Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました
  • いいね数 182,854/175,085
  • フォロー 881 フォロワー 753 ツイート 72,810
  • 現在地 鳥取県倉吉市関金町
  • Web https://choochooradiolife.blog70.fc2.com
  • 自己紹介 【Like】ラジオ/TV/アニメ/ひなビタ♪/etc...◆地域ニュース・ラジオ番組案内の自動投稿あり◆PC💻スマホ📱でラジオ📻聴こうぜ⇒http://radiko.jp◆twilog⇒http://twilog.org/bamboo_grass_33◆favolog⇒http://favolog.org/bamboo_grass_33◆いいね非表示推奨
Favolog ホーム » @bamboo_grass_33 » 2015年12月17日
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年12月17日(木)

ナフチャン(1) @nafu_toyotomi

15年12月17日

おきにいりのひなめうです pic.twitter.com/HNAH06sw76

タグ:

posted at 23:29:32

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

めう

タグ:

posted at 02:49:31

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

この3枚に登場するピアニスト、お馬さん(ハンプトンホーズ)、レッドガーランド、ウィントン・ケリーのプレイにはジャズピアノの基礎(コンピング、コードワーク、アドリブ)が詰まってると思います。

タグ:

posted at 02:49:07

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

Hampton Hawes / The Trio Vol.1
Blue Mitchell / BLUE'S MOODS
Miles Davis Quintet / Relaxin'
ジャズ始めた大学の頃に死ぬほど聴いた3枚

twitter.com/playinging/sta...

タグ:

posted at 02:42:50

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

そうなると、ジャズはすっごく楽しい。誰が一番最高に意地悪なのかとか、あーーこの意地悪は自分好みだとか、ここでこれするのはちょっと粋じゃないなとか…アドリブとインタープレーで自分の性癖も明らかに!…あれ、なんか話がどんどんそれてるけど…とにかくみんなジャズを聴こうよ!おしまい。

タグ:

posted at 00:59:08

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

で、ジャズの醍醐味ってのはその意地悪がどんな意地悪なのか分かった時。『あ、これはシビレ罠やな…』『あーーこれは靴にスライム入れるやつだわ〜』『ちょ!今、背中にとかげ10匹入れたぞ…』とかね。聴き慣れてくるとそういうのが分かってくるんです。

タグ:

posted at 00:53:55

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

テーマってのは固定のメロディーを多自分なりに演奏する所。まあ、普通の曲の部分ですね。で、テーマを演奏したらテーマと同じコード進行でアドリブが始まるんですが、そっから意地悪合戦がはじまるんですよ。

タグ:

posted at 00:51:35

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

ジャズの話になってきたけど、ジャズ(スタンダード)って普段聴いている人は知っていると思うけどテーマ→各パートのアドリブ→(4バース)→後テーマ→エンディングという構成がほとんどなんだけど、テーマとか後テーマってほとんどおまけみたいなもんで、メインはアドリブなんです。

タグ:

posted at 00:48:19

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

で、音楽は時間芸術なので立ち止まって考えられない。時は残酷に過ぎて行くもの。だからおじさん達の意地悪を知恵を振り絞って一瞬で見破りやっつけなきゃならん。それがジャズのインプロ、つまりアドリブとよばれるものです。つまりジャズおじさん達は日々意地悪な事を考えているわけ。

タグ:

posted at 00:44:50

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

逆に我ら鍵盤おじさん達は飛躍したリハモニゼーションで対抗。リハモというのは簡単に言えばコードを改変しちゃうこと。でもでたらめでは駄目で、これこれこういう理由でこのコードになりましたみたいな正当性が必要。へへ、これの元のコードは何だ?って一種の意地悪クイズを投げかけるんですよ。

タグ:

posted at 00:40:39

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

ジャズのセッションとかは、仕掛けられたものに対して答えを出す会話の繰り返しなので、はっきり言ってどれだけ意地悪に耐えるかとも言える。ドラマーとか小節の頭や拍子を見失うような意地悪をすぐしてくるんですわ。

タグ:

posted at 00:34:21

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

これ、できるようになると、その応用で偶数拍子と奇数拍子を自在に行き来できて、さらに加速減速もなんでもございになるから、おぼえておいて損は無いですぞ。ジャズのセッションとかすると絶対誰かが仕掛けてきます。

タグ:

posted at 00:29:55

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

んで、右は左が4つ叩く感覚で6つ叩く。つまり2つ叩いている時に3つ叩くから右は左の1.5倍のスピードでビートを刻むことになる。

タグ:

posted at 00:24:34

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

これって結構難しいと思う。暇な人をちょっとやってみて。まず左手で1、2、3、4って一定の感覚で膝を叩いてみて

タグ:

posted at 00:23:10

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

この譜面の上が前を歩いてる人の足音で、下が二拍三連おじさんの足音。

タグ:

posted at 00:21:25

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

あ、二拍三連ってのは、わん、つーって二拍の間に3つ入る音符の事なんだけど、この二拍三連の感覚”二拍三連力”を身につけると世の中色々楽しくなるんですよ。

タグ:

posted at 00:17:58

TOMOSUKE @_TOMOSUKE_

15年12月17日

前の人が歩く足音に二拍三連を重ねる癖を直したい。

タグ:

posted at 00:14:42

@bamboo_grass_33ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

kanayoru 生たまごBang はんだ864 ひなビタ 倉吉ひなビタ BSSラジオ ラジスプ 猫のいる暮らし FMお嬢

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました