和木 慎一郎
- いいね数 9,816/8,668
- フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
- 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
- Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
- 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
2013年06月13日(木)
↓【己を肯定しないものは全て否定w / 私の気持ちだけが大事w / 社会の被害者たる私は絶対正義w】正にファッショwww 危ねえ危ねえwwww pic.twitter.com/rIR2zcbYDK
タグ:
posted at 22:20:37
"font-da もういいや、大野さんって、私がこういう批判したとき話が通じたことないですもの。永遠にすれ違うのだと思いますわ>id:ohnosakikoさん/id:Midasさんが記事書けばいいじゃないっすか。どうぞ遠慮なさらずに" bit.ly/16i3qk5
タグ:
posted at 22:17:45
shinichi A BE-AR @purissima_bear
オンエア中のテレ東・木曜8時のコンサート、お! シャンソンの名曲らしいが美川憲一の新曲「生きる」、なかなかじゃないか。演歌ではここまであからさまに『死』を歌えないだろう。シャンソンならではの『死』の歌。良かった。
タグ:
posted at 20:51:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年06月12日(水)
shinichi A BE-AR @purissima_bear
もう何十年もずっとそうだったが、この一週間は特に毎日ずっと色んな70年代・80年代のJ-POPを聴き返してきて、「ホントにイイ時代だった」と改めてつくづく思うのだ。懐古趣味に走るつもりは毛頭ない。ただひたすら本当に素晴らしい名盤だらけの時代だったという現実を思い知るばかりなのだ。
タグ:
posted at 22:53:46
日本が技術が遅れてるとかはわりと小さい問題で、もっと大きな問題は、新しいプラットフォームが出たときに真っ先に新しい面白いものを作るのにチャレンジしようというところが少なくなってきたこと。
タグ:
posted at 21:36:46
ルサンチマンを認識し、さらに諦めた上で暮らしていくという感覚が大事なんかと最近は思ってますね。ルサンチマンがないのも、それを諦めないのもどっちもダメだわ。
タグ:
posted at 21:20:47
Shinji R. Yamane @shinjiyamane
教育熱心なIT企業人がアラン・ケイを好むのはまあ理解可能ではある。インテリ批判、子供最高、というラディカリズムを社会に実装してもっとも生きながらえた革命家として。
タグ:
posted at 20:34:13
橋爪はこういう類の詐欺をほかでもやってる。ちくま学芸文庫『政治経済学講義』で、あとがきで本人自ら「政治学でも経済学でもないから学の字を細くしてくれ」と版元にたのみ、実際、表紙を見るとそうなっている。www.amazon.co.jp/dp/4480091548/... @AmazonJPさんから
タグ:
posted at 18:42:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年06月11日(火)
映画『森のムラブリ』7/7にDVD発売、 @muraburi
映画『ムネオイズム』公式サイト、全面リニューアル!
音楽評論家・湯川れい子さんのコメントなど、続々と追加中!
「疑惑の総合商社と言われても、いつも眼が真剣で、笑顔が憎めない鈴木宗男とは、どういう人なのか…(続く)」
公式サイト goo.gl/ogb9v
タグ:
posted at 23:06:56
ふしぎなキリスト教を批判する人はなんで代わりにいつも見当違いな本を推薦してくるのか、と思う。八木谷さんの本もいいと思うけどジャンルが違う本です。知りたいのはキリスト教そのものよりキリスト教がどのように社会に影響を与えたのかという点です。
タグ:
posted at 22:35:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
shinichi A BE-AR @purissima_bear
NHK・歌謡コンサート、森進一「さらば友よ」(阿久悠/猪俣公章)は改めて名曲だなと。感動した。 www.uta-net.com/song/6563/
タグ:
posted at 20:44:17
Twitter始めた頃「賛成できる意見の人ばかりフォローしてるとそれが総意に見えて危ないな」と思い相容れなさそうな人も多くフォローしていた。そのうち、最初は相容れなかったけれど次第に納得できた人とアイコン見るだけで心が磨耗する人とに分かれた。思えばこれが異論と暴論の違いかなあと。
タグ:
posted at 12:48:14
塩野七生は凄いと思うけどいまいち好きにも尊敬もできないのは歴史にかこつけてすぐ浅薄な現代批判をしたがるから。ローマ史にはくわしいけど、ただの床屋談義レベルなのよね。司馬遼にもそういうところがあった。陳舜臣先生は一切そういうことをしないのが、やはりすごいんだと思う。
タグ:
posted at 10:00:11
2013年06月10日(月)
shinichi A BE-AR @purissima_bear
初音ミクを観たらなぜか全盛期のMAXを思い出した。例えばこの’97「Love is Dreaming」は見事の一言。MAXはもっと再評価されていい。この楽曲などは90年代アイドル歌謡として聴いて欲しい。また新たな景色が見えるはずだ。 youtu.be/A7XKxxYqga4
タグ:
posted at 20:31:36
@sankakutyuu ”古きよき時代”に優秀男性と一歩劣る女性の婚姻が主流だったのはそういう圧力があったからで、今では男女とも十分自分で稼げる能力のある相手を求めあって男女とも出来の悪い奴がハブられる一方になってますな
タグ:
posted at 16:38:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ネットが社会を破壊する』って本を見かけて「お! 電波ゥー!」と思って買ってみた.途中まで読んだ感じ,けっこういいこと言ってるけど語り口がキモいというはてなんとか村のブログみたいなことになっていて,なんだ,その,困る.
タグ:
posted at 09:47:28
若い女が好きなのは良い。でも、自分が若い女より力関係で上の立場で、そういう立場の自分が若い女に対して性欲を剥き出しにするのは脅威になるという自覚がないオッサンはキモイ。ロリコンもこれと同じ構造。子供と大人の権力差に無自覚な大人は、子供にとっては脅威。
タグ:
posted at 07:14:50
なだいなだ氏死去、鋭い文明考察とユーモア : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/national/cultu... この人の本は、宗教と医療が非常に近い関係だって教えてくれた。また読み返そう。
タグ:
posted at 03:12:12
2013年06月09日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
社会が沈滞してくるとかならずでてくるのが、「第三の道」みたいな話と「親鸞ブーム」笑。なんでみんなそんなに親鸞好きなんだろうか。三木清の遺稿に親鸞論があってある程度の読書はしたんだが、どこがいいのかよくわからなかった。そのあと、「歎異抄」の大阪弁訳というのを読んで頭こんがらがるw
タグ:
posted at 21:00:02
Shinya Watanabe 渡辺真也 @curatorshinya
ゲーテがRGBに相当する色彩論を作ったのは、ピタゴラスの「天球の音楽」に擬えて7色のカラースペクトロムを作ったニュートンに対抗してのことだった。そのゲーテに対抗して色彩論を作ったのがヴィトゲンシュタインで、それら全てに対して五行の色彩論で対抗しようとしたのが岡潔と胡蘭成だった。
タグ:
posted at 19:26:27