和木 慎一郎
- いいね数 9,816/8,668
- フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
- 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
- Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
- 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
2022年12月13日(火)
やはりという思いだ。日本の劣化著しい幼稚なTV局はあのまやかしの被害者「救済」法が成立したら、もうきっぱりと統一教会の報道をやめた!これ何なのだ!TV局の中に教団が入り込んでるね!深刻な政治とカルトの癒着問題はどうした?何も解明されてないぞ!カルト萩生田氏や細田氏など狂喜してるわ!
タグ:
posted at 18:00:19
「君が生きてゆく上に必要な、いろいろな物をさぐって見ると、みんな、そのために数知れないほどたくさんの人が働いていたことがわかる。それでいながら、その人たちは、君から見ると、全く見ず知らずの人ばかりだ。」(吉野源三郎『君たちはどう生きるか』岩波書店、P96) pic.twitter.com/EzoDg76AXu
タグ:
posted at 16:44:27
2022年12月12日(月)
読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm
ちくま学芸文庫『現代文解釈の基礎』特設ページがリニューアル、
『現代文解釈の方法』と併せたページとなりました。
不肖 読書猿の解説文が『基礎』『方法』ともに、ご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。
www.chikumashobo.co.jp/special/genbun...
タグ:
posted at 20:10:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2022年12月11日(日)
このあたりで息子に譲りたい、か…。どのあたりなんだろう。
ほんまに家業なんですね。国政って。
岸信夫首相補佐官が引退へ、長男の信千世氏に「このあたりで譲りたい」…後援会幹部に伝える : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/politics/20221...
タグ:
posted at 18:55:20
「胸に刻んでほしいのは、つねに、あなた方一人一人が主体です。あなたは、それぞれ、人に評価されたり、評価されなかったりする対象である前に、まずあなたが、評価するか、評価しないかを、決められる存在なのです。」(天童荒太『君たちが生き延びるために』ちくまプリマー新書、P140) pic.twitter.com/mDn9VvLeKv
タグ:
posted at 15:11:06
2022年12月10日(土)
GitHub Copilotも機能的には似たようなものだと思うのですが(※使ったことないです)、対話形式でクエリ出しやすい(かつWebアプリとして独立してる)ChatGPTの方が個人的に使いやすい感じがしてます。
タグ:
posted at 18:05:11
大学に来なくなったり指導教員と音信不通になったりするのはある意味生真面目な学生が多く、そういう教員は同じく生真面目な教員を選びがちで、却って衝突が多くなる。一方淡泊な学生は淡泊な教員を選んで大過なく卒業していく。という仮説。
タグ:
posted at 09:00:06
「柄谷行人氏は、現代における最も注目すべき哲学者の一人です。彼は互酬性と公平性という概念が思想をつなぐ鍵として大きな位置を占める見事な思想体系において、民主主義、ナショナリズム、資本主義の本質を深く掘り下げる、哲学の新しい概念を生み出しました。prtimes.jp/main/html/rd/p...
タグ:
posted at 03:43:39
2022年12月09日(金)
Tetsuji Yoshikawa @yoshikawa_tetsu
見本が入りました!
T・リード著, 戸田剛文訳『人間の知的能力に関する試論(上)』 iwnm.jp/386023
ヒューム、バークリらの懐疑主義的傾向を「常識」を武器に批判したリード。ニュートンにも依拠しつつ展開されるその哲学は、一読の価値あり。議論は比較的平易で思想史読者にもお勧めです。 pic.twitter.com/D5pqnQwLSD
タグ:
posted at 22:50:39
「実用化に際してアラン・ケイのメッセージングが脱落した」という言い方がたぶんもう雑で、Smalltalkの系譜を支えていたのはアラン・ケイにしろダン・インガルスにしろエンドユーザーコンピューティングを要にするが、C++が受け入れられたのは職業プログラマーの集団が発生したからでしかない
タグ:
posted at 15:45:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
柄谷行人は今では世界的に哲学者と見なされているが、アカデミックな哲学研究とは異なる経路としての「批評」の人であり、今回の受賞は、日本における批評的哲学、哲学的批評という独特の言説のあり方に対する評価でもあるだろう。
タグ:
posted at 12:46:14
12/22 新刊『8㎝ヒールのニュースショー』発売です=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
半年前まで3年間担当した週刊SPA!の巻頭コラム『8cmヒールで踏みつけたい』からよさげなのを選びつつ、この半年間で感じたことなどを各章にたっぷり書き下ろしました。予約してね!表紙デザイン最高!
