和木 慎一郎
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2013年11月21日(木)
@possible_world 真剣に学問、特に人文科学系分野を追求したければ、メリトクラシーから心理的に距離を取れないと伸びない部分がある気がします。他方で理系は社会に対して距離を置いて見るセンスがなくても追求できるので、学生的な元優等生気質を残した人が多く生き残れるのかも
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posted at 12:59:17
今野さんからブラック弁護士の話を聞いたとき正面から告発してほしいと思ったが、ほんとに実名入りで具体的手口を書いた。こういう弁護士を淘汰していける弁護士会でないと社会の信頼を崩す。ワタミ・ユニクロの弁護士から「脅し」の内容証明が届いたことも公開。攻撃は最大の防御であり正解と思う。
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posted at 10:34:37
2013年11月20日(水)
高 史明(TAKA, Fumiaki) @Fumiaki_Taka
婚学、大学のポストが減少する中でジェンダーとか少子化とか重要な社会的テーマに関するものには一定の需要があって、でも枠を配分する人たち自身が何のことだかよく分かってなくてとりあえず形だけ整えようとした結果何の専門的資質もない連中に椅子取りゲームをさせてしまった産物という気がする。
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posted at 17:14:20
「俺達男オタクは女どもに虐げられてきたんだ!」って言う男オタクが女オタクの存在を無視してるの、いわゆる非モテの「弱者男性」が喪女の存在を無視してるのに似てる。/樋口真嗣「パシフィック・リムは女たちのものではない!」 togetter.com/li/589589
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posted at 15:13:16
四季報データでわかる「ブラック企業」www.toyokeizai.net/spc/shushoku/?...「働きづらいのは成果が上げられないからだ」という社内論理がまずあり、「立派に成果を上げている人もいるのに」という見せ玉として高給を得る人がいて、「成果を上げるには休んでる暇はない」と追い込んでいくと。
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posted at 08:46:29
@okisayaka 私は本屋の人文書コーナーでバイトをしているのですが、そこでよくあることと今回のケースが似ていると思いました。というのは、ビジネス書や自己啓発本は経済学や経営学の学術書コーナーにはありません。しかし「自身の考える成功の秘訣」のような本が何故学術書コーナー…
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posted at 03:00:05
2013年11月19日(火)
読売の編集手帳が怒りを通り越して呆れる酷さだった…読売新聞はセクハラどころかハラスメントの何たるかも理解してないし、する気もないって言っているようなものじゃないか。全国紙が下衆な三流週刊誌みたいなこと書いてて、本当にがっくりする。 pic.twitter.com/TG8abyy4Je
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posted at 23:16:55
登録商標だったのか! @tomoyukix: 学問じゃなくて商品なのね。 / “「婚学」は佐藤剛史の登録商標です。 | 佐藤剛史のofficial blog” htn.to/pYqMNQ
他2コメント b.hatena.ne.jp/entry/agr-eco....
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posted at 21:53:31
伊藤憲二 科学史 『励起ー仁科芳雄と日本 @kenjiitojp
アカデミックな外見を装って、信頼性や権威を得ようとしつつ、同時に、単なるアカデミズムではないなにものかであると言って、アカデミックな基準をうまく逃げる、という二枚舌は、わりとよくある手口だと思う。
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posted at 21:46:53
魅力的じゃないからって諦めてたら何も始まらないよ理論ってあるけど、私はつまんない私に他人をつきあわせないこととか、私より魅力的な選択肢を提示することとかに幸せを感じるんです……
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posted at 19:59:15
高 史明(TAKA, Fumiaki) @Fumiaki_Taka
婚学を何で大学でやるのかって声もあるけど、まあ化粧の仕方を教える講義をやってる大学もあることだし、でも学問を名乗るに値しないよねとも思うけど、あれは学問分野の名前じゃなくて商標だから富士宮やきそば学会と同じようなもんだから、まあ(婉曲にdisっている)。
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posted at 18:12:36
なんでツイッターで批判をポストするのが自由の侵害やねん。ぼくがなんかドすげえ権力者で、九大に恐るべき圧力をかけてあの授業の開講を妨害するとかしたらそれは自由の侵害ですな。残念ながらぼくにそんな力はないラッキーだったな
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posted at 17:44:56
「学」とついてるけど学問ではない、むしろ学問的なアプローチでは必ず出てくるはずの問題はまるごと無視した自己啓発/婚活セミナー的商売。 togetter.com/li/592161#c129...
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posted at 16:14:21
【ゲーム資料寄贈】立命館大学ゲーム研究センターは、ゲーム資料現物寄付の募集を開始いたしました。ゲーム文化の体系的な保存と、国内外の研究者のための研究資料としての活用を目的として、皆様方にご協力をお願いいたします。 www.rcgs.jp/p/n.html
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posted at 15:00:57
まあね、これは僕の個人的資質なんだけど、こういう大人は昔から一切ダメですね。自分の権力を「社会」にすり替えて濫用し、それで相手をヘコませる自分に酔っている。僕はこういう人ダメですね。もう虫唾が走る。
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posted at 14:13:43
僕にとってよい授業だったものは、「僕自身が興味があることがらを、僕には想像もつかないほど深く長く考えてきた先生が教える」だけが条件であって、少人数とかアクティブラーニングとか正直全然関係なかった
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posted at 02:02:26
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2013年11月18日(月)
シンポジウム「科学知の詩学──19〜20世紀のフランス・ドイツにおける科学と文学・芸術」2013年 12月7日(土) 13:00〜18:00 東京大学駒場キャンパス 18号館4階コラボレーションルーム1 pic.twitter.com/75VS6WHQcu
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posted at 18:34:37
2013年11月17日(日)
先程のサンソンの放送の最後で語られた部分がすごく興味深かったので、録音したものを聴き直しています。先週の達郎さんの放送を聴いた達郎さんと親しい関西在住の人が「関西における外来音楽の普及や発展」に関して調べられたことをメールで達郎さんに送ったそうです。
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posted at 15:10:58
昨日は法とコンピュータ学会の総会で基調講演でしたが、講演後、参加者二人の方から「その名前は偽名ですか」と真顔で質問される。法律系学会とコンピュータ系学会の文化の違いを感じました。
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posted at 09:41:48
遠藤周作『イエスの生涯』は最初の数十頁読んで放り出した本だけど、それは史的イエス像に関する本としては駄作と思ったからで、その点は田川建三「遠藤周作のイエス像によせて」『宗教とはなにか(上)宗教批判をめぐる』(改訂増補版)洋泉社MC新書、2006年、174-274頁に同意。
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posted at 04:15:20
2013年11月16日(土)
授業でよく言うんですけど。文化相対主義って、きれいごとのおままごとではないです。忍耐です。不快で違和感あることを耐えた末にもたらされる理解は、きっと長続きします。浅い理解は長続きしません、下手したらヘイトに転じるかもしれない…(>_<)
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posted at 23:54:44
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ちょっとビックリするような話をしよう。聞いたところによれば、曹洞宗において『正法眼蔵』というものは、禅の悟りの奥義が書かれている書物ということで、大分長い間、拝む対象ではあれど、紐解いて学ぶという対象ではなかった。それを初めて整理したのが、面山瑞方禅師という方で江戸期の人である。
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posted at 20:14:53
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