貝粉
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2019年08月04日(日)
大まじめに考えてみた。これが訴訟になったらどうなるだろうか。最高裁で、憲法判断までやってみたらいいと思う。
憲法で禁じた検閲に当たるかどうか。表現の自由を侵害していないか。当該の市長を含む政治家たちが公務員の憲法尊重擁護義務を果たしていたか。
日本国憲法があるうちにやったらいいよ
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posted at 23:36:12
もはや「政権がどうの」というレベルではなくなってきていると思う。ネットで手軽に「正解らしきもの」にすがるマインド、多数派になびきたがるマインド、見聞きするものが多すぎて思考は最小限にとどめたいというマインド、そういうのものが複合的に絡み合って生まれた空気なのかもしれないです。
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posted at 21:56:46
だから。事の本質は「右か左か」ではないのかもしれない。時代が変化しようとするとき、何かしら「面倒くさいこと」を自分で考えて消化する必要があって、それは学者や政治家だけでなく一般市民も部分的にはそういうものを引き受けないといけないけど、
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posted at 21:45:47
私はバンギャの心は掴めないが、飯場覗きの心ならある程度操れる。
ということは、私のファンという、あれらの者は飯場覗きの類なのだ。
あれらの者は飯場覗きの類なのだ。
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posted at 21:39:48
あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」中止について、川上未映子が自身のストーカー被害を告白しながら「テロに屈しないとはどういうことなのか」を書いています。
拡散力が薄いのが、インスタグラムの良いところでも不便なところでもある。
de @kawakami_mieko www.instagram.com/p/B0vYnDsFeOm/...
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posted at 21:34:54
ガっと掴んでグワっと口腔内に投入し、ワシャワシャ噛んでグオーと飲み込み、天を仰いでドワー!と言う。
そのようにお食べください。
ご近所の手前、窓は必ず閉めてから。
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posted at 21:29:39
あいちトリエンナーレをめぐる動き。この数日、怒りよりも恐怖や絶望のほうに支配されていて、記事を読むのを躊躇するほどだった(TLでだいたいの動きは知ってしまうのだけど)。理由はいろいろあって、公開中止もひどいけれど、
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posted at 21:21:34
(既にテンペの話題は終わっている)
ニンジン+アボカド+キャベツをぶん回してペーストを作り若干塩を加える(いいか、よく聞け、若干だ)。
その上にどんどん生野菜を乗せてゆく。
ステルスグラノーラをどばっとトッピングする。
太陽系発酵亞ソースをどばっとかける。
これがステルスボウルだ
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posted at 21:15:33
あいちトリエンナーレは3年ごとの芸術祭であり、今回の企画そのものに10億円ではありません。一個の企画をあたかも10億円使用したかの様に語るのはミスリードが過ぎるかと
開催・企画概要
aichitriennale.jp/about/index.html twitter.com/arimoto_kaori/... pic.twitter.com/ZEPzV3iWQP
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posted at 20:03:39
アジア女性基金関係者の中でもとりわけ大沼保昭氏の責任が大きいのは、このゴマカシを“法的責任をとるより道義的責任をとることの方が偉い”と称して擁護した点です。その大沼氏と『「歴史認識」とは何か』(中公新書)という共著を出したのが江川紹子氏。今回の件についてのあの態度も頷けますね。
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posted at 15:20:46
法的責任を認めないというのは別に国家賠償をしたくないからではないんですね(その動機が無関係とは言わないけど)。戦後補償裁判では法的責任を事実上認めながら「国家無答責」とか「除斥期間」とか「既に解決済み」というロジックで国を勝訴させた判決がいくつもあるので。
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posted at 15:16:38
日本政府も安倍首相も「法的」責任は認めていないし絶対に認めようとしない。これが日本政府の絶対的な防衛線なのはそれこそ1965年から一貫している。 twitter.com/TomoMachi/stat...
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posted at 15:12:59
福島みずほ 参議院議員 社民党党首 @mizuhofukushima
「表現の不自由展・その後」の中止に強く抗議する。大変深刻である。テロの予告、脅迫は大問題であるが、名古屋市長、菅官房長官の発言など表現の自由を理解しない発言に危惧を覚える。
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posted at 13:00:38
この主張がデタラメであることは『海を渡る「慰安婦」問題』(岩波書店)を読んでもらえればわかります。 twitter.com/otakulawyer/st...
