教義のしっかりした近代宗教にしようとして、うまくいきませんでしたよね。私はそれ以前の神道(黒住教、禊教)にたまたま触れる機会があったのでそう感じます。ユダヤは確かに正反対と言えば正反対でも共通点あり。
タグ:
posted at 22:04:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
烈公の子沢山 #ことわざの一部を人名にすると臨場感 多すぎるわ!!
posted at 22:02:44
ショーン・オチンコ( ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7... )とマルコ・マンコス( ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E... )は名前の響きだけでウィキペディア日本語の記事書かれたに違いない(偏見)
タグ:
posted at 22:02:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アボガドロ数を実感したい方はこちらをどうぞ。→ irobutsu.a.la9.jp/movingtext/Avo/ (←アケマだかアカマだかモロマだか。まぁ宣伝ではあるが無料(^_^;))。
タグ:
posted at 21:58:01
@PeterYokoyama @nozakitakehide 塩鉄論は聞いたことありますが読んだことはありませんでした。西洋社会では、金貸しは非難されるが商人が非難される謂われはない…と思うのですがどうなんでしょうね
タグ:
posted at 21:57:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
@sawayama_yasuko @nozakitakehide それは、近代国家は神聖をどこか否定して成立したもからだと思う。中国漢代に塩鉄論という論争があって最終的に商業を軽んじ農業を重んじるという結果が出た。その記録があるから読んでみては?(私も若い頃読んだが忘れてもうた)
タグ:
posted at 21:54:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2月1日からbtfで始まる「自由自在(蛭子能収)と 臨機応変(根本敬)の勝敗なき勝負」展の追い込み作業、我が社の作業部屋にて。今日も新たな蛭子神話誕生したけどまだ内緒。www.shopbtf.com pic.twitter.com/jIZppOnn
タグ:
posted at 21:49:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
承太郎、牢屋に居るのやめるってよ #桐島部活やめるってよ風に誰かに何かをやめさせようぜ
posted at 21:38:20
吉良吉影、吉良吉影やめるってよ #桐島部活やめるってよ風に誰かに何かをやめさせようぜ
posted at 21:37:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
主人公が花嫁を奪い去るシーンが後々いろいろなドラマなどで引用されることとなった「卒業」だが、本編ではその直後バスの中で二人とも我にかえり、真顔で「なにやってんだ俺ら……」みたいな表情になっている
タグ:
posted at 21:02:41
ちがーう!(ω)むだに上手いけど何かちがーう!(ω)それはからだもついてるんだぬー(ω) RT @mr_poko @harukazechan 座れた(吸われた?)記念におひとつどうぞ・・・!(´・ω・`)つ pic.twitter.com/Ta2grgo2
タグ:
posted at 21:01:08
藤谷 健 Takeshi Fujitan @TFujitani_Asahi
安倍首相のタイ訪問を題材にした今朝のタイ有力紙の漫画です。バンコクに到着した安倍首相を迎えたのは... タイに進出しているたくさんの日系企業だった、といったところでしょうか。 pic.twitter.com/sauuzD1h
タグ:
posted at 21:00:34
西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) @taiki_nishimura
はんこの自動販売機。できている物を売るのではなく、機械が中で彫ってくれるという。凄い物が出てきたなぁ。
blogs.yahoo.co.jp/fagotto3i10ban...
タグ:
posted at 20:58:58
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
「かのこん」てアニメではHが強調されちゃったけど、本当は少年が金毛の妖狐の愛に触れられて成長するという物語なのだ。何度読んでも感動するし、泣ける。
タグ:
posted at 20:41:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アワーズGH編集部(毎月16日発売) @Myoungking
【月刊ヤングキング3月号】明日1/19土曜発売!! 2/19に単行本13巻発売決定という事でカラー付きの上山道郎氏「ツマヌダ格闘街」。いよいよミツルと鷹羽のトーナメント決勝戦開始! 柔術vs空手、勝者は!?【月刊ヤンキン】(墨) twitpic.com/bw734j
タグ:
posted at 20:34:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ジブリタイトルを組み合わせて1番面白い奴が優勝」歴代優勝作品
第1回「耳が聞こえる」
第2回「豚トロ」
第3回「天空山田返し」
第4回「パンとタマゴですませ」
第5回「山田なりの恩返し」
第6回「山田君のティんぽこからトロトロとエッティなものが」
第7回「アリエなィ豚の動き」
タグ:
posted at 20:15:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
神「お前、力が欲しいか」
若者「力…就職する力が欲しい…ッ!」
神「ならばこれを与えよう」
若者「これは……?」
神「自衛隊受験票だ」
_人人人人人人人人_
> 自衛官募集中! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
まずはお近くの事務所へ!
タグ:
posted at 19:13:22
現地国営放送で攻撃終了知った日本政府…焦りも(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-...