amzn.asia/d/8qYOeB3 pic.twitter.com/UCdRXZUglB
タグ:
posted at 12:23:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
柴田優呼 / Yuko Shibata @yuko_shibata_
柄谷行人氏は、欧米より先にアジアで知られており、アジアの研究者が国民文化の批判的検討をする際、彼に多大な影響を受けたとNYTにある。アジア初の受賞を喜ぶのはいいけど、中華系の批評家たちが柄谷氏を押し上げてくれたこと、日本の学界が独力で勝ち取った結果では全くないことは知っておくべき。 twitter.com/asahi/status/1...
タグ:
posted at 11:34:51
フィンランド式教育「子どもの自主性に任せた結果皆文系ばかりになり理系人材が不足してるンゴwwwwww」 twitter.com/nikkei/status/...
タグ:
posted at 08:44:02
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
『現代思想入門』から『構造と力』へと進み、80年代に入り込んでしまった若い方の日記。面白かった。1,980年代から抜けられない|龍美 @QXb8w #note note.com/distort914j/n/...
タグ: note
posted at 00:20:59
2022年12月08日(木)
「党員の数が最大の党には、必然的に、愚かな者の数も一番多い。それは単にその党が最も多くの人数を集めているからというばかりでなく、愚かな者たちというのは、そうでない人たちと比べて、比較にならないほど互に引きつけ合う人種だからである」(『純粋および応用アナーキー原理』筑摩書房、P28) pic.twitter.com/Q7j7EAwAbd
タグ:
posted at 17:35:36
【新刊情報】ヘルマン・ワイル著、冨永星訳『シンメトリー』…芸術や生物など、様々な事物に見られる対称性=シンメトリーに潜む数学的構造とは。「今後書かれるすべての本が、何らかの形でこの本に依拠することになろう」とも評された、世界的数学者による最晩年の名講義、新訳。解説 落合啓之 pic.twitter.com/CYStQBFAG9
タグ:
posted at 17:00:02
高橋和巳『邪宗門』
ウェルベック『セロトニン』
橋本治『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』
宇野常寛『母性のディストピア』
コクトー『コクトー詩集』
山田詠美『賢者の愛』
見田宗介『社会学入門』
浅田彰『構造と力』
ロベルト・ボラーニョ『野生の探偵たち』
特別栞と共に都内書店に並ぶよ! pic.twitter.com/IpHuRbU3gv
タグ:
posted at 09:00:35
2022年12月06日(火)
GPT-3からChatGPTになっただけで、急に世界中で大人気になったのって不思議だなあと思った。というのも、中身が大して変わったわけで無し。インターフェースだってテキストを入力したらテキストが出てくる。全然同じ。ただ、GPT-3は入力に対して”続き”を出力するのに対して、ChatGPTは"返事"を出力する
タグ:
posted at 21:06:09
良くないスピーキング教育の典型的思考。「なんとなーくわかってりゃいいんですよ」「通じればOK」
あとLとRの違いとか個々の発音はすごく矯正するのに、文脈から見たイントネーション、ストレス、トーン、ブレスなどはほぼ度外視。だから「文法わからんでも音読できるでしょ」って発想になるのでは。
タグ:
posted at 15:14:40
ウソはウソと見抜ける人じゃないとChatGPTを使うのは難しい、という話をまとめました。
みんなChatGPTで物語つくろう!
nowokay.hatenablog.com/entry/2022/12/...
タグ:
posted at 12:38:56