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posted at 12:30:54
「表現の不自由展・その後」の中止は、きわめて深刻な事件だ。テロ予告など脅迫が許されないことは当然だが、そうした脅迫から展示を守るべき行政の側が、展示を許さない態度をとったことは言語道断だ。自由に表現し、自由に鑑賞する。この当たり前の権利が侵害される「検閲国家」にしてはならない。
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posted at 09:33:06
あいちトリエンナーレ・表現の不自由展には、表現が規制された出来事を書いた年表があったんだけど、二段に渡るその年表が、2011年の311以降からめちゃめちゃ多くなってて、8割以上くらいを占めててなんともいえない気持ちになってしまった。
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posted at 08:04:42
ドイツにも「ホロコーストメモリアルはドイツ人へのヘイト」と考える人が少数おり、彼ら彼女らはドイツでは犯罪者ですが、日本はそうした人たちに政府とメディアが乗っ取られた状態です。
ドイツを基準にすれば、この国は犯罪者に統治されていることになります。 twitter.com/SAKOMOMI/statu...
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posted at 05:04:24
WATAI Takeharu 綿井健陽 @wataitakeharu
「あいちトリエンナーレ」会場内の「表現の不自由展・その後」。8月3日午後10時半撮影。今日(4日)から、この展示エリアは各作品を置いたままの状態で「封鎖」されるという。今後長きに渡って禍根を残す「中止事件」になるだろう。表現物を直に見聞きして、自由に論評することが封鎖された空間と化す pic.twitter.com/wY7Ogbmsw5
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posted at 02:51:17
少女像ひとつ展示できない社会で、今後どうやって生きていくつもりなのか。記者はスクラム組んで展示室の前で居座れよ。弱者のための仕事じゃないのか。 twitter.com/DaegyoSeo/stat...
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posted at 01:17:37
表現の不自由展の件で「事前に想定できた事態だろ」と主催者側の認識不足にしたがっている人達がちらほらいますが、それが正しいなら、今の日本は特定の表現をすると市長や政府の高官が圧力をかけてきたり命にかかわる脅迫を受けるのが当然の社会だってことになります。それ危機的状況なのでは?
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posted at 00:21:58
2019年08月03日(土)
アライ=ヒロユキ ARAI Hiroy @arai_hiroyuki
あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」ですが、資料コーナーの年表に新たな検閲事件が加わりました。言わずとしれた、今回の中止措置です。
いま同じ実行委員の方が展示室のなかでがんばっており、その人から送られてきた写真です。 pic.twitter.com/QcF7sn1bGo
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posted at 22:32:14
非公開
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posted at xx:xx:xx
事態が事態だから、もう一度このツイートに言及する。ある美術展がまごうことなき暴力にさらされている時に「表現者の責任」を問うことの意味、ガソリン携行缶という脅迫を前になお「表現者は責任を負うべき」と述べることの意味は、「表現の自由はあまねく保障されるべきでない」でしかない。 twitter.com/yamadataro43/s...
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posted at 19:22:07
日本ペンクラブ声明、企画展「展示は続けられるべきだ」
www.asahi.com/articles/ASM83...
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」について、日本ペンクラブ(吉岡忍会長)は3日、「展示は続けられるべきである」との声明を出した。
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posted at 18:49:37
「近年公共の文化施設で『タブー』とされがちなテーマの作品が、当時いかにして『排除』されたのか、実際に展示不許可になった理由とともに展示した」という企画が、批判ではなく明白な脅迫により中止に追い込まれた。この意味は重大だし、前例にしないためにも環境を整え再開すべきです。
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posted at 18:02:39
日本のポピュリズム。代表的なものといえば「厳罰主義」、「嫌韓嫌中」、「国の借金大変だ」から派生する公務員叩き、生活保護(不正受給)叩き、公共事業叩きといったところか。維新や自民はもちろん、旧民主系まで手を染めてきたのを棚に上げて、今更ポピュリズム批判とは。
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posted at 10:18:27
厳密に言えば「ベトナムピエタ」像自体は韓国軍により虐殺されたベトナムの母子を象ったものであり、韓国軍の戦時性暴力の記憶とは異なる。しかし韓国の市民団体は虐殺の犠牲者と戦時性暴力被害者を区分することなくその記憶と韓国政府の公式謝罪へ向けて取り組んでいる。
twitter.com/gashin_shoutan...
