翠玉の召喚師
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2011年01月01日(土)
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桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
SFC時代にFCで開発開始というのは、真実は知らないけど、ソフトが少なくなっていたFCの補強という意図があったのかもしれません。規模が小さいGBカービィのようなものなら、ツルッと作り得るかもしれないし。しかしそこにコピー能力とその仕掛けをつけたのは、純粋に意地です。
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posted at 13:05:09
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桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
コピー能力なくして今日のカービィは無い。あるものの単なる延長線を考えるのではなく、着実に変えていくことは重要ですね。
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桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
“敵を利用する”という楽しみを突き詰めた1つのアイデアです。RT @angelofscience: @Sora_Sakurai コピー能力の発想の転換はすごいなと感じましたが、どうしてコピー能力と言う発想を思いついたのか、今でも疑問に思ってます
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posted at 13:14:49
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桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
スーパーマリオも、亀をひっくりかえして甲羅を蹴る“敵を利用する”楽しみがある作品。しかし、敵に極端に近づく必要があってシビア。それをもっと初心者にもローリスクで楽しめるようにしたのがカービィの吸い込み、吐き出し。リスクが減った分楽しみも低くなったのは自覚しています。(続)
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posted at 13:16:45
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