和木 慎一郎
- いいね数 9,816/8,668
- フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
- 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
- Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
- 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
2012年07月02日(月)
岡安モフモフ(アーガイル社長)@Chat @shields_pikes
「若者の○○離れ」は「時代に取り残される○○業界」って読みかえると全部しっくり来る。 RT @TagsokuNEWS: 痛いニュース(ノ∀`) : 若者の“マイホーム離れ”が深刻…業界悲鳴 「買い時なのに何故買わない」|反応まとめ - t.co/RshzgJXf
タグ:
posted at 18:40:32
発達障害に起因する特異なまでの高い能力はかならずしもメリットではない。たとえば高い記憶力は「嫌なことを忘れられない」だったり、絶対音感は「つねにチューニングが狂った演奏が聞こえる」だったり、絶対味覚は「味がいつも違う」だったりするマイナスがある。自分で扱えない力である側面も。
タグ:
posted at 11:54:13
2012年07月01日(日)
インターネットを通じて最も大きな発言権を手に入れたのは、詐欺師とヤー公ですね。出自も前科も問われず、何の審査も経ずにあらゆる情報を発信できるわけですから、デマゴーグやパラノイアや陰謀論者にとってこんなに素晴らしいメディアはありません。
タグ:
posted at 18:10:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
社会が格差化していく中で、風俗よりもクリーンに管理されリスクが少ない。以前は「早く足を洗いたい」女性が大半だったが、いまは皆が「長く続けたい」と。この本すごく気になる。購入。/職業としてのAV女優 - 琥珀色の戯言 t.co/zMK2bAWh
タグ:
posted at 08:08:07
2012年06月30日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
男性と女性の人間としての平等・対等は現代社会の根本的公理である。しかし、違いがあることを認めないフェミニストがいるのには閉口する。なお、白人女性の女性の方が東洋の女性よりドーパミンが多い。あの獰猛そうな顔を見ればなるほどと納得できるだろう。
タグ:
posted at 09:48:16
@sasakitoshinao 私の参加してる復興活動もfb上でのアイデア出し、情報発信、パートナー打合せ、寄付、活動の応援等、タスクがグループで分かれ、その時自分にあったfbグループを見て参加出来る。全てを統合してるのはfbページ。/ t.co/veeZreuq
タグ:
posted at 08:33:01
少々過激な内容もありますが、参加者の様々な声を、現場の臨場感をそのままに伝えられればと思います。『村上隆のFM芸術道場』 6月30日(土)27時より1時間。現地レポートの収録をTOKYO FMより送り致します。
タグ:
posted at 06:35:07
2012年06月29日(金)
ある世代は必ず先行世代に反逆したがるものだから、「政治的反逆」への反逆が「真面目に遊ぶ」になり、「真面目に遊ぶ」への反逆が「引きこもり」になり、「引きこもり」への反逆が「意識の高い学生」になったとすれば、そろそろ次世代あたりで時計の針がぐるっと一周する可能性はあるかもしれないな。
タグ:
posted at 11:11:22
じっさい心理学科で大学院時代を送り心理学科で働いている間に何回「実験やアンケートって対象者には迷惑なんだよ?」ということを説明したかわからない。説明しないとわからないし多くは説明してもわからない。みんな「データをとるのは正義」くらいに思っている。
タグ:
posted at 00:22:35
2012年06月27日(水)
この研究を見ると、昔、I杉さんが、プログラミング言語の問題は芸術的過ぎる。プログラミング言語設計学のような学問があるべき、という趣旨のことを仰っていたのを思い出す。
タグ:
posted at 13:34:32
宗教というのは外から見たら歴史になるけど、内から見たら心理学や人生論、世界観になる。歴史というのは使い物にならないけど、心理学は人生に使える。われわれの宗教観というのは歴史や外観であって、なぜに使い物にならない歴史観ばかりもつのか。
タグ:
posted at 13:05:44