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posted at 09:50:15
英国では「文化行政において芸術の自由と独立性を保つための「arm's length(アームズ・レングス)の法則」と呼ばれ,現在の文化行政も芸術と行政が一定の距離を保ち,援助を受けながら,しかも表現の自由と独立性を維持する,という法則に基づいて」行われている。
www.mext.go.jp/b_menu/hakusho...
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posted at 09:03:09
フランスではサルコジ政権を批判する作品を政権への忖度で撤去した美術館の館長が市民の抗議デモに合い更迭された。韓国の映画界では「多様性映画」という支援事業における助成金の条件のひとつには、「商業映画の外で文化的・社会的・政治的イシューを扱う映画」という項目がわざわざある。
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posted at 09:03:09
愛知トリエンナーレの件。本当に驚くほどあからさまな検閲に過ぎないし日本が文化的な後進国であることを露呈しているし、もし「先進国」にこんなこと言う市長がいたら表現の自由を脅かしひいては多様性を抑圧し民主主義を阻害する存在としてただ単に更迭をされているはずだ。
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019...
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posted at 09:03:09
単純化して言えば、行政イベントが「展示する表現を政治的に偏らせない(政治的中立性を保つ)」と言う言い方をする時、求められている事は「政治的に偏った表現を排除する」ことではなく「表現のあらゆる政治的偏りを排除しない」ことです。
この理解が、ふとした事で”裏返し”になってしまう。
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posted at 06:09:58
日本の放送法4条も、放送は「政治的に公平」でなければならないとしているが、この解釈にも長く、”解釈の主客転倒”がある、と指摘されている。
こう法に書かれているなら、「総務省の側が放送免許の交付を政治的に公平に行わなけれならない」のだが、政府の側にその意識が無いと。
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posted at 06:02:51
つまり原理としては、公金でアートを支援する行政は「政治的に偏った展示をしてはならない」のではなくて「政治的姿勢を”問わずに”支援する必要がある」、作者や作品の「政治的偏り」のすべてを包摂するべきである、と言う事。(憲法や国際条約の定める基本的人権の侵害になる表現は別)
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posted at 05:57:08
話が逆さまですよ。憲法に基づき「政治的中立性」が求めれるのは「行政の側」であって、作品を出品する側ではない。公金でアートを支援すると決めたなら、その時支援するものの選択を「政治的に偏った」基準で行ってはならないは、行政の側。 twitter.com/kazekissa/stat...
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posted at 05:47:53
#あいちトリエンナーレを支持します
実際、学生の美術展の内容を理由に朝鮮学校の補助金が打ち切られるなど、周縁ではすでに美術の自由は毀損されてきたし、それに対して普遍的な美術の価値を守るために声を上げることに失敗してきたことの結果が今日だと思います。
www.sankei.com/world/news/170...
タグ: あいちトリエンナーレを支持します
posted at 05:40:55
#あいちトリエンナーレを支持します こんなことを言わなくても、美術展の自由や作品発表の自由が保障されるのはあたりまえです。でも差別や排外主義がこれだけ蔓延してあたりまえが壊れた国で、美術の自由だけは声を挙げなくても聖域として確保されるってことはありえない。
twitter.com/okadaic/status...
タグ: あいちトリエンナーレを支持します
posted at 05:36:48
日本のポピュリズムといえば、個人的には死刑存置・厳罰主義(ペナル・ポピュリズム)が真っ先に思い起こされるが、橋下徹が世に放たれるきっかけになったのが光市事件弁護団懲戒請求扇動問題だったのは、決して偶然ではないと思うよ。
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posted at 01:22:33
「天皇の肖像を焼くなんて」という声も見かけたが、富山県立近代美術館の図録焼却を念頭に置きましょう。リンクは、私が尊敬するアライ=ヒロユキさんの解説だよ。
censorship.social/artists/shimad...
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posted at 00:17:58
「行政として認められない表現は展示できないということが仕組み化されるのであれば、それは憲法21条にある『検閲の禁止』に当たるという、別の問題が生じると考えます」 www.buzzfeed.com/jp/sumirekotom...
#あいちトリエンナーレを支持します
タグ: あいちトリエンナーレを支持します
posted at 00:17:42