タグ:
posted at 18:00:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
中公新書メールマーガジーン第124号、笹原宏之『漢字と日本人』の連載より。
<「どじょう」は、やはりドロと関連するといわれるが語源の詳細は未詳で、実は歴史的仮名遣いもはっきりしない珍しい単語であり、疑問仮名遣いとされるものである。それらしく「土長」とも当てられた。(続く)>
タグ:
posted at 16:57:49
ノラ神主ぴーちゃんPete the St @PeterYokoyama
アメリカ人の抱えるのは恐怖で、日本人の抱えるものは寂しさなんだろうね。RT@mfs_taro アメリカ製人工知能 →何故か高確率で暴走し人類の敵になる 日本製人工知能 →何故か高確率で暴走し冴えない男の恋人になる
タグ:
posted at 16:21:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「おりる」がしにくいのは、日常の視野からはずれた自分がどれくらいほったらかされるのか、それがおっかない、という感覚も理由のひとつかも。日常というのはその意味で「承認」の網の目というか、自明の「承認」の揺籃みたいなもの。はずれて初めて「自分」を思い知る、というのもあるわけで。
タグ:
posted at 14:53:31
ふだん勤め先なり何なりに通っている道すじをひとつ、変えてみる。違う路線の電車に乗る、ひとつ先の駅で降りてみる。バスでなく歩いてみる。行きつけのメシ屋や喫茶店でなく飛び込みで新店に入ってみる。ふだん読まないような本を手に取ってみる。何でもいい、「おりる」を仕掛ける工夫をすること。
タグ:
posted at 14:49:22
視野からはずれる、ということ。仕事でも何でも、ある日常の身幅で視野がある。それは自明のものになっているんだけど、「おりる」というのは何も制度として辞めたり抜けたりすることだけでなく、そういうその場固有になってるらしい視野から一歩脇へよけてみる、その程度のことだったりもする。
タグ:
posted at 14:47:51
このまえのダイオウイカの番組を見たところ、ダイオウイカのすり身にはダイオウイカのフェロモンが含まれていて、それに誘われてほかのダイオウイカが集まってくると考えられるらしいから、にんげんのすり身を自分の周りにぶちまけると、たくさんのひとが集まってきて、顕著にモテると推測できる。
タグ:
posted at 13:39:19
コンシーラーつけると、肌の「透明感」の意味がちょっとわかりますね。肌色の上に絵の具を塗ったんではなく、その肌色の上のまさに透明な膜に絵の具を塗ったように見える。
タグ:
posted at 13:38:27
空箱を用意して「絶対に開けてはいけない!」と自ら書いて部屋の隅っこに置く。数時間経つと、空箱なのはわかっているのに不安でたまらなくなり開けてしまう。こんな心理実験ありそうだなと思っただけです。
タグ:
posted at 13:34:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ナチス兵「な……なんだ!?指の関節を変形させているッ!あの形は!?」
シュトロハイム「ま……まさかッ!我々のアナルビーズを真似しているのではッ!?」
サンタナ「ア……アナルビー……ズ……」ドスゥッ
ナチス兵「あああああ!俺の尻から体内にーーーッ!!」
タグ:
posted at 13:09:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フォーブスの記事か。「放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論」「昨年の福島の事故で、健康への影響はなかった」国連科学委員会が発表
www.nikkei.com/article/DGXZZO...
タグ:
posted at 01:24:57
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@SAKAI_Keijirou #正かな同人誌 に紹介記事書いて戴きませうか……
タグ: 正かな同人誌
posted at 01:24:46
7/11たのしいDJ園(於津田沼)、やり @ichbinfumikun
日本ビール(株)のノンアルコールビール「龍馬1865」の正体は実はあの「バービカン」なのです bit.ly/bnElFL QT @Hi5aoS :ノンアルコールビールって酒税はかかって無いですよねぇ?なのに発泡酒、第三のビールより価格が高いのはナゼでしょうか?
タグ:
posted at 00:38:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@muhonnocream 三國志でも出て來るやうな氣はするけど、どこだつたか記憶にないw 隨唐演義だと、女官が自分の肉を削いで煬帝に食はせるつて話が出て來る。
タグ:
posted at 00:29:22
封神演義は時代考證が滅茶苦茶なのだが(商周革命が題材なのに隨・唐の頃の人が平氣で出て來る)、周文王の長子がハンバーグにされるあたりは、日本人は引くだらう。藤崎竜のコミカライズでもマイルドにするのに苦心して、逆に酷いことになつてゐるwwww
タグ:
posted at 00:24:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ぼんやりとした空の色」を「青」といってしまったら、そこで失われてしまうものは、とても多い。曖昧で多義的で不正確にしか表現できないことを、はっきりとシンプルに正確にいってしまったら、それは間違いであるとすらいえる。
タグ:
posted at 00:17:14
僕の東洋思想に對する智識つて、思想書は「老子」を斜めに讀んだくらゐで、後は史記の本紀(但し呂后本紀より後は殆ど讀んでゐない)、世家の一部、列傳のごく一部と、現代日本の作家の支那古代史にかかる小説程度といふお粗末なものなのだがw
タグ:
posted at 00:16:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「戰爭で負けた→戰爭をしたのが間違ひだつた」斯う云ふ情けない事を平氣で言つてしまへるから日本は小國でしかないのよ。
タグ:
posted at 00:02:41
@nozakitakehide どうせ日本人にとっては憲法は最初から屁みたいなものだし、漢字を導入しても国語を保ってる民族ですよ、仮名遣いは残念ですが、それも飲み込むんでしょう
タグ:
posted at 00:02:19
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko 戰爭で負けて憲法も國語も變へてしまひましたよね。
タグ:
posted at 00:01:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sawayama_yasuko 戰爭で負けた時に日本が變らないで平然としてゐられるやうにならなきや困るわけです。
タグ:
posted at 00:00:22