岡本裕一郎『本当にわかる現代思想』日本実業出版社。編集者のブログに「チラ見せ『本当にわかる現代思想』」として、一部がアップされています。→ t.co/YOFuMGqk
タグ:
posted at 12:04:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
7月11日(水)19時〜、多文化メディア市民研究会トーク・ライブ・ディスカッション「音楽は語る、音楽を語る〜MCベトと考える在日ブラジル人の文化活動と社会運動」カフェ・ラバンデリア、MCベト(天才's MCs)×アンジェロ・イシ t.co/acziqqq2
タグ:
posted at 07:53:00
2012年06月26日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
グローバルな現場では人手不足ってのはだいたいプロ野球とかでなり手が山ほどいるのに他チームの主力を欲しがるようなもんでしょうね。要するに職務経験と実績によるフィルタリングを通過した人のみがなり手なのでいくら人が余ってても人手不足感がある。現場感覚としては間違ってないだろうね。
タグ:
posted at 07:02:23
逃げたら低級市民だとか、貧困におちいるだとか、安定した世間並みの生活をおくれないなどという脅しによって、世間は苦しさやツラさに耐える日本人をずっと供給してきたのだろうな。そういう世間の顔のために自分の幸福や安逸を忘れた人をたくさん生むことが日本の不幸なんだろうな。
タグ:
posted at 06:49:31
2012年06月25日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年06月24日(日)
自己肯定感の低い人には二種類いて、まず「いい人/立派な人でありたい」と思っている人。こういう人は「いい人/立派な人でないと駄目だ」と思っているため、当てはまらない部分を自分の無意識に抑圧し、それが支配Mメッセージとして滲み出る。めんたね界隈で話題になるタイプの人々は大体これ。
タグ:
posted at 20:03:32
@masanork @InsideCHIKIRIN 晩婚化ってやっぱり結婚と離婚の社会的なリスクが大きすぎることでしょうねぇ。結婚は人生1度だけとか、結婚したら家族を養わねばならないとかの社会規範が、下り坂社会とミスマッチ。
タグ:
posted at 16:34:31
『マルティン・ルター――ことばに生きた改革者』 徳善 義和 ISBN 978-4004313724(改行)ルターの伝記仕立てという読みやすい構成ながら、随所にルターの思想のかんどころや後世への影響を書いているので、読むだけでルターのことがなんでもわかってしまう。(改行ナシ続く)
タグ:
posted at 14:41:07
タイトルでドキッとした。けど女子大生といちゃついたりしてないので関係なかった。 / “インターネットにはくだらないゴミのようなおっさんがたくさんいる - 性とナンパについて渋谷で考えた” t.co/KcceYQRm
タグ:
posted at 11:48:21
初期仏典にもあるな。アナンダが「仏教やると友達が出来るのがいいですよね!」というとブッダが「何云ってんの?それが一番じゃん」と答える。結局友達が居ないシッダッタに友達がいっぱい出来てヨカッタネ!というだけのことだったわけでして。
タグ:
posted at 11:15:47
現代の日本のお寺の弱さは、そういうサロンを作れないことに由来してて、それで小池のカフェ(笑)が話題になったりするんだろうが、手前はああいうカフェ(笑)に群れ集っちゃうような人が嫌いなので、やろうと思わない。それは坊主の担当じゃない気がする。
タグ:
posted at 11:12:04
所詮、信仰するかしないかって現世利益しかないと思うんだよ。仏教なんか、現代に於いては辛気くさいわ脚は痛いわ鬱陶しいわ爺むさいわ金はかかるわで、クリスマスやバレンタインやハロウィンでお菓子にまみれられるキリスト教には到底及ばんと思うのよ。現代のキリスト教の現世利益は凄いぜ?
タグ:
posted at 11:05:12
毒な言い方だけど弱者を食い物にする二大勢力といえば宗教と政治と相場が決まっている、福島の方たちが今話題にしてることも「食い物に出来るから連中がたかる」という視点で見ればいい。
タグ:
posted at 10:57:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「風を読む」で加藤諦三が社会心理学者として出てくるが、あの人、交流分析やトラウマ心理学の人だったのでは。一時期たくさん読み、影響をうけたものとしては、いまは反発と不信のほうが大きい。
タグ:
posted at 09:59:25